第12話 レコーディング

 月子はひたすら、歌の練習をしている。

 それは俊の渡したリスト10曲だけではなく、もちろんメイプルカラーで歌う楽曲もある。

 ステージでのソロパートも増やされたため、必死で練習をする。

 しかしそれを繰り返せば繰り返すほど、歌唱力の絶対的な差が明らかになる。

 歌えば歌うほど、月子はその曲を自分のものとしていく。

 俊が言うところの、表現力を増していくのだ。


 月子がその声に感情を込められるのは、本人としてはあまりいい思い出のない、民謡の練習によるものだ。

 好きだからとかではなく、生きるために唄え、と言われたものだ。

 祖母のディスレクシアに対する無理解は、だからこそ月子を将来、しっかりと生きていける手段を身に付けさせることに注力された。

 実際のところ、今は民謡で稼ぐというのは難しい。だが確かに流派などもあり、弟子を多く取っている名人もいたりする。人間関係で食っていける。

 特に東北地方では、地域に根付いたソウルフルな存在ではある。


 祖母が子供の頃に聞いたのは、盲目の三味線弾きなどが、門付けで金銭や食べ物を得ていたという言い伝え。

 それは極端にしても、山形の田舎では、三味線を弾けるということは、ある種の教養ではあったのだ。

 月子という人格は、ほんの小さな頃の幸福期間を除いて、かなり複雑な過程で人格が形成された。

 祖母による厳しい教育は、彼女を鍛えはしたが、同時に不幸にもした。

 唄わなくては死ぬ。それが祖母が月子に言っていたことだ。

 昭和の貧しい頃を生きた祖母には、子供を単純に甘やかす優しさなどはなかった。

 厳しさが優しさであったとは、結局存命中は伝わらなかった。月子がそれに気づくのは、まだずっと先のことである。


 その後は京都の叔母に引き取られたが、この叔母はある意味、祖母以上に癖が強かった。

 祖母と違って厳しくはなかったが、とてつもなく放任されている、と感じることはあった。

 保護者としてではなく、人間として一緒に生活するから、甘えてもらっても困る、という人間であったのだ。

 ただこの小説家であった叔母のおかげで、月子は障害に気づくことが出来たし、どうにか高校を卒業することも出来た。

 卒業後も別に、出て行けと言われたわけではない。

 月子自身が、何も始まらない自分の人生を、どうにかしようと思ったのだ。

 ただこの叔母は、やはり月子に生きるための根本的なことを教えていなかった。

 むしろ東北にいた方が、単に生きるだけなら、月子には良かったかもしれない。


 そんな月子が、東京の立派なビルに入った大学で、レコーディングを行っている。

 本人が一番、信じられないことだろう。

 むしろ地下アイドルというのは、現実味がなくてふわふわとしたものであった。

 しかしこのレコーディングには、しっかりと報酬も出るのだ。

 今、生きている。

 小さなライブハウスで歌っている時よりも、確実に感じる充足感。

 月子は自分の人生を、ようやく歩み始めている。




 ヘッドフォンを被って、コンデンサーマイクに向かう。

 普段のステージでは、ダイナミックマイクしか使っていないので新鮮だ。

 とりあえず自分たちで選んだ五曲は、それなりに簡単に収録を終える。

 やはり好きな曲、歌いたい曲を選んだということで、感情が上手く乗っている。

「また、本当にとんでもないの見付けてきたな……」

 設備を使うにあたって、俊は岡町の力を借りている。エンジニアとして岡町は確かな技術を持っているからだ。

 生徒としては講師に頼るのは当然であるし、岡町には色々なアドバイスもほしかったのだ。

 そして何より、忖度のない感想が聞きたかった。

「体の真ん中に柱が通っているみたいなのに、しっかりと揺らしてくる」

 ああ、なるほどそんな感じはする。


 民謡というと、マイクの前で直立不動で唄うというイメージがあるが、実際にはマイクを手に持って、揺さぶりという唄い方もある。

 それを月子が習得しているのかどうかは知らないが、その歌声はクリーンであるのにソウルフルであった。

 歌声にしっかりブルースが乗っている。

「よし、じゃあ休憩しよう」

 ここまでは思ったよりも、ずっといいペースで消化出来ている。

 問題は俊の選んだ五曲が、どれだけ時間がかかるかということだ。


 スタジオのこちら側に戻ってきた月子は、それなりに疲れていた。

「大丈夫か? とりあえず水分」

「ありがとうございます」

 立派に歌っていたように思ったが、かなり力は入っていたらしい。

「しかし思ったよりリテイクは少ないな」

「練習してきましたから」

 そういえばまた、言葉遣いが戻っている月子であったりする。俊としては気づいてすらいないが。


 俊は録音した歌を、ちゃんと打ち込みと合わせて流してみる。

 自分の歌声を聞いて、月子は照れたような顔をした。

(この一ヶ月で、驚くほど成長している)

 土台となるものがあったからこそ、とは言えるのだろう。

 だがこれだけのクリアな声なのに、しっかりとパッションを感じる。

(ダンシング・ヒーローはちょっといまいちかな)

