第215話 パワー
マンガなどではよくある飛び入り展開であるが、現実ではおおよそ成立しない。
サプライズなどと言っていても、ちゃんとセッティングしていないエレキギターなどでは、満足な演奏が出来ないからだ。
暁はこの件について正直、俊のことを疑っている。
俊ならば暁の使っている機材については詳しいし、普段のセッティングもよく知っているからだ。
花音の伸ばした手に掴まって、ステージに上がる暁。
「飛び入りか?」
「いや演出だろ」
「小さいな。中学生か?」
確かに暁はノイズはおろか、フラワーフェスタのメンバーの中でも、一番小さいのであるが。
現在の18歳女子の平均身長は157cmほどで、月子は167cm、千歳は160cmなので、上手いこと7cm刻みで違ったりする。
さらにその上は俊が175cmなので、ほぼ同じぐらいの身長差があり、信吾も181cmあるので上手く身長がばらけているのだ。
座ってドラムを叩く栄二は、あまり関係がない。
「あたしが誘いに乗らなかったらどうしてたの?」
「暁さんなら来る」
確信していた花音の言葉に、この子もロックだな、と思う暁であった。
ギターケースから取り出す、黄色いギブソンのレスポール・スペシャル。
「楽譜、前と変わってない?」
「うん」
「微調整に一分もらうよ」
ジャックインして、早弾きと微調整が始まる。
「え、あれってノイズのアッシュじゃね?」
「アッシュか? え、なんで?」
「レフティで黄色いレスポール弾くなんて、アッシュ以外に見たことないぞ」
それはまあ、世界でもごく少数というぐらい、珍しい存在であるかもしれない。
「アッシュだ。衣装が違うけど」
「三つ編みのアッシュだ」
「いや、あれ普段着じゃないの?」
「ジーンズじゃないアッシュだ」
「アッシュがスカート履いてる」
「しかもワンピースのスカートだぞ」
「カントリー系じゃん」
「こっちの方が可愛いな」
最後のやつ、黙れ。
まあ左利きのギタリストというのが根本的に、世の中には珍しいのだ。
それが黄色いレスポールを使っているなら、特定はもう容易である。
微調整のために弾くそのスピードが、まさに暁だという証明になる。
同じ機材でもほんのわずかな違いというのが、あるのは仕方がないのだ。
これがストラトであったりすると、アームで上手く誤魔化すことが出来たりもするのだが。
自分も有名になったものだと思いつつ、調整が終わる。
完璧とは言いがたいが、時間が限られている今回は、もうフィーリングである。
ただ不完全な状態で、自分に演奏させるということ。
これはちょっと後で、きつく言っておく必要があるだろう。
「いいよ」
暁の準備は完了である。
もちろん騙まし討ちをされていて、そのまま譜面通りに弾こうとは思わないが。
これまでの三曲は、楽器を演奏しながらの歌唱であった。
しかし花音は手ぶらであり、マイクスタンドからマイクを外す。
ちょっと可愛らしい顔立ちの花音だが、暁がいると他の面々の身長も分かる。
全員が160cm以上であるのだが、これは完全に遺伝や、人種の平均からなるものだ。
マイクを構えた花音が、大きく息を吸い込む。
『Powerrrrrrrrr!』
ドラムとベースが重たいリズムを作り出し、そこにメロディアスなピアノが乗りかかる。
最初からUHUHUHとコーラスがかかっていき、最後にギターの音が空気を切り裂いていく。
テンポの速い曲である。
だが花音の声は、ゆったりと空気に溶けていく。
そして空気が色を変える。
ライブハウス最後方にいても、その声の影響は強烈であった。
爆発が正面から飛んできたかのような、そんな錯覚があった。
それでいて声の性質は、空気の調和を乱さない。
(この歌い方、なんだか邦楽っぽくない……)
同じボーカルだからこそ、千歳にはそれが分かる。
そして根本的に、自分よりもはるかにいい声をしている。
少なくとも映像で見るような、MV用にちゃんとミックスをした自分のボーカルよりも、なんというかずっと伝わるのだ。
