第148話 アニメーション

 そろそろ本格的に暑くなる、六月に入った。

 ワンマンライブの予定も決まり、チケットの前売りも始まったわけだが、順調に売れていっている。

「三日で八割ぐらい売れたのよ」

 阿部はそう言っているが、ノイズのフォロワーの数や、CD販売枚数などのことを考えると、それが果たしていいのか悪いのか。

「かなりスケジュールがタイトで、これまでにない規模だと考えたら、充分すぎるわね」

 あとはライブなどで告知していく、というわけだ。


 千歳の言っていた、対バン企画にしても、悪い感触はない。

 なぜならギターかボーカルで、暁か千歳のどちらかが入れば、それを目当てに客がある程度は入るのだ。

 今さら50人のハコ、などと言ってはいけない。

 地道にファンを増やしていくことは、重要なことであるのは間違いない。

 そちらの仕事は高校生組に任せて、俊はまず新曲の作成に入っていく。

 影響を受けたのは霹靂の刻であり、月子の三味線をまたも使うという曲となっている。


 激しさよりもむしろ、哀切を感じさせる曲調になった。

 三味線というのは元々、そういう唄が多いのだ。

 本来の三味線の味を引き出す、俊の新しい作曲。

 それを簡単にやっているあたり、俊の能力はかなり成長しているのだが、本人はそれに気づいていない。

 霹靂の刻に比べれば普通の歌だな、などというのが自己評価である。


 バンドを組むということの意味が、そこにある。

 若い女性陣三人は、まだ気づいていないようだ。

 だが信吾と栄二は、自分たちの成長も感じている。

 新しい才能に触れることによって、より自分も成長していくという実感。

 なかなかそう感じられるものではない。

 それとバンドであると、やはり他のバンドとの交流もある。

 ノイズに関してはバンドメンバーに女子が多いので、そこだけは気をつけなくてはいけないところだが。


 数年前から大きなムーブメントが来ているとは感じている。

 そしてそのうねりの中に、ノイズの音楽性も入っているのだ。

 かつては存在しなかった、自室からの音楽発信。

 それがメジャーシーンになってきている。

 もちろんまだまだ、旧来のような売り方もされてはいる。

 しかしこの新しい流れは、純粋に音楽の進化の形であるのかもしれない。


 当初の予定であれば俊もそちらの道に進んでいた。

 月子の声はまさに、ハイトーンでありそちらに向いていたのだ。

 だが結局ライブバンドをしているのは、その熱量を感じたからだ。

 多くのコンテンツがネットで配信される時代。

 コスパという言葉に対して、タイパという言葉が出現した。

 無料で楽しめるものに、どれだけ自分の時間を使うことが出来るのか。

 これはコンテンツだけではなく、人間の生き方自体にも当てはまると思っている。

 今の若者は特に、人間関係などに時間を効率的にしかかけない。

 かつての俊も、そういうタイプであった。


 本当に価値のあるものを楽しむためには、時間だけではなく金もかかるのだ。

 そこまでのものを、果たして自分は見つけることが出来るのか。

 無料で垂れ流すコンテンツの中から、あえて金を出してまで何かを選ぶ。

 それこそが精神的な意味での、真の充足であろう。

(ただそれとは別に、BGM代わりに聞く音楽も、確かにあった方がいいんだろうけどな)

