第235話 助っ人仕事人

 プロ意識が足りない。

 俊が最初に思ったのはそんな感じだが、元から千歳がそういう人間だとは、分かっていたはずではないか。

 それにやってしまったものを責めるのは、全てが終わってからだ。

 このフェスの演奏だけではなく、仙台ツアーや月末のフェスまで、完治には時間がかかるかもしれない。

 とりあえず今回は、大至急ヘルプを見つける必要があるだろう。


 千歳のギターパートというのは、基本的にはそれほど難しくはないものが多い。

 だが一部の曲は、やはり印象的なツインギターの部分がある。

 重要なのは単純にギターが上手いというのではなく、千歳の音とある程度似ていて、またノイズの演奏に合わせられることだ。

(まずは阿部さんに報告だけど)

 そもそも歌うだけならば可能であるのか。

「今日の夜は痛みが出て、明日は本格的に腫れるだろうね」

 それが医者の診断である。

 最悪、痛み止めを飲んでならば、歌うだけは出来るだろう。

「腫れが引くのに10日ぐらいかな。ちゃんと治るのには一ヶ月ほどは見ておいた方がいい」

 下手に大丈夫と思って動かしたりすると、後遺症が残る可能性もあるのだ。


 捻挫は甘く見てはいけない。

 そんなわけで一度、湿布を貼った上で病院で、しっかりと見てもらうことにした。

 無理のない範囲内で、一時間のステージには立てるだろうと言われたが、数日は動かせないだろう。

 仙台ツアーはともかくとして、問題はこのフェスである。

 出来ればテレキャスのギタリストがほしいが、この際ならば贅沢はいえない。重要なのはノイズの演奏に合わせられるかだ。

 トリ前の、五万人は集まるステージで、演奏出来るだけの力。

 純粋な技術だけならば、いくらでもいるだろう。

 しかし合わせるということが、どれだけ難しいことであるか。

 いわばノイズと、世界観を共有するだけの、想像力さえなくてはいけない。


 俊には確かに、コネも伝手もある。

 だがそれにしても条件が限られているし、ノイズの音楽を理解するだけのベースが必要となる。

「そんなわけなんですが」

 俊が頭を下げに行ったのは、MNRの白雪の元であった。

「紫苑は合わないと思うけど」

 技術的にはおそらく、暁にも匹敵する女性ギタリスト。

 だが俊がここで求めたのは、彼女ではなかった。

「セツさん、今もギターの練習、普通にしてますよね」

「私か」

 少しだけ目を見張ったものの、白雪はすぐに理解した。


 MNRのギターは紫苑であるが、彼女にギターを教えたのは白雪である。

 弟子の方が師匠を上回る、という例は普通にあることだ。

 師匠である白雪も、技術的には紫苑の方が上回った、と考えてコンバートした。

 ただそれはあくまでも、技術の一部分だけであると言える。

 現在の白雪の作曲するMNRの曲は、とにかくスピード感があるものだ。

 早弾きと正確さの技術に特化させて、それがMNRの疾走感をもたらしている。

 他のバンドにあっさりと合わせていく能力などは、白雪の方が上である。


 単純に技術以外の問題もある。

 それはレコード会社や事務所、レーベルの関係によっては、ヘルプに入るなど言語道断という関係であることもあるのだ。

 ただ白雪はレコード会社の社長とも、普通に話すほどの影響力を持っている。

 そしてさらに過去に遡れば、俊の父との貸し借りの関係もある。

 なおここでは関係ないが、白雪をセツと呼ぶのは身内に近い一部のみ。

 シラユキは今の芸名で、昔の芸名はコユキ、そして本名がセツコなのである。


 状況を聞かされた白雪は、ふむと考え込んだ。

「めんどくさいな」

「先生、そんなことを言わずに」

「助けてやればいいじゃん」

 なぜかMNRの他の二人も、ノイズを援護してくれていたりする。

「だって平均年齢20代前半だよ? 私みたいなアラフォーがそこに混じって浮かないかな?」

 見た目は中学生ぐらいで、半分ほどの年齢にしか見えないのだが。

 知っている人間は、合法ロリと言ったりするが、そこまで幼く見えるわけではない。

 