 不思議なもので、より原曲の歌手の力が強い、他の三曲の邦楽の方が、月子の出来がいい。

 自分なりの解釈をして、それを歌で伝えているということなのだろう。


 しかしこの速度で、アイドルソングではなく通常の歌唱にマッチしてきている。

 生まれついてのボーカリストなどとは言わない。月子は環境が才能を育てている。

 ただ、それを別にしても、声という才能と、それに感情を乗せる人生は、天才ゆえのものであろう。

「二年以内に、彩は抜けるな」

「え~、それ無理~」

 俊の期待に月子が音を上げる。

 そして岡町は、複雑そうな表情を見せる。


 俊は本来、単純に売れればいいというような、上昇志向だけの人間ではない。

 ただ彩を基準にしてしまっているところが、不幸であるとは言えるのだろう。

 10で神童、15で才子、二十歳すぎればただの人。

 俊はそう言われるような典型的な成長をしているが、岡町の目から見ても、ある種の才能というか、適性はあるのだ。

 それはともかくいくらなんでも、ここから二年で彩に追いつくというのは、さすがに無理だろうと岡町などは思う。




 彩は今年でデビューから五年を経過した、24歳の女性シンガーソングライターだ。

 ルックスに歌唱力、そしてそのカリスマ性からいっても、単体売りのミュージシャンとしては今、日本では一番ではないかと言われている。

 ただ俊などからすると、デビューからのさほど売れなかった数曲と、売れ始めてからの最初の数曲以外は、没個性的なものになってきている。

 このご時勢にアルバムを出せば、それなりに売れるというのがすごいのだが、中にはカバー曲を多く含んでいる。


 確かにトップではあるのだが、既に頭打ち。

 個人的に彩とも面識がある岡町としては、どちらの味方をするとも言えない。

 そもそもまだ二人は、比較するような舞台にさえ上がっていないのだ。

「マクロスって人が死ぬんですよね」

「そりゃあ戦争してたら、普通に人は死ぬよな」

「せっかく音楽がテーマなんだから、ラブ&ピースで戦争が止まったりしたらいいのに」

「さすがにそれは無理がある」

「いや、シリーズの中にはそういう作品もあるぞ」

 年齢的に岡町は、一応初代からリアルタイムで知識はある。ただ当時の記憶はあまりない。

 今思えば歌が人々を救うというあの作品は、ジョン・レノンが殺されてわずか二年、おそらく企画はそれと同時ぐらいに始まっていたのでは、と想像したりもする。


 初代は戦争ばかりをしている異星人に、愛と文化を伝えるというのがテーマになっていた、のだと思う。

 そこで戦争が起こって、確かにキャラはそれなりに死んでいた。

 だがその後の作品の中には、まさに歌の生み出す力が異星人を救ったり、相互理解の鍵になったりしている。

「まあ恋愛要素も相当高い作品だけどな」

「へえ」

「お前、見てなかったの?」

「一応途中までは見たのあるけど」

「あ~、わたしはちゃんと見たのに」


 そう言われても、俊にも時間の限界があるので、優先順位は決めているのだ。

 AXIAはちゃんと、作中で使われる部分までは視聴している。

「あれって、別れの歌なんですよね」

「まあ、上手く自分の表現にしてたな」

 別れの中でも、死別の別れだ。

 そのあたりは月子も、上手く感情を乗せることが出来たのだろう。


 月子の存在は、本人は普段それなりにうっかりしているが、その内部に歪なものがあると俊は気づいている。

 人間関係の距離感がおかしい、というのは分かっている。

 俊のありきたりな洞察によると、発達障害によって小学校から中学校ぐらいまでは、普通の距離感を持てなかったのだと思う。

 そういった突っ込んだことは、まだ話すような仲ではないが、おそらくある程度は合っているだろう。

 ミュージシャンにはどこか、壊れた人間がいるのは確かだ。

 自己プロデュースの出来る人間が出やすくなっている時代だが、俊なら月子をしっかり使えることが出来る。

 そんな言い方はまるで道具扱いのように聞こえるかもしれないが、俊はとても道具を大切に使う人間ではある。




 このレコーディングにおいては、音声だけではなく映像も撮影している。

 普通に歌ってもらうのと、仮面をつけて歌ってもらうものの二つだ。

 結局は普通に歌っている歌に、仮面の画像を重ねるのだが。

「顔の上半分を隠すと、なんだかマクロスじゃなくガンダムになるな」

「ガンダムは原作までは見てないんだよね」

「世界観も重要だから、音楽以外のインプットもしないといけないぞ」

「水星の魔女は面白かったですよ」

 どうやら月子もあのシリーズは見たらしい。


 別に俊も、あえてアニメを見ていないわけではない。

 必要かと思って、アンインストールを採用している作品はしっかりと原作のマンガまで読んだのだ。

「あのアニメ、面白いけど最悪でした……」

「原作のマンガはもっと面白くて最悪だけどな」

 また俊も、ガンダムシリーズの楽曲はそれなりに聞いている。

 ガンダムSEEDシリーズは楽曲も売れていたため、フォローはしている。

 ただあれはガンダムだからと言うよりは、作詞作曲の人間目的であったりする。


 アニメタイアップは昨今、楽曲を売るための手段の一つにはなっている。

 ただ俊には、毎週一話ずつ話が進んでいくというのが、あまり性に合わないのだ。

 SNSやBBSで盛り上がることもない俊は、同時代性を重視していない。

 それでもある程度、使われている楽曲はフォローしている。

 その中で日本の、タイアップではないアニソンというものが、独自に進化していることも感じたが。


 俊はインプットに時間をかけているが、その中で一番効率がいいのは、映画なのではと思っている。

 テレビアニメであると、短くてもおよそ12話をかけて240分ほどでストーリーが完成する。

 対して映画は120分ほどで、しかもそこにテレビアニメと違って、まとめて脚本と演出を必要とする。

 まあ大きな括りにしてしまうのも、それはそれで乱暴な話なのだろうが。

「時をかける少女は良かった~。ちょっと時代背景は古かったけど」

「あれはむしろ、俺らみたいなおっさんが喜ぶんだけどな。当時映画館で何度も見たもんだ」

「俺もあれは何度か繰り返して見た」

 音楽というのは不思議なもので、音だけを楽しむものではない。

 歴史を見てみれば、踊るための音楽というのが、どれだけ多かったのか分かる。

 むしろ演劇においては、音楽は本当に重要な意味を持っていたりする。


「するとガーネットはテイク一発で終わるかな」

「プレッシャーかけないで~」

 ただ月子は、大勢の前で演奏すること自体は、プレッシャーをあまり感じないらしい。

 これは三味線の大会などに出場すると、普通に1000人単位のホールで演奏することになるからだ。

 そういえば地下アイドルのステージでも、歌うこと自体はしっかりと出来ていた。




 休憩が終わり、レコーディングを再開する。

 あまり長時間を確保出来ないので、出来れば今日一日で終わらせてしまいたい。

 これがプロならば、それこそ何週間だと月単位でレコーディングをするのだが。

「俊、お前もう、彩の背中を追うのはやめろ」

 録音ブースに月子が戻ってから、岡町はそんなことを言った。

 短い言葉に、幾つかの意味が含まれている。


 確かに彩について、自分はたびたび口にはしている。

 だが本当にいまだに、そこまでこだわっているだろうか。

 俊はしばし考えた後、抑えた声で答える。

「もう追いかけてるという感じはしないよ」

「彩とは逆のタイプのボーカルを連れてきてか?」

「同じ音楽の世界、ある程度は交わることはあるだろうけど、もう俺は憎しみも恨みもないし、逆に憎まれても恨まれてもどうでもいい。それでも何かがあるとすれば……」

 俊の感じているのは、傲慢かもしれないが哀れみに近い。

「残念だな、っていう感情かな」

「どういうことだ?」

「今の彩は、歌えば売れる歌手になっているだけで、もう自分で作曲も作詞もしていないか、もしくは中途半端なものしか出してきていない」

「それは、売れてくれば出てくる問題だな」


 岡町も否定しないのは、自分もかつて経験したことだからだ。

 新しいものを作りたいという気持ちは、当然ながらある。

 だが全員が集まって曲を作る機会は少なくなり、そして過去の類似品ばかりを求められるようになる。

 皮肉なことにデビュー曲やそれ以前に作っていた曲がむしろ代表作になるシンガーソングライターはいるのだ。

「まあ月子は月子で、曲を解釈するのが大変だったりするんだけどさ」

「漢字の歌詞があまり読めないってやつか」

「もっともそれなら、英語圏はアルファベットだけでどうにかしてるじゃないか、って話になるんだけど」

 健常者に障害者のことは分からない、などとはよく言われるものだ。

 ただ俊にとっては、天才の感じていることは凡人には分からない、ということも言える。


 俊はまだ、このユニットが成功すると無条件に信じているわけではない。

 良いものでも売れない、ということは確かにある。

 だが最悪でも、月子を世に出す必要はあるだろう。

 自分のことではないので、これはいくらでもコネや伝手を使って、彼女が正しく成功する選択をしなければいけない。

 自分の音楽を伝えるのと、才能のある人間を世に出すというのは、両方が必要なことだ。

 そして両立しない可能性も高い。


 レコーディングはガーネットから始まった。

 夏の青空と入道雲を意識させる、高くクリアなハイトーンのボーカル。

「泣かせるねえ……」

 岡町がそういうぐらいに、月子は見事にこの曲を表現していた。

 俊はまだ大学生で、変に過去に感傷を持ったりはしない。

 むしろ大学生になってからの方が、自由度は増えたしやれることも大きくなった。

 ただあの、閉ざされた空間を懐かしく思い出す人間もいるのだろうな、と想像することぐらいは出来る。




 結局この日は、六曲のレコーディングが出来た。

 金を払えば好き放題に使えるというわけでもなく、事前の申請がしっかりと必要になるのに加え、岡町に最大の便宜をはかってもらっても時間は足りなかった。

 だがこれは想定の範囲内である。

 プロと比べるのもなんだが、たった一日でレコーディングが終わるわけもない。

 あとは音源を持ち帰って、撮影した動画と編集する。

 そして次で、どうにか残り四曲を終わらせる。


 夏休みに入る前には、充分終わるだろうか。

「次に使える時まで、わたしは何を?」

「一応次の曲の準備をしてもらう」

 俊の作った三曲に加えて、ノイジーガールである。

 またその後も、カバー曲は歌ってもらう必要がある。


 歌い手であるルナの名前を、売っていくことは重要だ。

 ただそちらに集中しすぎて、新曲が出来なくなれば本末転倒。

 もちろん時間をかければ、いい曲が出来るというわけでもない。

(前に作った曲から、いいフレーズを持ってくるかな)

 そこで俊はふと気づいた。

「そういえば月子は誰かの扶養に入ってるのか?」

「扶養?」

 そのあたりの知識も教えないといけないのか。

「まあアイドル時代なんかはともかく、これからもし収入があったとしたら、税金の問題も出てくるしな」

「ぜ、税金?」

「扶養控除とか、アルバイト先で何か言われてなかったか?」

「ちょっと分からないですけど……」

「まあ、高校を卒業したばかりならそうか。それも今度教えないとな」

 ただ音楽をやろうと思っても、社会はそれだけでは回っていない。

「一度その叔母さんにも話さないといけないだろうな」

「ええ、でもわたしはもう成人してるのに」

「成人と世帯は別だから……そのあたりも確認しないと」

 プロデューサーでもこんなことは、普通はマネージャーに任せられるんだろうな、と思う俊であった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る