十章 サマー
第155話 改名
ノイズにとって二度目の夏がやってこようとしている。
もっとも去年は結成一年目で、初めて六人が揃ったのは、七月も下旬になってからの話であった。
そんな新しいバンドを、メタルナックルの袴田は、フェスへ招いたことになる。
3000人が見られるステージで2500人ほどが集まったが、重要なのはキャパを埋めることではない。
集まった観客を逃さないことである。
こちらにはノイズは成功していた。
今年はかなり知名度が上がっている。
特にワンマンの後から公開した霹靂の刻のMVは、かなりのPV数を稼いでいる。
このタイミングで事務所は、ファンクラブの設立を正式に発表した。
もちろんノイズのメンバー、全員の許諾を得ての話である。
グッズの通販に加えて、メンバーの情報の開示など。
あとはチケットの優先販売なども行っていく。
このファンクラブの設立によって、個人情報を得ることが出来る。
すると熱心なファンがどのあたりにいるのか、ということも分かってくるのだ。
これまで西方は福岡に遠征に行ったことがあるが、北に向かったのは埼玉が限度。
だが東北にも仙台があり、そのさらに北に行ってもそれなりのファンがいるのだろうか。
『まだ東京を中心としているけど、あとは京都もちょっと多いわね』
ネットでの通信を聞きながら、俊はアンケートの気になったところを見ている。
年齢層はというと、基本的には若者が多いのだが、40代から50代の男性というのも、少しいるらしい。
おそらくあの、アニソンカバーが効果的なのだろうな、と俊は思っている。
やってみた俊自身が驚いたものだが、月子による歌ってみたを調べても、昔のアニソンカバーにはそれなりの需要があるのだ。
もっとも母数としては、やはり10代から20代が一番の数となる。
性別で見ると、男女が半々といったところで、これはライブでも感じていたことだ。
ノイズはアイドル売りはしていないし、月子も顔を隠している。
音楽性で勝負しているため、セクシャルな要素がどちらの性別にも受けないのだ。
一番過激なのが、暁の水着トップの演奏であろうが、それぐらいならパフォーマンスの範囲だろう。
ファッションまで含めてアーティストという意見もあるだろうが、俊としてはこの飾らないというところが、逆にファッション性となっていると思う。
それに月子だけには、ドレスアップしてもらっているのだ。
いつか月子も仮面を取るだろう。
それに相応しい舞台はどこであろうか、などと考えたりもする。
『ところで、ちょっとささやかだけど面倒で重要な問題があって』
そういえばライブの前に、阿部はそんなことを言っていたか。
『ノイズっていうだけだと検索しにくいから、名前をちょっと変えたほうがいいっていう意見が』
それは確かにささやかで面倒で重要な問題である。
ノイズで検索しても、一番上に出てくることはない。
バンドなどと組み合わせて検索すれば、ちゃんと出てくることは出てくるのだが、これは検索には問題があるだろう。
シンプルで悪くないと、メンバー全員が思っていた。
だがシンプルすぎるがゆえに、名前が埋もれてしまうというのは弱点だ。
「QUEENとかニルヴァーナ以上に埋もれやすいもんね」
一般的に使われる名詞であるがゆえに、どうしても埋もれてしまうというのはある。
「今さら改名って、なんかタイミング悪くない?」
暁は直感的にそう言うのだが、実は俊もそう思っている。
メンバーとしても同意見であるのだが、確かにそうかなと自分でも納得してしまうのだ。
ここまで知名度を上げておいて、今さら改名はないだろう。
練習後に時間まで作って、わざわざ話さなくてはいけない話題ではあるのだが。
「BECKもモンゴリアンチョップスクワッドっていう別名があったしね」
千歳の言葉には、どうも笑ってしまう。
そもそも欧米なら他にKISSなども、充分にありふれた単語ではある。
「改名はさすがにないとして、前か後ろに単語を付けるっていうのは、仕方がないかな」
シンプルなものに美意識のある俊であるが、検索性が悪いと言われればしかたがないのだ。