泡のように、弾けて染み込む。
大きな衝撃があるのだが、むしろそれが心地よい。
声は伸びやかなものであり、ブレスまでにかなりの時間がある。
誰が作ったのかは知らないが、ボーカルにかなりの肺活量を必要とさせる曲だ。
ちょっとカラオケでは歌いにくいものであろう。
陶酔に半分は浸りながらも、俊の思考は曲の分析をしている。
ピアノのメロディーが歌の伴奏のようになっており、ギターはアクセントを加えている。
ピッキングの細かいところは、リズムギターとしての役割もあるのか。
だがコードがどんどんと変わる中でも、音を刻み付けるように演奏されている。
(この曲で合わせるのは初めてだろうに、よくもまあ出来るもんだな)
少なくとも俊には出来ない。
普段の暁とは、違う姿を見せている。
あえてロックな虚飾を排したスタイルのようにしているが、実際の暁はクセっ毛にワンピースが似合う、カントリースタイルの少女なのだ。
ただし本人としては、求めているのはハードロックだ。
今の時代はもう、テクニカルなものが必要とされている。
しかしその中で暁の音は、特徴的なアクセントになっていく。
この曲をやるなら、確かに五人目が必要なのだな、と俊には分かる。
もっともギターレスな構成にすることも、不可能ではないだろう。
あるいはドラムかベースを、あえて外してしまうか。
キーボードがあるので、低音部である程度、リズムを再現することが出来るのでは。
そんなことも思うが、実際にやってみるのは難しそうだ。
花音の歌が続く。正統派の歌唱スタイルは、ロックやポップよりもR&Bのものであろう。
歌い方の影響は、ドームではケイティのものかと思ったが、このステージでは違う。
これが花音の、本当の声なのか。
ライブハウスの音響としては、スパイラル・ダンスはさほど凄いものでもない。
だがそういった小さなハコの中でこそ、隅々まで声が支配していく。
マイクをかなり口から離しているが、それでもちゃんと響いている。
単純な声量が、普通のバンドのボーカルとは完全にちがうものだ。
マイクとの距離を上手く使って、さらにビブラートまでかけている。
メロディアスなロックのテンポの中で、花音の声に含まれているのはブルース。
腕組みをしていたはずが、その手に力が入ってしまう。
聴衆への共感が、ものすごく高い曲だ。
歌詞の内容というのは、生きて行く上で辛いこともあるけれど、上手く笑って生きて行く。
転んでも立ち上がって、明日を夢見ていけばいいのさ、というものだ。
基本的に花音は、月子に似たところがあるな、と俊は思っている。
彼女の場合は過集中で、周囲が見えなくなるところだが。
ソロではなくバンドを組むということ。
確かに売り出すためにはソロでいいのだろうが、彼女は誰かの助けを求めている。
いや、助けではなく、一緒に進んでくれる人をだろうか。
ケミストリー、化学反応。
俊が月子とユニットを組もうとした時に感じた、特別な何か。
このバンドは花音のボーカルを完全に活かすなら、五人目の演奏者が必要だ。
そしてそのレベルに達していて、条件を満たしている人間など、そうそういないのではないか。
(暁はやらんぞ)
父親のような考えになってしまっているが、花音の歌声に負けていないのは、暁のギターだけだ。
いっそのことボーカルだけのアカペラで通用するのではないか。
なんなら前曲と同じQUEENなら、We Will Rock Youは足踏みと拍手だけで途中まで歌える。
俊も知らないことだが、はるか昔から何度もCMなどで使われていて、認識しているずっと前、俊が生まれる前から使われているのだ。
まあ英語が下手な日本人でも、サビだけは絶対に歌える、とんでもないキャッチーさがあるが。
QUEENの曲には革新性があまりないなどと言うが、これは充分にオリジナリティが高いものだ。
花音にはそういった、何でも歌わせてみたい、という不思議な力がある。
とにかく声質がまずほとんどいないタイプであり、歌唱力が高い上に、声量も多く表現の幅が広い。
月子と千歳を二人合わせて、ようやく対抗出来るかというぐらいの圧倒的な歌だ。
人間の負の感情を充分に知っている俊は、この先がどうなっていくのか気になる。
フラワーフェスタのリーダー的な役割は、玲が果たしているという。
だが彼女は器用に足らないところを補うが、どこかが圧倒的に優れたミュージシャンというわけではない。
もちろんプロになる平均は、充分以上に満たしているが。
他の二人はソロでやるぐらいの潜在能力があり、そして花音はそれすらと比べて別格だ。
その中で暁のギターだけは、花音の歌と拮抗している。
本当の力で弾いている。
Tシャツを脱ぐとか、髪をほどくとか、そういったルーティンもなしで。
(あいつ、こんなに上手かったのか……)
そうではなく、花音の歌と共鳴しているのか。
『Say! Power!』
とてつもない力が入っているのに、それが不快ではない。
花音の歌は本当に、彼女だけの特別なものだ。
ドームで聞いた彼女の歌声は、確かに計算された素晴らしいものであった。
だがここには計算を超えた、本当の彼女の歌が響いている。
これが、本当の花音なのだ。
ギターの響きの余韻が途絶え、演奏が終了する。
とんでもないものを聞かされてしまった。
それまでの三曲は、比較的普通に演奏していた彼女たちが、最後の一曲だけで汗だくになっている。
この曲を誰が作ったのかは知らないが、しっかりと本領を発揮出来るように、計算したものなのだろう。
だが、明確な欠点がある。
「アキがいないと、演奏できないんじゃない?」
千歳がぽつりと呟いて、静寂の中で拍手を始める。
聴かされた方さえも、とてつもなく疲れていた。
だがそんな聴衆が、やっと拍手と歓声でステージの少女たちを称える。
30人ほどしか聴いていなかった、この初ライブ。
俊の記録した映像が、おそらく重要なものとなるだろう。
(才能の集まりっていうのは、上手く舵取りをしないと、衝突して解散するぞ)
特にジャンヌとエイミーはアメリカ人的な思考を持っているだろうから、自己主張は激しいはずだ。
ただ、玲が調整役に回り、圧倒的な中心の花音がおとなしければ、長く続くのかもしれない。
万雷の拍手の中を、彼女たちはステージから去っていった。
ようやく思考力を取り戻した聴衆たちが、今の演奏について語り始める。
とんでもないものを見てしまった、と思っているのだろう。
あるいはライブというのはこんなにすごいのか、と。
もっとも一つ前のバンドは、そんなことはなかったので、これが特別だと分かるかもしれないが。
「楽屋に行こう」
「え、残りは見ていってあげないの?」
千歳の単純な問いには、信吾が答える。
「いや、この空気の中で、次にやるのって相当にきついぞ」
冷え冷えになりそうなのは、もう見ずとも分かる。
ノイズのパワーであれば、なんとかなるであろうが。
最初だから仕方がないのだが、こんなバンドはトリに持ってくるべきなのだ。
もっとも実績がなく、派手な宣伝も出来ないバンドを、いきなりトリに持ってくるのも出来ないだろうが。
客が湧いた後の、次の順番で漫才をやるようなものだ。
どれだけ苦しいかなど、バンド歴が長い俊や信吾には分かる。
特に次の順番のバンドは、公開処刑されるようなものであろう。
月子にしても地下アイドル時代は、少ないお客さんの前で歌って踊ったことがある。
千歳のように最初から、ノイズで盛り上がった人間などというのは、珍しい例なのだ。
共感性羞恥である。
売れるようになって、充分に盛り上がるようになった今でも、全く盛り上がらなかった過去のステージの、夢を見ることがある。
これはミュージシャンにとって、忘れられないトラウマであるだろう。
千歳はその中で、音楽に関してはとにかく、肯定的な空気の中で生きてきた。
だが他のバンドが盛り上がっていないな、ということを感じる程度には、ミュージシャンとしての経験は積んでいた。
楽屋では暁がやっぱり怒っていた。
フィーリング重視で演奏をするような暁だが、実際にはライブの前に、しっかりとセッティングで音作りをするのだ。
今日は短時間でそれを整えたため、自分の満足のいく演奏にならなかった。
楽しめたかどうかというのと、自分のパフォーマンスがどうかというのは、また別の問題である。
「そもそもこんなことして、そっちの事務所は問題なかったのか?」
こちらの事務所も問題であるのだが、幸いと言うべきか他の客は、マナーを守ってスマートフォンなどでの撮影はしていなかった。
暁のところだけを削っておけば、流せなくはないというものだ。
このあたり海外は、発信によって知名度を上げることを重視するため、撮影がOKというミュージシャンが多い。
日本でもOKのミュージシャンはいるし、また禁止されていても隠し撮りする人間はいる。
わざわざこんな小さなライブハウスでは、そこまでする必要はないだろう。
そもそも事前に話しておけば、許可されるのがスパイラル・ダンスなのだ。
フラワーフェスタはライブハウスデビューには成功した。
だが宣伝に成功したとは言い難い。
演奏に一生懸命になりすぎて、自分たちの紹介をしていなかったのだ。
まあ情報をあえて隠すというのも、それはそれで逆に宣伝の仕方になる場合もあるが。
しかしこの一億総発信時代に、誰も映像を持っていないというのは、かなり厳しいであろう。
口コミでそれなりに、伝わっていくことはあるだろうが。
事務所側が、こんな動きを許しているのか。
そもそも契約を理解しているのか、それも謎である。
「それで、これからはどうするんだ? もう暁は貸さないからな」
今日の場合はもう、状況がロックであったため、仕方がなかったとは言える。
ただ暁としても、ステージ用の自分でなかったことは、今さらながらに気がついていた。
ロックでパンクな衣装、つまりあえて飾らずバンドTシャツにジーンズというのが、暁のステージでの正装なのである。
今日の暁は三つ編みに、ガーリーでカントリーなワンピーススカートであった。
実は普段はこういった服の方が多いし、練習もこういった服や、そうでなければ動きやすいものにしているのが暁だ。
しかしイメージが全く違っても、レフティの黄色いレスポールで、あっという間に正体はばれていた。
まあそんなギターを使っていて、しかも技術が高いとなると、おそらく日本で他には一人もいないのであろうが。
少女たちは楽天的であった。
「今日のライブは成功したし、次からはもっとお客さん増えるだろうから、地道に一歩一歩やるよ」
玲の言っていることは、間違いではない。
俊も確かに、一歩一歩ノイズを慎重に進めていったのだ。
ただ彼女たちは、一歩進んでいない。
その場から確かに、前には進んだであろう。
だが一歩ではなく、ほんの数cmといったところだ。
ノイズは確かに地道に始めたが、大前提として俊がサリエリとして、それなりにフォロワーのいた存在であるのだ。
SNSの発信によって、また大学のネットワークによって、ある程度の勝ち筋を作った上で勝負に出た。
だがフラワーフェスタはどうなのだ。
花音の配信ででも宣伝していれば、この小さなハコは満員に出来ただろう。
あちらはケイティの力で目立った、花音のことで話題が沸騰している。
しかしそれを、このバンドとはつなげていない。
「まさか、事務所に無断なのか?」
「音楽活動には制約をつけない、っていう条件だから大丈夫」
俊は深く深くため息をついた。
完全にフラワーフェスタは、力が空回りしている。
確かにこのライブについても、口コミで評判になるだろう。
だがそれでも土台になるものが弱すぎる。
「花音のチャンネルとかSNSで発信してないのか?」
「花音はSNSしてないし」
そういえばYourtubeのチャンネルにも、そういった接続先はなかったか。
「でも芸能科の友達が何人か来てくれてたから、そっちからの宣伝はあるもんね」
なるほど、そういう導線もある……のか?
確かに芸能人からの発信というのは、それだけでインフルエンサーになっている。
だが芸能科の人間といっても、誰もが数万人もフォロワーがいるというわけではなかろう。
また芸能人であるからこそ、下手な発信を出来ない、という制限はあるのだ。
女アイドルが男アイドルのことをかっこいいなどと言えば、それだけで炎上案件であるだろう。
「同じクラスになったばかりの人間が、そこまで推してくれるとは限らない。おそらく事務所の方針で、そういうものは止められてるだろうな」
「あ……そういうのもあるか……」
「それは建前だ」
素直すぎる玲に対して、俊は大人としてのアドバイスをする。
「芸能人が、自分よりもはるかに才能のある人間を、そうそう賞賛したりすると思うのか?」
音楽の好みの方向性など、イメージに関わることでもある。
凄いと思って発信しても、自分にはなんのメリットもない。
むしろ他の人間が、どんどんと先に行ってしまう。
「まあ、暁が飛び入りしたことで、自然と話題にはなるとは思うが」
だがそれはフラワーフェスタの話題ではなく、ノイズのアッシュの話題になるかもしれない。
実際に暁だと気づく人間が、あそこにはそれなりに多かったのだ。
玲も花音も、そしておそらくジャンヌやエイミーも、日本で売っていく手段が分かっていない。
もちろん実力は確かなので、わずかなチャンスさえあれば、一気に爆発することもあるだろう。
しかしそれは俊が考えていた、ノイズのルートよりもずっと、不確かなものなのだ。
「素直に事務所の力を借りて、バンドで売り出すべきだな。ギターはオーディションでもなんでもいいから、どうにか用意するか、他のポジションにも入れるとして」
マルチプレイヤーでさえないなら、一人ぐらいは女子高生でも、彼女たちに匹敵する人間が集まってきてもおかしくはない。
暁は貸さない。
そんなことを話している間に、ドアを叩いて楽屋に入ってきたのは、スパイラル・ダンスのオーナーだった。
「とんでもないことをしたな。次のバンドが可哀想だが、今度はトリでやってみろ」
初めての出演者を見るときは、バーカウンターから見学しているのが、彼の趣味なのである。
そこで俊たちに気づいたが、わずかにいつもとはイメージが違う。
「……サリエリか? それに他のも」
「ええ、うちのアッシュが演奏をしたので」
「飛び入りの割には、しっかりと準備していたな」
エフェクターボードなしでも、暁ならアンプに直結して、それなりの演奏をしたであろう。
だがそれでは足りないと、花音たちは準備していたのだ。
正直なところ、利用されたなという気はしている。
だが暁がノリノリになったのは確かだ。
俊としてもあの曲から、インプットしたものはある。
そして気になるのは、あれを誰が作曲したのか、ということだ。
「あれは、誰が作った曲なんだ?」
「……お母さん」
「やっぱりか」
なんとなく、そうではないかという予想はしていたのだ。
普通のコンポーザーなら、あんな曲は作らない。
ボーカルの音階に、相当のオクターブを必要とする、あんな曲は歌える人間が限られている。
カラオケで歌うことを全く想定していない、難曲ではある。
だが月子なら歌えるだろう。千歳はちょっと無理だ。
「とりあえず、場所を変えないか? 話したいことは、色々とあるだろ?」
この二つのバンドの中では、今は一番の年長者となる信吾が提案する。
確かにそれは、その通りであるのだ。
「じゃあカラオケ行こうよ」
俊がこの世で、二番目ぐらいに嫌いな場所を、遠慮なく玲が提案してきたのであった。
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