昔の彼女

六畳旅行

第1話

 

 将棋部の紅一点だった梁川さんと恋人になってから、今日で一年となる。

 

 デートが終わり、彼女を家まで送ると、部屋に誘われた。


「ちょっと、目を閉じてもらえる?」


「……分かった」


 目を閉じて考える。これは、そういうことだろうか? 確かに一年たったし、周りではそういう話も聞くが……、分からない。

 

 どうすればいいのか必死に考えていると


「目、開けていいよ」


 と彼女が言った。


 恐る恐る目を開けると、そこには背中があった。真っ白な、美しい背中。


「あの、右側の肩甲骨の下あたり。ちょっと膨らんでるでしょ」


「……そうだね」


「幼稚園の頃にね、事故で背中に石が入っちゃって……、変じゃないかな?」


 言われてみれば、少し不自然に膨らんでいる。だが、


「全然」


 まったく気にならない。変だとも思わない。事故を乗り越えた、彼女の生きた証だと思う。


「本当に?」


「本当に」


「……良かった。昔から、変だってずっと言われてたから、怖くて……」


 そう言った彼女を、抱きしめた。


******     ******     ******  


「ありがとうね。石、取ってくれて」


 横を歩く妻はそういった。


「石を取ったのはお医者さんだから……」


「だけど、そのために手術費貯めてくれたんでしょ?」


「まあ……」


 あの夜から、何年もたち、彼女と結婚した俺は、石を取ることを提案してみた。そして、今日、石は約二十年ぶりに外へ出た。


 先生に見せてもらったのは、小さな、石ころだった。俺は、それをもらった。そして、病院のトイレで飲み込んだ。


「右腕、回しやすい」


 そう言って笑う愛しい妻の、俺と出会うまでの人生が、俺の中にある。







 

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昔の彼女 六畳旅行 @jugoya_daiwa

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る