「ノイジーガールズ」
「男もいるんだが!?」
千歳の遠慮のない意見に、信吾は即座に突っ込む。
日本ならばそもそも、Xという先例がある。
Xの前身となるバンドの名称の中には、なんとNOISEというものがあるのはただの偶然だ。
もっとも中学時代のインディーズでさえなかった時代だが。
俊も言われて初めて知ったのだが、もう昔のグループであるしと、特に気にはならなかった。
「ノイズという呼称自体は定着してるんだから、前か後ろに他の単語を使うべきかな」
それこそXがX JAPANと改名したように。
もっともこれはアメリカに、同名のバンドがあったからでもあるが。
X JAPANと改名した後も、通称はXと呼ばれていた。
だからノイズもその前例に則ればいいだけである。
「六人組だからシックス・ノイズとか」
月子のあまりにもベタな名前に、メンバーは首を振る。
「じゃあ、ノイズ・ジャパン……いや、ないない」
千歳は自分で言っておきながら、すぐに取り消した。
重要な問題ではあるが、今ここで決めるような問題であろうか。
それにもう、ノイズのメンバーだけで決めていいのか、とも思ってしまう。
「一応、阿部さんの方から提案されたことではあるんだけどな」
だからこちらでいくつか候補を出して、ダメ出しを食らうのもいいだろう。
「単純に考えるなら、ノイズ・マックスとか?」
一応信吾がまともな案を出してくるが、果たしてそれでいいのかどうか。
基本的にはこれからも、ノイズという名称は使っていくのだ。
ただ検索をしやすくしたり、なんらかの意味がある方がいい。
「マックスよりはインフィニティってのはどうだ? 全開よりは無限ってことで」
あまり普段は意見を出さない栄二だが、何も考えていないというわけではないのだ。
ノイズ・インフィニティ。悪くはないだろう。
「インフィニティって中学生ぐらいが分かるかな?」
「あはは、あたしら高校生だけど分からないや」
「あたしは分かったけど?」
基本的な学力は千歳の方が上だが、英語に関しては暁の方が優れているのだ。
さすが洋楽で育っただけのことはある。
バンドの名前の決め方というのは、本当に色々なものがあるのだ。
近くのソープの名称から決めた、などといういい加減な決め方をされたバンドもあったりする。
女性メンバーばかりのプリンセスプリンセスなどというのは、けっこう分かりやすいものだろう。
「ビートルズってなんでカブトムシなの?」
「あれはカブトムシに音楽のビートをかけたものらしいけど」
「思うけどニルヴァーナの音楽性に涅槃っていうのは、かなりイメージが近いな」
月子の問いに暁が答え、そして信吾が語る。
「あのさあ、六人なんだからそれに関係して、ヘキサグラムってどうかな?」
スマートフォンをいじっていた千歳は、それでもしっかりと考えていたらしい。
ヘキサグラム。六芒星である。
蜂の巣の構造などでも知られているが、強固な構造とも言われている。
「それをすると海外展開を視野に入れた時、面倒なことになりかねない」
六芒星は日本においても、普通に神社などで使われているものである。
ただこれが欧米圏になると、イスラエルの国旗であり、ユダヤ教の象徴ともなるのだ。
ユダヤ人の保護と安全を象徴したダビデの星。
別に悪いものではないように思うが、欧米ではユダヤというのには、反ユダヤという存在がくっついてきたりする。
イスラムほどではないが、ユダヤも変に触れたくはない存在だ。
本来なら日本人としては、自国のものである六芒星なので、そんな変な意味など知ったことではないのだが。
「海外展開……」
俊の言葉に、誰かがポツリとこぼした。
日本の音楽産業は、自国内だけでも充分に完結している。
世界で二番目の市場であるため、あえて国外に進出する意味はあるのか。
「ジャンルにもよるが今は、日本の音楽が海外でも受け入れられる状況にあるんだな」
シティポップが今さら向こうで流行ったり、あちらを主戦場に数百万回再生されたPVもあったりする。
