第223話 公演の合間に
全力を出し切ったステージであった。
反応も上々で、楽しませることが出来たという実感がある。
ただそれとは別に、スタミナの消費がとんでもない。
「汗べったり……」
「千歳も水着にしなよ」
「ツキちゃんまで揃ってなら考えてもいい」
「わたしはそういうキャラじゃないので」
そんな月子も肩や背中の露出はあるし、スリットも大胆に入っていたりはするのだが。
スポットライトが当たれば、それだけで熱も感じる。
その意味では俊が一番、裏方に近いポジションだ。
フロントを構成する三人は、より大変であろう。
「着替え持ってきて良かった~」
「シャワー浴びて一休みしよう」
夜は開場が18時であり、公演開始が19時から。
二時間以上の間隔があるので、汗を流して食事をするだけの時間はある。
ちなみにこの間に、警備員やスタッフなどによって、清掃や忘れ物の確認などがなされる。
また直販では色々と売っているわけであるが、もうそこまで気を回している余裕はない。
エネルギーの補給と水分の補給に、そして休養による体力回復。
これまでになく消耗しているのは、誰もが感じている。
夏場の野天で一時間ほども演奏した時も、かなりの消耗ではあった。
しかしそれと比べてさえ、空調があるはずの武道館の方が、体力を削っていった。
控え部屋にマットレスなどを持ち込んで、ぐったりと寝転んだりする。
だが本当に眠ってしまっては、また調子を戻すのに時間がかかる。
改めてセッティングの狂いがないかなど、そういうことも調べなければいけない。
舞台が大きければ大きいほど、失敗は出来ないというプレッシャーがかかったりする。
これはどんなスーパーバンドでも同じと言われるが、ライブ前にビリヤードをしていたのはストーンズであったろうか。
どの道、プレッシャーから上手く逃れなければいけない。
とりあえず一度目のライブは成功した。
あの反応を見ていれば、響いたものが返ってくるのが分かったのだ。
アンケートなどを読むのは、ライブが二日間終わってから。
もっとも阿部などはさっさと目を通して、問題点がないかだけは確認するのだが。
今までに経験したステージの中では、屋内のものとしては最大のものであった。
開演前に客席の圧迫感などを気にしていたものだが、その圧力をパワーで弾き返した。
ただ返しただけではなく、そこにメッセージを乗せていった。
実際のところ音楽というのは、歌詞にある程度の意味があっても、それよりは声の方が訴えかけてきたりする。
もちろん考えられた歌詞などは、上手く曲に乗っていくものであるが。
昼の開演時間を、もう少し早められなかっただろうか。
そんなことも思うが、スタッフによる調整などを考えると、それが限界なのである。
武道館の次には、どこを目標とするべきか。
俊がおおよそ考えてはいるが、彼の知識はさすがに、業界内部とリアルタイムでリンクしているわけではない。
ただ横浜アリーナやさいたまスーパーアリーナというのは、なかなかいい選択であるとは思う。
武道館公演というのは、一つの目標であることは間違いない。
多くのミュージシャンがここを目標として、ほぼ確実に挫折していく。
ノイズは300人前後の規模のハコを中心に活動し、その実績を積んできた。
そして1000人以上のホールや、フェスでの動員もしっかり把握し、それを書類で提出して許可が出たのだ。
レコード会社やレーベル、事務所の力があったとしても、実績がないとはねられるのが武道館という舞台だ。
金さえあれば使える、という場所ではない。
もっともデビューが武道館というのは、裏技を使えばなくはない。
巨大アイドルグループの、新メンバーという形でなら、武道館でデビューというのもあるのだ。
ともかくこの武道館というのは、キャパとしても交通手段としても、かなりお得な場所なのである。
俊は通過点と言っていたが、定期的にこちらは使いたいと思っている阿部だ。
一万人というキャパは、二日で四回の公演を考えれば、悪いものではないのだ。
何よりも武道館には、ネームバリューというものがある。
今年の紅白、そして賞レースは、もうこのあたりからは色々と考えられている。
俊たちノイズのグループとしては、メンバーの個々はともかく、全体としては賞レースには興味がない。
ただ事務所やレコード会社としては、賞レースも意味がないわけではない。
取れる弾があるならば、取りにいってもいいだろう。
なので阿部としては、ノイズで何かを取りに行きたい。
まだまだ若手ではあるが、新人という括りには入らない。
なんらかの賞を取るとなると、普通に他のミュージシャンとの競争となる。
ただ今年は去年からのMNRのブレイクが止まっていないし、永劫回帰が相変わらずであるし、ミステリアスピンクも元気がいい。
GEARはいまだに福岡などの、九州北部をメインで活動している。
