第52話 君の名は

 ほどほどに自由で、だがまだ完全には自由ではない高校生の夏休み。

 高校生になれば何かが変わるのかな、と漠然と考えていたのが、春休みに入る前の千歳であった。

 自分の学力で入れる中では、まあ妥当な高校に入ることが出来た。

 中学時代からの、仲のいい有人も何人かいたのだ。

 そして軽音部でも、普通に友達は出来た。


 夏休み中も、軽音部は活動している。

 ただこの時期は空調を使える教室に限りがある。

 音楽室でガチャガチャとそれぞれが音を鳴らす。

 それなりに練習もしているが、全体的にはまったりとした、ガチでやっている人間は少ない。

 昨今では同じ音楽なら、ダンス部に人数を取られているぐらいである。


 まだそれほども集まっていない音楽室の扉を開いて、女子が二人入ってきた。

 千歳は普通に新入部員の一年生として知られているが、その後に続く暁は二度ここにやってきただけなので、知らない者も多い。

「あれ? ちー、その人は?」

「同じクラスの安藤さん。ちょっとあたしの先生してくれてるんで」

「うん? そういえばライブハウスでヘルプしてくれてた人?」

 あのライブを見に行った、軽音部の部員は多い。

 そしてあまりいい出来でなかったことも知られている。

 最後の千歳の歌った曲だけは、それなりに受けたが。


 暁としては一刻も早く、千歳のギターの腕前を上げなければいけない。

 幸い本人にも、向上心はある。

「それじゃあ早速やろっか」

 暁は部屋の一画に陣取って、アンプなどの準備をする。

 自分で持ってきたので、普段のものとは違う。

 音がどうのこうのではなく、それ以前の問題として千歳のギターのレベルを上げる必要がある。


 スマートフォンから音源を鳴らしつつ、それに合わせてギターを弾いていく。

 黄色いレスポール。

 TVイエローとも呼ばれる、レスポールながらもハムバッカーをピックアップに使っていない個体。

 ただ暁のレスポール・スペシャルは本当におかしな音が出る。

 リードギターを弾くのには丁度いい、個性を感じさせるギターなのだ。


 今度のライブで弾く、六曲を弾いて見せる。

 そして次には、千歳に弾いてもらうパートを弾いていく。

 急に現れた一年生が、とんでもなく上手い演奏をしていく。

 それは色々な思考を奪ってしまうものであった。

 とにかく技術的に上手いだけではなく、何かを伝える響きがあるのだ。


 一通り弾いた後に、千歳に弾かせる。

 同じ曲とは思えないほど、印象が違って聞こえる。

 もちろん使っているギターの差、というのもあるだろうが。

「うん、間違っても最後まで弾いて」

 そんな千歳の使っているギターが、備品とは違うものだとはすぐに気がついた。

 テレキャスターだとはフォルムで思うのだが、ピックアップの部分が違う。

 弦の振動を電気的に替えて拾うピックアップが、テレキャスターの分かりやすいものとは違っている。

 またトーンやボリュームのスイッチも違う。一般的なテレキャスターは二つである。


 