 少しは駄々をこねたが、身内からの説得もあって、最終的には頷いてくれた。

 これはノイズは白雪だけではなく、MNR全体に借りが出来たようなものだ。

「うちの社長とかには私が話を通しておくけど、そっちはそっちでちゃんと了解を取ってよね」

 当たり前の話であり、俊も頷くのだ。

「じゃあ今からでも、ちょっと合わせてみようか。……面倒だな」

 本当にこの人でよかったのか、と付いてきた信吾などは不安になっていた。




 状況を伝えた阿部は、それはもう驚いた。

『白雪って、元ヒートの小雪のことよね?』

 彼女の年代からすると、そちらの名前の方が知られている。

 音楽シーンをおおよそ一年間ほど駆け抜けて、そして消えていった伝説のバンドだ。

 この業界には伝説のバンドとか伝説のミュージシャンが、それなりにいる。

 ヒートはメジャーシーンに出てから約一年、絶頂期に解散した。

 リーダーの突然死が原因であったが、これは事故などではなく病気であった。

 本当に突然の訃報で、業界が騒然となったものだ。


 俊もそれがニュースになったのも憶えているが、そこから逆算すると年齢不詳の白雪の実年齢が、なんとなく分かるのだ。

「一応現場ではそれで通したんですけど、もんだいないですよね?」

『それはもう、彼女は……けれど合わせられるの?』

「明日は午前中に時間を作って、近くのスタジオをなんとか抑えました」

 今日は簡単に合わせるのみだ。

 泥縄であるが、相手は百戦錬磨の妖怪である。

 いや、この状況からすれば、間違いなく救いの女神であるのだが。


 白雪はもちろん業界人の常として、流行の音楽は耳に入れている。

 だいたい耳コピ出来るというのが、彼女の特技なのである。

 しかし阿部が不安になるのは、彼女のギタースタイルは、リードギターであったということだ。

 そしてMNRではベースを弾いて歌っている。

「まあどうにかなるでしょ」

 そんな感じで軽く請け負ってくれたのだが。


 ステージをやった次の日に、初めての相手とセッションする。

 そしてそのまま本番である。

 これは図らずも、ゴートが考えていた複数のバンドの、交流の実験となるのではないか。

「食われないか?」

 栄二は白雪の本質を知っているだけに、その心配をしている。

「そこはちょっと手加減してくれることを期待したい」

「他のことならともかく、音楽で妥協はしない人だと思うぞ」

 あまり怖がらせないでほしい。


 ともかく状況は共有されて、全員がホテルに戻ってきた。

 千歳だけは阿部に連れられ、近くの医者に向かって不在だが。

 彼女もボーカルでは参加するので、ここでは合わせることは出来ない。

「ここが使えて助かったな」

 ホテルの最上階には、レストラン以外にもちょっとしたホールがある。

 ディナーショーなどをするために、用意された場所である。


 本格的に合わせるのは、明日になってからになる。

 ドラムセットがないのでパッドぐらいになるし、アンプなどもすぐに運べる程度のものになる。

 それでもリズムを取るために、スティックなどを持ってきた栄二。

 あとの楽器は一応鳴らせるが、シンセサイザーは代わりにピアノを使う。

 鍵盤が重いのが、久しぶりで俊も戸惑ってしまうが。




 現役時代の白雪は、ストラトキャスターを使っていた。

 だがここでは千歳のテレキャスタイプを使う。

「またコスパのいいギターを」

 白雪は確かめるように爪弾くが、その動きにはブランクなど感じさせない。

 今でも作曲は、ギターをメインでやっているのだ。


 彼女はセットリストを見て、それから一部は譜面も見た。

 そして全体の楽曲を聴いて、では合わそうという話になる。

「ボーカルがいないところは、私が歌うから」

 全く違う印象になるだろうが、純粋にボーカルの力としては、白雪のほうがずっと上だろう。

 ヒートではギターを弾いていたが、男女のデュオのような曲もかなりやっていた。


 セットリストの順番通りに演奏していく。