あちらはあちらで、九州のノイズとでも言うような、地道な活動をやっていた。
もっともルートとしては、普通に地元のフェスなどに、しっかりと参加していたりする。
ネットの時代になってから、音楽を発表するだけなら、東京に集中する必要はなくなってきた。
だがバンドを組んでライブを行うとなると、やはり人の集まるところに行かなければいけない。
するとメディアの中心でもある、東京になるわけだ。
しかし大きな都市であると、フランチャイズのようにその周辺を、地元としているバンドもあったりする。
東京に来れば埋もれてしまうかもしれないが、そのあたりの戦略もあって、GEARは九州メインで活動しているのだろうか。
ノイズの方針は、基本的に俊が決めている。
だが独裁者というわけでもなく、他のメンバーの意見も募るのだ。
今年は信吾の故郷である、仙台でのライブを入れたのもその一つだ。
あとは月子の要望に応えて、紅白の出場を狙っている。
他には今年、ロックフェスの方にも参加するのは、暁の意見がある程度反映されている。
海外から洋楽のスター、特にちょっと年代の高いあたりが来るので、暁としてはそちらの方が好みらしい。
俊が考えているのは成功することと、成功し続けること。
そして成功しただけではなく、後世に残るほどの楽曲を作ること。
ライブ映像が50年後に、時代の象徴として残っているような、そんな音楽を作りたい。
考えようによっては俊の願いが、一番とんでもなく貪欲なものであろう。
後世に残る、その時代の中でも先端のもの。
それはつまり、新しいムーブメントを作り出すようなものだ。
今はまた、大きな波が来つつあるのを、阿部も感じている。
その大きな存在の一つが、やはりあの花音なのである。
ALEXレコードが盛大に売り出したものの、タイアップやネットでは流れているものの、その素顔も晒していない。
もっともこれは月子にしても同じことで、今ではさほど珍しいものではない。
素顔を晒さず、中の人として活動することもあるのだ。
そして実際に彼女の曲は売れている。
ただ阿部は俊から、その背景事情も聞いたりしているのだ。
そこからALEXレコードの動きを探れば、ガールズバンドの話も出てくる。
暁ぐらい弾けるギタリストを探している、という噂である。
ただ彼女たちは既に、こっそりとライブハウスなどでは演奏をしている。
俊に言われて何度か、それを見にも行っている阿部なのだ。
時代のムーブメントが変わるのは、一つの巨大な才能によるところがある。
しかしお互いに影響を与え合って、巨大なうねりとなっていくこともあるのだ。
その兆候自体は、確かに見えていた。
ノイズの他にもあとは、ワンリミットというバンドもかなり急激に売れ出している。
潜在能力の高さからすれば、ノイズが今まであまり目立たなかったのが、むしろおかしなものではあるのだ。
ただおかげでノイズは、かなりいい契約をしているし、他にも土台となるファン層の支持が強い。
巨大な企画として売り出されたのではなく、ライブハウスからの叩き上げ。
正確には俊のサリエリという名前と、信吾のアトミック・ハート時代に築いていた人気が、その基盤にはなっている。
だが特に初期の頃は、俊の築いていたコネと伝手が、ノイズの成長の栄養素となっていた。
しかしあの二人だけでは、どうにもならなかったのも事実だろう。
月子と暁が加わって、そして最後に千歳が入って、六人となったノイズ。
六角形という形は、自然界の中では、最も強力な形なのだともいう。
武道館という舞台は、実は東京ドームよりも、会場としてレンタルするのは難しい。
もっとも時期的なものを言うなら、東京ドームはそのシーズンでは野球を行っているのだが。
半年の期間の間に、半分はホームゲームの試合が行われる。
なのでこの時期の東京ドームを使うのは、それなりに難しいことだ。
野球の予定が優先されて、空いている日に上手く調整しないといけない。
四万人以上が入る東京ドームだが、それは野球の話であって、コンサート会場としては五万人以上が入れる。
そんな東京ドームと比べて、武道館はどうであったのか。
「いや~、あれはまだ、今は勝てないね」
昼の部を見てきたフラワーフェスタの面々は、それぞれの感想を語るべく、カラオケボックスに来たりしていた。
歌いながらも、感想を話し合う。
ちなみに四人は同じエリアのチケットを買ったので、一緒に見ることになった。
ノイズの音楽は、とにかくパワーがあった。
普通は女性ボーカルであると、華があるとか言われるものであろうし、ノイズにもそういう面がないわけではない。
だがボーカルとリードギター、あのあたりのパワフルさは素晴らしい。
これまでもライブハウスでは見たことがあったが、会場に合わせてかテンションも変わっていた。
「ドームに比べるとどうだったの?」
ジャンヌの問いにも、花音はゆっくりと考えてから口を開いた。
