応援コメント

ホシホロボシ5」への応援コメント

  • 五百年もよく持ち堪えたフェンスエスラ文明ですが、もはや機械文明としてはおしまいですね。あとはがんばって超能力か何かでも身に付けてください。

    発電所ではなく発電機を動かす程度の、フェンスエスラ文明全盛期どころかヒト文明21世紀から見てもごくごく小さな電磁波源。それも惑星表面に設置され、分厚い大気の層によって減衰した電磁波でさえ許せないノヴァちゃん。
    これじゃあ大量の電力を生み出すなんて出来ないので、大量のエネルギーを必要とする消費社会もなくなり、それに適応的なフェンスエスラ知性体だけが生き残る……これが最近はやりのSDGsってやつですね(白目)

    作者からの返信

    感想ありがとうございます。
    この文明も終わりです。ここから何かを身に付けるには、ちょっと大変でしょうねぇ……
    ホシホロボシから生き残るには、静かで電気を捨てた生活が必要でしょうね。正にSDGs(違う) しかしホシホロボシはまだ悪魔の中では優しい方です。進化した悪魔の恐ろしさをお楽しみに!