 ハードロックから発生した音楽は、メタル系列だけではない。

 サイケなどはちょっと例外だとしても、R&Bに移動したり、ブルースに回帰したりする。

 一つの色だけで勝負するのは難しい。

 適切に使えるならば、武器は多ければ多いほどいい。

 もっとも一つに絞って、それを極めるというのも、凄いことではあるのだろうが。




 俊は完成間際のアニメーションMVの製作現場を、また訪れていた。

 ネットでやり取りするのも無理ではないが、細かいニュアンスは現場にいないと伝わらなかったりする。

 ただ出来上がっているアニメーションは、俊の当初の持ち込んだアイデアを元に、さらに面白い動きとなっている。

「凄いな……」

 まだ色の調整が終わっていないが、海や山の風による動きが、曲のイメージをさらに引き上げてくれている。

 おそらく千歳あたりがこれを見たら、もっと興奮するのだろう。


 これをまた新たな武器にして、ワンマンライブを盛り上げるのだ。

 ただそれなりにお金はかかった。

 金銭的な問題というのは、どうしてもバンドを継続していく上で付きまとう問題である。

 ミュージシャンだろうがアーティストだろうが、霞を食って生きているわけではないのだ。

 そして俊の場合、新しい機材はそれほど買わなくても、バンド全体の儲けについては考えている。


 基本的には六等分であるが、実際はライブというのは、その前の打ち合わせや企画などが重要になってくる。

 ただしこのあたり、俊はほとんど自分の主張を通すため、自分の時間も使うこととなる。

 本当ならばもっと、全員の意見を聞いた方がいい。

 だがこのクラスのライブであるとまだ、一人の人間がコンセプトなどを統一した方がいいのだ。

 そもそも女性陣は、上手く演奏することだけを考えていて、そんなコンセプトなど考えていないような気がする。


 信吾や栄二は、バンドのスタイルにはそこそこ口を出すが、細かい演出などには文句がない。

 音楽の方向性さえ合っていれば、あとはどれだけ金を稼げるかという問題になってくる。

 栄二の場合は奥さんも働いてはいるが、やはり所帯持ちというところが大きい。

 子供の将来のためには、貯金をしておくことが必要だと、親らしいことを考えている。

 確かにお金は重要であるが、俊の場合は思っているような大きな企画は、個人でどうにか出来るものではない。

 金に困ったことはない俊であるが、やりたいことをやるには金が足りない、という面白い事態になっているのだ。


 ありがたいことにチケットの予約分は、全て売り切れることになった。

 わずかに当日券をどれだけ用意するべきか、そこが問題である。キャパよりも少しは入るのだ。

 そして完成したアニメーションも送られてくる。

 せっかくだからということで、俊の家のスタジオで、阿部なども招いてスクリーンに上映する。

 大自然と、女侍、そして田舎の村々。

 時代考証は少しあやふやであるが、剣戟のシーンでは三味線がベンベンと鳴らされるのだ。

「昼夜1000人ずつがこのペースで売り切れるということは、もっと大きなハコでも売れるわね」

 阿部の目が金マークになっていたが、正直なことはいいことだ。

 俊としても儲かることは、もっと大きな企画が出来るということで、悪いことではないのだ。


 大金を動かせるミュージシャンというのは、それだけ企画を通すことが出来るようになる。

 俊としては純粋な金銭欲はさほどないが、世の中を動かすには大金が必要になる。

 そして大金を引き出すためには、力が必要なのだ。

 それでもメジャーとくっつくのは、純粋にメンバーの収入が少なくなる。

 確かに広告や宣伝は重要であるが、それでもメジャーレーベルで販売した場合は、事務所やレーベルに持っていかれる割合が大きすぎるのだ。




 かつてCDが100万枚も売れていた時代には、アーティスト印税が1%しかなくても、単純に1000万円以上が入っていたことになる。

 作曲や作詞の著作権の印税は、さらにその何倍にもなった。

 他にも利用することによる印税が、カラオケなどから入ってきたものだ。

 今はサブスクなどで、再生されたことによる印税が入ってきている。

 しかしネットの発達で、流通や小売の取り分がなくなっているのに、アーティストへの還元があまりないのはなぜなのか。

 それはプラットフォームに抜かれているわけであるが、ノイズの場合はまずDL販売を考えている。


 音楽だけに限らず、コンテンツを消費する時代なのだ。

 その時代にはまた、よりフィジカルに近いライブが重視される。

「まだずっと先の話だけど、テレビとかに出るつもりはあるの?」

 いよいよワンマンライブも詰めてきた時に、阿部はメンバーが揃ったところで尋ねてきた。

 俊の場合ははっきりしている。

「番組によりますね」

「え、いいじゃん。テレビって宣伝になるでしょ?」

 千歳はそう反応するのだが、テレビに出るということに、全く気後れしていないのか。

 このあたりは本当に、現代っ子だと言えるのかもしれない。


「まあバックミュージシャンだけど、何度か出てるから」

 栄二はそんな感じなので、当人としてはバンドの一員として出るということを別にすれば、特に何も感じないらしい。

 メンバーの中で、特にテレビ出演に積極的なのは、千歳の他には月子ぐらいであるらしい。

「紅白、出たい」

 珍しくもそう主張する月子であるが、これは以前に俊は理由を聞いている。

「山形の人間を見返してやりたいんだろ?」

 強く頷く月子は、ある程度のコンプレックスを持っているのだ。


 もう随分と紅白の人気がなくなってから年月が経過している。

 むしろオファーがあっても出ないというアーティストも大量に、しかもトップレベルでいるのだ。

 理由としてはギャラの安さなどもあるが、そもそも選考過程が謎であったりもする。

 俊としても正直、出たいとは思わない。

「まあ月子のために、一回ぐらいいは出てもいいけど」

 その言葉にメンバーは苦笑する。阿部も苦笑する。


 ならばどの番組ならば、出てもいいと思うのか。

「Mステ」

 これまた俊の答えはあっさりとしていた。

「あとは特別にどこかで呼んでくれるなら、それも一度ぐらいはいいかな」

 完全に上から目線であるが、テレビによる周知の拡大を、もう信じていない世代なのだ。




 音楽はとにかく、聞かれてなんぼの世界ではある。

 一度テレビの番組に出演したところで、それは高が知れている。

 今の最大の宣伝となるのは、タイアップである。

 それもCMのタイアップではない。

 アニメやドラマのタイアップであり、特に最近はアニメタイアップによる効果で、とんでもなく認知度を上げているアーティストがいる。

 もっともそれまでにも既に実績があって、一つのきっかけに過ぎないという場合もある。

「アニメ主題歌いいね!」

 キラキラとした目で千歳は言ってくるが、そこは少しでも業界の事情を知っていれば、苦笑するしかない。


 アニメタイアップは認知度を上げる効果がある、と知られてしまった。

 すると逆にアニメタイアップの枠は、取り合いになってしまうのである。

 スポンサーがあれば、当たり前だがそこの意向が優先される。

 そのスポンサーには普通、レコード会社が含まれていたりする。

 会社に所属するアーティストが優先されるのは、当たり前のことであるのだ。


 もう少し前の時代であれば、しっかりと声優枠やアニソン歌手枠というものがあったものだ。

 今でも声優が主題歌を歌う作品はそれなりにあるし、アニソン歌手枠というのもあるが、もちろんそれよりもスポンサーの意向が第一である。

 なにしろスポンサーは、利益を出すために、スポンサーをしているのだから。

「あれ? でもちょい前に大ヒットした作品も、アニソン歌手使ってなかったっけ?」

「そういうのも確かにあることはある」

 だがそういったものは極端な話、事前の期待値が低い作品である場合が多いのだ。


 放送中から爆発的に人気が拡大し、その後も映画になってシリーズが続いていった、という作品もある。

 ただそういった作品でさえも、ファンの声を無視するかのように、続編からは人気アーティストを主題歌に持ってくることがほとんどだ。

 事前に微妙だなと思われる作品でも、普通に声優の歌手や、アニソン歌手を使うのが普通である。

 ノイズにそういった依頼がくることは絶対にない。

 そんなオファーを受けるためには、そもそもレーベルを変える必要があるのだ。


「あと人気作にタイアップする場合、印税を何割か持っていかれるんじゃなかったっけ?」

「そうね。まあABENOじゃないけど知り合いのレーベルなんかは、普通にお金が必要だったりしたみたい」

「人気があっても無理なの~?」

「現実的な話、無理だな」

 アニメの場合であると製作委員会方式で作られており、その中にレコード会社があることがほとんどだ。

 そのレコード会社傘下のレーベルから、タイアップは選ばれることになる。

「まあ超例外的なこともあるけど、現実的じゃないわね」

「え、何かあるの?」

「原作者指名。でもスポンサーの都合によっては、これも無理になったりするの」

 作品世界を忠実に描写するために、ぴったりの曲を作れるとしたら、そういうアーティストに依頼するわけだ。

 そもそも今は、レーベルに所属している上に、しっかりと原作に合わせた曲を作るアーティストがいるので、ノイズに回ってくることなどない。


 まあタイアップにしても、一時期はひどいものもあったものだ。

 作品の人気も高く、またアーティストの力量も確かであったにも関わらず、完全に作品世界に合っていない曲などが出てきたり。

 あとは楽曲自体はかなりいいのに、アニメがひどくて忘れ去られてしまったり。

 アニメもよく、楽曲もよかったのに、スポンサーの撤退で途中打ち切り……などというのはさすがに、最近はなくなっているが。

 ともかくノイズにとっては、まだまだ遠い未来の話なのであるし、バンドの方向性としても違うだろう。

「俊さん、打上花火みたいなの作ってよ」

「無茶言うな」

 千歳はかなりナチュラルに、無茶なことを言ってくるのである。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る