第171話 もう一曲

 才能、環境、教育、経験の限界というものはある。

 俊の場合は蓄積された知識に、最後のインプットが加わって、今は才能のように作品を作り続けている。

 だがいい楽曲は作れたし、初期の人気形成には成功したものの、さらなる飛躍には足りないものが多すぎる。

 巨大なプロジェクトのためには、多くの種類の才能が必要とされる。

 それをまとめるのがプロデューサーであり、確かに俊にもその種の才能はあるのだが、今はコンポーザーとしての才能の方が前面に出ているのだ、 

 しかし俊の父もコンポーザーでありながら、プロデューサーをしていた。

 大人になって父の悪い面も分かってきた俊であるが、それでも全面的に嫌いになるわけではない。


 プロデュースの方向に伸ばすべきなのか、とは考える。

 だがそれはまだずっと先の話だ。

 今はとにかく現場に出て、支えてくれている存在のやり方を学んでいく。

 俊の中から創造性は消えていない。

 おそらく月子がいる限りは、大丈夫だとは思う。

 あとは暁の存在も大きいかもしれない。


 結局核となるのは、あの二人なのである。

 リズム隊に加えて千歳は、あくまでもバンドを広げていく存在だ。

 もしもノイズから離脱者が出るとしたら、それは千歳が一時的に離脱するかな、とは考えている。

 本人のモチベーションが低いというわけではないのだが、大学に進学する意向を示している。

 ただ一時的に千歳が抜けるというのは、逆に面白いかもしれない。

 普通に考えれば、今の完璧とも思える体制を、崩してしまうものになるのだが。


 ノイズはライブバンドである。

 だが、ただライブの回数を漠然と繰り返していてはいけない。

 もちろんメンバーはどのライブも、全力を出して演奏しているつもりであろう。

 しかし暁と、経験豊富な栄二あたりは、気づいているのかもしれない。

 ただ何度もライブをするだけでは、マンネリになってしまう。

 それに安心するファンもいるのかもしれないが、マンネリは停滞であり、ノイズの若さで成長しないというのはまずい話なのだ。




 今年の確実な予定は、年末のフェスとワンマンライブである。

 だがそこまでにいくつか、やっておきたいことはある。

 一つほぼ確定となっているのが、年末にブラックマンタがやるコンサートに、前座として出演するというものである。

 これはどうも会社や事務所の、政治が絡んでいるらしい。

 阿部はゴーサインを出したが、向こうからの正式な依頼はまだだ。

 もっとも日程は決まっているので、そこは空けておく。

 その前の週には、またワンマンライブを行うことになっている。


 俊は夏に、一気に新曲を作り上げた。

 あの海でつかんだ感覚以外にも、発展させていくものがある。

 相変わらずラブソングが書けないが、ただラブレターをテーマにした曲が一つ作られたりしている。

 歌詞を読むと、恋心をそのまま歌ったというわけではなく、ラブレターを書く思春期の情動を歌ったものである。

 年齢的には千歳向きなのかもしれないが、内容的には月子向けであろうか。


 ラブソングと言うよりは青春ソングで、青春ソングというよりは思春期ソングである。

 まあ盗んだバイクで走り出したりはしないが。

 恋心と言うよりは他者との関係性を歌ったものなので、それに悩んだ月子にはぴったりだろう。

「しかし、ノリノリだね、俊さん」

 夏に海に行ってから、作曲のスピードがものすごい。

 一ヶ月ちょっとで五曲も新曲を作っている。


 ただ内容は、ダウナー系が多い。

 ここいらで少し、スカッとした曲がまた歌いたい千歳である。

「じゃあ、また作ってみるか?」

 ツインバードのように、暁と二人で作ってもいいし、さらに誰かを巻き込んでもいいだろう。

 いっそのこと月子の三味線と合わせてみるとか、色々と考えられる。


 ただ二人からするとツインバードも、結局は俊のアドバイスや手直しがなければ、あまりいい曲にもならなかっただろうと思っている。

 0から1を作り出したのだから、それで充分だと俊は言う。

 だがその1を生み出した原形は、俊の作ってきた音楽だ。

 それに触発されたからこそ、作り出せたものであるのだ。

「あ、でもツキちゃんとなら、出来るかな?」

 こういう時に、先入観なくやってしまおうとするのは、だいたい千歳であるのだ。

 暁はギターに関してはともかく、それ以外では存外保守的である。

 いや、そもそもギターの内容も、過去のものが好きだったりするのだが。




