第2話 ベルちゃん……逝く

私は本当にたろうが来てから変わった。

明るくなり、毎回癒やされていた。

たろうは本当に良い猫だった。

ハッキリいって、私は猫の扱いなんてまるで解らず、乱暴に扱う人形みたいに、たろうを扱っていた。バシバシ叩くわ、噛んだり……。

「ニャー!!ニャァ〜!」と、たろうは嫌がっていた。でも私は止めなかった。

この頃はもう、私は小学校に上がっていた。

あんなに私に酷く扱われていたのに、私が学校から帰ると必ず、「ニャー!!」と真っ先に走って行く、たろうがいた。

たろうは学校の同級生や、近所の大の人気者だった。

そんな私とたろうを見て、近所の仲の良い友達も猫を飼い始めた。

赤トラのオスで、名前は「ベル」。

本当にメチャクチャ可愛かった。

たろうを可愛がった後は、必ずベルちゃんの所に行っていた。

カギしっぽだった、たろうたが、ベルはスラッと長いシッポも本当に可愛かった。

でも、そんな日は続かなかった。

ある日の事。

ベルちゃんは、何故か良く吐くようになり、下痢もしていた。

すぐに治るだろうと、誰もが思っていた。

しかし悪くなる一方だった。

ちょうど私はペットショップで働いていた、姉の持っていた本を見ていた。

色々な病気を見ていた。

その数個気になり、姉に聞いた。

「お姉ちゃん、この病気なんだけど、良く解らない。治るの?」

「この病気は伝染病。90%以上の確率で助からない」

「そうなんだぁ」

という、何てことない会話をしていた。

しかし、悪夢は襲う。

ベルちゃんは日に日に弱っていき、獣医に連れて行ったが、偶然にも姉と私が話題にしていた、伝染病だった。

姉が90%以上助からないと言っていた、伝染病。

名前は、ジステンパ!!

私は姉に必死に言っていた。

「90%で助からないなら、残りの10%は助かるんだよね?ね?」

姉は肩を落として言った。

「それは、予防接種を受けたら助かる。ベルはそうじゃない……だから」

やがてベルちゃんは、トイレに行く事すら出来なくなり、垂流し状態となった。

目も濁った感じになり、生きている気力すら無い感じがした。

そして数日後、ベルちゃんは逝った。

飼い主である友達は、ワンワン泣いていた。

私はもう、涙すら流れなかった。


やがて、ベルちゃんを亡くした友達は、猛烈に猫についての勉強をした。

私にも、「猫を飼っている以上、猫を知らないとダメ!!」と言われ、一緒に勉強するが、発達障害があったのか、全然頭に入らなかった。


その後、ベルちゃんの遺骨の置いてある霊園に一度だけ行ったが、ベルちゃんは小さい箱になったんだと私はあの時に思っていた。

何故か何回も霊園に行きたくなったが、「もう忘れなさい。ベルちゃんは亡くなったの!!」と母とかに言われて、ベルちゃんから離れていった。






  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る