「少し休憩にしようか」

 それまでは二人のうちどちらか、あるいは両方がずっとギターを弾いていた。

 暁は平然としていて、トイレに立つ。

 だが千歳の方は、指の痺れもあって、がっくりと椅子に座ったままである。

「ちょっとちー、どうなってんの? ギターもこれ、買ったの?」

 小学校時代からの、幼馴染が話しかけてくる。

 もっとも今は、家は遠くなってしまったが。

「あ~、うん。アキ……安藤さんのバンドに入って」

「え、マジ? 学外のバンド?」

「そこのレベルがあたし以外高すぎるんだよ~」

 あ~、という顔をする友人である。


 そこからはギターの話になる。

 これまで使っていたギターは、まさに初心者向けの安物ギター。

 もっともそれでも、本当の初心者が練習するのには充分であるのだ。

 千歳が買ったのは、機能的なこともあるが、電装系などが劣化していないもの。

 新品だからこそ、劣化は最低限。

 それでも調整をしっかりとしてもらってから、購入したものである。


 楽器の中でもギターなどは、新品であっても状態が変化しているものがある。

 他のメンバーの中でも、ギターを弾ける人間に共通して言えるのが、楽器は実際に弾いてから買え、というものである。

 中古であろうとなんであろうと、まずは触ってみないといけない。

 もちろん顔見知り以上の関係である人間からなら、ある程度信用して買ってもいい。

 ただ千歳はこれから、ギターとの関係を築いていくのだ。


 ノイズについて調べていた友人たちは、SNSやブログなどから、色々と情報を引き出してくる。

「うわ、歌ってみたの人、フォロワー数えげつな」

「リーダーのサリエリって人のボカロ発表曲もすごいよ。なんだかもうほとんどプロじゃん」

「ベースの人もインディーズの有名バンドからの移籍って、安藤さんがギターなの? ここはあんまり有名じゃ……アッシュっていうの?」

 やはりこうやって注目されてしまうが、暁は弾いてみたもしていないし、ブログでの紹介も多くはない。

 未成年である二人が、あまり注目されないように、という配慮もあるのだ。


 そこへ暁が戻ってくる。

「指はまだ大丈夫?」

「かなり痛い」

「最初は皆、そうなるらしいから。本気でやっていれば」

「アキも?」

「あたしは憶えてない」

 言葉を喋るより早く、ギターの演奏をしていたという逸話。

 それはある程度の誇張があるにせよ、そんな頃からギターを弾いているので、指の皮も頑丈にはなっているのだ。

「あと、他にも教えてほしいっていう人がいるんだけど」

 聞いていれば分かるが、暁のギターのレベルは違う。

 それはいつの間にか来ていた京子でさえも認めるものだ。


 だがこれに対して、暁は首を傾げる。

「あたしの場合、先にギターを弾いてて、後からコードとかスケールとか学んだから、あんまり参考にならないんだけど」

 千歳に教えているのは、あくまでも次のライブの曲であるからだ。

 おそらく他人に教えるのは、俊や信吾の方が上手い。

「とりあえずコードを全部弾けるようになってからかなあ」

「そのコードを上手く弾くコツとかが問題なんじゃない?」

 ぱちくりと目を丸くする暁は、コードを弾くのにコツなどいらないと思っている人間だったりした。




 周りにいるのが、全員すごい人間ばかり。

 その中にどうして自分がいるのか、千歳は不思議に思ったりする。

 特別な人たち。

 それらが千歳をも、特別な存在と扱ってくれている。

 もっともまだまだ未熟なので、そこは指導されている。

「やっぱりもう一曲の方は俺が弾くしかないか」

 そう言って俊が持ち出してきたのは、年代物のストラトキャスターであったりする。

「これってヴィンテージじゃねえの?」

「あちこち修理してるし、ペグとかも替えてるから、ヴィンテージの価格にはならないんだよな」

 これがまたギターの美術的価値という、おかしなものである。


 ヴィンテージギターというのは、当然ながら本来のパーツが揃っている方が望ましい。

 ただし本物の58年物などになったりすると、ちゃんと弾いていたギターであるほど、ペグを交換していたり、ピックアップも修理してあったりする。

 58年物の完全にパーツが揃っていて、さらにちゃんと楽器として機能するレスポールなどであれば、数千万円もする。

 しかしどこかが壊れていて、パーツをオリジナルの物以外に換えていると、評価額の桁が一つ変わったりする。

 ギターであるのに、弾けないオリジナル製の物の方が、値段は高い。

 まさにコレクションアイテムである。

 そういったギターを、元はたくさん持っていたのだが、遺産相続で処分した結果、ちゃんと使えるものはほとんどが、パーツを交換したものなのである。


 本来この曲は、ギターが三本必要なのである。

 なので千歳にも、簡単な部分は弾いてもらうしかない。

「間違ってもそのまま飛ばして弾けばいいから」

 そう言う俊も、この曲の原盤の音を聞くと、ちょっと自分で弾くのが嫌になる。

 ソロを弾く暁よりはマシであろう。なにしろこの部分は、エドワード・ヴァン・ヘイレンが弾いているのだから。

 ただ合わせてみても、そのソロを楽しそうに暁は弾いている。


 楽しむと言うよりはもう、暁にとってギターを弾くのは、三大欲求の一つであるかのようだ。

 ステージで弾いている時のキマった表情などを見ていると、おそらく性欲よりは上位にある。

 思えば暁はライブハウスデビューも、全く臆したところがなかった。

 中学生に間違われることもあるちっこい体ながら、そのアクションの激しさはすごい。

 もっともジャンプや寝ギターなどといった目立つことをしているわけではない。

 アンガス・ヤングのように縦横無尽に動き回るということでもない。

 ただ、そのギターの旋律がそのまま、体を動かしているようにユニゾンしているのだ。


 楽器の演奏に関しては、千歳一人のレベルが低いため、ぶっちゃけ足を引っ張っている。

 ただ歌わせた時の声の存在感は、俊が固執するのも分かるところだ。

 月子の声と上手くハーモニーとなるところも、その歌の厚みを何倍にもしてくれる。

 ギターの演奏に関しても、確実に上達はしている。

(完成度はむしろ落ちたけど)

