第69話 決戦の日

 ※ 著作権の件について

 前話でフリーになってる俊パパの楽曲ですが、詳しい方からのご指摘がありました。

 この場合は多額の借金と、多数の価値ある楽曲の著作権、という状況で相続人全員が相続放棄した場合、

 債権者は通常、相続財産の破産手続をとり、この著作権を換価して債権回収を行うそうです。

 この場合、著作権は換価されて買受人に移転し、実は著作権フリーにはならないとのこと。

 従前の大手レーベルが安く買うのが穏当かもと教えていただきました。


 ありがたい書き込みがありましたので、生前に主に所属していたレコード会社が著作権を所持している、という設定に変更します。

 野暮なことを書いてしまいましたが、なるべくリアルに寄せていこうと考えていますので。

 それでは引き続き物語をお楽しみください。




×××




 ツインの部屋を二つ取って、そこにエキストラベッドを入れる。

 これで丁度、男女三人ずつに分かれることになる。

 夜更けまで起きていることなどなく、早々に眠りに就く、というわけにいかないのが俊である。

 ぎりぎりまでフェスの告知を確認する。

 また九月以降も大学はまだ夏休みのため、そこをどう使っていくか。

(冬にはツアーでもしたいな)

 この調子で人気が伸びていけば、それも夢ではないと思うのだ。

 だがそれより先に、ワンマンライブをやってみたい。


 ステージはどんどんと上がっていく。

 だがメジャーシーンを利用しないのは、どこかで限界が来るのでは。

 もっとも邦楽洋楽問わず、インディーズのまま成功したバンドはある。

 むしろ稼ぐだけなら、プロモーションなども含めて自分たちでやれば、インディーズの方が旨味があるとさえ言える。

 海外にまで進出するなら、さすがにメジャーレーベルの力が必要になるだろうが。 

(あるいは全部自分たちでやっちゃうか?)

 それにはさすがに資金が足りないし、ノウハウもコネクションもない。


 仲間はこの六人だ。

 だが味方はまだまだ増やさなくてはいけない。

(自主制作は昔はなかったわけだしな) 

