第221話 直前
機材が搬入されて、舞台が組まれていくスピードは、驚くほどに速いものである。
それだけ慣れた裏方が、このステージのためには必要になっている。
インディーズ扱いとはいえ、実際のバックにいるのは、メジャーのレコード会社。
過去にはインディーズでありながら、武道館ライブをしたバンドなどもあるが、それに比べればずっとスムーズなものなのだろう。
「まあこういうのは、専門業者が決まってるからね」
設営の様子を見るために阿部もこちらに来ている。
既に事前にしっかりと、演出に必要な設営は話してあるはずだ。
しかし何が起こるか分からないのが、現場というものである。
朝からどんどんと組まれていくステージに、ノイズのメンバーも昼ぐらいからは確認のためにやって来ている。
最終的にはリハーサルまで、一通りはやってしまう必要があるのだ。
武道館は夢の舞台であるが、本格派のミュージシャンであれば、ちょっと敬遠するところもある。
本来は音楽の演奏をやる場所ではないので、音響などが難しい部分があるのだ。
そこも含めてセッティングには、経験と知識が必要となる。
またそんな適していない武道館で、わざわざ蓄積された経験や知識が、他の会場の音響に活かされたりもする。
実際にビートルズの来日時には、ほとんど演奏が聞こえない席もあったらしい。
武道館コンサートの前日ではあるが、これ以前に俊はかかる予算なども見せてもらっている。
そして思ったのが、これっきりにしよう、というものだ。
武道館はおよそ14000席が用意された会場ではあるが、それはあくまでも本来の用途とした場合だ。
ライブの会場として使うなら、最大でも一万人程度が限界となる。
座席の場所によって、もちろん今回は大きくチケットの値段も違う。
それでも平均して、おおよそ一度の公演で8000万円弱。
二時間ちょっとでそれだけ稼いで、それがあと三回あって、さらに物販でも売るのだ。
経済活動をしているな、という感覚が湧いてきたものだ。
「けれど武道館は、そもそものレンタル料が安いから、むしろお得なのよ」
阿部はそう言って、東京ドームと比較してみる。
また他のアリーナなどのレンタル料とも、比較をして見せた。
東京ドームはとにかくレンタルもだが、前後の日も設営に使うことを考えれば、二日で5000万以上はかかるのだ。
三日連続で満員に出来、しかもグッズも売れるアイドルなどなら、話は別だ。
また外タレなどでも、なんとかペイ出来る。
四大ドームツアーとでも銘打ってやらない限りは、東京ドームはペイしない会場なのである。
「それに比べると武道館は、500万円」
あら素敵、なお値段ではある。
ただどうしても設営などにかかる金額が、俊の目を引いてしまう。
そういうところを考えるのは、アーティストではなくプロデューサーの仕事なのだが。
事務所の所長でもある阿部は、武道館はかなりお手ごろ、と考えている。
「ちなみにやるとしたら、どこでやりたいの?」
「規模で言うならさいたまスーパーアリーナだけど、アクセスを考えると横浜アリーナかな」
確かにどちらも、動員出来る人数は多い。
だが時期的なこともあるであろう。
東京を含む在京圏からの動員を考えるなら、埼玉の方がいいかもしれない。
しかし交通のことを考えると、東京圏以外の西から来るのは横浜の方が便利であろうか。
どちらにしろ、よくもこれだけかかるものだ、という金額になる。
「武道館の方が安い?」
「そうね。まあどれだけ動員出来るか、というのが一番の問題だけど」
そのあたりの見極めをするのが、プロモーターの仕事である。
俊は利益を出さない仕事は、続かないことを頭で理解している。
一度のイベントにかかる費用が、どれぐらいになるかも計算してきた。
バンドをやろうと思えば、アルバイトをしなければやってられない。
バンドをやっているのかアルバイトをやっているのか、分からなくなっているバンドはよく見たものだ。
