第66話 アイドルとシンガー

 アイドルとシンガーは両立するか。

 答えとしては、両立する場合もある、というのが適当であろうか。

 たとえば邦楽の歌唱力アンケートなどを見てみると、アイドルとしてデビューした中森明菜がかなりの上位にランキングしていたりする。

 他にも特に、女性の場合はアイドル売りをする本格シンガーというのはそこそこいる。

 最近ではソロアイドルはほぼ見なくなってきているが、グループメンバーの中の歌スキル担当というのは確かにいるのだ。

 なおルックス担当、ダンス担当などもいる。

 以前の月子は、ツッコミどころ担当であったと言えようか。

 ディスレクシアであることを利用した、天然ちゃん枠でもあった。


「でも、もう一人で突き抜けすぎてしまった」

 ルリの言葉は、重い響きを持っている。

「正直、わたしたちじゃミキの歌には付いていけない」

 気持ちは分かる。俊も月子と暁の二人には、とてつもなく引っ張られたのであるから。

 メイプルカラーのメンバーは、元々歌メンと呼ばれる、歌唱力で突出したメンバーはいなかった。

 正確には月子が突出していたが、それが目立たなかったのだ。

 本人の性格からして、歌にまで手が届かなかったというのはある。

 

 今の月子の立場は、グループの中ではエースに近い。

 誰もが認める、圧倒的な存在感。

 ダンスパートがあまりなく、歌唱力に振り切ったその能力。

 ルックスもかなりいいので、それだけで普通に歌手として売り出せばいけたはずだ。

 もっとも理解者がなければ、それも叶わなかっただろうが。


 月子に足りなかったのは、自信と言うよりはもっとはっきりした、自己肯定感である。

 民謡の世界では、ある程度以上の評価をされていた。

 しかしそこが自分の居場所とはならなかったのだ。

 そして今、また一つの居場所を失おうとしている。

「アイドルフェスは、いい機会だと思うの」

「解散するのかい? それとも月子を……卒業させる?」

 実際にデビューさせようという業界の人間もいるのだから、卒業という形でもいいだろう。

「メイプルカラーは……解散する」

 ルリの言葉には、少しだけ衝撃を受けた俊である。


 月子を引き抜くことは、ずっと考えていた。

 だがそのために、グループを解散する必要はないと思っていたのだ。

 しかし状況は、俊が単純に月子を誘った時とは、大きく変わっている。

 今のメイプルカラーは、月子の力をどれだけ引き出すか、というようにステージの構成が変わってしまっている。

 これも最初に、俊が口を出したからだ。

 もっとも最初だけと言えば最初だけなのだが。


 語るルリの言葉は震えていた。

「いつか、どちらかが来るとは分かっていたし、こうなるだろうとは思ってたの」

 どちらかと言うのは、成功か失敗のどちらかであるだろうか。

 そして解散は、間違いなく失敗だろう。

「けどグループ名とメンバー変えて転生するから、渡辺さんの責任じゃないよ」

 それは間違いないのだが、こうも大事になるとは思ってなかった。

 また、ルリは諦めが悪い。


 これをきっかけに、アイドルなどは諦めてもいいだろうに。

 確かにルリは美人で可愛い。

 あざとさまで含めて魅力的であろう。

 もうちょっと容姿を利用すれば、上手に生きていけるだろうに。

 上手に生きていきたいんじゃなく輝きたいの。 

 そんな歌詞がどこかでなかっただろうか。


 アイドルの賞味期限は短いという。

 ルリは今が20歳というから、まだなんとかなるのかもしれない。

 しかし相変わらず、未来が見えない。

 それでも月子の背を押すことは出来るのだ。




 用事があるから、と先にルリは去っていった。

 食欲がなくなったが、それでも俊はメニューを完食する。

「ルリはああ言ったが、他のメンバーは同じタイミングで卒業するのもいるだろうな」

 向井はむしろ、ルリにこそ卒業のタイミングだと言いたかったのだ。

 俊としては、アイドルが売れるというのは、本当に訳が分からないと思う。

 大きなグループに入るなら、どうにか手段があるのだろうか。