 そもそもCDという媒体にすることに、現在は昔ほどの価値がない。

 サブスクやPVによる広告など、そういうところで収入が発生する。

 あとはライブをしていくか。

 そもそもボカロPとして活動していた俊としては、もしメジャーにでも打って出るなら、デビュー曲で一位を取るぐらいの離れ業をしたい。


 それも今では、ほとんど意味がないことだ。

 確かにCDの売れた90年代なども、60年代や70年代のアルバムが売れたりはした。

 だが今では完全に、配信がメインになっている。

 5000枚売れるか流通して、さらに再プレスされたというのが、既に奇跡的なことなのだ。

 ただこの流れは、新たなムーブメントなのかもしれない。

 もっともCDがまた売れる時代がやってくる、などとは思わない方がいい。

 ノイズのセカンドアルバムが作られたとしても、次にはそれほど売れないだろう。


 CDが売れなくなった原因としては、確かに一つは配信が主流になったということがある。

 だがもう一つ大きいのは、海賊版の登場だ。

 CDのコピーが簡単になり、それを防ごうとガードしたCDが、逆にプレイヤーで聞けなくなって困ったことになった。

 このコピーと、ネットによる拡散が、CDにとどめをさしたと言っていい。

 それでもまだレンタルの方は、自分の好きなアルバムを自分で作る、などといった目的のためにそこそこ動いたらしい。


 音楽のみならず、コンテンツの多くが無料で提供される現代。

 そこで必要なのは、金を払ってでも、時間を使ってでも惜しくはないと思わせる圧倒的な熱量。

 あるいは隙間の暇な時間を、埋めて広告料で稼ぐこと。

 ミュージシャン、あるいはアーティストとしては、前者を意識すべきである。

 だがプロデュースとなると、後者も重要であるのだ。


 カバー曲や不完全バージョンを提供し、まずは関心を持ってもらう。

 そこからバンドでのオリジナル完全バージョンに導線を引く。

 意識していなかったが、これが成功していたため、アルバムは売れたのではないか。

 ただ地方のCDショップなどから、注文が入っていたというのも不思議な話だ。

 他の二人が体が大きいため、俊はエキストラベッドを利用する。

 演奏のパフォーマンスが悪くても、あまり関係ないのが俊なので仕方がないだろう。




 それよりも少し前、女性陣の部屋である。

 一番小さな暁をエキストラベッドに、少し放す三人。

 最初は明日のステージに対する緊張などを話していたのだが、それにも飽きてきた。

 ここまできたらやるしかないのだ。

「コイバナしたい!」

 言い出したのは千歳である。


 人間関係に深刻なコミュニケーションの障害を抱えている月子に、ぼっち・ざ・ぎたあな暁に対して、こんなことを言うのか。

 暁はまだしも、完全なる没交渉というわけでもないとは言えるが。

「コイバナって……あたしはギターが恋人ということで」

「じゃあ好きなギタリストは?」

「え~、それ絞らないとダメ?」

 暁は基本的に、上手いギタリストは誰でも好きだ。

 ただギター破壊などは受け入れられないし、あまり年齢が近いと逆に、ライバル心が湧き上がるが。


 月子の場合はコイバナとなると、小学生時代の誰々が好き、というレベルにまで遡る。

 中学校時代は暗黒期であったし、高校時代も世間に適応するので精一杯だったからだ。

 下手に容姿が良かったというのも、この場合は逆効果で、女子からの嫉妬が凄かった。

 周囲に年配の人間が多かった高校時代は、ようやくそれを理解していったものだ。

 もっとも中学時代までも、三味線と民謡の世界は、年配者が多かったが。

 意外と同年齢などもいたのだが、少数派であるのは間違いなかった。


 最初に言い出した千歳にしても、恋愛経験は0である。

 別に全員ブスというわけでもなく、平均以上の容姿ではあるのに、どうしてここまで恋愛に縁がないのか。

「うちの男共はどう思う?」

 バンド内恋愛禁止、というのがノイズのルールだ。

 だが一方的に好ましいと感じるなら、それはありだろう。

「わたしは俊さんには、本当に助けてもらったから、恩人とかそんな感じで恋愛とかはないかな。もちろん好きだけど」

 月子の言葉は明確である。

「信吾君は?」

「バンド内恋愛禁止って言われたから、そもそも考えてないし」

 月子にとっては恋愛というのは、かなり優先順位が低いらしい。


 そこから話は、男連中の恋愛事情に移っていく。

「俊さんは昔、ちょっとこじらせた恋愛したっぽいけど」

「あ~、そういう感じある。でも俊さん、性欲より音楽欲の方が強そう」

 千歳の言葉に、思わず二人は笑ってしまう。

「信吾君はけっこうモテるみたいだね」

 技術的な話で、暁はそこそこ信吾と話をする。

 女性からの着信が何度もあるのを、よく目にしていた。


 信吾の場合は複数の女性の間を歩き、生活の一部をフォローしてもらっているらしい。

 一応は自分の部屋があるが、食費や光熱費などを考えると、倉庫のように使っているみたいだ。

「好色っていうわけじゃないんだろうけど」

 暁はそう感じている。

「あたしらのことも、女じゃなくて人間として見てる感じだよね」

 千歳の言葉に、月子もうんうんと頷く。




 ノイズの人間は結婚している西園以外、恋愛に縁遠い。

 信吾のような関係を、恋愛と言ってもいいのなら別であるが。

 ファンの間を泊まり歩いて、たまに性欲も解消している。

 むしろ相手から望まれるようなものなので、信吾自身が性欲を感じさせることはないのだ。

「俊さんなんか、凄く条件いいのにね」