 父親の影響が大きいが、60年代から80年代までの洋楽が、主にその肉体を作っている。

 ただし当時は不可能であった、機材や技術の進歩についても理解している。

 これは俊も同じことで、洋楽のベースにクラシックの理論、そして邦楽の味付けがミックスされている。

 邦楽の味付けとはなんだろうか。

 戦後のハワイアンから、昭和歌謡になるのだろうか。

 だが今の邦楽と言うと、おおよそ洋楽が日本そのものに馴染んできた、


 思えばおかしなもので、演歌は実は相当新しい。

 しかし日本のソウルミュージックのような扱いを受けてたりする。

 実際はそれは、民謡の方にある。

 明治に入ってきた西洋音楽は、そもそも軍歌の作曲にさえ、その理論は使われている。

「俊さん、ノイズって演歌はなしかな?」

 珍しく突飛なことを、千歳ではなく暁が言ってきた。

「全ての音楽に好き嫌いはあっても、ありかなしの基準はない、のがモットーだ」

 その好き嫌いに従って、俊は手を出さないジャンルをはっきりとしている。

「演歌とロックの融合か……」

 まあ似たようなのは、今までにもなくはないが。


 そもそも演歌の歌唱法というのは、意外と洋楽で使われているものと同じであったりするのだ。

 コブシを利かせたりするのも、演歌そのものではないが、洋楽でそうやって歌われている曲はいくらでもある。

「そっちの方の発展か……」

 自分の言葉を意外なほどマジメに受け止める俊を見て、むしろ暁は驚いたものである。

 だが日本のシティポップが今さら流行したように、なんというか日本っぽい音楽は、ちゃんと受けたりするものなのだ。

 全く性質は違うが、演歌に対抗するような洋楽は、ゴスペルとかの方向性ではなかろうか。

 民謡というのもあることはあるのだが、シティポップは俊の感性では作れない音楽だ。


 演歌や民謡も、そのままでは使うことが出来ない。

 だが日本のポップスの中にも、ゴスペル的なコーラスの入った曲はある。

「独自言語を成立させて、それをコーラスとして混ぜるとか」

「いや、ドイツ語でいいじゃん。ドイツ語発音、なぜかかっこいいと思えるし」

 千歳はそう言うが、ドイツ語は俊の専門外である。


 ノイズの方向性が、広がろうとしている。

 実験的な音楽が増えていくというのは、ある意味では危険な兆候だ。

 そもそも今までを支持してきたファンに、それが受け入れられるのかどうか。

 甚だ疑問と言っても間違いないし、これは本来なら事務所でも反対するだろう。

 だがノイズは、インディーズレーベルである。


 重要なのは新たな要素を取り込みつつも、今までのノイズの芯となる部分を残すということ。

 その芯の部分というのは、まさに雑音であることなのだろうか。

 BGMであろうがなんであろうが、歌を届ける。演奏を届ける。

 それがノイズの根本にある、音楽性と言うよりは方向性である。

 届けば自然と、金にはなるのだ。




 そんなこんなで、ノイズの新しい一面を、俊はメンバーと一緒に考えている。

 新曲の作成は、一度に行えるものではない。

 またメンバーは完璧主義者でこそないが、妥協をなかなか許さない人間が揃っている。

 時間厳守の栄二と、もういいじゃんと泣きが入る千歳を除いては、月子さえもしっかりと考えていく。

 アレンジはそれに合わせて、最終的に俊が行っていく。

 もっとも練習をしていると、即興で暁が極上のアレンジをしたりして、もう一度やり直しになったりするのだが。


 珍しくも阿部の方から、俊の家を訪ねてきた。

 これまでは基本的に、事務所の方にメンバーが集まるのが、自然なことであったのに。

 ただなぜそんな例外事態になったのか、それはすぐに分かった。

「タイアップ、決まったから」

 どうやら海外とのタイアップが決まってしまったらしい。

「えええ、こっちにも確認してくださいよ」

 確かに大きなライブの直前などではないが、こちらはこちらで毎日やることがあるのだ。

「アメリカはなんでもスピーディーだし」

「そうですか? 映画なんかものすごく時間をかけてるイメージですけど」

「それだけ重要と言うか、勝負をかけてるということね」

 さらに結局は、陸音の所属する親レーベルであるABENOの、所属するレコード会社も、スポンサードすることになったらしい。

「え、損失出ても知りませんよ? そもそもうちとの契約はどうなるんです?」

 そもそもそこまで金をかけていいのか、と俊は普通に考えている。


 このあたり俊も、勘違いしている。

 スポンサーにつくということは、当然ながらなんらかのリターンがあると考えるべきなのだ。

