第137話 彼女の半生
「どうも、社長の藤枝です」
「ノイズのサリエリこと渡辺です」
「同じくルナこと久遠寺です」
「どう呼びましょう?」
「渡辺でお願いします」
そんな会話が冒頭であったわけだが、社長である藤枝という男は、筋骨隆々たるナイスガイであった。
ちょっと登場する作品間違えていませんか?
アニメーターというと文化系と思えるし、実際そういう人間が多いだろう。
だが社長ともなると、自分でも描いてはいるが、色々と交渉などもしたりしないといけない。
そんな時に見た目がアレだと舐められる、という理由でムキムキに鍛えたそうだ。
つまりは見せ筋であるが、なんとも発想はともかく、実際にやってしまうのがすごい。
(アニメ業界って変人が多いのかな?)
それは音楽業界にクズが多い、というのと同じぐらいには偏見である。
ただ俊が過去に頼んだアニメーターは、コミュ障の傾向があったことは確かだ。
客観的に見れば俊にも、コミュニケーションを取るにあたって、距離感がバグっているところはあったりする。
最初に月子と出会ったとき、いきなり名刺を渡したのなどがそうだ。
何かに集中してしまうと、ずけずけと他人の迷惑を顧みないところがある。
これが許されているのは、実際に能力が高いからと、基本的に正論で動くからだ。
あとはちゃんと、自分以外の利益のことまで、考えて選択をするからだろう。
今回の案件については、MAXIMUMの取引先が進捗が上手く行かず、予定が空いてしまったところに、ノイズの条件が入ることになっている。
だが別にMAXIMUMは、ノイズの仕事を絶対に受けなければいけないほど、仕事に困っているわけではない。
なんなら条件次第では、断られるということもあるのだ。
どれだけのコストがかかり、そのためにはどれだけの金額が必要になるのか。
その前にまずは、曲自体を聞いてもらわないといけない。
ミニアルバムのデータが入ったノートPCを、そのまま持って来た。
これをまずは聞いてもらう。
五分弱の霹靂の刻は、昨今の楽曲の中では、比較的長いものと言えるだろう。
迫力のあるメロディラインやビートを刻むリズムに、月子の歌がソウルフルに乗っている。
ヘッドフォンで聞いてもらっている間、藤枝が何度か震えるのが分かった。
アニメーションに音は、重要な要素だ。
音にアニメーションを作ることもあるし、逆にアニメーションに合わせて音を作る場合もある。
もちろんMVは前者にしかならない。
聞き終わった藤枝は表情を真剣なものに一変させている。
「どういうコンセプトの映像になるか、叩き台のようなものはありますか?」
「はい。これが文章だけのプロットで、こちらが歌詞に合わせて考えたコンテです」
俊が渡した紙の束を見て驚く藤枝である。
「一応データだけならこちらのメモリに」
こういうものを作るとき、完全に時間通りに落とし込むにはPCによる処理が必要だが、案を練る段階においては紙の方が良かったりする。
とりあえず俊の作ったものは、月子のイメージを元にしたものだ。
「渡辺さんは映像を作ったことはあるんですか?」
「一度だけは。MVで流してますんで、ネットで見れますが」
飛んでいる回線を拾って、ネットにつなぐ。
そこで流れているノイジーガールのMVを見せる。
そういえば、と今さらながら俊は思った。
ノイジーガールはわずか五分弱のMVを作るために、随分と多くの映像を録ったものだ。
ほんのわずかずつ使って、ほとんどはデータのままに残っている。
まだ使えることがあるだろう、と思っているからだ。
アニメーションはおそらく、先に厳密に時間を考えた上で、余計な映像は作らないのかな、と俊などは考えている。
実際はディレクターカットなどがあって、本来の作品からはかなり違った印象になることもある。
アニメは実写に比べればずっとマシだが、それでも作ったものの、使われない場所というものがある。
今ではPCによる処理があるので、かなり楽になったものだが、昔はもう本当にひどかったのだという。
そんな昔のことを言われても、俊にはどうにも分からないが。
「テーマは四季の変遷と、旅路のようなものですか」
「三味線を背負って刀を差して、まあ時代考証がどうなるかが微妙ですけど、女剣士になるのかな」
俊の視線による問いに、月子はこくこくと頷いた。
曲の原風景は、月子の中にあるものだ。
一応はそれを俊がまとめたのだが、実際は話していくうちに、可能な表現も増えていくだろう。
あとはギャラの問題というのもある。
工程数、カット数を考えて、どの程度をCGで埋めることが出来るか。
自然の風景などは、ある程度CGを使うことで省略化出来る。
問題はキャラ絵であるが、ここをどう動かすかがアニメーションの肝だ。
月子は文字を読むのが苦手だが、絵に関しては普通に捉えることが出来る。
頭の中のイメージを、言葉で伝えることも苦手ではない。
ただ人間、多くの語彙はやはり、文字で学ぶことが多くなる。
そのあたりを考えると、どうしても情報伝達に不利なところはあるのだろう。
俊と藤枝が話す途中にも、積極的に意見を出していく。
そして大枠が決まって、ここからは時間と金の話になっていく。
アニメスタジオというのは現在、大中小と様々な規模がある。
MAXIMUMは規模としては小さいが、受注している案件はそれなりに高額であったりする。
この作品のこのカットは頼むとか、背景がほしいとか、そういうことを言われたりもする。
提示された金額は、月子が黙り込むもので、俊としても難しい顔をせざるをえなかった。
出せない金額ではないが、これはこちらの要望を全てかなえたものである。
それは分かっているだろうから、藤枝はCG班の責任者も呼んで来る。
どこまでこだわるか、それはアーティストの領域だ。
だが同時に俊も藤枝も、プロなのである。
プロというのは、それで金を稼いでいることが第一条件であろう。
対価を得ることで責任を持つのだと、どこかのハゲも言っていた。
時間があればクオリティは上げられるが、納期を遅くしても料金は変わらない。
なぜならその分、仕事を入れてしまうからだ。
