第143話 飛んで埼玉

 埼玉にはさいたまスーパーアリーナなど、横浜と同じく巨大なライブ会場となる施設がある。

 そもそも関東圏は、東京を中心に千葉や神奈川にも、大きなイベント施設があるわけだが。

 夏場の最大規模フェスの一つも、千葉において行われる。

 だがさいたまスーパーアリーナでも、数多くの大物ミュージシャンがライブをやったこことがあるのだ。

「アニメイベントもあるじゃん。これ、あたしら出られないのかな?」

 スマートフォンを操作して千歳は言っているが、それはアニソンをカバーするバンドではなく、本当にアニソンを歌っているバンドやグループのためのものだろう。

「でも、こういうところでコンサートするのって、どういう手順が必要なの?」

 月子が夢見ていたのは、とりあえず武道館であった。

 あちらはあちらで、かなりの実績がないと、貸し出しをしてくれないのだ。


 日本で一番格の大きなコンサートをするなら、東京ドームということになるのだろう。

 だがちょっと調べてみた俊は、難しい顔をする。

「ライブ当日のスタジアム貸し出しだけで1000万以上して、搬入と撤去とリハの日にも金がかかるから、3000万ぐらいは必要になるな」

 また機材のセッティングなどについても、さすがにノイズのメンバーだけで行うわけにはいかないし、多くの演出も必要になるだろう。

「そういうのって、メジャーに行かないとやっぱ無理なの?」

「んなこたーない。俺の元いたバンドでも、2000人ぐらいのハコでワンマンやったことあるぞ。大変だったけど」

 栄二はそんな過去があるらしい。


 極端な話、施設自体は金を出せば、ある程度大きなところは借りられることが多い。

 もっとも貸出料と施設規模などが、上手くペイしそうなところはかなり、既に埋まってしまっているが。

 インディーズのバンドでも武道館でライブをしたり、全国ツアーをしたりしているのだ。

 ノイズもこの間のツアーは、全国とまでは言わないが、随分西まで行ったではないか。

「集客、チケット販売、宣伝、まあ色々としないといけないけど、基本的には事務所が手配するんだよな」

 本日は運転の信吾であるが、そのあたりはどうなってんの、と俊を窺う。


 さすがに俊も、1000人や2000人といった単位のハコを、ワンマンで埋める難しさは承知している。

「本来ならそこで、たくさんの人間が動くことになるんだよな」

 どれだけ人を動かすことが出来るのか。

 集客力があれば、メジャーもインディーズも変わらない時代である。

 あとはコネクションが、どこまでつながっているのかも問題だ。


 地道にこれまでやってきて、対バンライブでも多くの客を集めることに成功している。

 あとはワンマンをどれぐらい、やれるかが問題となってくる。

「ハコの選択が、本当に難しいんだぞ」

 栄二はキャリアが長いだけに、そのあたりの本当の難しさが分かっている。

 ハコの大きさ、料金設定、演出。このあたりをどう考えていくのかが問題だ。




 興行内容により、使用する会場というものは変わるものである。

 広い会場を用意しても、集客出来なければ赤字になる。

 今の規模のハコであると狭いので、どうしてもかけられる予算が限られてくる。

 予算が限られると、演出内容も派手なものには出来ない。

 確かに今の調子でライブをしていけば、安定して活動できるような気もする。

 だがそれでは駄目なのだ。


 企業は常に拡大を目指さないと、追い越されるだけというのが資本主義社会である。

 この現状維持ではまずいというのは、音楽を含めた芸能業界でも同じことだ。

 普段と変わらないハコで、普段と変わらない演奏。

 もちろん曲の数などは増えていくが、バージョンアップと言うよりはマイナーチェンジ。

 いつかは飽きられていくものだ。 

 それでも一度は有名になれば、地方をドサ回りしてそれなりに稼いでいけるものだが。


 そのための、大きな会場を用意するということ。

 集客と興行の演出を考えれば、使用料と入場者数のバランスのいい会場というのは限られてくる。

 そしてこういった会場の週末などはおおよそ、イベント屋に抑えられているのだ。

 つまりイベント屋とのつながりが、重要になってくる。

 大手事務所であれば、当然ながらそことのつながりは強い。

 ノイズも傘下インディーズのバンドではあるが、ある程度の集客はほぼ確実に見込める。

 だが優先順位は下になってくるのだ。


 金をかけたミュージシャンにこそ、売れてもらわなければ困る。

 だが同時に、売れそうなところにさらに金をかけて売るのも、こういった芸能界では当たり前のことなのだ。

 ノイズは自力で300人規模のハコでワンマンライブを成功させるまでになった。

 そして宣伝などが少ない現在でも、対バンのライブをどんどんと成功させていっている。

 あとはCDなどの物販が、しっかりと売れていっている。

 ここで金をかけて、売り出すべきだとは分かっている。

「でもメジャー契約をしなかったからなあ」

 ここがいまだに気になっているのは信吾と栄二である。


 やはり大きな金を動かすのも、そして人や物を動かすのも、金をかけているミュージシャンが優先。

 300人規模のハコであっても難しいが、それが1000人規模となると難易度は上がっていく。

 実際のライブの制作、つまり企画から演出までは、もう俊ならば出来るであろう。

 だがここまで1000人以上の規模でやってきたのは、全てフェスや対バンの中のものである。

 完全なワンマンで、1000人以上のハコで、出来ればライブ専用の会場がいい。

 あとは立地も東京、という条件があった方がいいだろう。

 さらにここに、日程として週末という条件も加えておくとして、果たして可能であるのかどうか。


 能力の問題ではなく、コネクションの問題で俊では無理である。

 阿部から事務所を通じて、果たしてそんなハコを用意してもらえるかどうか。