 ただ前に、そういう選考では落ちているとも聞いた。


 俊はアイドルをプロデュースしたのではなく、シンガーである月子の活用法を少し提示しただけだ。

 ルックスと最低限のダンス技術。

 ただそれを全て吹き飛ばす、圧倒的な歌唱力。

 声の質、声量、そして解釈に表現。

 天性の素質とハンデに、複雑な成長過程を経て成立した、奇跡の存在。

 月子の人生はまさに、それだけでドラマになる。


 俊もそれなりに壮絶な人生を送っているが、生活に困るとか将来が不安とか、そういうレベルではなかった。

 生きていけるのが不安、という絶望を味わってはいない。

 そういう絶望から、生まれる音楽もあるらしい。

 黒人のブルースというのが、そもそもそういうものであったのかもしれないが。

 月子は、何者かになりたいのだ。

 圧倒的な不遇から、何者かになることによって、ようやく彼女の人生はプラスに転じる。


 俊もまた、何者かになりたい。

 単純に誰かから見える成功ではなく、明らかに誰からも分かる成功。

 生命の危険に陥ったことはないが、精神を殺されそうになったことはある。

 そういう抑圧から、何かを表現しようというのが、三大欲求よりも強いのが俊である。

 西園などはそう考えると、まともな感性を持っているのだろう。

 家庭を持つということは、まともでなかったとしても、新しく家庭を作るということだ。

 娘に向けられる西園の視線は優しかった。


 俊の思考はまだ、欲望に満ちている。

 己の器の限界を悟りながらも、一人では行けない境地が遠くに見える。

 そのためには、月子の完全な加入は望ましいはずだった。

「月子は、何をしたら満足するんだろう」

 俊はふと呟いただけであったが、向井はそれに対して応えてくれる。

「紅白とか東京ドームとかレコード大賞とかじゃないか?」

「俗~」

 だがそれだけに、正直であると言ってもいいのか。


 アイドルフェスが、月子のアイドルとしての最後のステージになる。

 それを俊は見るべきであろう。俊以外の人間も、ノイズのメンバーであるならば。

 メイプルカラーのミキは消滅する。

 やがて過去の姿として、紹介されることはあるかもしれない。

 だがこれからが、本当の活躍になると言ってもいい。


 メイプルカラーのメンバーも、ノイズのフェスを見に来るらしい。

 月子がどれだけのパフォーマンスを見せるか。

 自分たちが月子の背中を押すのは、間違っていないのだと見せてやるべきだろう。

 俊はその理由には納得しながらも、プレッシャーを感じるのはどうしようもなかった。




 月子の件については、西園だけには先に話した。

 なぜならそれが、彼の示した条件であったからだ。

 フリーになること自体は、前から考えていたのだ。

 だがノイズでの活動をメインとするなら、色々とスケジュール管理は必要となる。

「思ったより早かったな。うん、ものすごく早い」

 喫茶店で直接対面して、西園とは話す。

「ありがたいことだけど、本当に良かったんですか?」

「今さら」

 西園がサラリーマンミュージシャンになったのは、付き合っていた舞子が妊娠したことによる。

 生まれた陽鞠も七歳になり、もう小学生。

 舞子も仕事に復帰して、ある程度の手は離れている。


 実際のところ、信吾も他のバンドに呼ばれて、ヘルプに入ったりはしているのだ。

 特に九月以降、ノイズは高校生組が二学期になるので、活動が制限される。

 フロント二人がいないというのは、ちょっとパワー八割ダウンといったところだろう。

 俊も大学が始まるので、そちらの授業に忙しい。

 ただ月子のカバー曲のレコーディングはしようかな、と考えている。

 もっともメイプルカラーから外れた月子が、果たしてどういう精神状態になるか。

 今はそれが一番危険である。


 それと向井から告げられた、一つの事実もまた、俊が頭を悩ませる原因になっている。

 今の月子は、実は向井が持っている不動産の一つに、格安で住んでいるのだ。

 次に入る住人が決まるまで待ってやってもいいが、いずれは出て行かなければいけない。 

