第216話 カラオケ
「嫌だー!」
抵抗する俊を、面白そうに連行する一同である。
日本が世界に誇る文化であるカラオケ。
実はハードロックとは、あまり相性が良くなかったりする。
単純にあちらは、楽器の演奏までも含めて、一つの音楽であるからだ。
なのでジャンルとしてはR&Bの曲の方が、歌うのには適している。
「まあ確かに生の演奏とは全然違うけど」
そう言いながらも暁は、いきなりStairway to Heavenを入れてきたりする。
お前それ、カラオケで最初に歌うもんじゃないだろ。
約八分にもなる楽曲であり、しかも序盤のイントロが楽器だけで極めて長い。
原曲はジミー・ペイジのギターが情感たっぷりに弾かれているが、これを今の日本人が聞いても、あまりぴんと来ないのではないだろうか。
「素直にディープ・パープルから選んでおけよ」
信吾がそう言うが、確かに暁は歌唱力はそれほど高くない。
それでも普通にコーラス部分で、歌を入れてきたりはする。
ちなみにディープ・パープルの曲も、充分に長いのが多い。
一人一曲がノルマ。
そう言われた俊は、すぐに入れてしまった。
彼でもかろうじて、歌えるようになっている曲。
日本の国歌君が代である。
やたらめたら歌の上手い人間が揃った、混沌としたカラオケボックス。
だが花音たちは、本来の用事を忘れたわけではない。
「後でまた戻って、アンケート用紙回収しないとね」
スパイラル・ダンスはそういうこともしているのである。
それはそれとして、どうにも何か言いたげな、俊について気になっている。
正確には俊だけではなく信吾と、そして月子も少し微妙に思っているのだが。
ミュージシャンというか、アーティストというのは人気商売だ。
はっきり言って人気さえあれば、どうしてあんなのがという存在でも売れたりはする。
忘れてはいけないのが、ロックのターニングポイントであったビートルズなども、アイドル的な売り方から入っている、ということだ。
だが、まず最初に俊が確認したかったのは、告知の仕方である。
花音のYourtubeには、このライブの告知がなかった。
SNSではアカウントが作られていたが、それと花音を結びつけるものがない。
花音の知名度はボカロPをやっていた頃の、俊の比ではないほどなのに、だ。
もしも花音の知名度に乗っかるのが嫌とかでも言うなら、それは子供の戯言でしかない。
花音が積み上げてきた数年を、有効利用しないという手はないのだ。
そもそも事前に調べれば、玲も流行の邦楽などを、ピアノで弾き語りなどはしている。
そういった導線を完全に使わず、本当に身内への告知だけでどうにかしようとしたのか。
……まあ実際に、充分に沸かせたものではあったが。
そう考えると、少しだけ納得する部分もある。
「花音のネットでの人気に乗るのが嫌だと言ったのは誰だ?」
言葉では応えず、花音がそっと手を上げた。
本当に歌わない時は、無言であることが多い少女である。
楽器を弾きながらでは歌えないことといい、どこか欠落した部分があるとも思える。
才能がある人間は、確かにそういった極端な部分があるのだ。
花音の代弁者は、共に住んでいる玲である。
ほとんど実の姉妹のように、二人は感じているのだ。
そして花音は周囲の大人からは、ある期待を受け続けている。
偉大すぎる母親を持った、子供の苦悩。
それは偉大な父親を持った俊には、かなりよく分かるものである。
もっとも花音には本人に充分すぎる才能があったし、俊の場合も父には時代を超えるだけの才能はなかった。
なので今、凡人に近い自分が、こうやって成功しつつある。
母親の遺産ばかりではなく、自分で手に入れたもので勝負したいのか。
あまり感情を表さないが、そう考えているならちょっと、傲慢だとも言えるだろう。
だがアーティストというのは傲慢なものだし、傲慢だからこそ生み出すエネルギーがある。
そのあたりを上手くコントロールするのが、プロデューサーやマネージャーの役割になるのだ。