「やる方と見る方じゃ違うから、よく分からない。でも距離感が近かった」
「マムの場合はどうしても、海外ミュージシャンという扱いになるから?」
「違う。多分演奏の差」
もちろんこれは、バックミュージシャンの腕が悪かったとか、そういうわけではない。
技術だけを言うのであれば、表に出てこないバックミュージシャンの方が、むしろ上である。
その腕があってこそ、表に出てこなくても業界で生きていけるのだから。
しかしバンドを組むというのは、呼吸を合わせるということでもある。
今までに練習とライブを合わせて、何千回、何万回、セッションしてきたことか。
そういった一体感が、バンドの力となってオーディエンスと一体化するのだ。
ステージの上でのパフォーマンスの、種類の違いと言った方がいい。
ジャンヌの母であるケイティは、もちろん超一流のアーティストであるが、その存在の仕方は孤高である。
スーパースターとしての地位を確立していて、一種のブランドになっている。
エンターテイナーとしてのパフォーマンスは、確かに素晴らしいものがある。
だが唯一、若者との共感性というのは、さすがにもう持つことは出来ないし、もつ必要もない。
アーティストはある程度の人気を獲得したら、今度はその人気を維持しながらも、違うステージを目指さないといけない。
音楽にしても、新しい表現が必要になってくる。
それこそビートルズの時代から、人気バンドは発展していけば、実験作が多くなっていくものなのだ。
プログレシブロックのような、最初から実験的というか、難解な音楽もあるものだが。
あれは好きな人は今でも好きであろう。
フラワーフェスタはまだ、そんなステージに向かう段階にはない。
とにかくファンを集める必要があるのだ。それも圧倒的な数と、熱量を持ったファンを。
コンテンツの過多の時代に、そんな人気を集めること。
だが実際はコンテンツの過剰供給な時代だからこそ、集めやすいという部分もあったりする。
これだけ多ければ、何を見たり聞いたりすればいいのか分からない。
すると世間で評判になっているものを、というように人気があるものはますます人気になる。
ある程度の人気を獲得するまでが、一番難しいとも言われている。
そのある程度の人気を獲得するまで、多くの人は既に人気があるものに、集まってしまっているからだ。
ただスコッパーは、どのジャンルにもいる。
既に人気のあるものも好きだが、どんどんと新規開拓をしていく人間はいるのだ。
そういう人間が、上手く発信した結果、新しい人気が生まれることもある。
この時点でスコップする人間は、相当に耳が肥えているので、ある程度のジャンルはあれど期待していいこととなる。
そういった人間に金銭を払って、紹介してもらうという手段もある。
だが本物のインフルエンサーは対象を確認してからしか、そういった仕事は受けない。
自分が紹介するものが、もしも基準を満たしていないものであれば、信用をなくしてしまうからだ。
ちなみにノイズの場合は、こういったインフルエンサーは、大絶賛と酷評とが、それなりに分かれていた。
節操がないと捉えるか、自由度が高いと捉えるか、それは聞き手次第であるからだ。
ただ人気が出そうだと思えば、ある程度ぼかして評価することはある。
下手にこけおろすと後に人気が出た時、見る目がなかった、聞く耳がなかったと評価するものが逆に評価されてしまうからだ。
新しいバンドをいち早く見つけることが、楽しみであるという時代があった。
今ではそれが、ボカロPになっているとも言える。
なにせかかる金が少なくて済むし、パソコンの前から移動しなくてもいい。
それにバンドにしても、自分たちの演奏を、ネットに流す時代である。
そんな時代に、花音はとんでもない形でデビューはしたのだ。
主にネット配信をしていて、ライブ活動はあのドームのみ。
フラワーフェスタは花音の名前を出していないので、そこから大きく注目されるということがない。
このあたりの売り方については、ALEXレコードも困っていることなのだが、花音はとにかくアーティスト気質ではある。
また繊細というか、他の人間とは感覚が違うので、下手に無理にソロで売り出すのも難しい。
それでもこの夏には、ちゃんとライブをする予定ではある。
もっともバンドが間に合っていないので、コンサートという形になるが。
今の四人でも、充分に通用はするのだ。
身内の中に音楽編集ソフトを使える人間がいるので、打ち込みなどはそこでやってもらえる。
だがこのバンドは演奏においては、ギターとピアノが重要な要素を占めている。
そういうわけでALEXレコードとしては、バンドの中のどこかのピースにはまるメンバーを探してはいるのだ。
一応四人全員が、ギターは出来る。
またピアノを弾ける人間と、ベースを弾ける人間もいる。
ドラムを叩ける人間もいて、本当にマルチプレイヤーが多すぎる。
