第6話 22(2)



Chaは後ろを振り返り、「あの人のことを言っているのか?」と尋ねた。彼は後ろを指し、実験体が身をかがめ、前に処理された鉱物の山に頭を埋めているのが見えた。


「22号、こっちに来てくれ」とChaがその人に呼びかけた。


その人はすぐに手を止め、ぼんやりとした表情を浮かべた。観察者を見て許可を得ると、彼は腰をかがめて小走りで前に出た。


「こんにちは、ご主人様。何かご用でしょうか?」と彼は恥ずかしそうに尋ねた。


「顔を上げて、私を見つめろ」とChaが指示した。


22号と呼ばれる実験体は顔を上げ、炭のように黒くなった顔が2人の目に映った。「さっき、彼を見ていたんだろう?」とChaは吴凡を指して尋ねた。


「いいえ、ご主人様、そんなことは絶対にありません」と22号は頭を上げたが、すぐにまた下げた。彼の声は泣き声を帯びており、次の瞬間には涙が溢れ出しそうな様子だった。


「もういい、お前は帰れ。ここにはお前の用はない」とChaの口調は非常に冷たかった。


「はい、ご主人様」と22号はほっとしたように息をつき、嬉しそうに小走りで去っていった。まるで重荷を下ろしたロバのようだった。


「今、誰かがお前を覗いていると感じるか?」Chaは吴凡を睨みつけた。彼は不快そうに、男の子に対して余計な態度を取らなかった。


「いいえ、ご主人様」と吴凡は言いたかったが、Chaの怒りそうな様子を見て、屈辱的な奴隷を見て、不満を押し殺した。


「もういい、仕事を続けろ。お互いの時間を無駄にするな」とChaは続けた。「自分に問題を起こしたくなければな」


吴凡は突然、抑えきれない怒りを感じた。彼はほとんど無意識にChaを睨んだ。


彼はもちろん恐竜人の脅威を理解していた。彼がここに来た2日目、服従しない奴隷が観察者の命令に従わずに大声で罵ったところ、兵士の銃口から2つのレーザーが放たれ、その奴隷を一瞬で倒したのを目撃していた。


「それはレーザーガンと呼ばれるものだ。お前も知っているはずだ。しかし、それほど致命的ではない。最大で抵抗する者を数時間気絶させるだけだ。覚えておけ、ここで問題を起こすな」とChaは彼の恐れを理解し、説明した。


「どうした?」Chaの冷たい言葉が吴凡を現実に引き戻した。


吴凡は怒ることはできず、ただ頭を下げた。「何も、ご主人様。わかりました、絶対に問題を起こしません」と彼は手に持っていた鉱石を叩きながら言った。彼は自分のそのような姿を嫌い、同じような実験体たちも嫌いだった。彼らは逆らわずに従うことを知っているようで、奴隷たちと比べると遠く及ばない。奴隷たちは少なくとも抵抗することを知っている、たとえほとんどが無駄であっても。


「畜生め、犬嬢め、悪者め」呉凡は、心の中で毒づいていました。




彼の呪詛はたった今始まったばかりで、突然、基地上空で巨大な花火が激しく炸裂し、青い火の玉が地上の世界を一面の深い青に照らした。


ウーファンの頭は一瞬にして真っ白になった。数秒後、めまい、鳴り響く音、刺すような感覚が彼の頭に押し寄せ、彼は本能的に身を後ろに向けた。チャは耳を押さえ、口をきゅっと閉じているようだが、ウーファンには一言も聞こえなかった。


混乱している、すべてが混乱している、奴隷たちは泣き叫びながら逃げ惑い、観察員たちの厳しい叱責も何の効果もなく、すぐに彼らも逃げる群れに加わった。兵士たちは秩序を維持しようと激光銃を持ち上げようとするが、口を向けるべき対象はどこかわからない。


無人機が眩い光を放ち、空中で解体され、火花を散らして電子の残骸となって地面に散らばった。彼らを撃ち殺したのは、空を舞う野獣であり、より正確には野獣の身体に潜む人影であった。彼らは帝国兵士たちと同様の制服と鎧を着ていたが、帝国兵士の鎧は暗い色が多いのに対し、彼らの鎧は明るい白色だった。


一匹の風神翼竜が頭を高く掲げ、地面に向かって急降下している。これは、ペリカンのくちばしに似た古代の生物の集団であり、彼らは高く鋭い声をあげ、口の中には太い歯が詰まっていた。彼らは蛇のようにしなやかな舌を持ち、その上には乳白色の粘液がついていた。


彼らの開かれた二枚の翼は薄っぺらい灰緑色の翼膜であり、腕は退化し、手のひらは細かい爪として翼膜の端にかかっていた。


人影は彼らの背中に半ば跪いており、片手で手綱を握りしめ、もう片方の手で激光銃を握りしめながら周囲に乱射していた。


光線が天と地の間を乱れ飛び、終末の光景は悲惨で壮麗だった。


兵士たちは次々と倒れ、ある不運な者は、チャが見ると、一人の奴隷が光線を浴びると、もう二度と立ち上がらず、空からの敵もすぐに地上からの反撃を受けた。風神翼竜の左翼が光線で裂かれ、まるで事故を起こした飛行機のように地面に滑走し、整然と積まれた未回収の鉱物の山に激突した。彼の後ろに乗っていた者は頭を砕き、その人物は鉱物から頭を出した瞬間、四、五丁の激光銃が一斉に発砲され、彼はまるでスイスチーズのように打たれた。


これらの出来事は僅か二分程度でしたが、ウーファンの停滞した思考はまるで百年を経験したかのようで、死の近くで叫ぶ前に、強く力強い手が彼を掴み、"バカ者、愚か者、ぼんやりしてないで"とチャが少年に平手打ちをした。そして、恐竜のような叫び声が彼を驚きから目覚めさせた。


ウーファンはほとんど無意識にチャに付いて逃げ回り、彼らは密集した火力の中を行ったり来たりした。チャは時折彼に向かって怒鳴ることがあり、「しゃがんで、この馬鹿」と荒々しく彼の半身を地面に押し付け、また、「急いで、バカ者」と叫ぶこともあった。彼は彼の手を引いて、まるで戦場で必死に逃亡するシカのようだった。


彼らの前に倒れる人々がますます増える中、チャは他の観察員が倒れているのを見ると、その士体に飛びつき、そしてその士体のポケットから何かを取り出した。


"痛い"とウーファンは悲鳴を上げ、彼の右腕が恐竜の指で切られ、鮮血が絶えず流れ出した。チャはようやく逃げるだけで精いっぱいで、彼の傍らの少年には目をかけることができなかった。




「私は本当に鈍いな、彼はちょうど改造が終わって、赤ん坊なんだ。」

彼が青ざめた男の子を抱きしめ、吴凡を連れて長い回廊を抜けて行きました。回廊には重い足音しか聞こえず、他の人の声はだんだん遠ざかっていきます。

彼は吴凡を連れていくと、逃げ出した大部隊と完全に分かれ、基地の構造は彼にとってよくわかっています。いくつかの場所には、このような状況に対処するために秘密の通路が残されています。

彼は部屋に入り、床をこじ開け、吴凡を連れて地下道に潜り込みました。

長い間使用されていないためか、地下道には厚いほこりと刺すようなガスが充満しています。Chaは自分の白衣から2枚の布をはがし、口と鼻を覆いました。男の子は咳き込み、窒息感を感じています。

Chaは地下道の両側の壁から微光を放つ2つの宝石を掘り出し、その微光で足元をゆっくりと踏みしめながら進んでいきます。

彼らは進むにつれてますます深くなり、光は次第に暗闇に包まれ、水は彼らの胸部以下まで達しています。吴凡は肺に何か冷たくて硬いものが詰まるような感覚を覚え、まるで誰かが彼の内臓を握りしめているかのようです。