 今が五月の中旬で、おおよそ六月までには、フェスの出場者はほぼ決まっていく。

 それまでに一つ、大きなワンマンを成功させなければ、出演依頼など来ないのではないか。

「一応そのあたり、ずっこいコネも使ってるんだけどな」

 俊の考えるずるさというのが、果たしてどのようなものなのか。

 メンバーが考えるに、俊はひたすら現実主義者なだけで、卑怯な真似は使ったりしていないのだが。




 埼玉県は電車一本で都内に来れることもあり、かなり人口は増加している。

 将来的には人口減の予想も立てられているが、それは日本のどこでも同じことだ。

 つまりここから東京のライブハウスに行くことも、さほど難しいことではない。

 なんだかステージから見た限りでも、ちらほらと常連客がいるような気がする。


「わざわざ埼玉から見に来てくれてる人もいるよ」

 千歳はそう言うのだが、それには全く気づかない月子。

 彼女は読解障害だけではなく、相貌失認の脳の構造をしているのだ。

「するといつもとお客さんは同じなのかな?」

「いや、それは違うな」

 そのあたりは信吾が説明してくれる。

「普段は東京まで出てこないといけないバンドが、地元で見られるとなると、友達とかも誘いやすいだろう」

 東京にまで電車賃の金銭と、時間をかけて見に来るというのは少し敷居が高い。

 だがそれがすぐ地元であるなら、チケットだけでライブに来れるというわけである。


 こういったことは結局、人と人とのつながりなのだ。

 確かにインフルエンサーという存在は、今のネット社会で新たな発信源となっている。

 だがそれでもやはり、直接の知り合いの言葉の方を、信じる人間はいるであろう。

「ファーストアルバムもミニアルバムも、一万枚以上は売れてる」

 楽屋の中で、俊は呟く。

「ただワンマンで1000人規模のライブをやったとして、果たしてどれだけを集めることが出来るかな」

 まずはハコを決めろよ、という話になってくるのだが。


 ノイズの分かりやすい潜在的な人気は、そのCDの売れ行きに表れていると言っていいだろう。

 正直なところ音楽業界では、インディーズでのこの売れ行きに、注目している人間が多い。

 いまだに配信などはごく限られた曲しかやっておらず、MVは霹靂の刻の完成を待つところである。

 ただ月子の歌はまだまだPVが回っているので、オリジナルにも需要があるのは間違いない。

 ファーストアルバムは海賊版が出回っているが、いまだに正規品がちょこちょこと売れているのだという。


 今日は250人のハコに対して、ミニアルバムを300枚と、過去のアルバムも50枚ほど持ってきている。

 他の物販に関しても、それなりに売れる見込みはあるのだ。

 果たして1000人のハコを、自分たちだけで埋めることは出来るのか。

 大阪の竜道などは、同じぐらいのハコでワンマンをやっていたのだから、ノイズも可能な気がしないでもない。

 あとはチケット代をどうするか、という問題も出てくる。




 対バンのあるライブと、ワンマンのライブ、果たしてチケットはどちらが売れるのか。

 人気のない間は対バンライブであり、人気が出てくればワンマンである。

 対バンライブのチケットなどは、そもそも付き合いで買っている人間が必ずいるはずだ。

 それが3~4組もあれば、それなりに客は埋まってくる。

 今のノイズは300人規模を東京でやれば、ほぼ埋まってくるのだ。

 

 信吾や栄二の助言を受けながらも、基本はノイズの舵取りは俊がする。

 その悩んでいる様子を見ると、苦労が多いなと暁は思う。

「なんだかプロデュースまで考えるリーダーって大変だね」

「いや、確かに俊は大変だが、いいことでもあるんだ」

 信吾の言葉に、栄二もかすかに頷いていた。


「俊は色々と、ただライブをしようというだけじゃなく、ステップアップをずっと考えてるだろ? しかも事務所の言いなりではなく。これが本当に重要なんだな」

 信吾としては前のバンドで、停滞していた音楽を思い出している。

「バンドっていうのは生き物で、常に動いてる必要があるんだ。止まると死ぬんだよ」

「あ、それ分かる」

 月子としては、やはりアイドルとしての活動を思い出したらしい。


 毎週のライブをして、時々歌は変えて、ライブの終わりにはチェキを撮る。

 毎回全力でやろうと思ってはいても、どうしてもマンネリ化していることは否めなかった。

 その変わらないことが、逆にいいのだと思われることもある。

 充分なファンさえ確保できれば、予定調和の盛り上がりでも充分なのだ。


 だが音楽のファンに限ったことではないが、常に新規の人間を呼び込む必要はある。

 そのためには今のファンにも、常に新しいものを提供し続けなければいけない。

 変化することを恐れていては、前に進むことは出来ない。

 そもそも今の段階のノイズは、まだまだ成長の途上にあるのだ。


 やがて対バン相手の演奏が始まっていく。

 地元埼玉のバンドであるが、東京にもたびたび演奏してきているもので、インプットを必要とする俊などは、聞いたことがあるバンドだ。

 小さなハコならワンマンも出来るぐらいの人気があり、それがもう一つ一緒に今日の演奏をしてくれる。

 一番長いノイズの演奏は、およそ一時間半ほどを予定している。

 もうほとんどワンマンと変わらない時間ではないかと思えるが、この時間に畳み掛けるように、演奏をしていくのである。


 上手いバンドというのは、それなりにあるものだ。

 だが凄いバンドとなると、それは絶対的に少ない。

 今日は暁のレスポールも戻ってきていて、準備はしっかりしている。

「ノイズさん、そろそろです」

「よっし、じゃあ行くか」

 わずかな心地いい緊張感の中、メンバーは立ち上がって楽器を取った。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る