第159話 夏休みの前に

 ビートルズが残した曲は、213曲と言われている。

 プリンスなどは1000曲を超えていて、それでいながらまだ未発表曲があるのだとか。 

 それに比べれば俊の作曲数などは、まだ50曲未満でしかない。

 もちろん曲の断片は、あちこちに存在するのであるが。


 インスピレーションというのは、どこから出てくるものであるのか。

 少なくとも時間をかければ、いい曲が出来上がるというわけではない。

 夢の中で曲を聴いたというようなことは、昔のミュージシャンには多くいたりする。

 だいたいドラッグによるものなのだろうが、俊は酒までなら試したことがある。

 酔っ払って作った曲は、作っている間だけは、名曲に思えたりするものだ。


 前橋を訪れた次の週末は、宇都宮でのライブである。

 こちらもハコの規模は200人と、それほど大きなものではない。

 もちろんそんなものであっても、客がいるなら全力でプレイするのみ。

 予定調和的な盛り上がりではいけないのだ。

 まだまだこれから、ノイズは大きくなっていく必要がある。

 千歳はステージに、スクワイアのテレキャスと、オーダーメイドしたテレキャスタイプの、二つを持ってきている。

 楽曲によって使い分けるのが、今の千歳のやり方である。


 暁も予備としてオーダーメイドのレフティを持ってきてはいるのだが、以前からのレスポールを使っている。

 これはもう微妙な楽器のバランスに、体が慣れてしまっているというのもある。

 あとは自分の出せる音が、このレスポールに密着してしまっているとも言える。

 実際はエフェクターで、微妙に変えてはいるのだが。


 以前にも言われたことだが、暁は高校を卒業したら、ギターを作る店か、カスタムの店などで働こうと考えている。

 結局ギター弾きというのは究極のところまでいってしまうと、自分でギターを作ろうとしてしまうのだ。

 その点では暁は、ギルモアやリッチー、ジミヘンよりもブライアン・メイを意識しているかもしれない。

 ブライアン・メイのレッドスペシャルは完全自作で、そのギターによって奏でられる音は、シンセサイザーで作った音ではないのか、とまで言われたものだ。

 よってQUEENの初期のアルバムには、これはシンセサイザーを使ってません、などという注意書きがあったらしい。

 ちなみにブライアン・メイはイギリスにおけるギタリストランキングでは、一位に選ばれたりもしている。




 ライブは大成功に終わり、打ち上げも明るいものとなった。

 宇都宮まで来たことは、充分な成果となっている。

 物販がそれなりに売れたが、まだミニアルバムがそれなりに売れる。

 通販もしているのに、ライブを聴いた人間が、改めて買ってくれていたりするのだ。

 他には定番のTシャツやステッカーに、ストラップなども作ってあったりする。

 もっとも暁の代名詞であるTVイエローのレスポールなどは、さすがに使うわけにはいかないが。


 このあたり意匠権というものがある。

 そこに気をつけた上で、楽器を見せなければいけないのだ。

 ぶっちゃけ黒塗り状態にしておけば、おおよそ問題はない。

 暁の黄色いレスポールは、ライブハウスの中でも目立つものだ。


 友達の少ない暁であるが、ギターの話なら相当に出来る。

 だが昨今のEDMにおいては、ギターの重要度が低くなっている。

 そもそもソロにおいても、ギターソロはなかったりする。

 シンセサイザーによる打ち込み演奏というのは、俊が一番分かっていることだ。

 ただライブの熱量の中では、打ち込みではフィーリングが合わないことがあるのだ。


 ストリングスや管を使うには、どうしてもシンセサイザーが必要になる。

 もっとも俊の場合、ヴァイオリンならそれなりに弾けるのだ。

 そういう素養があるからこそ、楽曲の中にその楽器を取り入れることが出来る。

 シタールの音なども使って、真の意味での多様性を意識する。

 そんな俊が最近考えているのは、和楽器の音をもっと使っていけないか、というものだ。


 霹靂の刻に続いて、荒天もかなり評価が高いものになっている。

 やはり尖った特徴がある曲というのは、それだけ人の心に残りやすいのだ。

 電子音を使ったEDMは現在の主流の一つである。

 だがR&Bやヒップホップの流れもあり、それはより源流に近いのでは、と俊は思っている。

 民族には音楽がある。

