第133話 黄金の日々

 春休みが終わって一ヶ月も経たないうちに、ゴールデンウィークがやってくる。

 遊びたい盛りの女子高生であるはずの千歳は、まだしも一般的な傾向を持っているはずであった。

 だがレコーディングやライブと音楽漬けで、そしてまたも1000人規模のステージに立つことになる。

 今回はその中でもトリを務めることになる。

 もっともゴールデンウィーク期間中は、他にも色々とやることがある。

 友達と全く会わないというわけでもないし、それにフェス以外にも参加することがあった。


 世間一般では会社勤めが休みになり、集まりやすい期間である。

 ボカロPは専業ではなく、副業というか趣味でやっている強者が何人も、有名な中にいたりする。

 俊は最近ボカロに歌わせてはいないが、音楽活動はしっかりとしている。

 そしてこの人脈とは切れていない。

 特に今回は、ボカロPだけではなくボカロに関わる人間が大勢、集まったオフ会をやっている。

 リアルで来ているのは20人程度だが、リモート参加がその倍はいる。

 また俊に付いて来たのは、興味を持っている千歳であった。


 千歳は80年代アニソンを得意分野としているが、そういった時代のアニソンをカバーしている歌い手がいるし、アニメーションPVを作っているエンジニアも参加している。

 俊がここに直接やってきたのは、やはり実際の雰囲気を感じたいということもある。

 そしてノイズによる第二弾MVについての相談であった。

 本当はツインバードあたりをやろうと思っていたのだが、ここに霹靂の刻が生まれてしまった。

 だが霹靂の刻のMVをイメージすると、どうしても金のかかる映像になる。

 出来るものなら東北地方でロケをやりたいぐらいで、それはさすがに資金も人も時間も技術も足りない。

 ならば、と思ったのだ。

 アニメーションMVを作ればいいのだと。


「お~、ほんとにトワだ~」

「ルナは連れてきてないの?」

 連れてきてもよかったのだが、月子にはすぐに、歌唱依頼が舞い込むのがこういう集まりだ。

 ハイトーンであれだけの音階を歌えるのは、なかなかいるものではない。

 そしてノイズの利益には、あまりならないのである。


 ガチのハードロックを歌いながらも、80年代アニソンを熱唱する千歳は、変な方向性のカリスマが出来てきている。

 現役女子高生が80年代を歌うというのが、それだけで面白いのだ。

「こんな大きな店、借り切って大丈夫なんだ?」

「そこはまあ、大きなスポンサーがいるというか」

 俊としても自分が、ボカロPからユニットを組んでいたら、大きな目標としていたであろう人物がいる。

 元ボカロPであり、現在の邦楽において絶大な影響力を持つTOKIWA。

「本物のトキワさんなんだ」

「ルナちゃんも連れてきてほしかったなあ」

 まだ30歳前後で、そしてその業界トップでありながら、このオフ会で着ているのはジャージ。

 もっともブランド物のジャージであるが。




 基本的にはユニットを組んでいるが、グループ単位で歌い手を有していて、それぞれに合った楽曲をどんどんと作り出す。

 正直なところ、才能の絶対値が違うと感じる人だ。

 そして月子のような声を知っていれば、歌わせたくもなるだろう。

 もっともそのためには、契約関連で複雑なことが必要になる。


 その辺にいそうな兄ちゃんであるが、ガチの実力派であるのは間違いなく、俊も才能に尊敬を、人格に安心を感じている。

 これだけの売れっ子になっていながら、人格は良識の範囲内にあるというか、そもそもが遊びの延長で音楽をやっている人だ。

 楽しくないことを、他人に強制したくないのだ。

「コンピレーションアルバムの企画があって、夏までにあと三曲ぐらいほしいんだよね」

「それ、ここで言ったら駄目な情報じゃないんですか?」

「いやいや、噂として流していってほしいのよ」

 なるほどこの場にいるのは、他にもボカロ界を中心として、大物が複数いる。

 それがSNSで呟いていったら、下手に広告を打つよりも大きく拡散されるだろう。


 TOKIWAが動くコンピレーションアルバムとなると、メジャーレーベルからの発売となるわけだ。

「ノイジーガール入れてみる?」

「いや、どういうコンセプトなんですか?」

「魂の個性、シリアス目で」

 なるほど、それはノイズからならノイジーガールだろう。

「え、トキワさんだけじゃなく、他のボカロPとかも?」

「うん、とにかく今、個性で売ってる面子に声かけて、やりたいっていうかやれるやつを集めてるから、サリエリなら資格充分だけど」

 軽そうに言っているが、これは大きな動きではないのだろうか。


 そこで千歳が手を上げた。

「はい、質問です」

「なんだいトワちゃん」

「コンピレーションアルバムってなんですか?」

「そこからかよ」

 いや、今ならそういうこともあるのか。

 確かに今はもう、サブスクなりYourtubeなりが、自然とコンピレーションアルバムの役割を果たしていると言えるかもしれない。

 あえてその名前を、もう使わないものであるのだろうか。


 むしろ最近は、ボカロPなどがネットで企画して、かなり面白い物をつくっているのだが。

「コンピレーションってのがそもそも編集っていう意味でな? あるテーマを決めて、一人のアーティストなり複数のミュージシャンなりの曲を集めて作るんだ」

「ボカロPの場合なんか、ミクだけでとにかく集めてみたってのもあるしな」

「それこそ昔なんかは、その年のベストソングを集めただけっていうのもあったし」

「CDがまだ売れてた時代だよなあ」

 ふうん、となんとなく分かった千歳である。


 70年代や80年代、複数のレコード会社が共同で、ポピュラーミュージックのベストを作っていたのが、大きな成功になったという。

 なんでレコード会社の垣根を越えて作ることが出来たのかというと、単純に音源を借りる側は内容を充実でき、貸す側はリスクなしに印税収入を期待できるという、双方に利益があるためと言われている。

 ただ確かに、今ならばサブスクなので好きな音楽を選ぶことは簡単だ。

 それなのにどうして、あえてアルバムとして出すのかというと、もはや趣味の域である。

 同じボカロを使って、どういう曲が出来るのかなど、昔からボカロPは相互に刺激し合って曲を作ってきた。

 そういったものをアルバムとして形にするのは、確かに趣味の領域に近いが、楽しいからやるというボカロPの意識を、強く反映したものである。

 俊の場合は、そういったものに参加したことはない。


 だが、魂の個性などという、またはっきりとしているようであやふやなもの。

「ねえしゅ……じゃなくてサリエリさん、霹靂の刻、混ぜてもらったらいいんじゃない?」

 千歳の呆気ない暴露に、俊は口に運んでいた飲み物をこぼしかける。

 周囲の注目を集めることになってしまった。

「へえ、なんかいい曲出来たんだ?」

「いや、ちょっと待って」

 まず俊は、そう答えるのが精一杯であった。




 霹靂の刻はこのゴールデンウィークに行われうフェスで発表する、ノイズの新曲である。

 そして新しく出すミニアルバムの、最大の目玉とも言える。

 これまでのノイズから、一番遠い印象の曲であろう。

 三味線という日本のソウルに触れる楽器を使っているのだから、確かに魂の個性とは言えよう。

 だが権利関係で、すぐに返事が出来るはずもない。

 事務所に無断で提供など出来ないのは当然だ。


 ただ、これはチャンスであるのは間違いない。

 それに実際に出すのが夏なのであれば、ミニアルバムへの影響は少ないだろう。

『今度のフェスでやるって告知してるこれのこと?』

 他のボカロPではなく、ノートPCの向こうから、俊を追い詰める発言が出てくる。


 元々新曲をやるということ、そしてそれがこれまでとは違うタイプの曲だとは、ブログやSNS、そしてライブでも発信していた。

 なのでそれを明らかにすること自体は、特に問題にもならない。

 しかしこれまで、曲のタイトルは発表していなかったのだ。

「へきれきのとき、ね。タイトルは紹介してなかったんだ」

 あ、といった感じで千歳が自分の口を塞ぐ。

 今さらもう遅いが、どうせすぐに公開はされるのだ。


 そもそも今回は、それのアニメーションMVについての相談があってのことだ。

「まあ、このゴールデンウィークのフェスで発表するんですけど、MVをアニメで作ろうかって考えていて、その相談もしたかったんですけどね」

 実際の曲さえ聴かせなければ、それでいいだろうと俊は開き直った。

「その相談も、トキワさんにしようかなって」

「MVを発表するなら、新曲発表の翌日ぐらいにしないと。ちょっと作るの遅いよ。まあノイジーガールはリマスター版で良かったと思うけど」

 そのあたりの計画性は、俊の限界でもある。


 このあたりが本物の、段取りを何度も踏んでいるプロデューサーと、自分で何もかもやろうという新米の差である。

 インディーズとメジャーの違いとも言えるが、そもそもアニメーションMVに霹靂の刻をしようと考えたのが、スケジュールが決まってからである。

「まあ、バンドを組んでると、下手にメジャー契約は出来ないか」

「そうですね」

 これがユニットなどであると、著作権印税のみで、それなりの儲けが出てくる。

 だがメジャーから音源を出していくと、ほとんどがプラットフォームや事務所、音楽会社に吸われていくのだ。

 支出を減らすことによって、バンドメンバーに収入が回るようにする。

 ボカロPとライブバンドでは、この段階では売り方が違うのだ。

「どんな曲?」

「じゃあ、トキワさんだけ」

 持ってきていたヘッドフォンを渡すが、周囲からの注目は凄い。

「明後日のフェスでミニアルバムの中に収録してるんで」

 売れるといいなと思っているが、果たしてどれだけ売れるものか。

 一応ハコの大きさから、1000枚は持ってきているのだが。




 ノイズの音源は、CDから既にデータ化され、裏流通というか海賊版というか、そういうもので普通に流れていってしまっている。

 それによってある程度の人気に貢献はしているのであるが、もちろんそんなものを肯定するわけにはいかない。

 だが無断撮影のデータから、ある程度バズったというのも現実である。

 このあたりは本当に、負の側面ではあるが、ノイズの音を届けるという役割は果たしている。

 そもそも普通に聴けるなら、わざわざ海賊版や違法DLには手を出さないのだ。


 もっともノイズは、ライブバンドとしての側面が強い。

 音源を聴いてもらって、その入り口が裏側からだとしても、ライブに来てくれるようになればノイズの収入になる。

 サブスクなどでの料金というのは、ものすごく大量に聴いてもらっても、さほどの金額にはならない。

 インディーズのCDが売れてくれることが、一番ありがたいのである。


 そもそもCDが売れなくなった時代も、ライブに回帰して復活したというミュージシャンは多い。

 昔から大規模ツアーというのは、とんでもない金が動く。

 ノイズの場合はハコがそもそも、最初からライブ用であるということが多いため、ローディーを雇うことがまずないというのが大きい。

 基本的には派手な演出などはなく、本当に音楽だけで売っている。

 実はこの売れ方に、嫉妬を感じているミュージシャンはそれなりに多い。


 そんなノイズのサリエリが、発表前からMV作成を考えたという曲。

 TOKIWAはそれを、集中して聴いていた。

(これまでと全く違う曲だ)

 それはすぐに分かったが、この硬質な弾く音はなんなのか。

(津軽三味線か?)

 音のサンプリングに貪欲な彼は、それにすぐ気がついた。


 曲の長さはそれなりにあるが、閉じた瞼の裏に浮かぶのは、大自然の風景だ。

 圧倒されるような音の連なりに、ルナとトワのボーカルが入っている。

 確かにこれは、通常のMVで作るとすると、かなり大掛かりなものになるのかもしれない。

 もっとも今はCGもあるので、そこは作り手次第とも言えるだろう。


 聴き終えたTOKIWAは、大きく息をついた。

「サリエリ、また一つレベルアップしたな」

「作曲はルナで、俺がアレンジしたんですけどね」

「なるほど……分かった。確かにアニメーションの方がいいだろうな」

 そこからすぐに、TOKIWAは電話をかける。

 そしてゴールデンウィークの最終日に、予約を入れてくれた。

「めちゃくちゃ早くないですか?」

「話し合いからが長いからな。アニメーションはCGを入れても、中核は0から作っていくし。MVのイメージとかまとめておけよ」

「ありがたいですけど、こんな簡単に予約が取れるものなんですか?」

「他のミュージシャンが間に合わなくて、キャンセルされてた予定があるんだと」

「ああ……」

 ただそれも、TOKIWAが紹介してくれたから、というのは大きいだろう。


 まさかここまで早く、とは思っていなかった。

 だが上手く行く時は、こういうものなのかもしれない。

 もちろん人脈があってこそ、というのはあるだろうが。

「というわけで、コンピの方にも入れていいよな?」

「そりゃ……断るわけにはいかないでしょうけど、事務所に許可は貰う必要があるんで」

 おそらく許可は出るだろうが、勝手に何をしているんだ、と叱られるだろうなと思う俊であった。

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