 初めてのセッションであるというのに、こちらにたやすく合わせてくる。

 その上手さを一番感じているのは、やはり同じギタリストの暁だろう。

 技術的に上手いというべきか、これはむしろ音が豊かであるとでも表現すべきか。

 感情の乗せ具合が、単純に激しいものばかりではない。

 能面のようにあっさりとした顔で、難しいところも簡単に弾いてしまう。


 プレイする曲の中には、ツインバードが入っている。

 ツインリードになる楽曲であるが、これが鬼門かと俊は思っていた。

 ドラムがないので暁のギターが走りかける。

 しかし信吾が苦労することもなく、白雪のギターがそれを上手く手綱を取った。


 こういうギターもあるのか、と思わせる演奏だ。

 もちろん音源では、暁もヒートの曲を聴いている。

 だが実際にライブで聴くのは、かなりイメージが変わるものだ。

 あの時代は天才の色に染められた時代であったが、それでもわずかな期間、このバンドは強烈な光を放った。

 今はもう音楽業界で活動しているのは、白雪だけとなっている。

 四人のバンドメンバーのうち、既に二人が鬼籍に入っているというのが、なんとも天才の夭折を思わせる。

 

 ギターの演奏には問題はない。

 ただこれにボーカルを合わせると、少し難しくなってくる。

 やはりボーカルの性質によって、合う音楽というのは決まっているのだ。

「なんとかなりそうだね。あとは明日の午前中に、スタジオで合わせれば大丈夫だろうし」

 さほど長くも激しくもないのに、ノイズのメンバーはかなり疲労していた。

 その中で白雪だけは、けろりとした表情である。

 なるほど確かに、これはレジェンドと呼ばれるはずだ。

 俊としては自分の選択が、間違っていないと思えたのであった。




 事務所やレーベル、レコード会社間の関係は、色々とあるものだ。 

 それこそ事務所のほうが、レコード会社よりも力を持っていた場合もある。

 基本的にレコード会社は、いくら資本があったとしても、売り出す商品がなければどうにもならない。

 ただ傲慢であることは、やはり悪い結果を導きやすい。


 白雪本人は、それほど嫌がってはいない。

 いや、嫌がっていることは嫌がっているのだが、それはもう純粋に面倒だから、などという単純な理由である。

 明日はぐっすり朝寝坊をする予定が、早めに起きてスタジオ入りとなれば、それは確かに嫌なことだ。

 だが彼女としても、日本の音楽シーンを引っ掻き回すのを、ALEXレコードばかりに任せてはいられない。

 それにこれで、ゴートがやろうとしていることを、少しだけ邪魔することになる。

 年下のガキには、ちょっと分からせてやるべきだろう。

 あれではそのうち、痛い目を見るかもしれないからだ。 

 愛の鞭である。


 野心家と言うよりは、快楽主義やでお祭り好きのゴート。

 クソのように現実主義者で、拝金主義のサリエリ。

 どちらも金を稼ぐということを重視しているが、アプローチの仕方が全く違う。

 昔ならばゴートの手段しかなかったが、今のノイズのやり方でこのスピードで人気が出た。

 もっともキャラクターが、特にフロントが強かったというのはあるが。


 MNRは基本的に、旧来のパターンで売っていっている。

 裏方に近いところにいた白雪が、名前を変えてまでまた出てきたのは、弟子と知り合いの弟子、二人のためである。

 当事者意識が薄いことは、むしろ俯瞰的にものを見ることが出来た。

 日本の音楽シーンは、確かにまた変革期にある。


 白雪はMNRに関しては、そこまで長くは続かないと思っている。

 人気がどうこうではなく、同時代性の問題だ。

 もちろん彼女もまた、冷徹に物事を分析しながらも、アーティストとしての傲慢さは持っている。

 一世代とまでは言わないが、相当の年齢差がある。

 リズムの根底であるドラムに、華であるギター。

 しかもまだまだ成長の余地がある。


 既に大きく売れているが、まだ何か変化していく可能性が見えている。

 その中で白雪は、自分が演奏することは考えていない。

(ボーカルかなあ)