 千歳はそんなことを言うが、その条件というものに、本気で魅力を感じているわけではない。


 高身長とまでは言わないが、平均よりは高い。

 太ってはおらず、不潔でもない。

 もっともたまに、よれよれになっている時はあるが。

 そして何より、家が金持ちである。

「そういえば前に、シンガーの彩とレコード会社で会った時があったっけ」

 暁の目から見て、二人の間には何か因縁があると思えた。

 それもかなり、感情的になるタイプのものだ。


 音楽業界は広いようで狭いから、どういう関係であったものなのか。

 もっとも俊の過去というのは、下手に突いたらおかしなものが出てきそうで、ちょっと怖いところがある。

「謎が多い人だよね」

 一番付き合いの長い月子でも、こう言ってしまうぐらいだ。

 確かに秘密主義なところが、俊にあるのは否定しない。


 ただ俊にはなんというか、カリスマと言うのはちょっと違うのだが、人の運命を変えていくような力を感じる。

 もちろんそれは単純に、身につけたスキルに頼ろうと、人が集まるという点もある。

 だが全体的なプロジェクトを、未来を含めて見るという点では、他にはなかなかいない才能だと思う。

 音楽的な才能と言うよりは、ビジネス的な才能であろうか。

 しかし実際にノイジーガールは随分とPVが回っていて、アレクサンドライトも悪くはない。

 こう言ってはなんだが、ミュージシャンの中ではかなり、金儲けの才能があるのではないか。


 高校生の二人にはまだ分からないだろうが、月子には分かる。

 以前よりもはるかに忙しくはなったが、経済的な余裕は少しあるのだ。

 かつてのように、給料日前に必死で半額値札シールの商品を買っていた時とは違う。

 今なら30%引きで堂々と買えるぐらいの余裕がある。

(あとはアイドルの方で売れたらなあ)

 それでもようやく、アイドルの方でもフェスに出られることになったのだ。


 東京へ出てきて、およそ五ヶ月。

 何年も下積みをしている人間がいることを考えれば、月子は成功しつつある。

 だがその日常が崩壊するのが近いと、彼女はまだ知らなかった。




 夜が明ける。

 朝食付きのホテルではないので、コンビニで食事を買って来て食べる。

 こんな時も俊は忙しく、タイムスケジュールを確認していく。

「16時からだけど、早まる可能性も少しはあるからな」

 もっとも時間が変更する場合は、ほとんどが遅れるのが常である。


 まだ西日の強烈な時間に、ノイズのステージは開始される。

 それまでは自由なのだが、昼間でも既に開幕しているステージはある。

 見ていくのもいいかなと思ったが、取材などが入ったらすぐに戻って来いとも言われてしまった。

 予定などは入っていないが、地方のフリーペーパーなどで、取り上げられることがあるからだ。


 現在の情報化社会において、何が重要であるか。

 それは実力などではなく、認知度なのである。

 もっともその情報の拡散のさせ方にも、色々と手段はある。

 とりあえず一人ずつでもファンを増やす要素は、積極的に取り入れていくべきだ。

「インフルエンサーの発言力が、無闇に大きくなった時代だしな」

 SNSでの呟きが、どこまで拡散していくか。

 ノイズのライブの盗撮動画なども、かなり拡散されている。

 もちろん積極的に撮影させているわけではないが。


 このフェスにおいても、ちょっとテレビで取り上げられたりはする。

 それでも地方で行われた、イベントの一つとしてというものだが。

 もしテレビで流れるとしても、それはメインステージのヘッドライナーをはじめとする数組だけ。

 だがネットでは参加者たちが、どんどんと拡散していくであろう。

 もちろんこれも、運営による撮影はともかく、ステージを撮影するのは禁止である。

 ノイズの場合は月子が、現段階で既にサングラスをかけている。


 ルックス売りをしないのはもったいないな、と千歳などは思っている。

 もっとも月子が美人なのは当たり前として、自分と暁の間にも、そこそこの容姿の差はあると思っている。

 なんだかんだ言って欧州系の血が混ざっている暁は、色白で目鼻立ちもくっきりしているのだ。

(栄二さんも美形じゃないけど愛嬌のあるタイプだしなあ)

 母も美人であったのに、顔立ちは父親に似てしまった。

 せめて歌とギターで貢献しなければ、と千歳は考えている。


 ノイズの中では間違いなく、演奏技術的に一人で足を引っ張っている。

 歌唱力にしても、表現力は高いと言われるが、月子ほどの音階は持っていないし、声量も劣る。

 ギターが下手なのは言うまでもない。

 高校から始めて下手なのは、さすがに当たり前だと思われるのだが。

(あたしメインで始まる歌もあるんだ)

 オリジナルは二曲は月子メインであるが、新しく歌われるのはアルバムには入れたが、ライブでは初披露するものだ。

 二人の歌が、交じり合うような歌。

 そして何より、カバーの五曲目が、千歳に任されている。


 事前にライブバージョンを見てしまったのが、悪かったと言えようか。

 邦楽史上でもトップレベルの歌唱力を持った、あの歌声。

 むしろ歌ではなく、声が重要であったとすら言える。

(駄目ならもう、思い切って叫ぶしかない)

 千歳は自分だけが緊張していると思っているが、そんなことはない。

 この規模のステージであれば、誰だってある程度は緊張するものだ。

 むしろ緊張なくステージに上がるというのは、よくないことであるだろう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る