第24話 マネジメント

 才能は枯れることがあるのか。

 日本の音楽シーンを見た場合、多くのミュージシャンは三年ももてば充分ではないか、と思える。

 一発屋もいるし、その一発で延々と歌っているミュージシャンもいる。

 ミュージックシーンの変化に、ついていけないということなのだろうか。

 あるいは新陳代謝として、人気バンドが変わっていくのは健康であるのかもしれない。

 まあ国内を見ただけでも、それこそスピッツは20年以上ヒットを飛ばしている。

 だがそれでもシングルを長く出さない期間があったり、ずっとトップを走っていたというわけではない。むしろ先頭から二番手あたりを、ずっと走っていたというのが俊の抱くイメージだ。


(ビートルズはメジャーで八年、アメリカ上陸から解散までなら六年、ツェッペリンは事故もあったけど12年)

 その中でセックスピストルズなどは極端に短かったが、歴史的な意義は大きかった。

 あるいはそれ以上の影響を、ちゃんと音楽性として残したのはニルヴァーナであろうか。

 カート・コバーンがメジャーシーンで活躍したのは四年もなく、しかし短かったからこそあそこまで神格化されたのか、とも思う。

 昔のロックスターは早死にが多いが、それによって神格化されたというのは多いと思う。

 シド・ビシャスなどはその一番典型的な例であろう、とも。


 だがどのみち、一度は売れなければ、神格化されない。

 ジャンルは違うが、ゴッホや宮沢賢治という例もないではないが。

 他には音楽なら、クラシックのシューベルトがその例であろうか。

(ジミヘンは本気で訳が分からんが)

 生きている間の、ほんの数年間で音楽を変えて、いまだによく分からない。

 同じギタリストの暁がどう思っているのか、もうちょっと話してみたいな、と俊は思う。


 そんな俊はステージパフォーマンスについても、色々と考えていた。

 自分はおそらく、あの二人の暴走を止めるために、精一杯になるであろう。

 曲の構成に加えて、他にも考えなくてはいけない。

 それは自分たちが、どういうスタイルで音楽をやるか、ということだ。

 暁の存在に月子が充分についていけるところから、ロックの系統であることは間違いない。

 ただロックというものは、広大な範囲を含むのだ。

 愛すべき白タイツの変態もまた、間違いなくロックである。

 ……ロックスターは変人や変態が多すぎるという大前提はあるが。




 形から入るべきではないだろうな、という程度のことは分かる。

 幸いと言うべきか、月子はボーカリストとしての才能だけではなく、美貌も備えている。 

 会話をさせるとちょっと、残念なところが出てしまうが。

 正統派の衣装で歌ってもらえばいい。アイドルのようなスカートは論外だ。

(母さんの衣装が丁度合うぐらいか)

 体格もほぼ同じぐらいだと思う。

 わずかな調整であれば、一日でやってもらえるあてはある。


 俊自身は、ジャケットを羽織った感じでカジュアルでもややフォーマルな印象にしたい。

 念のためにサングラスでもして、注目度は下げておきたい。髪型も変えればいいだろう。

 どのみちほとんどのオーディエンスは、あの二人に目を向けるだろうが。

(誰が味方で誰が敵か)

 あるいは利益をもたらすか、不利益をもたらすか。

 俊の父親のような成功者は、自然と敵を作っている。それは味方の数より多いと思っていい。

 そして本来なら味方になってくれるような存在も、敵対しなければいけなかったりする。


 暗い考えを振り切って、暁のことを考える。

 彼女は激しい曲を弾いても穏やかな曲を弾いても、その性質は基本的には活発なものだ。

 オルタナ系の曲は試していないが、果たして出来るものなのかどうか。

 そんな彼女に、どういう衣装を着てもらうか。

(制服はまずいだろうし、いっそワンピースのスカートでも着てもらえばギャップ萌えがあるかな)

 まあこのあたりは本人たちと話すべきことだ。


 俊はとりあえず、このライブが赤字にならないように考える。

 いや、包括的に見れば、間違いなく赤字になるのだろうが。

 チケットノルマに関しては、暁が父親の関係から、何枚か買ってくれた。

 月子の方でも捌けてしまったのは、いいことなのか悪いことなのか。

 俊の場合、大学の交友関係で、チケットを捌くわけにはいかない。それでは自分がサーフェスではなくサリエリとばれてしまうからだ。

 ただ三万のフォロワーがいるサリエリが作った、ノイズというユニットのフォロワーは、もう軽く3000人を超えている。

 この中から、ライブハウスデビューを見たいという人間が、何人かはいるだろう。


 実際にSNSも使って募集してみれば、すぐに集まった。

 さすがに東京近郊の人間ばかりだろうから、少しは心配もしていたのだが。

 チケットは捌けたが、それでもまだ諸々は赤字である。

 最初のライブで、全部捌けたという時点で奇跡的なことなのだが。

 月子のボーカル目当て、というのがおそらくは多いのだろう。

(物販も何か作りたいよなあ)

 CDのプレスなどもしてみたいし、機材は大学のものを使える。

 高い授業料を払っているが、レコーディングといいかなりの元を取ってはいる。

「しかし……ライブか……」

 二人がやりたがっていてモチベーションにつながるから、やらざるをえない。

 だがこのタイミングでか、という思いはある。

「メジャーに行けないバンドが多い理由が分かる気がするな」

 ひらひらと一枚のチケットを揺らしながら、俊は今後の展開を考えていた。




 道はまだいくつかに分かれている。

 だが進めば進むほど、分岐点は少なくなっていく。

 代わりに、道は太くなっていく。

 しかし足元を掬おうとしてくる者が出てくる。

(父さんは……いや、今はいい)

 喫茶店の中、ノートPCを開いて作業をしていた俊は、待ち合わせをしていた相手の姿を認めた。

「待たせたかな」

「いえ、お忙しいところすみません」

「会社経営なんてのは、いかに社長がいなくても回らなくすることが重要でね。君の方が忙しいんじゃないかな?」

 向井の言ったとおり、確かに俊は忙しい。

 だがやっておくべきことは、順調に推移していっている。


 用意していたチケットを、向井に見せる。

「見に来られるなら、差し上げます」

「いや、日程に問題はないし、買うよ」

「……そうですか」

 この、自分の倍ほども生きている男性は、間違いのない成功者である。今の時点では。

 そして実質的な、月子の保護者。


 次の初ライブは、月子の転機になる可能性が高い。

 そしてそこからは、元の道に戻ることは出来ないであろう。

 向井は少なくとも分かっている。そもそも彼は、メイプルカラーがただの部活の延長のような存在だと、俊にも話していた。

 そこから卒業する者がいるなら、それは仕方がないことだと。

 ただ月子がいなくなったら、メイプルカラーは元のように戻れるのか。

 一度は人気を伸ばし、動員がかなり増えてきた。

 月子の歌によって。


 彼は無理だ、と考えているのではないだろうか。

 単純にまた一人、メンバーを入れればいいというわけではない。

 ライブが成功したとしたら、むしろそれがメイプルカラー解散の引き金になるかもしれない。

 だがそれが、自然の流れだとも思える。

 誰もがやがては、地に足をつけて歩いていかないといけないのだから。




「あたしはあえて普段着でいこうかと」

「普段着の定義にもよるが、どういった感じになるんだ?」

「ワンピースの普通の女の子が、ガンガンギターを鳴らすという感じで」

「う~ん……」

 それは確かに、ギャップが強烈だとは思う。

「普段着ならTシャツにジーンズとかの方がいいんじゃないか? ロックなんだし」

「そういう服も持ってはいるけど……」

「それにちょっとスカートだと、ギターの取り回しがわるくならないか?」

「う~ん……」

 正直なところ、暴走状態になった暁は、アンガス・ヤングに似ている。

 あのファッションセンスも、よく分からないところがある。

 俊は常識的な人間なので。


 月子の衣装については、俊のアイデアで全面的に完成した。

 インパクトのあるもので、ちょっと仕掛けは必要だが、難しいものではない。

 こうやって練習の休憩中に、アイデアを固めているというわけだ。

「ツキちゃんが一見フォーマルで、俊さんがノータイジャケット、それであたしがジーンズと」

「三曲目まではな」

 何度か練習をしている間に、俊と月子は暁の困った習性を知ってしまった。

 それについてもまあ、解決策は考えたが。


 白地のバンドTシャツというのを、暁はいくつも持っている。

 あまり過激なパフォーマンスをするつもりはないが、暁は暴走しやすい自分を発見している。

 アクセルは強烈であるが、ブレーキがかかりにくい。

 まるでレース用の機械のように、自然の減速を待つしかない。

 今まではそんなことはなかったのは、セッションしてきた相手が、全て父の知り合いばかりであったからだろう。

 要するにプロで、それぐらいのパワーがないと暁を止めることが出来ない。

 月子は一緒に暴走してしまうし。


 この二人を制御しようと思ったら、やはりリズム班が必要となるだろう。

 ただしプロレベルの腕を持っていないといけない。

 それに満たないなら、俊がやったように引きずられるだけである。

(女の子じゃ無理だろうな)

 偏見というわけではなく、パワーが足りないだろう。

 あとは俊としても、自分一人が男というのは、どうにも座りが悪い。


 するとある程度キャリアがあって、デビュー前あたりで音楽性の違いなどで分裂。

 女癖の悪くないドラマー。あるいはベーシスト。

(そんな都合のいいもん、どこにいるんだ)

 ただ前と違って、女子が二人いるため、警戒と言うか注意は少し薄れている。

「そのうちセーラー服で弾いてみたらいいんじゃない?」

「いやいや、ライブハウスでそんなことやったら問題でしょ」

 月子がいい加減なことを言って、暁が苦笑している。

「学校の文化祭とかは?」

「……ぼっちのあたしに誰と組めと?」

 悲しい存在である。

「高校を卒業してから、セーラー服で弾いたらいいんじゃないのか?」

 適当に言った俊に対して、二人が思った以上に引いていたので、慌てて釈明したりもした。




 どうにか客の前で披露するのに、問題はないだろうというところまでは完成度を上げてきた。

 だが本番でどうなるのかは、やってみないと分からない。

 暁のテンポアップの性癖も、それなりの解決法が見つかりはした。

 ただリズム班が打ち込みなので、キーボードを操作しながら、そちらも調整しないといけない俊は大変である。

 学校とアルバイトと、様々な手続きまで一人で行っている。

 そして作曲も少しずつやっていくのだが、さすがに手が足りない。

「アキ、ちょっと楽器の調整やってくれ」

 なのでさすがに、他の人間に頼めるものは頼む。

「楽器の調整?」

「主にギターだけど」

 そう言って俊は、レッスンスタジオになっている場所の奥から楽器ケースを持ち出す。


 ガレージからつながっているもう一つの入り口は、最初はグランドピアノを持ち込むために使ったものだ。

 その横の保管倉庫とでもいうところには、ギターにベース、ドラムやヴァイオリンなどが眠っている。

 普段は俊がある程度鳴らして、楽器が腐らないようにしている。

 楽器は基本的に、弾かないと腐っていくというか、ねじれたり反ったりしていくのだ。


「すごい量」

「これでも親父が死んだときに、相続税払うために、かなり手放したんだけどな。たとえば本物のジミヘンが使ってたギターとか」

「ホワッ!?」

「使ったことがあるっていうだけで、愛用のギターとかじゃないけど」

「ジミヘンの……」

「わたしも鳴らすの?」

「むしろ普通に右利きだから、三味線の延長で使えないか?」

 月子にも同じように頼む。


 ジミヘンは右利き用のギターに、弦を逆に張って左利き用に無理やり変えて使っていた。

 ちなみに他の左利きは、普通に左利き用のギターを使っている場合がほとんどだろう。

 ただポール・マッカートニーは左利きのくせに、右でもある程度弾けるらしいが。

 将来的に暁に出会うことが分かっていたなら、保管しておいても良かったかもしれない。

 右利き用のギターを、暁が左で使うならばだが。

 だがジミヘンが使ったことがあるというだけで、あれは随分といい値段がついたものだ。

 本人のサインがあった、というのが大きな理由だが。

 弾いてみたところ、特別に優れたところのない、60年代のストラトであった。

 

 暁は今のところ、品質が妙に高いレスポール・スペシャルを使っている。

 エフェクターで音を作れば、それで充分というのが彼女の弾き方だ。

 だがやがて、それでは出せない音が出てくるかもしれない。

 その時には、ここに眠るヴィンテージを左用に弦を張り替えて、使っていく必要があるかもしれない。

「なんかシリアルナンバーがやばそうなレスポールがあるうう!」

 俊が手放したのは、文化的な価値があるという楽器。

 単純に音のいいヴィンテージは、出来るだけ手放さないようにしたものだ。

 つまりここは、楽器を扱う多くの者にとって、お宝の山であるのだ。

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