 白雪のボーカルも、バンドボーカルとしてかなり特徴的だ。

 だが彼女は、本当に最強のボーカルというのを、昔のバンドで経験していた。


 実のところ俊のやっている体制は、かなり彼女の理想に近い。

 だがバンドメンバーを六人というのは、ちょっと多すぎるのだ。

 それにノイズの後ろには、花音がいる。

 永劫回帰の稼ぎでもって、ALEXレコードが打ち上げようとしている花火。

 さすがにそこに、自分がいるのは違うかな、と思う自称ベテランの合法ロリであった。




 音楽業界というのは、地味な化物がうろうろしている。

 白雪もまた、その一人ではあった。

 二日目はもう、他のライブなどは見ずに、体調管理に徹することにしたノイズのメンバー。

 やはり一日目や二日目に出演し、残りの日を見物に回るという日程が、安全のためには良かったであろう。

 しかし安全や安心、慎重さなどに徹するのは、ロックではない。

 いやもちろん、ロックであろうとなんであろうと、仕事は仕事なわけであるが。


 ドラッグを注射してステージに立って、ほとんど演奏すらしなかったロックスターなど、70年代や80年代にはいたものだという。

 今の時代にそれをやったら、おそらく完全に炎上する。

 昔と違って今は、何度も燃やすのが可能な時代だ。

 破天荒であることが悪いわけではないが、逆にストイックさも重要であるだろう。

 俊の場合は音楽をやる上で、いらないリスクを取ることの理解が出来ないのだが。


 ただ今回の千歳の件は、ちゃんとフォローができた事もあるが、納得できなくはない。

 自分が面白いと感じたものに、すぐに飛びついていく感性。

 ブラックマンタは女性ボーカルのバンドで、前からずっと注目されている。

 格を言うならばノイズとさほど変わらない。

 ならば千歳が興味をもっても当然というわけだ。


 俊がノイズをタレント売りしないのは、リスク管理という面がある。

 下手にアイドル性などを持たすと、無駄に関心を持たれてしまう。

 月子や信吾を同居させているというのも、バンドメンバーの仲がいいという空気を見せることになるが、下卑た見方をすれば中で何が行われているか。

 メンバーに高校生がいるため、そういったイメージも大切になる。

 あとは月子の問題も大きい。

 読解障害や相貌失認といった、使いようによってはプラスにもなるピース。

 だがそれはもっと、高い地位に至ってからではないと、マイナスの印象を与えるかもしれない。


 学習障害の人間に、歴史に名前を残した人間がいる、という説。

 エジソンやアインシュタインなどは、その行動パターンから学習障害であったろう、などとも言われている。

 だが学習障害が、成功しやすいかというと、そんなことはない。

 世界を動かしているのは、一般的な人間と言うか、平均的な人間である。

 そもそも学習障害についても、その程度問題というのがある。

 月子の場合は知能そのものは、むしろ平均よりも高いのではと思わせるが、感性がやや特殊だとは感じる。


 また学習障害ではないにせよ、人生において大きなショックを受けてしまった人間は、一般的な幸せを手に入れにくくなる。

 極端な話、性犯罪の被害者などは、恋愛関係を築くのが難しくなるだろう。

 俊にしてもそういったショックを、音楽の世界で癒している、という傾向がないわけではない。

 ただ俊が幸いであるのは、自分を客観視することが出来るぐらいには、集中しすぎない人格であったことだろうか。


 千歳もその人生で、大きな精神的なショックを受けた。

 それがなければ彼女のボーカルに、痛みを感じさせるものはなかっただろう。

 ひょっとしたら千歳は、普通の幸福を手に入れることが出来たら、そのボーカルの能力を失ってしまうかもしれない。

 芸術家というのは、幸福であるとつまらない作品しか作らなくなる、などと言うではないか。

 詩人や小説家などは、確かに己の不遇から、名作を生み出すことがある。

 だが不遇で不幸な人間は、大半がそのままの人生を送るものだ。

 むしろ不幸というのは連鎖していく。

 俊の場合はなんだかんだ、親が太いということが、最終的なセーフティネットになっている。

 こんな金持ちがどうこう言っても、バイトを掛け持ちしながらバンドをしている人間には、全く感じるものはないだろう。


 だが今はむしろ親ガチャなどという言葉どおり、あいつが成功しているのは恵まれていたからだ、と考えた方が楽になれる人間もいたりする。

 あるいは自分の能力の低ささえ、そういった言い訳に使ってしまうものだ。

 どこからどこまでが自分の責任なのか、今の若者はかなり言い訳が多い、などとも言われたりする。

 しかしそれは情報化社会が行き過ぎた、今の一過性の出来事であるのかもしれない。

 社会が変革期にあるのは確かだ。

 その先を見つめなければ、単純に作品を作っているだけでは、成功はしないのではないか。

 なんだかんだ言いながら、人の数倍は努力している俊は、それを特に努力とは思っていないのであった。




 千歳としては自分のミスで、周囲に心配と手間をかけさせた、という認識はある。

 彼女は自分で思っているよりも、実際はかなり責任感と言うか、事態を厳しく見ている。

 彼女の叔母である文乃は、一緒に暮らしていく最初に、厳しく言ったものだ。

「私は貴女の親ではないから、甘やかすことも出来なければ責任を持つこともしない。ただ、貴女の尊厳は守るし、その意志は尊重するし、助言はしっかりと与える」

 両親を失ったばかりの姪に、これが言うことであろうか。

 ただ今となってみれば言葉だけが優しい親戚よりも、千歳を引き取って育ててくれている叔母は、ものすごく厳しい優しさを持っている。

 おそらく月子の祖母も、やり方は月子に合っていなかったにせよ、考え方は同じであったのだろう。


 将来を生きていけるように、と月子に特殊技能を仕込んだ。

 中学生ぐらいまでは、知能の低さを疑われたぐらいなのだから、それはもう覚悟が必要であったはずだ。

 千歳の周囲は、いい大人に恵まれている。

 大人というには年齢は近いが、俊なども千歳から見れば、かなりストイックな人間だ。

 何より俊は、現実的であるのがいい。


 暁はもうどうしようもないとして、千歳には大学に行くことを勧めた。

 そしてそのためにはどうすればいいか、具体的に教えてくれたのだ。

 才能はないなどと、自分のことを卑下している。

 しかしそれを言い訳に、努力を怠ったりはしない。

 俊にとって才能がないというのは、単純に天才の数倍の努力をしなければいけないだけのことなのだ。


 今回の件も、助っ人をしっかりと確保する。

 まさかと思える人間を、どうやって口説いたものやら。

 確かに知り合いではあるのだろうし、それなりの交流はあったはずだ。

 しかし事務所はもちろん、所属するレコード会社まで違っては、簡単に通る話ではないと思ったのだ。

(明日はもう、全力で歌わないと)

 ギターを持たずにマイクの前に立つというのは、千歳にとって普段とは違うことだ。

 だがそれは、新たなチャレンジでもある。


 痛みが出て眠れないようなら、と言われて痛み止めをもらっていた。

 確かに手首の血流によって、痛みがしっかりと出てきている。

 とりあえず今日だけは、まさに薬の力を使おう。

 そんなことを考えながらも、けっこうあっさりと眠れる千歳は、やはり図太いのかもしれない。

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