ただ金を稼ぐことばかりを考えていると、商業主義に陥ってしまうこともある。
資本主義社会の中で、金銭欲を否定するのも、馬鹿らしい話ではあるが。
金銭的に困窮したことがないからこそ、俊はそのあたりを客観的に考えられる。
自分はともかく他のメンバーは、アルバイトをしながら必死で音楽活動をしいていた者がいるのだ。
実際のところ、現代では音楽での成功を収めようと思えば、実家が太い方が成功しやすい。
そもそそも練習するスタジオ代だけでも、馬鹿にはならないものなのだ。
それがなければ成功したのか、というとそういうものでもないだろう。
だいたい歴史に名を残すほどのミュージシャンというのは、音楽にとにかく魂を引かれた人間であるのだ。
俊にしても様々な要因はあるが、運命のように音楽に生涯を捧げるようになってしまった。
しかし成功しているからいいものの、親が太くない人間などは、どこかで諦めるのだろうな、とは思う。
ただロックの歴史の源流をたどれば、黒人音楽にたどり着く。
60年代よりもさらに前、黒人の人権活動がまだなされていなかった時代の話だ。
楽器屋の中の、ピカピカのトランペットを見ていた貧しい黒人は、やがて帝王とも呼ばれるようになった。
そこまでの存在となりながらも、日本での人種差別のなさに驚いて、涙したとも言われる。
今の音楽業界でも、貧しさの中から音楽を選んで、成功しているという人間がいないではない。
しかしどんどんと、初期投資が高くなっているのも、確かなことかもしれない。
少なくともボカロPをするには、PCとソフトが必要であった。
とは言えTOKIWAなどはギターもベースも演奏技術など持っておらず、格安のノートPCでブレイクするまで曲を作っていたらしい。
ただ本物の貧困であれば、そもそもPCが手に入らないのか。
おそらく月子や信吾は、貧しい中で音楽をしていた、という部類に入るのだろう。
しかし月子もなんだかんだ言いながら、食費を削るほどのものではなかった。
食べなければ動けない、というのも確かであったろうが。
信吾も女を切らさないことによって、ヒモに近い生活をしていたわけだ。
やはり本当の貧困とは、どうにも結びつかないものである。
設営が終わり、セッティングが始まる。
どうせ本番になれば、繊細な音などは必要なくなる。
それでも事前にはしっかりとこだわるのが、暁や信吾などである。
栄二もこだわらないわけではないが、その状況で出来る範囲でドラムを叩く。
あとは千歳にしても、最近はさすがにチューニングが狂っているかなど、自分でも気づくようになっている。
セッティングが終われば、各種演出機材もテストして、いよいよリハとなる。
四回の公演があり、それぞれある程度は演奏する曲が変わっていく。
その全てをやるわけにはいかないので、ある程度は省略していく必要がある。
とは言えたっぷりとリハに時間を取れるのは、ここが最後である。
あとは実際の演奏の前に、軽くセッティングの調整をまた行う程度になるだろう。
これまでに演奏してきた会場の中でも、客席が二階にあるホールなどはあった。
だが武道館の空間は、さすがにそれのはるかに上をいく。
冬場の屋内フェスでも、ここまでの客席はなかったのだ。
それにあれは、自分たちだけを見に来た客ではなかった。
およそ一万人を、自分たちだけで二時間も満足させなければいけない。
広大な空間でリハをしている間に、それが実感として触れられるようになってくる。
人数だけなら去年の夏のフェスの方が、倍はいたはずである。
しかしあれは野外の舞台であり、空間的には下から見上げられるものであった。
だが武道館になると、客席が上のほうにまであって、こちらを見下ろしてくるプレッシャーがある。
(う~んこれは)
俊は演奏にプレッシャーがかからないというか、そもそも演奏の中で失敗などしないポジションにある。
だが他のメンバーは、果たしてどうなのであろうか。
栄二などはバックミュージシャンとして、この規模の会場でも数回、演奏したことはあるらしい。
ただその場合はおおよそ、失敗しないように誤魔化す、テクニックもあったわけだ。
ノイズというバンドメンバーとしての演奏であると、失敗が必ず分かってしまう。
これは事務所の側では撮影し、映像記録として残しておくのだ。
あるいは人気が出たら、ここからMVに使う映像を切ってくるかもしれない。
演奏に合わせた演出も、実際に行われる。
ライトを浴びるのは基本的に、フロントの三人、特にボーカルの二人だ。
ギターリフのソロを、比較的長く含む曲を作っている。
それでこそロックバンドだ、という意識があるからだ。
実際のところは、シンセサイザーでかなり電子音を作っていく。
ドラムとベースの生のリズムには負けるが、音の厚みは増えていくものだ。
これで客が入ったら、どういう反応になるのだろう。
舞台からは今、客席だけが見えている。
そこに本当に、人間が全部埋まっていくのか。
事務所と組んだプロモーターは、基本的には全てのチケットは売り切れたと言っている。
だが実際にはほんの数枚は、直前まで売り切れることがない。
直前でも見られるという、特権階級の人間のために、用意してあるのだ。
そういうものは下手な最前列などではなく、奥まったところで会場全体を眺める。
リハは問題なく終了した。
ただ音響というのは本当に、わずかな気温の変化でも、また変わってくるものなのだ。
最終的には明日、観客を入れる前にまた、チェックしていく必要がある。
スムーズに終わるなどと思ってはいけない。
何があっても音を届けるのだ、とある程度のプレッシャーがかかる。
俊からすると自分の出来ることは、本当にもう少ない。
大規模会場の音響などは、さすがに技術が足りない。
「そう言えば、皆は誰が見に来るんだ?」
「うちは奥さん。取材も込みで」
栄二としてはそうだろう。娘さんは祖母が預かってくれるらしい。
「女たちは見に来るだろうけどな……」
信吾がそう言うが、本当に見てもらいたいのは仙台の家族であろう。
父と兄、そして妹。
自分が好き勝手をしているだけに、余計にそのあたりは気になるらしい。
月子は叔母が京都から来て、一緒に友人と見るらしい。
千歳もこれは、叔母が友人を誘って見に来るそうだ。
暁は父と、その恋人。こちらも取材を兼ねているそうな。
誰も呼ばないのは俊だけかと言うと、一応岡町には渡してあるし、誰かを誘えばともう一枚渡してある。
卒業が近くなってから、大学の友人グループとは、やや疎遠になっていた。
あちらの方が嫉妬や羨望から、少し距離を置いたという方が正しいか。
もっと純粋に、俊が忙しくなったというのはある。
ただ朝倉などは、卒業と同時にメジャーデビューと、なんだか意外と上手くいっている。
それが売れるかどうか、売れ続けるかどうかが、ミュージシャンとしては問題なのだが。
ミュージシャンの中でも演奏だけをする人間は、果たしてどれだけ先のことを見ているのか。
いや、演奏者だけではなく、作曲や作詞についても、ずっと売れっ子でいられる可能性などは低い。
不労所得というものは存在するが、俊の父はあれだけ生前、大ヒット曲を飛ばしていたにも関わらず、それの永続性はあまりなかった。
いまだにカラオケなどでは歌われて、少しずつ金にはなっている。
だがそれは相続しないほうがいい、というのが俊の母の判断で、今のところはそれは間違っていない。
武道館はまだ道の途中。
目的としては永続的に売れていくことだが、それは難しいだろう。
大人気バンドでも、ヒットチャートの上位を占めるのは、せいぜいが三年といったところか。
もっともそういうバンドも、ライブをやっていればちゃんと稼いでいけている。
ところがマイケル・ジャクソンなどは没後も、毎年数百億の金が稼げているらしい。
上を見ればキリがないし、現実的でもない。