 今のポピュラーミュージックは、黒人のブルースなどがその源流にあるとも言われている。

 プレスリーなどのロックンロールから、ビートルズなどのブリティッシュ・インヴェイジョンが発生した。

 そして今の日本の音楽は、一番の主流はJ-POPと呼ばれるものだろう。


 昭和歌謡などと呼ばれるものに、洋楽が混じって変化して適応していった。

 ここからさらに新しいものを生み出すには、温故知新の考えで、日本の民謡を意識するべきではなかろうか。

 和楽器により現代のポピュラーミュージックを演奏するバンドもある。

 たださすがにノイズであっても、これ以上の人数を増やすつもりはない。

 月子の三味線に加えるのは、シンセサイザーによる和楽器音。

 尺八や三味線をアクセントに加えた曲は、既にそこそこあるのだ。




 楽器を使うのではなく、節回しなどを使うとしたらどうだろう。

 だが月子に曲を弾いてもらっても、そもそも使う音階が違ったりする。

 俊は父親からはポピュラーミュージック、母親からはクラシックの影響を受けている。

 そこに日本の民族性はほとんど入っていない。

 インプットしようにも、その受け皿が出来ていないとでも言おうか。

 

 ただ日本に生きていれば、自然とどこかで聞いているはずなのだ。

 日本の古来からの音楽というものを。

 ちなみに演歌というのは案外歴史が浅いため、実は伝統音楽ではなかったりする。

 あれはあれで、日本なりのブルースではあるのだろうが。


 八月半ばのフェスへの出場は決まった。

 ただ時間帯については、まだ決定していない。

 さすがに最後を飾るヘッドライナーには、まだ選ばれることなどない。

 しかしわざわざ聴きに来てくれるファンのためには、定番曲の他に新曲が必要になるだろう。

 割り当てられている時間は、40分間。

 基本的にカバー曲などは使わないが、普通に手続きをすれば使えないわけではない。

 夏なので、夏祭りや打上花火など、そのあたりをカバーしてもいいのだが。


 季節に合わせた曲を作らないといけない。

 一応霹靂の刻は春の歌ではあるが、あまり春というイメージではない。

 むしろ俊が影響を受けて作った荒天と同じく、その激しさは夏に向いたものであろう。

(季節をテーマには、あまり作ってないよな)

 俊がテーマとするのは主に、人間や人間社会である。

 苦悩や絶望や、それにすら至らない空虚が、俊の作曲と作詞の元となっている。


 夏をイメージして、和楽器を使った場合、どういう楽曲になるだろうか。

 そう考えた瞬間、映像のイメージが湧いた。

 おそらくこれまで、数百人ではきかないぐらい、想像したであろうテーマ。

 花火だ。

 夏祭りも打上花火も、花火が大きなテーマになっている。

 日本人の心の中には、夏の花火というものがある。

 今でも何かのイベントでは、頻繁に使われているものである。

 テーマははっきりしているだけに、逆に難しいものだ。


 あとは海といったところだろうか。

 他にも川や山などというものがあるが、最初に浮かんだイメージが、一番近いものであるはずなのだ。

 ただ、近くてもそこにたどり着けるかは、また別の問題だ。

 これまでに作られてきた多くの名曲が、壁のように立ちふさがっているイメージすらする。




 フェスまでに新曲を作り、また告知もしていかないといけない。

 タイムテーブルがまだ正式に決まらないというのは、こういったフェスではよくあることで、直前で変わったりもする。

 いまだにそこそこ、ファーストアルバムは売れているという。

 この長く増えているファンを、どれだけ会場に引っ張ってこれるのか。

 また新曲を作ったとして、俊だけでは絶対に出来ないことがある。

 栄二のドラムが必要になるのだ。


 そうやって色々と、夏のことを考えていた俊に、練習に来た暁が頭を下げる。

「ごめんなさい。テストで赤点とって、夏休み最初の一週間、補習を受けることになっちゃった」

「そう来たか~」

「あたしもぎりぎりだった」

 高校生には、そういうものがあるのだ。


 俊にも大学の課題というものがあるが、レポートなどは学習しながら適当に書けるものである。

 あとは作品提出などであるが、これは普通に作っているものを提出するだけだ。

 まさに音楽をするために、俊は大学に行っているのだ。

 そう考えると興味のないものまで学ぶ、高校の学習は大変なのだろうか。

(いや、そうでもなかったよな?)

 俊は要領がよかったので、しっかりと平均点以上は取っていったものだ。

 むしろ地頭は相当にいいのだが、本人にはあまりその自覚がない。


 ともあれ厄介な事情が出来てしまった。

 もっとも補習の前に、追試を一度やってくれるので、それに合格すれば補習を回避出来るらしいが。

「ところで科目は?」

「数学と化学」

 なお英語は圧倒的にトップグループの成績であるらしい。

 これだから洋楽を聴きまくっている人間は、面白いことになる。


「テスト前に勉強したんじゃなかったのか?」

「したけどダメだった」

 それはもうダメであろう。

「いいんだ。あたしは高校卒業したら、ギターショップで働きながらバンドで食っていくんだから」

「ギターを作りたいなら、数学や化学の知識は必要なんじゃないか?」

 俊の指摘に、硬直する暁であった。




 心配ごとを抱えていても、ギターを持てば忘れられるのが暁の長所であろう。

 忘れてはいけないこともあるのだが。

 とにかく心配事を抱えていると、集中力がなくなる人間は多い。

 暁はそうではないようだが、とにかく追試を合格させなければいけない。

 数学と化学を教えるというのに、適した人間は果たして誰か。

 信吾や栄二はもう遠い昔の記録となっているし、月子はそれ以前の問題。

 すると俊はどうなのか、という話になる。


 暁と父が住むマンションを、俊と千歳は訪れた。

 そして今回の試験について、返ってきた問題を確認する。

「あ~、やったやった。俺もさすがに忘れかけてるな」

 それでも暁以上の点数は取れそうだが、教えるとなると勝手が違うだろう。

 一番いいのはやはり、専任で誰かに教えてもらうことであろう。

 しかし暁には、教えてくれそうな頭のいい友達がいない。

 こういう時にぼっちであると、本当に困る。

「さすがに留年も中退も許さないからな」

 暁の父の保もそう言うが、本人も教えられるほど、高校時代の成績はよくなかった。


 どこかに家庭教師のような、勉強を教えられる人間はいないのか。

 俊の人脈を辿っていけば、レベルの高い大学にいる人間もいるだろう。

 だが教える相手が女の子というと、男に任せるのはちょっと気が引ける。

「まさかこんなことで事務所に頼るわけにも……いや、最終手段としてはあるかもしれないけど……」

 俊はそう言いながら連絡先を探していて、心当たりらしきものにたどり着く。

 ただ、これは向こうが忙しかった。

 思えば同年代となると、もう就職活動もひと段落がつき、インターンが始まったりしているのである。


 そんなところに、千歳が教師を発見した。

「三橋先輩が受験勉強の傍ら、見てくれるってさ」

 なるほど、本来は部活の先輩と後輩であれば、そういうつながりになっているのか。

 マルチプレイヤーである三橋京子は、既に三年生で受験勉強に入っている。

 だがそれでも人に教える程度には、余裕があるということらしい。

「数学と化学、大丈夫なのか?」

 どうしても無理なら、短期で家庭教師を募集するのも仕方がないか。


 音楽で稼いだ金は、音楽のために使いたい。

 だが学業で足が引っ張られるというのは、本末転倒なのではないか。

 メンバーのプレッシャーを受けながらも、暁は必死で勉強をする。

 どうにか追試によって、夏休みの補習を逃れることは出来たのであった。

「三年間でちゃんと卒業するんだぞ」

 思わずそんなことを注意してしまう俊であるが、これは仕方がないであろう。

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