 そう信吾は考えているが、俊の想像しているであろう完成形が、彼にもようやく見えてきた。

 ライブバンドとして上に行くには、千歳が必要だ、というのは間違いない。




 この日も三時間ほどを、俊の家のスタジオで練習した。

「なんか指の肉がなくなりそう」

「それだけ確実に上手くはなってるからな」

 初心者のうちは、それなりに上達が早いのだ。

 特別に上達が早いという、天才性は感じさせない。

 だが練習がそのまま、ちゃんと結果につながっている。

 壁が見えてくるのは、まだかなり先のことであろう。


 思えば自分は早熟だったんだな、と俊は思う。

 ピアノもヴァイオリンもギターも、それなりに早く弾けるようになった。

 ただちょっと壁が見えると、急激にその上達速度は落ちた。 

 もちろんその間に、ドラムやベースに浮気していた、ということも関係するが。

 ピアノとベースはそこそこ弾けるのだが、専門的にやっている者には敵わない。


 次のライブの演奏順も、ここでしっかりと決めて、MCを入れるタイミングも考える。

「そういや、MCってずっと俺がやっていていいのか?」

「どうなんだろな。うちは女子三人がフロントっていう珍しい構成ではあるけど」

 信吾は以前から、MCなどはやっていない。

 そして女子三人の中では、月子は明らかに向いていない。

 暁は、やってもいいのだろうが、どうして自分がというものである。

 するとやはり、リーダーである俊ということになるのだろう。


 それと、そろそろ決めないといけないことがある。

 千歳の芸名である。

 別にそのまま、信吾のように本名でもいい。

 暁もミドルネームを愛称にしただけだし、その意味では俊のサリエリが一番本名からは違うが、これはボカロPをやっていた頃からそのまま使っているのである。

 知名度を考えれば、これを今さら変える意味はないだろう。


 果たして千歳はどうすればいいのか。

 本名のままでも、それほどおかしな名前ではない。

 だが本人が、それに難を示した。

 叔母の影響もあったのか、PNのようなものに対する憧れがあったとも言える。

 なんだかもう一人の自分になるようで、かっこいいではないか。


「一応、二つまでは絞ってきたんだけど」

 ぺらっとした紙に、千歳はそれを書いてきた。

「あたしの名前の千歳って、そのままだと千歳で長い時間っていう意味じゃん? それをさらに長い時間と考えたら」

 トワかクオン。

 漢字であれば永久か久遠ということになる。

 なるほと自分の名前に、しっかりとルーツを持っているということか。

 変に自意識の高かった俊が、はっきり言って一番かっこ悪い。

 若さゆえの過ちだと言えよう。だが本名でやるのは、ちょっと問題があったのも確かなのだ。


 ふむ、と他のメンバーは考える。

「俺たちの意見を聞きたいのか?」

「どっちがいいのかもう、自分だと分からなくなってきて」

「俺はこっちかな」

「俺もこっち」

「わたしもこっちで」

「あれ、あたしもこっちがいいと思うんだけど」

 なぜか全員、トワの方を選んでいた。

 不思議なものであるが、理由が分からない。

「クオンだとクオ・ヴァディスを連想してしまうから、俺はこっちを選んだんだけど」

 正確な発音だとクォ・ヴァディスの方が近いのだろうか。

 ラテン語で「(主よ)いずこへ行き給うぞ」というキリスト教に関連した言葉になる。


 他の三人は、単純にクオンであると呼んだ時、最後のンが発音しにくいのではないか、と思ったのだ。

 それにしてもサリエリ、ルナ、アッシュ、信吾ときて最後にトワであるのか。

 一応トワも日本語っぽいが、信吾だけが漢字で浮いている。

「栄二さんを引き入れられれば、二人になるじゃん」

 信吾はそれなりにこの名前で認知されているので、今さら変えるわけにはいかない。

 ともかくこれで、芸名は決まったわけである。

「あ、そんで普段はちーって呼んでほしいかな」

「お、了解」

 メンバーは揃って、ガワも出来てきた。

 あとは六人がそろっての、CLIPでのライブを待つだけである。

 千歳にとっては、実質これがライブバンドとしてのデビューになるのだ。

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