第51話 スクワイア
あーでもないこーでもないと、千歳のギター選びのはずが、本人より真剣になっている俊と暁と信吾である。
「いずれはレコーディング用のレスポールは買いたいなあ」
暁はそんなことを言っていたが、なぜか右利き用の普通のギターの試し弾きをしたりしている。
少なくとも千歳よりは上手い。さすがに俊よりも上手くはないが。
「ギターって左で弾ける人は右手でも弾けるんだ?」
「いや、それはそいつだけ」
千歳の感心した呟きに、俊がツッコミを入れる。
そういえばポールマッカートニーは左利きのくせに、右でもそれなりに弾けるとかいう話を、どこかで読んだ気がする俊である。
ともあれ店にあったテレキャスタイプのギターを弾いて、ついに千歳が納得するものを見つけた。
千歳も弾いてみて、ストラトとはまた違うが、充分に弾きやすく軽いのを確認する。
「でもこれフェンダーじゃないの?」
「スクワイアだな」
英字だとSquierであり、日本語発音ではスクワイヤーとも表記される。
「でもテレキャスターなんだ?」
「フェンダーのブランドの一つがスクワイアで、廉価版のテレキャスターを作ってるんだが、これはその中ではちょっと特別だ」
こういう説明は俊が好きなのである。
「テレキャスターと言いながらピックアップがハムバッカーになっていて、テレキャスっぽい音も出せるし、クリーンな音もかなりいける。そしてハムバッカーっぽい太い音もしっかり出せる」
「つまり値段に対してお得ということ?」
「そうだな。とりあえず10万円のフェンダーテレを買うよりは、税込みで5万以下のこれを買った方がいいと思う。だけど」
そこで俊は言葉を切った。
「今はまだいいけど、暁と合わせて弾いていったら、いずれ満足できなくなるだろうな」
暁の腕もあるが、あのレスポールは間違いなくおかしいのだ。
実際に弾いてみて、弾きやすいと感じたのは千歳である。
ただ保護者の文乃は、少し疑問を出してきた。
「廉価版ということは、何かが劣るんじゃないの?」
「普通ならそうだけど」
俊としてはそのあたり、ちゃんと確認してある。
「廉価版は微妙に、仕上がり当たり外れがあるんですよ。それが本家フェンダーの方だと少ない。これは弾いてみた感じ、当たりの範囲に入る個体です」
「私には同じにしか聞こえないけど」
それはもう仕方がない。
ただこれは機種自体も、それなりに違う音が出せるようにピックアップで調整出来る。
本家のテレキャスターの音に完全に同じものとはならないが、それにかなり近い上に、他の音も出せるのだから、初心者には都合がいい。
将来的には演奏する曲によって、使い分けることになるのではなかろうか。
しかし個体差を聞き分ける、俊と暁の耳の良さは異常である。
月子はともかく信吾も、言われてみればというぐらいにしか感じなかったのだ。
はっきり言ってしまえば、ボディよりも電装系が重要なのが、エレキギターである。
これはやはり、幼少期から音が傍にある、絶対音感の持ち主であり、さらに音の聞き分けの機会が多い環境でないと、とても育たないものである。
英才教育などはかけられていない二人だが、門前の小僧は習わぬ経を読むのである。
あれだけ試して、買ったのは5万以下。
なのでその分、他の機材を買っていかなければ店に悪い。
これがメンテナンスなどもしているなら、今後もここを使うということで、話は通るのだが。
まずはアンプに、そしてヘッドフォン、あとはエフェクターといったところである。
もっともまだ千歳は、音作りというレベルの演奏は出来ない。
なのでアンプの性能のいいのを買っておいて、あとはマルチエフェクターで最初はどうにかなるだろう。
その後は必要に応じて買って行けばいい。
忘れてはいけないのはメンテナンス用品だ。
他には音楽業界ではシールドと呼ばれるケーブル類。
おそらく普段のメンテナンスは、近場の渋谷で行うことになるだろう。
なのでここで、弾かせてもらった分、たっぷりと消耗品は買って帰るのだ。
ギター弦は最低でも年に一度は変えないといけない。
暁などは弾く頻度が高いので、もっと消耗する。
ピックにコインを使っているのも関係するだろうが。
「そろそろジャックは交換しないといけないかなあ」
暁のように頻繁に使っていると、どうしても損耗するのがその部分である。
指弾きしている信吾などは、比較的消耗しない。
暁の練習環境は異常である。
今でこそ一日三時間程度しか弾いていないが、中学校時代は土日など、平気で八時間以上は弾いていた。
特に今のレスポールを手に入れてからは。
暁は天才というか、明らかに異才ではある。
そんなに長い間、連続して弾いていられるという時点で、既におかしいのだ。
「それで、千歳はそれでいいのか?」
「うん、ストラトみたいにはいかないけど、体にフィットするし色も真っ黒でかっこいいし」
ただライブハウスだと、明るい楽器の方が目立つのだが。
レスポール・スペシャルの黄色い色は、まだテレビが白黒だった時代に、目立つように明るい色にされたとも言われている。
立った状態で弾いてみても、千歳はしっくりとくる。
持った時のネックの具合も問題がない。
「ストラップも買っておかないとな」
周辺の部品などで金が溶けていく。
調整に二日かかるので、実際の引き渡しはその後になるという。
ただ、自分の初めてのギターである。
それはいいのだが、どうやら店長であったらしい店員が、左利きのギターを出してきては、調子を確認するためと言いながら暁に弾かせている。
そしてうっとりとしている。
「ギターは弾いたらほしくなるからなあ」
俊はそう言うが、そもそも暁には先立つものがないのである。
穏健なレスポール派である暁だが、他のギターが弾けないというわけでもない。
ただ体が完全に、今のレスポールにフィットしてしまっているのだ。
「ん~、やっぱりストラトは体に合わないなあ」
「ジミヘンを目指さないのか?」
「ジミヘンは確かに天才だけど、変態だしギターを大事にしないから嫌い」
まああの年代のロックスターはl、普通にギター破壊程度のパフォーマンスはやっているが。
暁の弾く音は、基本的に伸びやかであるが厚く、そして重い。
もっとも意識的に、跳ねるように軽く弾くことも出来る。
ただその場合も、音の芯が伝わってくる感じはするのだ。
これはもう才能とかではなく、とことんギターで遊んできた人間が、その結果に到達できる境地であろう。
もちろんある程度の才能は必要なのだろうが。
姪の買い物に付き合った文乃は、ここで別れた。
そして五人は、少し移動してそこらのファミレスに入った。
この時間帯は、客も少ないので問題はないだろう。
話し合うのは、次のライブのことである。
八月の間には、三回のライブは既に決定している。
CLIPはともかく、他の二つは東京の区内となると。それなりに規模が大きなところである。
ノイズの認知度は地味に上がってきている。
そしてリーダーの俊としては、これが最終的な構成である。
一応管やストリングスというのもあるが、それらはシンセサイザーとPCでどうにかする。
西園はいまだに、正式な加入などはしてくれていないが。
「正式なドラマー、どうするんだ?」
あとは月子の兼業のこともある。
いずれは時間が解決してくれるのでは、と俊は考えている。
特に月子に関しては、彼女一人がメイプルカラーの中では一人だけ強くなりすぎた。
本来は月子は、歌スキルに全振りのキャラであったのだ。
それが今では、センターのルリをも上回る存在感をもって、エースになろうとしている。
いや、もうなっていると言ってもいいのか。
アイドルが成功するかどうかは、そのグループのバランスと、あとはエースにかかっていると言っていい。
メイプルカラーの場合はルリが年齢的にもリーダーでありルックスや存在感も一番。
アンナはサブリーダーで、ダンススキルが一番高く、振り付けもやっていた。
カナエやノンノは年下でもあるし、それぞれが一芸持ちであったり、客への対応が上手かったりした。
月子はあくまでも、変り種枠であったのだ。
それがここにおいて、その歌唱スキルでセンターの位置に立つようになり、エースになりつつある。
だがそれで本当にいいのか。
月子は相貌失認で、ファンの顔もなかなか憶えられない。
ある程度の不思議ちゃん扱いであったら、まだしも良かったのだ。
しかし今は歌唱力という一点突破の強みで、存在感を増している。
それこそシンガーとして、スカウトが来るほどに。
本人はグループの中の一員としていたいのに。
相貌失認の彼女が、それでも判別できるほどには、メンバーに対しては愛着があるのだ。
だが、いずれは限界が来ると、俊は確信している。
西園のこともだ。
目の前のライブについて、とりあえず演奏する四曲は決まっている。
オリジナル二曲に、恒例となってきているタフボーイ。
もっとも今回は、千歳が歌って月子がコーラスをするという編成になっているが。
新メンバーとしての正式なお披露目である。
四曲目は、その千歳の選んだアニソン。
五曲目も条件はあるが、選んでいいと千歳は言われている。
そう言われて挙げた曲に、他のメンバーは驚いたものだが。
「洋楽歌えるのか」
「意味とかあんまり分かってないけど」
日本だけではなく、ほとんどの各国の現代音楽が、世界を席巻できない理由。
それは単純に、英語で歌っていないからである。
ただ日本語で歌っても、完全に向こうに伝わる分野もある。
それがアニソンであったりするのだが。
「まあ超弩級の定番名曲だけど……いくらなんでもジャズはない」
「じゃあ、これならいいでしょ」
千歳が改めて選んだのは、まさに洋楽のPOPSではあった。
だが単純にPOPSというのも違うナンバーだ。
「あ~、これならいいかな?」
「俺は問題ないけど、ああ、確かにこれはギター二本いるな」
「こ、こっちも洋楽……」
月子が頭を抱えていたが、これは全世界的に知られているはずだ。
「しかしどういう順番にするか……」
「あとアンコールはどうする?」
「エリーでいいだろ。今度は千歳がコーラス部分を歌うということで」
バランス的にはやはり、月子がメインで歌う曲も必要だ。
実際のところノイジーガールはともかく、アレクサンドライトは明らかに、月子に合った曲になっている。
他に何か決めておくことはあるか。
「本名でいいのか?」
それも重要なことである。
このメンバーの中で、本名で活動しているのは、信吾だけである。
月子はルナ、暁はアッシュ、俊はサリエリと名乗っている。
西園もまた、そのまま栄二ではあるが。
うぬぬ、と千歳は考える。
本名でやっていて、周囲にバレるのは怖い。
ただバレた時に、変な名前であっても恥ずかしい。
「まあそれは直前までに考えておけばいいか。あとはチケットノルマも、もう今回の分は捌けてるから問題ないとして」
「単純にギターの腕が足りない」
暁が断言した。
リズムギターというのは、基本的にはリードギターよりは簡単な旋律を弾く。
だがジャカジャカと鳴らしているので、失敗するとすぐに目立つ。
上手いベースほど目立たず、目立つベースほど失敗している、というのに通じるかもしれない。
「音を減らしてでも、ミスはないように弾いてもらうしかないか」
「あと、ミスしても気にせずどんどんと弾くことかな」
「夏休みだし、練習する時間はたくさんあるね」
楽器組三人の圧力に、千歳は頷くしかない。
とりあえず暁の家ならば、二人ぐらいは練習できる防音室がある。
そこで毎日弾いていたら、簡単なところまでは弾けるようになるだろう。
今回の場合はあまりにも、時間が足りないものであるが。
「こっちは仕方がないし、俺がリズム弾くわ。全部出来るようになるのは時間的に無理だろ」
「一日に八時間も練習すればどうにかならないかな」
「やめろ」
暁のナチュラルなスパルタに、信吾がストップをかける。
ギターの練習は初心者は、最初は肉体的に無理がある。
指がベコベコにマメだらけになるのだ。
暁の手を見ても、右手の指はもちろん、左手も相当にカチコチになっている部分がある。
これは指で弾いている時もあるからだ。
まず洋楽の方は、とにかくリズムでも弾くパートが多すぎる。
よってここは俊がギターを弾く。
ただもう一曲の方は、リズムもさほど弾くことはないので、千歳も頑張ってもらおう。
他にもギターのイロハは、暁が教えるのがいいだろう。
「夏休み中も、軽音部は少し活動してるんだけど」
「じゃああたしも行くよ。なんだか三橋先輩も来てくれていいって言ってたし」
一方的に嫉妬していたらしい京子とは、和解が成立している。
日数的にもだが、あとは全体で合わせられる時間が少ない。
はっきり言って千歳が、一番圧倒的に下手であるのは間違いない。
だがリズムギターを弾いてもらえば、格段に音に厚みが出てくるのだ。
「あとは夏休み中の目標は、フェスとかの辞退したところに出場したいってぐらいかな」
「それはさすがに難しいぞ」
信吾がそういうのは、もう単純に千歳のギターの問題である。
この中では楽器演奏としては、完全に足を引っ張っているのだから。
それでも千歳のギターにこだわる俊の気持ちは、いまいち納得できていない信吾であった。
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