 俊は楽曲を提供する側であるだけに、スポンサーになるからには自社の歌を使わせる、ということのメリットは考えている。

 だがアニメのスポンサーになるというのは、他にもメリットがあるのだ。

 当然のことであるが、出資したなら利益の還元がある。

 利益を出すためには、総合プロデューサーのイメージする楽曲を使うのが、一番作品に合った曲になるだろうということなのだ。


 言われてみればそうである。

 俊はどうしても、作る側の尺度でものを見てしまう。

 せいぜい売るための部分までしか見えないが、利益を出すのは売る以外の方法もある。

 売れるものに出資するというわけだ。株式を買って配当を受け取るのに似たようなものであろう。

「というわけで90秒にカット出来る?」

「あ~……いつまでに?」

「出来るだけ早い方が、いいアニメーションに出来るわね。それでも一週間以内に」

 無茶を言うな、とは俊は思わない。

 元から俊は、他の曲もほとんど、90秒にカット出来るように、作る習慣が出来ているのだ。

 もちろん全ての曲が、そういうものに向いているというわけではない。

「それと同じ曲調の新曲を、一曲作ってほしいとも言われてるの」

 こちらの方が問題であった。




 霹靂の刻は月子の作曲したものを、その明確なイメージを損なわないよう、俊が苦労して編曲したものだ。

 90秒の部分は既に、存在している。

 だがこれに合わせたような曲を、作中でも使いたいというのである。

「インスト曲で?」

「出来れば英語がいいけど、日本語でもいいそうよ」

「いや、俺は確かに英語はそれなりにいけるけど、どうしても母国語は日本語なわけで」

 世界的に見ても日本語というのは、習得の難易度が高い。

 だが実は逆に、日本語を母国語とする人間が、英語を習得するのは難しいのだ。

 簡単だろう、と思ってしまうのは単純に、英語がそもそも必修で習うからである。

 完全に0から始めるならば、実は韓国語が一番、日本人にとっては親和性が高いらしい。


 だがまあ、ドイツ語で、などと言われないだけはマシなのか。

「けれどこちらは、いくつかの条件があって」

 特定の条件、つまりバトルシーンで使われる曲であるため、どのあたりでサビが必要かなど、そういう指定がある。

 数秒程度ならば、ずれても後からアニメーションの方を合わせていくらしいが。


 こう言ってはなんだが、アニメーションを作るというのは、曲を作るというよりも難しいのではなかろうか。

 いや、難しいというのではなく、工程が多くなるのは間違いないと思う。

 純粋に作曲など、完成までを見なくてもいいなら、頭の中に瞬時に生まれてくることすらある。

 既に完成していくのを、楽譜に落としてアレンジしていくだけという経験も、俊は何度か体験している。

 だが今回は、向こうが指定してきたコンテがあり、それに合わせたイメージやリズムで曲を作らなければいけない。

「……こんなの、可能だと思ってるんですか? スーパーイナズマキックかましますよ?」

 無茶振りに、さすがにガチ切れしそうになる俊であるが、これは向こうの方が無茶を言ってきている。


 完全に完成したアニメーションにならば、合わせていくことも出来るだろうか。

 いや、そちらも難しいのは確かだが。

 だがコンテの指定どおりに曲を作るというのは、それは一般的なコンポーザーのやることではなく、専門のコンポーザーがいるのではなかろうか。

 千歳に見せられたアニメの中には、明らかに専門のアニメーターか、コンポーザーがいると思う。

 それこそMADムービーに近い。

 あれは曲に合わせて画面を切り取ってくる。

 使える部分は多いが、絵の方が後であるのは間違いない。


 俊のあまりに真っ当な意見に、確かにそうだろうな、と作曲の苦しみを知るものは頷く。

 千歳だけはどこか能天気に、目を輝かせていたが。

「言いたいことは分かるけど、かけるお金に対して、宣伝効果が強すぎると評価されているのよ」

 それはありがたいことだが、曲が失敗したら、散々叩かれるのは明らかだ。

「霹靂の刻はともかく、そちらを断った場合はどうなるんでしょう?」

 そう尋ねる俊に対して、阿部はとても辛そうな顔をした。

「俊君、社会においてはね、出来ませんが通用しない場面があるのよ」

 いや、それを止めてくれるのが、事務所の仕事なのでは?

 俊はそう思ったのだが、どうやら本当に選択肢はないようであった。

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