あともう一つ大きく気になったことは、MCの部分である。
「メンバーの名前、紹介してなかっただろ」
「あ……」
「あとSNSとかの告知はどうしてるんだ?」
「それはちゃんとやってるよ」
「どうしてYourtubeのチャンネルに紐付けしてないんだ?」
「……しておいた方が良かったのかな」
話にならない。
認知度を高めるためには、名前を知ってもらうのが一番最初であろう。
フラワーフェスタはその最初の一歩を軽んじている。
自分たちの実力を、正確に評価はしているのだろうし、それについては俊も異論がない。
だがいい物ならいつか必ず売れる、というナイーブな考えは捨てなければいけない。
もちろん買って損はないものを売っていくのが、商売の基本ではある。
しかしいいものが必ず売れるとは限らないのが、この世界の不思議なところなのだ。
音楽やWEBマンガ、WEB小説などは、単なる暇つぶしとして無料で消費されている。
今の世の中は、コンテンツの量が莫大なものになっている。
だからたとえいいものであっても、そこに対する導線をしっかりと作らなければいけない。
それこそ俊でさえ、目先の利に飛びつかないことが、正しいのかどうか迷ったものだ。
その俊は単純に音楽だけではなく、マーケティングについても大学で勉強した。
また父の時代と今を比較して、どのように展開していったらいいのかも、ちゃんと分析していたのだ。
ネットの時代と言われている。
ネットから生まれた、ボカロPがその才能を発揮している時代だ。
純粋に実力だけで分かる、というわけでもない。
初期のボカロ曲は映像イメージも単純なものであったが、次第にその特徴ははっきりとしたものになっていった。
音楽と映像を合わせて、それで流行るという曲も出てきた。
だがほとんど一枚絵を、わずかに変えていくというだけで、大きくPVの回る曲などもあったのだ。
ボカロ曲を原案イメージとした、コミカライズやノベライズ、さらにはアニメ化までも発展していった。
またそこからメジャーシーンにデビューしていった才能は、楽曲提供やユニットを組んで、年度を代表とするような曲をどんどんと発表していった。
もちろん既存のような、バンドから爆発していっているグループもある。
そういったものは昔ながらのタイアップが特徴であったりするが、そのタイアップ先は90年代のトレンディドラマと違い、アニメであることが多くなった。
完全に日本のアニメが、世界展開されるようになったことが大きい。
またここでもネットによって、アニメは配信されるものであり、時間になればテレビの前で待つものではなくなった。
俊はこのあたりの事情を、懇々と説明していったのだ。
俊が自分で思っているより、ずっとお人よしの人間だとは、月子や信吾ははっきりと分かっている。
もちろんメンバーに説明したように、新しいムーブメントを起こすためには、一つのグループだけでは難しい、ということも事実である。
しかしわざわざ自分たちよりも若く、そして土台となるものもしっかりとした、予算が投入される相手に塩を送る必要はない。
そのあたり本当にドライでいられるのは、信吾だけだと言えよう。
ただその信吾も、本当にどうやったら売れるのかというセンスは、俊の方がずっと優れているのだとは分かる。
月子はそもそも、現実を知っていながら夢見がちな人間だ。
なので俊のこういったお人よしな面は、むしろ好ましいとさえ感じている。
俊はとにかく石橋を叩いて渡るタイプだ。
それでも過去には、上手くいっていないことが多い。
「あのさあ、いっそのことアメリカからデビューとかって無理だったの?」
バンドの方針については、基本的に意見の少ない千歳が、そんな疑問を抱いた。
エイミーは日本語をネイティブほどには話せないが、花音と玲はかなりネイティブに近い。
「それは無理だ」
俊はすぐに否定した。
「なんで?」
「アジア系と黒人のグループだからだ」
「は?」
ものすごく単純そうだが、理不尽な理由である。
そもそも花音も玲も、かなり欧州の血が入っている。
ジャンヌにしても同じことだ。
これは完全に差別的な思考である。
だがアメリカというのは、隠れた差別をなかったことにする文化の国なのだ。
「ロックをやる黒人が少なくて、ヒップホップに多いとか、そういう背景がある。さらにアジア系は成功しにくい」
「え~、なんかそれ差別じゃん」
「そうだ。逆に日本で成功してから輸出した方が、グループとしては成功する。花音一人でさえも、かなり容姿は東アジア寄りだからな」
実際のところ、顔立ちでは人種がよく分からないのが、エイミー以外の三人である。
ただ俊は、アメリカの事情を情報として知っている。
黒人音楽を元にして生まれたロックだが、60年代はほとんど白人の音楽であった。
ジミヘンなどは黒人に、ネイティブアメリカンの血まで引いていて、ちょっと特別ではあったが。
70年代から80年代にかけていっても、黒人のミュージシャンでロックは少ない。
もちろんマイケル・ジャクソンはキング・オブ・ポップスであるが、晩年にかけての彼の、色素の除去は異常なものがあった。
ジャスティン・ビーバーもかなり例外的な存在であろう。
短命だが影響を与えた、女性歌手のミニー・リパートンなどもいる。
もちろん黒人が活躍していないというわけではなく、ジャズの世界では帝王とまで言われた人間もいたが、それでも人種差別は凄まじかった。
逆に今では、黒人枠というものが、逆差別として優遇されていたりする。
また白人の貧困層というのが、過激な人種差別に走ったり、移民排斥の運動をしたりすることもあった。
一番叩かれるのは、中東系であろうか。
白人の下に黒人、そしてそれと同じぐらいがヒスパニック、東アジア系はその下、というカーストが存在する。
これは善悪の問題ではなく、ただの事実である。
これが日本だと逆に、黒人要素の強い容姿のエイミーが、ドラムを叩いたりベースを弾くことで、無条件に好まれたりする。
人種差別とかルッキズムとかではなく、ファッションに近いものだ。
「純粋に音楽をやるのは、はっきり言ってどうしても不可能だ。その中で一番、マシなのが日本だとでも考えたんじゃないか?」
「それはそう」
あっさりと花音は頷いた。
「それにアメリカは暮らしづらい」
そうなのか、と俊は思ったものだが、何度か訪れたアメリカにおいては、俊はあくまで旅人か客人であった。
またこの数年は行っていないので、雰囲気はまた変わっているかもしれない。
「うちのお父さんがちょっと前まで、仕事で一年のかなりをアメリカで過ごしてたんだけど、東洋系は評価が極端に割れるんだって。まあ東洋系に限らず、結果が残せるか残せないかなんだけど」
玲の父親も、アメリカで働いていたということか。
この中では、日本生まれは玲だけだと聞いていたが、彼女にもある程度はアメリカの記憶はあるのだろう。
「未だにヨーロッパのどこかから、急に出てきて成功するバンドはあるしな。あと日本の場合は、音楽市場が世界で二位だから、国内だけで完結しても食っていけるという理由もある」
「へえ、中国じゃないんだ」
「中国は海賊版が出回ってまともな市場にならないからな」
そもそも政策によって、海外からの文物が一方的に遮断されることさえある。
このあたり、ビートルズなどを生んだイギリスよりも、日本の方が音楽市場が大きいのは、不思議に感じるかもしれない。
だがそれは単純に、イギリスが純粋な英語圏の国家であるからだ。
ローリングストーン誌が選ぶグレイテストソングでも、ほぼ全てが英語歌詞の曲である。
ただ日本の音楽が通用しない、ということではない。
最近のシティポップの流行などもあるし、過去には坂本九の歌が全米ナンバーワンに本当になったものだ。
月子の霹靂の刻がオリバーの琴線に触れたのは、オリエンタルな要素とか、今までにあまりないものを、取り込んだからであったろうが。
日本の古くからの民謡などは、今でもそれなりに観光客などから、相当の注目を浴びている。
少し話は逸れたが、日本で売れるための方法だ。
花音一人ではなく、彼女たちで売れる方法。
「やっぱタイアップ?」
これも千歳が、安易な案を普通に示してくれる。
彼女のこういった普通目線は、実はとても大切なものだと、最近の俊は思っている。
アニメタイアップは、今ではかなり売り出すには、いいルートになっている。
ノイズの曲ももうすぐ、七月から始まるアニメでOPに使われるのだ。
「アニメタイアップ、それも大きな人気作に、ALEXレコードなら送り込めるだろうな」
もっともそういった路線はむしろ、GDレコードの方が得意なのだが。
「ただ、彼女たちの最大の武器はなんだと思う?」
「実力」
これに即座に答えたのは、千歳ではなく暁であった。
実際にセッションをした暁は、それがはっきりと分かっている。
さすがにもう何度も合わせてきた、ノイズとは比べられない。
だが最初からこのグループに誘われていたら、間違いなく入っていただろうな、とは思うほどに認めている。
「実力は、あって当たり前のものだ」
それでも売れないミュージシャンはいる、と俊は分かっている。
「スター性があると思う」
月子の言葉は、かなり近いものであった。
「惜しいが、少し違う。キャラクター性だ」
これが明確であるほど、売り出すほうとしても分かりやすいものなのだ。
俊は四人を指で示し、くるりと回した。
「まずルックスがいい。そして外国育ちがいる。日本人以外の人種がいる。そして誰もがボーカルの出来るマルチプレイヤー。圧倒的に若くて、そして全員女性」
いくつかのバンドの中には、マルチプレイヤーというのがいたりはする。
超有名なビートルズの中では、ポールがベースのほかに、ギター、ドラム、ピアノ他といった感じであった。
ノイズにしても俊は、一応ある程度のレベルならば、ギターからベースにドラム、キーボードと弾いていける。ヴァイオリンはおまけだ。
ただ彼女たちのレベルは、それよりもずっと上のものだ。
一番得意なキーボードでさえ、花音や玲の方が上だろう。
ライブをしていた中でも、どんどんとポジションをチェンジしていくのは、見ていてワクワクしたものだ。
そして俊たちはあらかじめ知っていたが、最後に花音のボーカルを持ってきた。
花音が演奏しながらの歌唱が出来ないという弱点は、ボーカルのパートを使いまわしていくことで解消出来る。
サビの部分を花音の演奏をなくし、彼女に歌わせればいい。
ノイズでもおおよその曲で、サビに難易度が高いものは、月子が歌っている。
そういう手段が使えるということが、とんでもない武器になるのだ。
フラワーフェスタの弱点は、まず自己分析が足りない。
自分たちの力、そしてストロングポイントを理解して、活用出来ていないのだ。
「でも針巣さんがどう言うかな……」
玲がそう呟くのは、やはり花音をソロで売り出したいからなのか。
しかし彼女のピアノも、かなり捨てるには惜しい要素なのだ。
四人全員が相当のレベルで歌える。
これだけ強力なのは、今の日本のバンドやユニットを見ても、ちょっと見つからない。
特に花音はトップレベルであるし、一番バンド的な玲でさえも、バンドボーカルとしての素養が充分にある。
「なんなら天国への階段、君らなら演奏出来るだろ」
Stairway to Heavenは、確かにツェッペリン的な構成で演奏すれば、フラワーフェスタはいける。
またボーカルが誰でもいけて、その中で特に花音が中心というなら、ボヘミアン・ラプソディなども行けるではないか。
実力もあるのに、血統的な背景さえある。
俊はノイズの活動の中で、父の名前は出さないようにしている。
当時としてはかなり流行ったが、今ではほぼカバーなどもされていない。
時代性で売れた要素が強かったからだ。
しかし花音の母親の歌は、いまだに多くのカバーがなされていっている。
これは皮肉な見方をすれば、あまりにも早く劇的に、死が彼女に訪れたからでもあろうが。
売れて当然というストーリー性すらあるのだ。
ただこの事実は、最初に公開するべきではなかったのでは、とも俊は思う。
ケイティに導かれて、あのドームでパフォーマンスを行った花音。
聴衆の全ては、その実力を感じたであろう。
だがそこに、バイアスがかかっていないか、という視点は当然ながら出てくる。
俊も自分の父の件に関しては、相当に考えて利用しないと決めたものだ。
ただそういった葛藤などは、俊はある程度相談に乗ったとしても、判断は針巣たちなどに任せるべきであろう。
それが筋であるし、実際に予算を使うのはALEXレコードなのだ。
「ただ社長を納得させるための、データなら撮影しておいた」
どれだけ上手く撮れているかは、ちょっと分からないところではあるが。
「なんだかんだ言って、あの人も実力を好む人だしな」
商売人として、また業界内の政治を行える人間として、ちょっと油断のならないところはあるだろうが。
しかし花音は、ケイティからのバックアップを受けているようなものだ。
下手な売り方をしていけば、彼女のバックのアメリカのレコード会社が、引き抜きなどをしてくるだろう。
花音だけなら売れるが、ケイティの娘までも巻き込んでいる。
このあたり針巣も、他にちゃんと計画があるはずなのだが。
ケイティとエイミーは日本の社会に疎いであろうし、花音は芸術家肌というか人見知りの傾向がある。
なので玲がリーダー的に判断しているのだろうが、さすがに荷が重過ぎる。
彼女に力量や才能がないというわけではない。
そんなことが可能な人間は、そもそもほとんど存在しないのだ。
俊は随分とアドバイスをしてしまった。
その背後では延々と、他のメンバーがカラオケを歌っていたが。
月子と千歳がデュオで歌うと、さすがにフラワーフェスタの四人よりも、しっかりと息が合っている。
単純に過ごしてきた時間、練習してきた内容が、全く違うのだ。
四人はまだ若い。
そうは言っても一番年長のエイミーは、暁や千歳と同じ年齢であるのだが。
なんだかんだ言いながらも、俊はこの四人の未来が見たいのだ。
それは自分よりも上だとか、先に行かれるのは嫌だとか、そういう嫉妬や羨望を上回る。
自分たちは自分たちにしか、出来ない音楽をやればいい。
そしてノイズは彼女たちには出来ない、またMNRや永劫回帰やミステリアスピンクにも出来ない、独自の路線を歩むことが出来る。
あるいは道ではなく、自由度の高さこそが、ノイズが他に優る点であるのかもしれないが。
こちらが折れないのであれば、ライバルは強ければ強いほどいい。
日本の中であっさり負けているようであれば、海外では戦えないだろう。
もちろん日本の中に限定しても、充分に成功するだけの、準備や計画を考えてきた俊である。
だが多くのミュージシャンが、一気に盛り上がっていくなら、それは日本という枠を超えていけるかもしれないのだ。
実際に花音の母は、日本で活動していた時代にも、アメリカで聞かれていた。
彼女はそもそも、先にアメリカで売れていた、という背景はあったものだが。
ビートルズが一番偉大なバンドだとしても、他のバンドに価値がないわけではない。
それこそビートルズよりも、ツェッペリンの方が好きであったり、QUEENの方が好きであったり、ストーンズの方が好きであったりする人間がいる。
ビートルズはそもそも、既に古典だという人間もいるだろう。
音楽はEDMの発達もあるので、ビートルズの解散後に、そのメンバーであるジョンやポールは、ソロで偉大な曲を残している。
ジョンは早くに暗殺されてしまったが、ポールは長く他のミュージシャンともコラボして、色々と名曲を残しているのだ。
後から来た者に、追い越されるという恐怖はある。
ずっと前ばかり見ていたので、彼女たちの出てくるまでは、感じていなかったものだ。
しかしいずれは、自分たちより若い力は出てくる。
それに負けないためには、今もこの彼女たちに、負けるわけにはいかないと思う俊であった。
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