同じ曲で英語歌詞を作り、それが向こうでもかなり再生されていたりする。
「あ~、あのユニット……」
それもまた、ボカロPの世界から出現したものだ。
アニメタイアップなどされたら、それこそ世界中で見られることになる。
また中国なども含むアジアにおいては、それなりに日本の音楽は強い。
市場とするには、ちょっと弱いことは確かであるが。
中国あたりであると、普通に海賊版が売っていたりするのは、もう随分と昔からのことである。
「海外展開はともかく、中国展開はまだ、社会的に難しいのは確かだけどな」
俊もそこまでは考えていない。
だが韓国や台湾あたりであると、充分にある程度の市場は形成されているのだ。
少し話はずれたが、ヘキサグラムは難しいことは分かった。
もっともファーストアルバムのパッケージに、既に使ってしまってはいるのだが。
ミニアルバムには使っていないので、そこは問題ないだろうと思いたい。
「ただインフィニティだと、フルでノイズ・インフィニティだからちょっと長いよな」
「まあツェッペリンとかストーンズとかレッチリとか好きに略されてるわけだし、普段は今までと同じノイズでいいっしょ」
俊の懸念に対しては、MCを多くやる千歳が、そんな感じで軽く考えている。
早いほうがいいが、それでもすぐに決めなければいけないというわけでもない。
案外阿部の方で、何かいい案を出してくるかもしれない。
「それよりは、夏のフェスがどうなるかだな」
栄二としては、そちらの方が気になっている。
実はバックミュージシャンとしてなら、それなりに大きなフェスで、演奏したこともあるのだ。
阿部からは何かが決まった、という話は届いていない。
とりあえず七月は、都内と関東で、三ヶ所は最低でもライブを行うという話にはなっている。
前橋と宇都宮という、県庁所在地でのライブとなっている。
地元のバンドとの対バンもするが、果たしてどれぐらいの集客が見込めるか。
「まあ前橋とか宇都宮からは、東京のライブに来てくれてる客もそこそこいるからな」
ライブハウスのアンケートや、チケットの前売り、そしてファンクラブの会員などの数から、おそらくキャパは埋められるだろうとは思える。
1000人などという大きなところではなく、200人のライブハウスであるが。
距離的な問題があるため、この二ヶ所はあちらで一泊してから、翌日に戻ってくる。
無理をすればその日のうちに戻ってくることも出来るが、地元のバンドとも交流を深めておきたい。
ただ宿泊などもすると、ほとんど黒字にはならないであろう。
「またお金の話するし~」
千歳はそんなことを言っているが、金を稼ぐのは大変なのだと、大人組は分かっている。
特に月子と信吾は、俊のおかげで安定して音楽に取り組めるようになったのだ。
千歳は色々な不幸があったが、それでも都内に住んでいて、さらに彼女には遺族年金というものが出ている。
そのあたりの細かいことは、叔母や弁護士などから聞いているはずであるのだが。
やはり高校生というのは、そのあたりの認識が甘い。
稼いだ金を使って、オーダーメイドのギターを作るなど、レフティの暁ならともかく、千歳には10年早い。
ただ俊の持っていたテレキャスの音を求めると、かなり特徴的な物になってしまうのだ。
ミニアルバムも順調に売れて、かなりのキャパのライブハウスも簡単に埋めているノイズ。
これだけ好調であっても、外車を乗り回すような大金が、あっさりと入ってくるわけではない。
もっとも俊の場合は、印税が他のメンバーより多いので、細かいところの金銭は、自分で出してしまっているという事情もある。
プロデュースまでやっていることを含めれば、俊が得ている金銭というのは、それほど巨額のものでもないと言えるだろう。
忙しすぎて、予定通りに大学は留年しそうになっている。
ただ今は普通に授業の課題などをこなすより、作詞作曲にリソースを振ったほうがいい、と考えているタイミングであるのだ。
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