第184話 ハードビート
ノイズのメンバーは不器用な人間が多い。
千歳などは一般的なコミュニケーション能力を持っており、本来ならば明るい人間であった。
それなのに吼えるように歌う声に、強い感情が入っているのは、両親の死を背負っているから。
そんなものは欲しくはなかったが、人生のマイナスを相殺するように、力が与えられてしまった。
おそらく音楽のみならず、芸術に関することに生きる人間は、身内を犠牲にしてでも、才能がほしいなどと考えているだろう。
それこそ芥川龍之介の地獄変のように。
俊は誰かを犠牲にしようなどとは考えない。
だが自分の楽曲が至高の領域にまで達するならば、自分自身を犠牲にしても構わないと考えるタイプだ。
芸術優先主義とでも言うもので、それが音楽の領域に達している。
人間関係にしても、音楽活動への影響を優先。
人格がかなり歪に形成されていることを、果たしてどれだけの人間が理解しているだろう。
利己主義ならぬ音楽至上主義がゆえに、逆に俗な性質を理解出来ている。
作曲は魂から発される、言葉にならないフィーリングである。
それは本当に偶然生まれてくるものだが、それをより上手く演奏するのが暁なのだ。
千歳と一緒に作曲をしたこともあるが、作詞の方はイメージだけを聞いて俊が作った。
具体的な歌詞などというものには、文才が必要にもなるだろう。
洋楽などは大ヒット曲でも、妙に単純な歌詞であったりするとが多い。
あくまでも比較であるが、日本語の方がイメージを作るのには、実は向いているのではないか。
そうも思うがそれは、俊が日本語ネイティブだからであろう。
一曲目から千歳がメインで、一気に盛り上げていく。
ツインバードはアップテンポな曲なので、悪くはない選曲だ。
ボーカルが二人いると、色々なアレンジが可能になる。
バックコーラスに徹したり、ハーモニーにしたりと、このライブでしか聴けない音楽になるのだ。
ライブバンドの楽しみというのは、そういうところにもあるのだろう。
CDに以前と同じ曲を収録するにしても、アレンジバージョンを入れることで、ちょっとお得な感じとなる。
一日目昼の公演というのは、まだ体力が充分に残っている。
だからこそ俊は、全体の疲労度をしっかりと把握しなければいけない。
演奏曲に関しても、ずっと前から考えて順番を作った。
基本的にはオリジナル曲が、かなりの部分を占めているが。カバー曲もちょこちょこと入れている。
著作権上面倒ではあるのだが、ステージ進行にぴったりと合った曲というのは、そうそう作れるものではない。
ノイズの最大の特徴は、表現出来る音楽の幅広さにある。
根底にあるのはロックであるが、月子はアイドルソングを歌ったし、まさにR&Bというものも歌える。
そういったものを分けてしまうのは、あくまでも便宜的な話。
音楽はもっと自由であってもいいのだ。
QUEENがボヘミアン・ラプソディにクラシックパートを入れたように、自由に表現すればいい。
千歳はそういったあたり、アニソンでも普通に歌える。
だがアイドルソングなどは逆に、月子の方が好んで歌いたがる。
恋とか愛とかそういうものを、月子はファンに感じているのだ。
地下アイドルとはいえ、アイドルであった経験が、そこには生きている。
千歳は本質的には、一般人の感性を持っている。
恋バナをしようとしたり、将来をぼんやりと考えたり、音楽に一生を捧げるような気概は感じない。
もっともそれも、年齢的に考えれば当たり前のことなのであろう。
月子と暁が異端なのだ。
月子の場合は色々と、普通の人間として欠けているところがある。
これを個性などと美しく飾ったところで、生きていく上での月子の苦しみは変わらない。
人は欠けた部分を埋めるように、他の部分が発達することがある。
月子にしても暁にしても、どこか欠けてしまっている部分がある。
千歳にしても、欠けたというよりは奪われた部分がある。
そこの収支をつけるために、ギターを弾いて歌っている。
千歳はおそらく満たされてしまえば、もう歌うことはなくなるのではないか。
俊はそう考えたりもするが、このステージでの高揚感を記憶してしまえば、もう他のことでは満足できない。
暁などは、己の技術を研鑽することが趣味の、本来なら内省的な人間である。
それでも他者との評価を知りたくて、そして今ではステージの上なら、より高いパフォーマンスを示せるようになっている。
月子の場合は、おそらくずっと満たされることがない。
生きている限りその欠損部分は、彼女と共にあるからだ。
MCを挟みつつ、まずは昼の公演が終わった。
アンコールに応えて二曲を歌ったが、まだ体力に余裕がある。
夜の部があるので、ここで力尽きていたら、もちろん問題になるのだ。
「これを……あと三回……」
やはり千歳が、一番体力はないらしい。
もっともギターも弾いてボーカルとして歌ってというのだから、それも無理はないだろう。
真冬であるのに汗をかいている。
暁なども全力で演奏したので、Tシャツを他のものと着替えた。
月子も二着目のドレスにしているが、そろそろ自分で衣装は揃えた方がいいのかもしれない。
ステージでしか着ない衣装であるなら、経費にすることが出来る。
あるいはいっそ、レンタルで済ませてしまってもいい。
そちらもまた、経費で落ちるものなのだから。
それはともかく、昼の部の反省点である。
やはり夜と比べると、沸点が高く感じる。
それでも物販の状況などを聞くと、反応は悪くなかったらしい。
だが「悪くない」で済ませてしまってはいけないのだ。
ライブというのはクタクタになるぐらい、客を最高の気持ちにしなければいけない。
そこが自然と、演奏する側の最高の気持ちにもつながる。
夜があると思って、自然とセーブしてしまっている、という気もする。
今回も一応、チケットは全て売れているのだ。
直前になって払い戻しなどがあると、それも含めて当日券が販売される。
そちらの方も全て売り切れているのだ。
夜はもう、演奏が終われば眠るだけ、という気分で演奏が出来る。
こう言ってはなんだが、昼の部よりは高いレベルで、演奏が出来るのだろう。
四時間ほどを休憩して、そしてまたライブを行う。
スケジュール的にはしんどいはずなのだが、あの西に向かったツアーなどと比べると、まだ楽だと思ってしまう。
「音楽やるのって、タフじゃないとダメなんだね……」
相変わらずこういう弱音が出るのは、千歳が最初である。
もっとも本人は、そこからすぐに立ち上がってくれるのだが。
おそらくこのメンバーの中では、月子が一番、精神的に苦しいステージを行っている。
苦しいステージというのは、どういったものであるか。
それはスケジュールが辛かったり、バイト明けのすぐのステージなどではない。
お客さんのいないステージである。
50人ぐらいしか入らないハコで、さらに10人ぐらいしかいない場合。
10人でもまだマシで、お客さんがいないライブなどというのも、話には聞く。
その意味ではノイズは、最初から恵まれていた。
他の人気バンドとの対バンを組まれたり、また信吾の追っかけなどもいたからだ。
地味に俊が、サリエリとして集めた客もいる。
ガラガラのハコで演奏するというのは、それだけ心が弱くなってしまうのだ。
それに客の反応がいいほど、演奏する側もそれに応じたプレイが出来る。
暁などはいつも、好き勝手にギターをかき鳴らすが、そういった己の世界に没頭できる人間はそう多くない。
常に冷静でいようとする俊でさえ、モチベーションの維持には苦労するのだ。
「一日2ステージを二日連続って、体力的にやばいね」
「それはそうだけど、トイレ行っておけよ」
千歳はなんだかんだ言いながら、ステージでは高いパフォーマンスを発揮する。
俊とは違って、周囲の雰囲気に影響される人間なのだ。
夜の部が始まる。
体力不足を嘆くほど、千歳はまだ限界までプレイしたことはない。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます