第36話 バラード
(間に合った)
阿部は会社の仕事を終わらせて、ぎりぎりノイズの出番前にマーキュリーに到着する。
仮面をかぶった怪しいボーカルに、カジュアルなジャケット姿のベース、海外バンドのライブTシャツにジーンズのギター、そしてごついドラム。
(あれ? ドラムどこかで……)
見たような、と思ったところで演奏が始まった。
自分と同年代の日本人なら、ほとんどどこかで、あるいはテレビで聞いたことのある曲。
(タッチ!? そりゃ名曲だけど色物バンドなの!?)
確かに前回のライブでも、アニソンカバーはしていたが。
音楽性とは。
ただわずかなギターのソロでは、しっかりと個性を主張している。
だがハードロックの範囲内で、クリーンな音に絞っている。
世界観を台無しにはしていないと言うべきか。
月子のボーカルもだが、楽しんでプレイしているのが分かる。
ドラムはしっかりとリズムキープをし、ベースも悪くない。
(でもプロの華があるのは、やっぱり彼女と……)
遠目にも良く分かる、黄色いレスポール・スペシャル。
あれで出している割には、音が太すぎるのではないか。
この曲に限ってならば、もっと軽妙でもいいぐらいだ。
名曲ではあるし、月子も上手く歌っている。
オーディエンスはそれなりにノっているのが分かるが、それでもこれだけでは彼女に歌わせている意味がない。
(原曲が有名すぎるからかな?)
発表は80年代だが、その後にも再販されている。
一曲目としてまず、注目を集めるためにはいいのだろう。
それにしっかりと月子は、感情を歌に乗せている。
こんな歌い方も出来るのか。
アイドルグループの中で歌っているときも、もちろん上手かった。
だが明らかにこれは、次元が違う。
そもそもタッチなんて、アイドルが歌ってもおかしくない歌なのに。
(この後がもっとヘヴィな曲ならいいんだけど)
正直なところ、ギターが細かいテクニックで厚みを増しているのは分かる。
まだまだポテンシャルを秘めているのだろう。
(ドラムがいいけど、どこかのヘルプ? この中では一番ベースが普通だけど)
下手ではないが、完全にリズムキープをするドラムの音に比べれば、平凡なリズムではある。
上手くオーディエンスの反応を引き出して、一曲目は終了した。
改めて周囲を見回してみれば、壁に背中を預けて演奏を聞いてている青年を見つける。
(アトミック・ハートの……トリのはずだけど)
そう思っている間に、二曲目が始まる。
暁のTシャツを脱いで、上半身を水着というスタイルには驚いた。
出回っている動画では、確かにラストでそんなスタイルで演奏しているのだが、この間の話した印象とは全く違うのだ。
出回っている動画などとは、比べ物にならない音の圧力。
ギターとドラムの圧力が、一気にオーディエンスの体温を上げていく。
(うう~ん、いい!)
ベースを弾いていた俊が、シンセサイザーに回っている。
ドラムの音に対して、電子音のベースを合わせていく。
なるほどこのスタイルの方が、より魅力的な歌になる。
踊るように歌う月子は、仮面で顔を隠しているのに、さらに美しさを増している。
激しい曲でありながら、がなりたてるのではなく、声の響きがソウルフルである。
(やっぱりアイドルなんかやらせておくには惜しいでしょ……)
ただ、このバンドの中だから、相乗効果でより強くなっているのか。
「HEY! HEY! HEY!」
周囲から合いの手が入った。
これがまだ二度目のライブのはずなのだ。
だがこうやって、ノっている客がいる。
(タフボーイなんてかなり難しいはずなのに)
月子は完全に歌っている。
もちろん口パクでないことは、その声の響きを聞けば明らかだ。
途中と最後、ギターのソロ。
ヘヴィメタルに聞こえるほどの圧力の音を、音を増やしてさらに大きくし演奏する。
(あの年齢で、ちょっと上手すぎない!?)
ボーカルなどは、かなり才能だけで上手かったりすることもある。
だがギターのテクニック、特にまだ高校生程度の女の子。
(カリスマがある……)
ステージから降りれば、もうそんなこともなかったのだが。
正確に派手なテクニックではなく、調和の取れた演奏を。
一曲目の「タッチ」は基本的にその路線であった。
しかしながら月子の歌は、このテンポの早い歌でも、充分に堪能できたはずだ。
(それでもあまり、声質的には合っていなかったのかな)
俊は少し反省する。
ロックも歌える月子だが、この曲はブルースっぽくなっていた。
もちろんそれが悪いわけではないのだが、伸びのある声をたっぷり聴かせるという点では、月子向きではないというだけだ。
月子以上に歌えるボーカルなど、見つかるはずもないのだし。
『カバーが二曲終わったところで改めて、ボーカルのルナ、ギターはアッシュ、ベースその他はサリエリ、そしてヘルプで入ってくれたのは、元ジャックナイフの西園栄二』
月子と暁は会釈し、西園はカンカンとスティックを叩く。
『それじゃあ次は新曲行きます。バラードでアレクサンドライト』
これもまた、バラードと言うよりはなんであろう。
確かにスローテンポで、ギターのクリーンな音だけが目立つ。
メロディラインを丁寧に弾いていく曲であり、こんな音も出せるのか、とギターへの関心を持たせるものだ。
このメロディアスなフレーズは、一般的な洋楽や邦楽にはない。
もっとも一部でこういったフレーズを使う曲は、それなりにある。
アラビア風の旋律が、どことなく混じっている。
月下の砂漠を歩いていく。そういうイメージを持って作られた。
孤独な悲しみと、静寂の穏やかさが同居する。
音を絞って歌を聴かせる、そんな繊細なプレイも出来るのか。
バラードと言うよりは、ブルースの曲調に近いというか、バラードも辿ればブルースであるのだろうが。
孤独の中で生きてきた月子には、この曲と歌詞に上手くシンクロ出来る。
アップテンポな最初の二曲から、一気に抑えたブルースへと。
だが歌の中に、ぐいぐいと引き込まれていくのは変わらない。
月子の声には透明感があるが、同時に凄まじい感情の量も感じる。
それが何を示しているのかは分からないが、何かとてつもない言語化されていない感情を、歌の中に込めている。
ブルースと言うよりは、もうソウルであろう。
どれもこれも、その境界は曖昧であるのだろうが。
これだけ響く透明な声なのに、どうしてここまでの悲しみが含まれているのか。
三曲目が終わり、そしてノイジーガールへと。
西園が入ったことによって、完成度と安定度が極めて高くなっている。
ただ贅沢な俊としては、これをあの初ライブの日、タフボーイを歌った時と同じぐらいのテンションまで上げたい。
そんなことをしてしまったら、また二人がふらふらになってしまうかもしれないが。
つまり二人がさらにパワーを増して、西園でさえ制御しきれないようになってほしい。
そうしたらドラムをどうするのだ、という問題がまた出てくるが。
色々と課題が残るライブになった。
もっともまだ二度目であるので、それも無理はないのだが。
少なくともオーディエンスの勢いは凄まじい。
「ギター入り配信しろ~!」
そんな声も聞こえてきて、本当にそうだなと俊は思ったりするのだが、レコーディングにまとまった時間を取るのは、暁が難しいのだ。
簡単なのは、最初から音源が打ち込みであるボカロ曲。
技術的に簡単なのではなく、手間隙的に簡単という意味だが。
とりあえずこれで、ラスト一曲となった。
ただ少し時間が余っていて、これは予定通り。
色物と思われているならば、直球のカバーでそれを覆してみせる。
『今日のラストなんですけど、少し準備するので、うちのギターとドラムがインスト弾きます』
わずかに使われるために置かれていた、暁の前のマイク。
それに対して、彼女が叫ぶ。
『メドレー! ディープ・パープル!』
そしてあのイントロが始まる。
デッデッデー デッデッデデー
デッデッデー デッデー
これにドラムが混じり、そしてこのイントロリフから、すぐにスピードが変わる。
ハイウェイ・スター。しかしこれもおいしいところだけを取っている。
そこからさらに、スピード・キングへと変わる。
初期ディープパープルの代表曲が続く。
その間に俊は、自分の用意に加えて、暁の準備をする。
普段のレスポールではなく、これはアコースティックギターを使うのだ。
エレキギターで出来なくもないのだが、そこはアレンジが入る。
最後のナンバーは、完全に月子の歌で一点突破する。
『BurrrrrrrrrN!』
最後にBurnの単語だけ、月子も歌う。
どこまで声が伸びるんだ、と思わせる圧倒的な声の持つ力。
単にクリアなハイトーンなわけではなく、心の奥深いところにまで届ける、熱量を月子は持っている。
悲しみや苦しみや、その他多くの理不尽を経験した者が発する、魂の叫び声。
それはまさに咆哮であった。
わずかに余らせていた時間を、これで埋める。
当初の予定とは違ったのだが、暁と西園が普通に弾けるので、これで調整を思いついた。
そして準備も完了する。
暁のためのマイクと、パイプ椅子を用意したのだ。
それあと一つ、この間も貸したマーティンD-45。
『最後もまた、バラードで終わらせます。超有名なんで、アレンジはしてますけど』
脱いでいたTシャツをもそもそと着て、髪ゴムでポニーテールに戻す。
そしてレスポールをギタースタンドに置く。
座った暁は、アコギを抱える。
この曲には激しさは必要ではない。包み込むような音は、アコギでこそ出すものだ。
もっとも原曲では普通に、エレキを使っているのだが。
暁の準備が完了したのを見て、彼女と視線を合わせる。
そしてコールした。
『いとしのエリー』
ギターのイントロに、月子の声が色を付ける。
『UH~ AH~』
難しい英語の発音は、いずれどうにかしなければいけないだろう。
だが今は、そこは声の力で突破する。
いとしのエリーの原曲は、言うまでもなくハスキーボイスで歌われている。
だがカバーは多くの人間にされていて、女性によるカバーも多い。
俊が最初のサビまで、ギターとボーカルだけにしたのは、アレンジの方法の一つ。
助っ人の西園と、自分の下手くそなキーボードは、とりあえずは抜いておくのだ。
ギターの旋律と、月子の歌だけが空間を包む。
その声はライブハウスの奥、最後尾にまで伝わっていく。
歌声に鳥肌が立つ。
クリアな声で歌われるこの曲が、ここまで魅力的になるものなのか。
最初のサビが終わり、そこからドラムとキーボード、そしてベースが入っていく。
もっともベースに関しては、事前に作っていた打ち込みの音を、PCのキーで弾いていくのだが。
ドラムもキーボードもベースも、月子の歌の邪魔はしない。
重層的になって、バックからしっかりと支える。
しかしこれは完全に、月子をメインに作られた編成だ。
どこまでも伸びていくような、誰にでも届くような、クリアな声であるのに感情を揺さぶる。
黒人のブルースが、過酷な奴隷労働の中から生まれた、とは言われている。
それがやがては、他の現代音楽に広がっていくのだ。
月子の抱えた悲しみは、ここで歌となって昇華される。
静まり返ったライブハウス。
『エ~~~~~~~~~リ~~~~~~~~~~~~』
ギターがソロになって、また曲を終わらせていく。
完全にボーカルとギターの力だけで成立させている。
最後の一音が空気に溶ける前に、反応は爆発した。
問題点も明らかになった。
しかし終わり良ければ全て良し。
あとはトリのために撤収するのみである。
たださすがにアンコールはなかったものの、背中にかけられる声は多かった。
(やっぱりあの二人は凄いな)
そしてそれを支えた西園も。
今回のライブでは、バラードが二曲であったとはいえ、五曲を歌っている。
だが月子と暁は、多少は息切れしていても、まだまだ余裕が残っている。
西園が上手く、ペース配分させるのに成功したからだ。
それに暁の、ディープ・パープルにも上手く合わせてきていた。
テンポが早くなりそうなところで、あえて手綱を緩める。
それなのに、音楽として成立していた。
ステージから楽屋につながる通路では、トリのアトミック・ハートが待機していた。
もちろんその中には、森脇の姿もある。
「サリエリ君、後で一緒に打ち上げしない?」
そう声をかけてきたのは、森脇であった。
「おい、何言ってんだよ」
「いいじゃん。今のステージ見て、何も感じないのか?」
そう言われても、俊としては男の集団に自グループの女子を近づけるのはためらうのだが。
基本的にバンドマンというのは、女性関係がクズである。
「全員が行けるとは思わないけど、行ける人間だけなら」
「じゃあ、また後で」
ステージに向かう面々の背中を見送って、俊は首を傾げる。
その意図がいまだに分からないが、アトミック・ハートというバンドではなく、森脇個人の問題であるようだった。
意図が読めないというのは、かなり恐ろしいものだったのだが。
反省会はしなければいけないが、他のバンドとの打ち上げか。
(まあチケット代は一応黒字ではあるけど)
普通はどうやっても赤字なのだが、やはりネットで告知しているのは大きい。
SNSも積極的に使っているが、音楽との本末転倒だけは避けたい俊であった。
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