 アイドル活動にかける時間がなくなれば、かなり自由に活動できる。

 だが仕事の量は増やさないといけない。

 それを考えても、月子に歌わせてバイト料を払おうと思っているのだが。


 西園はフリーになるにあたって、信吾にも仕事を紹介しようとしている。

 もちろん西園と違い、実績が少ない信吾なので、顔つなぎという意味が強いだろう。

 本当なら、俊にも仕事を振ってみたいらしい。

 レコーディング時に見た、ミックスからマスタリングの作業に関するものだ。

 アシスタントとしての実力は、既に充分あると考えている。


「時間が……時間が足りない……」

 俊の悩みは贅沢だと思うが、それでも西園は理解する。

 才能と言うよりは、技術的に俊は充分なことが出来るようになっている。

 俊の才能というのは、作品を商品にまで昇華することだ。

 おおよそのミュージシャンが、それを持っていないために消えていったり、搾取されている。




 とはいえ、月子の問題である。

 メジャーデビューでも決まっているなら、会社が社宅を用意してくれたりする。

 だが月子に声をかけてきているのは、実はあの後にもあったのだが、ソロシンガーとしてのものが多い。

 月子はそれには興味がないというか、グループに義理立て選択肢に入れないようにしているようだ。

 もっとも月子の場合は、信頼できる人間がマネジメントしなければ、彼女を理解することすら不可能だろう。


 俊がやるのだ。

 もっと仕事を作って月子の収入を増やさないといけない。

「俺の方から、彼女に仕事を振ることも考えてる」

 月子の声を、コーラスとして使いたい。

 そしてあのルックス。

 中身は残念仕様ではあるが、スター性はあるのだ。

 それも俊が、見出して磨き始めたからだ、と言えるだろうが。


 西園は、月子の住居問題について、一つの提案をしてきた。

「お前の家に、下宿させられないのか?」

「え?」

 あまりにも予想外のことであったので、俊は思考が停止した。

「だって今、あの広い家の二階、完全に使ってないんだろ? 週にハウスキーパーが三回来てくれてるんだったか?」

「いやいや、男一人で住んでる家に、女を下宿させるわけにはいかないでしょ」

「だから、他にも何人か集めればいい」

 西園はちゃんと、考えてからこの話をしている。


 俊という人間は、他者と自分の間に、明確な線を引く人間だ。

 しかしノイズのメンバーに対しては、それがあまり感じられない。

「ついでに信吾も誘ったらどうだ? 多少の光熱費を負担させても、今よりはいい環境になるだろ」

 二人が一緒であれば、音楽談義も盛んになるはずだ。

「それでも男二人だと危ないでしょうが」

「地方から上京してきてるミュージシャンとか、多分紹介できると思うけど」

 う~むと考え込んでしまう俊である。

 ここで美人との共同生活、などとにやつかないのが俊なのだ。

「月子にはムラっとくるか?」

「いや、月子は大切な仲間だし、人間としては好きだけど、女としては苦手なタイプなんです」

 正直な俊であった。


 ただ、メンバーとの共同生活、というのは悪いものではない。 

 特に信吾が一緒なら、作ったフレーズなどをすぐに試せる。

 それはボーカルの月子としても同じことだ。

「ただ母の了解も得ないといけないだろうし」

「あの家、お前の名義じゃないのか」

「あの土地と家は、母が父との離婚の際に受け取ったものなんですよ」

 父の不貞が原因で、あの頃の父はまだ羽振りがよかったので、普通にあれを母には渡した。


 まだ先のことではあるが、話だけでも通した方がいいかもしれない。

 それに月子は別としても、信吾を共同生活の人間とするのは悪くない。

 いや、生活習慣が違いすぎると、やはり困ったものになるのかもしれないが。

 目の前の悩み以外に、どんどんと未来の悩みが重なっていく。

 それでもフェスの日は近づいてくるのであった。

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