だが上を見続けていくのを、目指して歩いていくのを、やめるわけにもいかない。
今さらながら気づいた。これは終わりのない道だ。
(人生は重い荷を背負って、粛々と歩むのみ、だったかな)
確か徳川家康がそんなことを言っていたと思う。
最終的に天下を取った家康であったが、間違いなくその生涯は波乱に満ちたものであった。
天下を取るからこそ、そこまで厳しい道を歩まなければいけなかったのか。
あるいはそこまで厳しい道の果てが、たまたま天下であったのか。
音楽的な成功というのも、中途半端なところで終わるのは、かえって難しいだろう。
俊の父のように破滅するか、あるいは岡町や暁の父のようにそれなりに関わっていくか、それとも音楽から離れるか。
マジックアワーの中では元ドラムの人間は、稼いだ金で不動産投資をして、店なども持って不労所得で生きている。
しかし音楽をやり続ける限りは、上を目指していかなければいけないのか。
あるいはこれは、上でもないのかもしれない。
より世界を広げていくこと。
世界が広がることによって、自分の音楽もより広く伝わっていく。
また広がることによって、表現の幅も広がっていく。
どこまで行けばいいのか、それを考えていてはいけない。
広がっていくことをひたすら楽しむ、そいういう人間しかこの世界では生きていけないのかもしれない。
音楽は創造的な作業だ。
会社の歯車のような、時期が来れば次の人に引き継げるような、そういう代えのあるものではない。
もっとも歯車でさえない、という言い方も出来る。
多くのミュージシャンが、突然の死を迎えてきた。
それによってその後に生まれたかもしれない、多くの音楽が生まれてこなくなった。
だが世界は続いていくし、他の音楽が生まれてきている。
惰性で人気があるミュージシャンなどは、むしろ死んでくれたほうがいい、という意見すらある。
それは過激すぎると俊は思うが、アイドルに対して消えろと思ったことはあるので、あまりそういうことは言えない。
そもそも俊の父が、終わった人間だと言われていた。
ただ本当に終わったかどうかは、急死によって分からなくなったが。
しかし死後もあまり、遺作がカバーなどをされないことなどを考えると、終わったと言うか時流に乗っただけというのが、正しいのだと思う。
帰宅したが、メンバーが他に二人も同居しているのは、俊にとっては心強い。
夕食のメニューなども、今日はかなり慎重に考えられている。
他のライブも問題ではあるが、もしも武道館がキャンセルになどなれば、とんでもない金が飛んでいく。
もちろんそういった例については、保険に入っていたりはする。
だがファンの信用は、金で買えるものではない。
顔を合わせて食事をするが、普段よりも口数が少ない。
「そういえば、暁の件なんだけど」
特に今、話す意味はない。
だが話して悪影響もない話題だ。
「母さんの許可次第だけど、夏休みの終わりにこっちに越してくるかもしれない」
「ああ、前に言ってたな」
こくこくと月子も頷いている。
普通科の高校だったら、多少は問題になっていたであろう。
だが通信制に編入した暁は、かなり時間に自由度を得た。
そして移動時間も無駄にしないために、俊の家に引っ越したいと言ってきていた。
また父の再婚問題なども、それに絡んでいるなどとも言っていた。
夏休み中に母は、また一度は戻ってくるだろう。
なのでその許可次第ではあるが、さらに住人が増えるかもしれないということだ。
それに関しては確かに、ギターリフを作ることが多い暁が、一緒にいるのはいいことだ。
バンドメンバーとしては異論はないし、女性の数が増えた方が、向こうとしては安心だろう。
「佳代ちゃんにも、確認はした?」
月子の言葉に、俊は忘れていたことを思い出す。
この家にはもう一人、既に同居人がいるのだ。
佳代はこの時間、部屋で作業をしている。
そもそもこのメンバーにしても、普段から集まって食事をするわけではないのだ。