なので作業工程を、ある程度短縮しなければ、料金を下げることは出来ない。
また時間については、充分な余裕があると言ってもいいだろう。
リテイクなどを繰り返していくと、時間も料金も増えていくが。
商業的に、どこかで妥協はしなければいけない。
それが金で動く資本主義社会の理だ。
だがこの仕事については、藤枝もやりたいと思っている。
上り調子のバンドのキラーチューン。
これは面白いテーマでもあるし、それに得意分野も活かせるし、名前まで売れるであろう。
藤枝からすると意外なのは、俊の考えていることが、かなり映像を理解したものであろうということだ。
ノイジーガールのMVも見たが、あれはおそらく相当の映像を録った後、ほとんどを切り捨てて作ったものであろう。
実写というのはどうしてもそうなるが、アニメはそうはいかない。
時間をかけて作った映像を、多く使っておかないと、とても割に合う映像にならないのだ。
そもそも絵コンテと時間割がはっきりしているので、それほどおかしなことにもならないだろうが。
自然物を多くしているというのも、そこで上手く尺を合わせることが出来る。
月子の頭の中にあるイメージは、山形時代のことが多い。
おそらく東京で育った俊には想像もつかない、生活様式がそこにはある。
ネットの時代はどこでもつながるとは、確かに言えるであろう。
だが実体で触れ合う距離というのが、東京と田舎では違うのだと、分かるであろうか。
いまだに玄関の鍵を開け放していても、特に問題のない地域。
そういう田舎で育ったものである。
そしてそれ以前、淡路島に住んでいたあの頃。
映像として出したいのは、流れと流れがぶつかり合い、渦潮になるところもあるが、あとは海の上に階段状の段差が発生したりもする。
ああいった海の流れが、霹靂の刻のイメージにはある。
霹靂というのはそもそも雷のことであるのだが、それもまた人間の及ばない自然現象だ。
月子の根底にあるのは民謡と、そういった大自然への畏れと言えばいいであろうか。
海から始まり、渦を巻いて空へと広がり、山々の映像へとつながる。
その中を歩く女性剣士が、雷鳴のような音楽の中で、刀を振るうのだ。
多数との対決シーンを、サビの部分に持って来ようか。
そしてまた流浪の旅は、四季を移して続いていく。
人と人とのつながりは、悪いものばかりでもない。
そこには必ず愛憎の他に、穏やかなものもあるだろう。
月子は山形では、人間のいない場所の方が、呼吸をするのは楽であった。
祖母は出来るようにと、厳しく教えたが、出来なくても罵声を浴びせたりはしなかったし、月子に失望もしなかった。
出来るようになるまでやればいい。
東京に来てからも、意外とタフな月子の精神は、間違いなくこの時代に作られている。
京都ではようやく、穏やかな日々を過ごせるようになったと言おうか。
だが自分の未来に対して、たいした希望を持てなかったというのも確かである。
誰もが何者かになりたい。
自分が平均よりも下だと、ずっと思わされてきた月子は、ここからその奪われた分を取り戻していきたい。
東京は人に溢れているが、同時に誰もが誰もに無関心であった。
そこで特別になるというのが、月子の持った希望と言えようか。
向井に声をかけられて、底辺レベルであるがアイドルとなった。
余光のようなものを浴びて、それでもそこそこ満足していたところに、俊が現れた。
大きなスポットの当たる、広大なステージ。
アイドルという輝きの中から、アーティストとしての輝きへと脱却する。
俊という人間は自分の人生の中で、どれほど大きなウエイトを占めているだろうか。
両親、祖母、叔母、向井と、月子の保護者的な立場の人間はいた。
だが俊は月子を守ろうとしながらも、同時に対等であることも求めてくる。
そういった人間関係は、月子にとっては初めてのことである。
俊だけではなく、ノイズのメンバーは月子のことを認めている。
認めているからこそ、その要求も高くなってくる。
霹靂の刻はツインバードやバーボンと同じく、俊の大きなアレンジが入っている。
ただその核となる部分を、俊はそのまま大事にしてくれている。
俊という人間は、それなりに才能や能力によって人当たりは変わるが、ただ誰かの尊厳を毀損するような人間ではない。
ダメな人間はいるし、弱い人間はいるし、どうしようもない人間はいる。
それは確かであるが、だからといって何の価値もないわけではない。
俊が嫌悪するのは、己を知らない人間であろうか。
ただ彩に対する感情だけは、自分でもコントロール出来ないようだ。
それがどうしてなのか、月子には分かった気がする。
俊にとって彩は、自分の一番身近に感じる、肉親であるからだろう。
母は海外を飛び回り、異母弟とはそれほど接触することもない。
だが彩の存在感は、日本の芸能界、特に音楽業界では大きなものである。
あの人に勝ちたい、というのは少し違う。
彩に勝つということを、俊は求めている。
自分を見つけてくれた俊に対して、月子は圧倒的な恩を感じている。
ならば自分に出来ることは、ノイズの中のメンバーとして、バンドを大きくしていくことが第一である。
それが生きるのに不器用な、月子の考えであった。
新規登録で充実の読書を
- マイページ
- 読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
- 小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
- フォローしたユーザーの活動を追える
- 通知
- 小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
- 閲覧履歴
- 以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
アカウントをお持ちの方はログイン
ビューワー設定
文字サイズ
背景色
フォント
組み方向
機能をオンにすると、画面の下部をタップする度に自動的にスクロールして読み進められます。
応援すると応援コメントも書けます