第97話 全ては酒のせい

 体が重いと感じながら、これまた重い瞼を開ける。

 見飽きた天井は地下スタジオのもので、記憶の混濁を意識する。

 普段からここで寝落ちすることは珍しくない。

(なんだか、おかしいぞ……)

 視線を暖かく柔らかい右に向けると、そこには暁の寝顔があった。

(…………………………………………………………………落ち着け、素数を数えるんだ)

 昨日の夜は、そうクリスマス・イヴで皆が集まっていた。

 最後の方は地下に潜って、カラオケ合戦や演奏合戦になっていた。

 千歳が仮面ライダーシリーズの歌を歌って、月子は演歌や昭和歌謡を歌っていって、暁は洋楽のギターを弾いて自分でも歌っていた。

 基本的に俊以外は、普通程度の歌唱力を持っている集団なのだ。


 いやそれより、と俊は布団から這い出た。

 服装は皺がよってはいるが、脱いだりはしていない。

 暁もしっかりボタンもとめていて、一線を越えた気配などはなかった。

(危ねえーっ!)

 バンド内恋愛禁止とかいう以前に、青少年保護条例に引っかかるところであった。

 俊は背が高くて年上で高圧的な女が苦手だが、暁は小さくて年下でギターさえ持たせなければ基本はおとなしいので、女と見れなくはない。

 今までは全く意識していなかったが、これは注意しておかなくてはいけない。


 ただ記憶を詳しく辿っていくと、寝落ちした暁を布団に転がした時、向こうから首に手を回して、キスをして舌を入れてきたような気がする。

 こちらもそれに対して、体をまさぐったような記憶まではあるのだが、服を脱がすのが面倒でそのまま寝てしまった、というのが正確なところだったと思う。

 もっとも夢の中の妄想であった可能性もある。物証はない。

(身長の割には胸はあるんだよな)

 その感触にしても、トップスが水着一枚になることはしょっちゅうあるので、普通にそこから出た妄想かもしれない。

 少女であることは認識していたが、女を感じたことはなかった。

 だが今、女性であることを実感してしまった。

(どれだけ記憶があるか……)

 出来れば全て忘れていてほしいものだ。


 すやすやと眠る暁を見ていると、まあ可愛らしいものである。

 自分でもどこまでが現実であったか、正確なところは分かっていない。

 出来れば全て夢であったとして、今の関係が継続することを望む。

 変化するのは音楽性だけで充分で、人間関係の変化なぞは望まない。




 そういえば寝る直前には、作曲に入っていたのだったと、ノートPCの電源を入れて確認する。

 千歳が最初に眠そうな顔をして、月子の部屋に泊まっていったはずだ。

 その後に信吾が引き上げて、熱中したら倒れるまで続ける二人が残ったというわけか。

 俊が気をつけるべきであったが、女性陣も男女二人きりにならないよう、少しは配慮して欲しかった。

 それだけ俊のことを信用しているのかもしれないが。

(色恋沙汰では、すぐにバンドは崩壊するからなあ)