だからこそ逆に、どこか一つの楽器が四人に匹敵すれば、それだけで埋めることが出来るのだ。
ただしこうやって間口を広くはしていても、他の条件が厳しい。
まず女性であって、そして他の四人が気に入らなければいけない。
オーディションを開催して、音源の送られてくるのを待ってはいるのだが、年齢と性別の制限が厳しい。
アイドルでもないのに、年齢が10代までの女の子というのは、かなり怪しいものである。
もちろん大手のALEXレコードが、若手ガールズバンドを組むというコンセプトを発表しているので、それなり以上の信用は得られる。
あとはどれぐらいの、まだ眠っている才能がわざわざ、表に出てくるかというものだ。
正直なところ専門の違うところからなら、引っ張ってこられる可能性は高い。
またアメリカなどを探せば、本当にもっと上手い人間はいる。
あちらはそもそもギターの文化があり、広い家のガレージで練習し、パーティーなどで演奏をするという機会があるからだ。
ジャンヌやエイミーにしても、そういったメンバーがいるのは知っている。
マルチプレイヤーではなく、何かに特化した人間なら、それこそすぐに見つかるだろう。
だがアメリカではなく、日本から始めることにしたのだ。
アメリカの方にも伝手はあるしコネもある。
むしろケイティの会社の、本格的なバックアップすら受けられるかもしれない。
だが今のアメリカの音楽業界は、かなり閉塞したものになっている。
新しい音楽はおおよそ、恵まれたところからは出てこない。
圧力がある中で、それを突破しようとするのは、無鉄砲な力が必要になるのだ。
俊がなんだかんだ言いながら、ボカロPとして活動を始めて、そして月子と出会うまでが一つのつながりなのである。
ポール・マッカートニーも最初は、ギターを弾いていた。
そこからベースに転向したのであるから、フラワーフェスタのメンバーの中に、ポジションチェンジをしないという意固地さはない。
もっともメインボーカルだけは、花音がやることは決めている。
バンド音楽をやるのならば、むしろ玲のようなボーカルが、一番合っていることも考えられるが。
日本中から才能を集める、というのがコンセプトではある。
だが一極集中ということを考えれば、東京にもまだ才能は眠っていると思うのだ。
「出来ればギターかドラムかなあ」
ライブの余韻をそのままに、食事ながらもしながら順番に歌う。
その中でも花音が歌う時は、話も止めてうっとりと聞きほれる。
他の楽器と組み合わせることが出来ないが、花音の声だけは圧倒的なものだ。
またピアノにしても、彼女がクラシックの世界に進んだなら、トップに立っていたであろう。
そのピアノは今のところ、花音でなければ玲が埋めることが多い。
またベースについては、エイミーが一番上手いのは確定している。
ギターとドラムも出来るメンバーは多いが、やはりギターであろうか。
今の状態でもフラワーフェスタは、充分に調和が取れている。
そのために集まった四人だ、とも言えるぐらいなのだ。
「やっぱりアッシュを引き抜こうか」
「戦争になる」
一応はこの夏休み中に、ギターは探す予定ではあるのだ。
あるいはドラムを叩くなら、ジャンヌがピアノに回ってもいい。
しかしやはり、ギターの部分が一番弱いだろうか。
そうではなく、他のパートをやった方が、総力で強くなるということなのだ。
ギターの上手い人間は、それなりにいるのだ。
しかし女性で若いとなると、本当に少なくなってくる。
MNRの紫苑なども、かなり若いが20歳にはなっている。
他のバンドから引き抜くということも考えて、高校入学以降このメンバーは、それなりにライブハウスを巡ったりしている。
だが比較対象が暁であると、それはもう見つかることが難しい。
そもそも今の時代、ネットでいくらでも演奏は公開出来るのだ。
それをやっていなかった暁などは、本当に自己満足の人間であったと言おうか。
そこから一気に他の人間と組みたい、などと思ったのも不思議な話であるが。
「あ~、どっかいないかな~。高校生か中学生でギターの上手い女の子」
だいたい演奏などが上手くても、そういうのはほとんどが大人の女性であったりするのだ。
現役女子高生、というブランドを落としたくはないと、針巣などは言っていた。
音楽だけで勝負するというのも、それは宣伝戦略が分かっていないと、大人たちに言われるだけだ。
地方の高校生でそんな者を見つけたら、こちらに転校させてきてでも、バンドメンバーに加えるつもりではある。
針巣はそういう考えで、それなら悪くないかと花音たちも思っているのだが、果たしてそんな人間がいるのか。
一気に追いついて、一気に追い抜きたい。
そのために何が必要なのか、分かっているのがフラワーフェスタの共通点であった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます