72. 秘剣「昇龍」
山中鹿之介は、神宮寺に秘剣「昇龍」を教え込んでいた。
神宮寺は板の間に素足で正座をして「瞑想」をしている。
(痛い、足が痛い!)
ハッキリ言って、若い現代人である神宮寺に正座の「瞑想」はキツイ……。
山中鹿之介は、正座を苦手とする神宮寺のために椅子を用意させた。
「神宮寺君、こう念じて!」
「物質は無い、物質は無い、物質は無い———」
「肉体は無い、肉体は無い、肉体は無い———」
「心も無い、心も無い、心も無い——————」
「神のみ独在」と———。
「何度も何度も繰り返して!」
「このまま、一時間瞑想して!」
山中鹿之介は、神宮寺を鍛え始めた。
まずは、心のコントロールである。
何ごとにも動じない強い「精神力」を養う!
神宮寺も瞑想中、あらゆる存在を消し始めた。
「そうそう、その調子!その調子!」
と山中鹿之介。
すべてはまったく無くなった。
消し去ったのである。
後は「神のみ独在」である。
これが思うようにいかない。
つまり、実は「世界が光輝いている」ということを理解していないからだ。
そうなのだ!こればかりは体得しなければならない!
という訳で「滝行」へと方向転換である。
生きるか死ぬかの「滝行」に神宮寺は挑んだ。
普段の晴天の日では無く、わざわざ雨天又は、雨天後の水かさの増した日にばかり、挑戦した。
「ゴ———」と、凄い水量だった!
震え上がる神宮寺。
「阿耨多羅三藐三菩提、阿耨多羅三藐三菩提、阿耨多羅三藐三菩提———」
手印を組み叫び始めた。
「滝つぼへの転落は、一回や二回ではなかった!」
その度に「生と死の回転」が何度も起きる。
もうダメだと思った瞬間、何か「生き物を掴む」
ことに成功した!
「山中鹿之介が見ている!」
ハードな「滝行」が終わったら、再び椅子に座っての「瞑想」である。
(確かに、苦しい、ただ苦しいだけなのか?そんなはずはない、もう少し我慢してみよう)
神宮寺が気付いているのか、いないのかは分からないが、心が段々と浄化されている。
やがて、まっすぐな「純な心」が発露し始めた。
そうなのだ!素直になるのだ。
神宮寺の顔つきまで、一変している。
戦い続きで、荒んだ顔つきに「優しさ」が戻ったのだ。
(行ける、このままならいける!)
山中鹿之介はそう思った。
「神のみ独在!」
神宮寺が瞑想を終え、ゆっくりまぶたを開くと、一面、あらゆる存在が銀色に輝いている———。
(そうなのだ!世界は美しい!調和している!)
最初の段階の「悟り」を開けたのである。
これからは、剣術の番だった。
秘剣「昇龍」であるが。
何が「秘剣」だが分からないが、つまり相手の「剣の軌道」を読み、その「剣の軌道」に合わせて、自分の剣をカウンターのように、相手に決めるのだ!
つまり相手の「剣の軌道」と自分の「剣の軌道」、それが作り出す、空気の切れ目に鋭く剣を突き込むのである。
空気と空気の切れ目、というか、出来上がる「真空の間」そこに剣を一瞬で突きこむ。
これが、秘剣「昇龍」なのである。
神宮寺は、マダマダだった。
スピードなのである。
わざわざ、重い木刀を持って素振りをする。
神宮寺の両腕は、立ちどころに太くなった!
瞑想、滝行、重い木刀での素振りが日々のトレーニングだった。
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