 朝倉のことを笑えない。


 ただそんな反省をしていても、あっさりと忘れて作業に入ってしまうのが俊である。

 酔っ払って作っていた、メロディの断片。

 暁を起こさないように、ノートPCを持ったまま、スタジオを後にする。

 最後に照明を弱くしておけば、証拠隠滅になるだろう。

 一階に戻ったが、どうやらまだ誰も起きていないようだ。

 いや、月子だけはもう、アルバイトに出かけたのか。

 イヴの翌日も普通に働くというのは、社会人としてはよくあることだ。

 世の中はそうやって働く人がいて、世界は回っている。

 最近は新聞配達はやめたのだが、それでも以前よりは楽に生活が出来ているという。


 アパートの家賃があったこともあるが、アイドル活動のために必要だった、身の回りの物が減っている。

 レッスンなどにしてもライブにしても、拘束時間はあってもほとんどが金銭収入にはつながらなかった。

 もっとも今でも音楽活動では、安定して稼げているわけではない。

 メジャーレーベルのデメリットは色々と言われるが、安定して給料が払われる場合は多く、そのために所属するという者は多い。

 実際に栄二などは、そういうメリットを求めてスタジオミュージシャンとして正規雇用されていたのだ。


 一人で先に食事をして、他のメンバーを待つ。

 そういえば昨夜、佳代は帰ってきていたのだろうか。

 二階は女子の領域ということで、基本的に俊は踏み込まなくなっている。

 ハウスキーパーがチェックしてくれているので、特に問題になる使い方はしていないのだろう。




 ダイニングで食事をしながら、PCで作業もする。

 そこに起きてきたのは、暁が最初であった。

「おあよ~。俊さん、布団取ってごめん~」

 元々天パの髪であるが、髪ゴムをしていないと、ものすごくもっさりとしている。

「ああ、それはいいけど、悪かったな。こちらも酔ってなければ一階の綺麗な方のベッドに運べたんだが」

「うん、確かに俊さんの匂いがした」

「……臭かったか?」

「あ、そういう悪い意味でもなくて、でもなんというか男の人の匂いというか……」

 そう説明する暁の頬は、少し紅潮している。


 これは確認をするべきなのか、それとも流すべきなのか。

「記憶はちゃんと残ってるか? 俺もあんまりはっきりしてないんだが」

「う~ん、あんまり。そんなにお酒飲んでたっけ?」

「お前は高校生なんだから、そもそも飲んだらダメだろう。今まで飲んだことなかったのか?」

「うん、初めて」

 なんだか別の意味に聞こえてしまった、俊の耳である。

「何か飲むか? それともシャワーでも浴びるか? 二階は女性用になってるんだけど」

「う~、千歳は帰ったんだっけ?」

「いや、月子の部屋に泊まったはずだけど」

 サイズの大きなベッドなので、二人でも寝られるはずである。

「じゃあシャワーもらう。あ、コーヒーがあるならほしい」

「分かった」

 そして暁は、廊下に出て二階への階段を昇っていく音が聞こえた。


 どうやら本人は、詳細を記憶していないらしい。

 それほど飲んだとは思わなかったし、強い酒は信吾しか飲んでいなかったが、今後は注意していく必要があるだろう。

 そもそも女性陣は全員、20歳未満なのだから。

「しかしよかった……」

「何が?」

 突然の気配に驚いて振り向くと、ドアを細く開けて、千歳がこちらを見ていた。

「普通に入って来いよ!」

「うん、まあ、食べるもの何かあるかな?」

「昨日の残りを温めればいいだろ」

 そうは言ったが自分の分もあるので、いそいそと俊は席を立つ。

「朝からピザでもいいか」

「とりあえずはなんでもいいよ」

 そしてテーブルに戻った俊だが、向かい側に座った千歳の視線が鋭い。


 これは、何か分かっているのか。

「なんだ?」

「ツキちゃんが出る時、あたしも目が覚めたから地下に行ったんだけど、二人で寝てたよね?」

 見られている。

 俊は頭を抱えそうになったが、落ち着いて素数を数えた。

「誓って一線は超えてないぞ。布団に寝かせた後、俺も限界でそのまま寝ちゃっただけみたいだし」

「本当に~?」

「もしそんなことしてたら、女の方は分かるだろ」

「知らないよ、そんなの」

 ぷいと視線をそらした千歳は、そういえば男性との交流はそれほどないのか。

 ただ見られていたからには、ちゃんと説明しておく必要はあるだろう。


「変なことをした痕跡はなかったから、本当に一緒に寝ただけだ。あとアキの方は、その一緒に寝た記憶すらないみたいだから、本人にも言わないでやってくれ」

「なかったことにするんだ?」

「いや、俺は別に何もやってないし、そもそも男と一緒に寝たのって、別にセックスしてなくても嫌なもんじゃないのか?」

 俊の場合朝倉のバンドでは、打ち上げの後に男女関係なく雑魚寝をしていた経験はある。

 今回の場合は同衾であるので、ちょっと意味が深くなってしまうのではないか。

「う~ん、まあ俊さんとなら、あんまり気にしないんじゃないかな」

「どういう意味だ?」

「いい意味で信用してるってこと」

 信用と言ってしまっていいのか。




 千歳から見たら俊は、親戚のお兄さんっぽいイメージがある。

 そんな経験があったわけではないが、子供の頃に寝られなくて、一緒に寝てもらったというような感じであろうか。

 もちろん今の高校生の自分が、そんなことを俊に頼むはずもない。

 ただ小学生低学年ぐらいであったら、一緒に寝ても何も問題なかったかな、という程度の親近感はある。


 おそらく正確な状況を伝えられても、暁は恥ずかしそうにするぐらいで済むだろう。

 だが一歩間違っていれば、大問題になったことは間違いない。

 もっとも俊は女性に対しても、あまり性的な目を向けるということがないと思う。

 信吾などは他のバンドのメンバーには声をかけていくが、バンド内ではおとなしいものだ。

 高校生に手を出すというのは問題もあるし、月子に対しては俊のガードもあり、わざわざ手を出す気にもならないのだろう。

 彼はある程度女性関係があるようだが、それはそれではっきりと分けている。


 バンド内恋愛禁止というのは、こういうことがありうるからか、と千歳は理解した。

 自分が同じ状況になっても、冬だから一緒に寝ただけで、夏なら雑魚寝と変わらないだろう、と判断する。

(まあツキちゃんだけは、ちょっと違うかもしれないけど)

 ノイズのメンバーの中で、一番関係性が深いのは、俊と月子だと思う。

 俊は完全に月子の才能に惚れていて、ある種のリスペクトをしている。

 ただ月子が俊に向ける感情には、明らかに好意はあるだろう。

 恋愛としての好意であるのか、それは恋愛経験のない千歳にとって、微妙に分からないことであるが。


 千歳がそんなことを考えている間、シャワーを浴びる暁は、己の記憶を辿っている。

 果たしてこの記憶がどこまで、現実であるのかどうか。

(塩味のキスだった……)

 これが現実であったのか夢なのか、判断が難しい。

 味覚は夢では、あまり感じないものだったとは思う。

 だが全てが本当であったのだろうか。


 いわゆる一線を超えていないのは、衣服を見ても明らかであった。

 教室の片隅で女子生徒同士が囁くような、そんな淫靡な痕跡も残っていない。

 せいぜい抱きしめて運ばれたとか、その程度であったろう。

 それにキスをしていったのは、自分の方からであった。

(せっかくの夢だし、相手が俊さんなら問題ないかとかって、問題ある!)

 ガンガンと風呂場の壁に頭を打ち付けたが、酒は二日酔いするほどは飲んでいなかったようだ。


 現実であったのか、それとも夢であったのか。

 どちらにしても、後ろめたい感じは消すことが出来ない。

(ツキちゃんに悪いよ……)

 明確にそう言われたわけではないし、そもそもそういった感情ではないのかもしれないが、月子が俊に抱いている好意は、暁も普通に気づいている。

 だがそれは自分が、俊や月子に抱いている好意と、果たして何が違うのか。

(忘れろ。この感情ごと、記録も忘れろ)

 そもそもこれは、問題にもすべきではない。

 ただこの日、暁は珍しくも、練習の中でミスを頻発した。

 全ては酒のせいにして、なんとか誤魔化せたとは思う。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る