信吾などは普段、外で食事をしてくることも多い。
切れていない女たちのところで、それなりに生活をしているのだ。
だがさすがに今日は、他のことに気を取られるわけにはいかない。
「夢の一つが、やっと叶う」
月子は感慨深そうにそう言ったが、果たしてそれは本当に月子の夢なのか。
誰もが何かになりたい。
月子はそう思って、東京に出てきた。
アイドルになりたかった、と最初に思っていたわけではない。
ただ、何かになりたかった。
そしてそのルックスが、偶然にも比較的まともな人間に、拾い上げられることとなった。
そこから音楽の道に入っていったのは、俊が導いたということもある。
だが音楽の素養は、充分にあったのだ。
アイドルなどよりも完全に、ボーカルとしての素質。そして蓄積。
それがシンガーとして花開いている。
誰かになることが出来た。
そしてアイドル時代の目標であった、武道館は達成することとなる。
アイドルとしてのライブではないが、同じく歌うということに変わりはない。
「夢はこれからも続いていくんだろうな」
俊はなんとなく、そんな言葉を呟いていた。
「歌詞に出来そうな台詞だな」
軽く信吾が混ぜっ返したが、俊は沈黙で返したのだった。
翌日、昼前には既に、メンバーが集合する。
東京の交通事情を考えて、念のために車で移動した。
開場よりもはるかに早く、問題なく集まれた。
事前に確認していたように、全員がかなり食事などにも気を遣っている。
しっかりと眠れたかというと、俊も含めてほぼ全員が、わずかに眠たそうな顔をしていた。
経験の豊富な栄二や、ギターだけを弾いていたら満足な暁さえ、そういうことなのである。
あとは他のメンバー次第、と割り切っていたはずの俊さえ、結局は安心出来なかった。
自分の緊張もであるが、他のメンバーの緊張も、リーダーであるがゆえに感じてしまう。
それに月子や信吾は、やはり朝から顔を合わせている。
この二人は普通に、緊張しているのが分かった。
図太い千歳でも、さすがに武道館は緊張するらしかったし、また暁さえも緊張している。
「ギター持ったまま寝たら、朝には顔に弦の跡がついてて焦った」
……いや、それでもこういうレベルなのか。
あるいはメンバー以外である、阿部が一番リラックスしているかもしれない。
もちろんこれで失敗したら、大きなダメージにはなる。
ただ彼女の担当するミュージシャンの中には、既に武道館を経験した者もいたりした。
「あんたたちの緊張具合、今までのグループとかに比べると、ずっとマシだと思うわよ」
そんなことを言ってくれる余裕もあるのだ。
どのみちもう一度、セッティングの調整は必要になる。
腹がもたれないように、軽い食事などは買ってきた。
とは言ってもゼリーなどの、食中毒の危険のないものだけである。
昼の部は開場が一時で、演奏開始が二時から。
そこから二時間のライブがあって、アンコールで少しは長くなるだろう。
ノイズメンバーが休んでいる間に、客席などの清掃が行われる。
そういった手順を粛々と行使していって、ようやくこのイベントは終わる。
演奏をする前から、既に精神的に疲労している。
これは武道館が決まってから、それが実際に始まるまで、ずっと続いてきたプレッシャーだ。
それが今、完全に最高潮になっている。
「よし、じゃあ最終チェックを始めるか」
ここを無難に終えれば、もうあとは待つだけである。
何も、悪いことは起こらなかった。
直前での機材の不備など、そうそう起こることではない。
おかげで無駄なプレッシャーが、また加わることはなかった。
だが同時に、プレッシャーが解消するわけでもない。
「ちょっと弾いたら、少しはマシになったね」
そう言っている千歳や、頷いている月子などは、本当は図太いのか。
きりきりと胃が痛む中で、開始時間は迫ってきていた。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます