第237話 スパイス

 ショータイムである。

『残念なことと、嬉しいことが一つずつある』

 俊が珍しくも、思わせぶりに煽っていく。

『一つは、昨日の将棋倒しに巻き込まれて、うちのギターのトワが今日は演奏出来ないということ』

 ざわめきがあったが、それに合わせて千歳が右腕を上げる。

『後遺症は残らないっぽいから、安心してね~!』

 これが左手の指の骨折などであったら、かなりまずいことになったかもしれないが。

 右手は右手で、ピッキングに加減の技術はあったりする。


 そんなわけで、今日のノイズのボーカルは、千歳が好きに歌える。

 むしろ歌うだけならば、普段よりも歌いやすいかもしれない。

『嬉しいことは、助っ人が来てくれたこと。今はベースやってるけど、元はギターで一気に駆け抜けていって、コンポーザーとしても活躍しているミッドナイトレクイエムの白雪!』

『さんを付けろよデコ介野郎』

 淡々とした声で、毒舌をぶち込んでくる白雪であった。

『演奏はともかく、MCは色々飛ばしていくかんね』

 コーラス用の暁のマイクで、白雪はそう告げていく。


 MNRの白雪。ベースボーカルとして有名だが、元はコンポーザーとしての活躍期間が長かった。

 そしてそれ以前には、およそメジャーシーンで一年ほどしか活動出来なかった、ヒートというバンドのギタリスト兼コーラスである。

 ボーカルもやっていたし、男女デュオの面もあったろう。

 俊の半世代上あたりであると、直撃世代と言える。

『今日は! フェスということで! 盛り上げていくから!』

 千歳が叫んで、曲名を告げる。

『まずはカバー曲から、タフボーイヘビメタバージョン!』

 元々メタルっぽい曲ではあるのだが、果たしてどうジャンル分けすればいいのだろう。


 ギターの歪んだ音から入ってくる。

 ライブなどでなんだかんだ、一番カバーしている回数は多いのがこの曲だ。

 基本的にノイズが、ロックバンドと認識される理由は、これとノイジーガールのおかげであろう。

「「「HEY! HEY!HEY!」」」

 ファーストアルバムにも、カバーとして入れてあるので、知名度はまた高くしたものだ。

 もっともノイズがカバーする以前から、この曲は海外のミュージシャンが、それなりにカバーしているのだが。


 ギターの音がいつもより、重低音寄りになっている。

 設定ではなくこれは、演奏技術の問題だろう。

 しかし重いのに、より早い。

 音を増やして、ものすごいスピードでリズムを取っているのに、涼しい顔をしている。

 そして千歳が歌い始めるのだが、すぐにコーラスが入ってくる。


 月子だけではなく、暁もここでコーラスを入れるのだが、白雪の淡い声も入ってきた。

 二人のギタリストが、声を重ねていく。

 たった一人が増えただけで、ここまで音に重みが出てくるのか。

 それでいながら鈍くはなく、音の切れ味は増している。

 バンドボーカルとしての千歳の能力。

 ギターを弾かないことによって、むしろ今日は盛り上がっているのか。

 もちろんそれは、白雪のギターに引きずられているところもある。


 白雪はかろうじて、1999年に世界が終わるという説の中に生きていた人間だ。

 単純に生まれていたのではなく、それを信じる間抜けがそれなりにいた、という時代を経験している。

 ただ世紀末と言うのならば、今の方がよほど世紀末だな、とも思うのだ。

 まだまだ21世紀は、前半も終わっていないのに。

 終末的な雰囲気は、むしろ今の世界にこそ相応しい。

 誰かがこの退屈な世界を終わらせてくれ。

 ただしその中でも、自分は歌い続けるだろう。


 千歳から月子に、ボーカルがパスされる。

 短いフレーズを歌い上げて、そして完全に二人のコーラス。

 サビまでを疾走して、そこからギターソロへと入っていく。

 また歌に戻っていって、その中でもギターが爆音で響いていく。


 パワーのあるギターだ。

 技術的なものなのか、それともフィーリングなのか。

 もちろんフィーリングもまた、技術の果てに存在するものである。

 とにかくフィーリングと言っておけば、それでなんとかなるとも言うが。




 最初の曲が終わった段階で、既に盛り上がっている。

 五万人は集まっているはずで、それ以上は入場制限もあるはずなのだが、地面が完全に埋まっている。

 人がゴミと言うよりは、人間でもう地面が見えない。

 地面全体が蠢いているような、そんな雰囲気までしてしまっている。


 地球の表面を、人が多い尽くす。

 産めよ、増やせよ、地に満ちよ。

 これは確かに、一瞬であるが聖書の光景だ。


『ノイズwith白雪』

 思えばこれを見るオーディエンスは、幸運であるのかもしれない。

 イベントのアクシデントによる、ほんの一時的な集まり。

 もちろんゴートの狙いが達成されれば、さらに面白いことになる。 

 だがそこにサプライズはない。

 MNRのファンで三日目も残っていれば、これを見れたかもしれない。

 ちなみにノイズとMNRのファン層は、そこそこかぶっている。


 最初の盛り上がりから立て続けに、BPMの上がった曲をやっていく。

 次はツインバード。

 ギターがツインリードになる部分が、かなりある楽曲だ。

 そのギターパートを、今日は他に任せてしまって、ボーカルに専念出来る。

 すると月子と、上手くハモっていくわけである。


 暁のレスポールもこの曲においては、かなり攻撃的な音になる。

 それと合わせるのに、テレキャスターの音は丁度いい。

 ただ本当なら、レスポール・ジュニアの方がより、適切なギターだろう。

 暁のレスポール・スペシャルがおかしなのと、エフェクターによるセッティングで上手く音を作っているのだ。


 マスター版と違い、アレンジが入っている。

 最初にレコーディングした時に比べれば、千歳のギターもかなり上達しているからだ。

 しかし借り物のギターであっても、すぐに合わせてしまうところが、やはり経験の差と言うべきか。

 ベースを演奏することによって、グルーヴ感を出しているのが今の白雪だ。

 なので合わせるのは、基本的にはリズム隊。

 

 アレンジが違うので、当然ながらイメージも違う。

 何よりもテンポが少し速いところがある。

 しかし速すぎるということはなく、ステージから発散する熱量を拡大していく。

 忙しいのはシンセサイザーを使っている俊である。

 打ち込みがある曲であれば、もちろんそれを変えることは大変に難しい。

 途中からテンポを変えるにしても、どこでまたテンポが変わるか分からない。

 だが単純なキーボードの演奏なら、ついていかないわけにはいかない。


 MNRの音楽の特徴は、とにかくテンポの速さだ。

 現在の邦楽というのは、とにかくイントロも短くし、サビも早めに持ってきて、全体の構成をすぐに終わるようにしている。

 タイパという言葉は、長い曲を聴くことすら、嫌悪感を抱かせるものなのか。

 それはもう演奏においても、切り抜いて使われてしまうものだ。

 だからMNRのアプローチは、全体的な曲の長さではなく、演奏のスピードにある。

 緩急を上手くつけたりもするが、基本的にギターもドラムも速い。

 これによって聴く側を、飽きさせない工夫としているのだ。


 ボカロPの道を進めば、おおよそ短い曲を作る、ということの意味が分かってくる。

 最初からサビが来たりしないと、今の音楽はすぐに飛ばされてしまう。

 その注意を引きつけるのは、やはり疾走感であろう。

 現代のタイパを逆手に取ったような、スピードキングの演奏。

 ボーカルのメロディライン自体は、そこまで速くなかったりもするのだが。




 白雪が完全にリーダーシップを発揮しているというわけではない。

 むしろ黒子に徹するような、目立ちすぎない演奏をしている。

 それでいて影響はバンド全体に及ぶのだから、ステージを支配する力が強い。

 しかもそれが不快ではないのである。


 バラードに入っていくと、ギターはむしろ歪ませず、クリーンな音をしっかりと出していく。

 アルペジオによって単音が印象付けられ、ボーカルの邪魔をしない。

 そういう基本的なところは、さすがに切り替えが早い。

 当たり前のように合わせているが、心が前の曲に引っ張られない。

 基本ではあるが、ノリに任せて走ってしまうことはある。

 それを抑え付けて、むしろ暁の暴走を止めたりもしている。


 ステージの上のバランサーだ。

 普通ならそれは、リズム隊がやっておくべきことである。

 しかし暁のギターが、白雪と共鳴するように、暴走しかかっている。

 それを抑えるのが、やはり白雪のギターなのだ。


 テレキャスターのギザギザした音で、レスポールのハムバッカーのような、太い音を代用している。

 午前中にやったスタジオ練習は、結局のところ練習である。

 本番とは完全に、環境が違うのだ。

 髪ゴムを外した暁は、それでもまだ熱が体にこもっている。

 ギターを置くのがもどかしく、手でTシャツを引き裂いていた。


 夏の夕暮れの空気が、そのまま肌に感じられる。

 水着のトップスで演奏している時よりも、むしろ視線を集めているのだが、本人にはそんな意識はない。

 演奏に集中し、白雪の音を良く聞く。

 音の響きがやはり、千歳とは全く違う。

 単純な音のぶつかり合いではなく、絡み合うように響いていく。

 導かれそうになってしまっても、そこから反発して自分の方に引き戻そうとする。


 これは、確かにセッションなのか。

 単に合わせるというだけではなく、ステージの上ではオーディエンスとバトルするだけではなく、バンド内でも音の駆け引きやぶつかり合いがある。

 そこから普段よりも、ずっと大きな熱量が生まれてくる。

 たった一度のステージで、経験することがはるかに多い。

 だが同時に、スタミナも大きく奪われていく。

 白雪は平然と涼しい顔をしているのだが、それでもうっすらと汗をかいているのは、気温を考えれば当然のこと。

 それに本当に、暁の音が全く響いていないというわけでもないのだ。


 実際、白雪は驚いている。

 暁の師匠は父親で、そしてそのセッションに時々混ぜてもらったとも聞く。

 演奏技術は確かに高いのは、普通にライブを見ていれば分かった。

 だが同じステージに立つと、さらにその奥深くにあるものが感じられる。

(本気を出しきれていなかったのか)

 合わせるということで、ほんのわずかにだが妥協していたのか。

 しかし白雪とのほとんどツインリードになっていると、そんな心配をしなくてもいい。


 ゴートが考えているのは、こういうものであるのか。

 もちろんビジネスとしても、あの男はちゃんと考えてはいるのだろう。

 しかしそれだけで満足するほど、殊勝な人間でもない。

 彼の考えている企画であれば、事前にしっかりとセッションしていくことが必要になるだろう。

 そしてそこから、さらに力を引き出していく。

 永劫回帰は現在の、トップランナーと言ってもいいだろう。

 だがさらに上を目指していく。そのための企画だ。

 もっともそれによって、食われてしまう可能性もあると思うのだが。




 ステージは華やかに、そして激しく展開していった。

 ノイズの音楽は基本的に、ポップス路線ではある。

 ロックの中でもメタルに至る、太い線を辿ってはいるが、なかにはオルタナティブの要素も含まれている。

 イントロやソロの部分には、ややパンクやサイケも感じさせるが、基本的には求められる音楽を作っている。

 膨大な要素の中から、求められるものをしっかりと出していくのだ。


 新しいものや、分かるやつにさえ分かればいい、などという傲慢さはない。

 ただ本来ならキャッチーなはずのポップスが、ライブになると強い個性を発してくる。

(丁度よく個性的で、丁度よく大衆的で、丁度よく気持ち悪い)

 微妙なバランスを保てるのは、カバーの選曲からも分かる。

 随分とマイナーな、それこそ白雪さえも生まれる前の音楽を、アニソンから引っ張り出すというのはどうなのか。

 だがそれで成功している。


 バラードになると、月子の圧倒的なボーカルが響く。

 バンドボーカルではなく、ソロのボーカルとして通用するタイプの声だ。

 厚みと透明感、微妙に反するものを備えている。

 白雪のボーカルにも少し似たところがあるが、それよりはアメリカのKCなどに近いだろう。

 ここに下から、花音が出てくるわけか。


 音楽が複雑化する時代かもしれない。

 もっともそういうものになると、今度は揺り戻しが来るのが音楽だ。

 ハードロックへの回帰というのが、案外起こっては通用していく。

 もちろん完全な懐古主義などはなく、より音が洗練されていったり、むしろ他の部分で複雑化したりする。

(昔は作曲まではしても、編曲は任せることが多かったからなあ)

 しかしボカロの使用によって、そこまで全てのクリエイターが出来るようにもなってきている。

 編曲に定評のある人間の、仕事がなくなっているわけではないが。


 バンドというものの存在価値は、やはり相互作用にある。

 一人でアイデアを出していた時代とは、もう違うのである。

 アメリカなどはこれがさらに極端になり、チーム体制で作曲からアレンジをしていたりする。

 売り出すためにかける金が莫大であるため、万一にも失敗してはいけないからだ。

 しかし現在の洋楽が、昔ほどには日本で求心力がないのは、そのあたりにもあるのかもしれない。

 会議は天才の足を引っ張るもの、とも言われるが集団での制作は、下手をすると無個性になりがちだ。


 ヒップホップやR&Bが流行で、ロックの時代ではないとも言える。

 だがそれは不正確で、ロックからポップスが生まれているのだ。

 魂のことをロックというなら、今もロックは生きている。

 特に日本の場合は、バンドブームが定期的に起こるため、そこでやるのはロック調のポップスなのだ。

 今はそれに、DAWなどの新しい技術が加わっている。


 量産型の気持ちいい音楽だけをするなら、これからはAIが作曲をするかもしれない。

 真の創造性の分野では、AIは人間に勝てないと言われていたが、実際のところはその場で経験がものをいう肉体労働などの方に、人間の力は傾いている。 

 ボカロPの存在というのが、今の日本の音楽には大きい。

 様々なリズムパターンや、定番のコード進行などの中から、選び出すセンスが問われる。

 その選ぶことは、人生の蓄積された音楽が必要なのかもしれない。

 人間の脳は、複雑化したコンピューターで、単純な計算ならコンピューターに勝てない。

 だが答えを求めるのではなく、答えを作り出すならば、コンピューターにも勝てる。




 アンコールまでしっかりと終わった。

 五万人の人間が上げた手によって、大地が波打つように動いて見えた。

 本来ならばここで終わりなのだが、急遽入れた曲が一つだけある。

『最後は、ヘルプに入ってくれた白雪に捧げる』

 彼女がいたバンドの中でも、初期の作品で代表作である。

『ブレイヴ・ハート』

 ギターイントロから始まる、長い期間に渡ってチャートに残っていた曲である。


 作曲はバンドメンバー全員で行ったが、作詞はリーダーが作ったものだ。

 社会風刺などはなく、純粋に人生に勇気を与える曲。

 明るさと強さを感じさせるのだが、本来はこれほどの楽器を必要とはしない。

 しかし俊のアレンジは、疾走感と明るさを感じるこの曲に、深みさえ与えてしまうものだ。

 この曲に関しては、白雪もテレキャスターは使わない。

 当時から愛用していた、ストラトキャスターの出番である。


 暁がリードではなくリズムに回るが、完全にリズムを刻むだけではない。

 ステージという舞台において、二人のギターが勝負を開始する。

 高音と低音を激しく動くギター。

 ボーカルの二人がそれぞれ、パートを担当している。

 下手をすれば単純に合わせるよりも、これの練習の方が時間がかかった。

 だが出来てしまったのだ。


 俊はここでは、あまり出番がない。

 ギターソロの部分などで、本来はないストリングス系の音を足すのみだ。

 とにかくギターソロが長く、ドラムとベースがただ深い低音を刻むが、ストリングス系の音がギターの音を飾る。

 ゆらゆらと揺れるだけであった白雪が、ここで激しいムーブを見せる。

 長い髪が風になびくように動き、うっすらと目を開いたまま、演奏を続けていく。


 人生に寄り添っていく曲だ。

 一緒にいたいと願っている曲である。

 助け合って生きていくが、依存しあうというわけではない。

 一人でも生きていけるけれど、集まれば最強だ。

 この世界に音楽を満たせ、とシンプルなメッセージが詰まっている。


 この曲を白雪は、どういうつもりで演奏しているのか。

 サビの部分では三人でボーカルを担当し、それが見事にハーモニーとなった。

 リズム隊がゆっくりとペースを落としていく中、むしろギターだけが加速する。

 そして最後の音を残し、余韻が伝わっていく。

 大歓声の中で、音楽が終わる。

 ギターのネックまで手を動かして、演奏は終わった。




 まだいくらでも上がいる。

 そう感じさせられたステージであった。

 しかも下からは、花音のフラワーフェスタがやってくる。

 もっともそれは、単純な敵というものではない。

 不思議でもないのだろうが、音楽のシーンが新しくなる時は、強力なバンドが複数現れる。

 永劫回帰などは、その最先端であったのかもしれない。


 競争によって、よりその力は高められていく。

 一人では無理で、一つのバンドだけでも無理で、しかしライバルがいてこそさらに高みを目指すことが出来る。

 音楽というのは、響きあうものだ。

 その対象は、オーディエンスばかりではない。

 影響を与え合うということは、むしろ望ましいことで間違いはない。

 

 ビートルズの時代の前には、プレスリーがいた。

 そして彼もまた、単独で存在していたわけではない。

 音楽の系譜はつながっていて、楽譜などはクラシックのものと共通する。

 民謡にも使える楽譜というのは、とても優秀なものである。

 もっともギターなどは、あえてキーを落としたりもするのだが。


 テントに戻ってくると、そこにはMNRの他の二人だけではなく、永劫回帰のメンバーが揃っていた。

 他のテントにいてもいいのに、わざわざここで待っていたということになる。

「面白いことやってたねえ」

 パイプ椅子に逆座りをしているゴートだが、いつも通りの胡散臭い笑みを浮かべている。

「やりたいことは私にも分かったよ」

 さすがに汗を浮かべてはいるが、それでも余裕といった表情で、白雪は応対する。

 なおノイズメンバーは、武道館で二時間演奏した時よりも、ヘロヘロになっていた。


 座ったまま、組んだ腕の上に、顎を乗せるゴート。

 白雪は立ったまま、冷たい視線を彼に向ける

「例の件、こちらは進めても構わない。けれどあと一つぐらいは必要になると思うけど」

「GEARを考えてたんだけど、最近はちょっとね」

 内部のゴタゴタがあって、パワーを失っていくというのも、バンドあるあるである。

 下手に東京にやってきて、足元が浮ついているのか。


 ただ他の若手で、ここまでの人気バンドというのは、あまり見ない。 

 少し年齢が高めであると、いないでもないのだが。

 実力に伴って、人気もないといけない。

 そのあたりのプロモーションを、果たしてゴートで可能なのか。

「まあ、出来なくても私には関係ないけどね」

「冷たいなあ」

「普通だよ」

 ゴートが馴れ馴れしいからというのでもなく、普通に塩対応の白雪。

 そのやり取りを見ていても、俊は疲れた頭では、何も考えられなかった。

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