Chaは無言で暗闇の中を歩きます。彼の顔は氷のように冷たく、大敵に遭遇したかのようです。暗闇は神秘的で危険なものであり、突然何かが飛び出して奇襲をかける可能性は高いです。

彼は男の子をますます強く抱きしめ、微かな鼓動を感じながら、歩みを少しずつ遅くしていきます。最初は1秒に1歩で、次に1.5歩、最後には1秒に3分の1歩になります。

彼らは暗い地下道を歩いて、どれくらい時間が経ったのかわかりません。吴凡は窒息しそうになり、一筋の明るい光が目に入り、口罩の隙間から甘くておいしい清新な空気が男の子の鼻に突然入り込みます。

Chaは頭上の床をめくり、吴凡を抱き上げ、男の子の体を横たえて地面に置きます。男の子を対向させ、慎重に口罩を外し、男の子は咳き込んだままです。彼は連続して咳き込み、海のような音を立てています。涙と鼻水が口角から流れ出て、Chaはライナーから清潔な白い布を1枚はがし、男の子の口や鼻を拭いています。

これらのことをすべて終えると、Chaは吴凡のそばに横になり、上を見上げながら大きく息を吐き出しています。

「やっと…やっと…逃げ...出た」、生き延びたような口調でつぶやきます。





「先生、どうしてこんなことが起こったのですか?」と弱々しい吴凡は言います。「わぁ」と声を上げながら、暗い緑色の液体を吐き出します。

「革命軍が攻めてきたんです。」Chaはためらいながら眉をしかめます。「ただ、彼らが力場をあんなに早く破壊できるとは思ってませんでした。」

「革命軍ってなんですか、先生?」

「反逆者、反政府組織、卑怯で情けないやつらです。」

「たぶん、勇敢な者、帝国の権力に抗う無敵の者、本当の愛国者が彼らにはより適している呼び名だと思います。」と吴凡は突然、頭上から冷たい笑い声を聞きます。

彼は苦し紛れに身を起こし、新しい来訪者を見つめます。その表情は信じられないもので、再びChaを向いて、恐竜のような緑色の顔が少し白く変わります。

その臆病者、22号が微笑みながらレーザー銃を持ち上げて、彼らを冷やかしています。

「こんにちは、帝国の走狗。」22号は機械を動かす音をたてながら言います。

「あなたはずっとずっとそれだったんですね。」Chaの眉をひそめて言います。「あなたの指導者がこの攻撃を仕掛けたんです。」

「正解、私は彼を連れ戻すように命じられたんです。」22号は吴凡を指差して侮蔑的に笑います。「でも、これにはあなたとは何のかかわりもありません。あなたに感謝します。もしもあなたがいなければ、彼を見つけるのは難しかったでしょう。」

吴凡は突然、胃が痛みを感じます。最近、彼の恐ろしい幽霊の視線は彼が思っていた以上にただの幻想ではなかったのです。

22号はまるで勝者のようなものです。映画のように、勝者が見せびらかした後、次に来るのは敵に敗者として取り締まることです。

Chaは右手を内袋に差し入れようとしますが、22号の目には見逃されませんでした。

22号は引き金を引いて、光線がChaの胸に直撃し、彼の身体は再び倒れます。

吴凡は声を大にして叫びたいと思いますが、口を大きく開いただけで、何の音も出ません。彼の恐れはまるで縛られたようで、存在すると同時に表面上は存在しないかのようです。

「さて、そろそろ出発する時です。時間を無駄にするわけにはいきません。」22号は吴凡の肩をつかもうとします。

男の子は肩をすぼめて、それを避けます。彼の頭がクラクラしています。「あなたは一体何者なの?」と、自分が突然口を開いたことに驚いています。

「あなたと同様、ここに研究のために捕らわれた実験体です。」と、22号は冷淡な口調で言います。

「なるほど、私たちは同じ罪を抱える仲間なのかもしれませんね。」





吴凡は話しながら、ゆっくりと立ち上がり、Chaに近づいていきます。

「しゃがんで!」22号が大声で叫びます。「無駄な動きをしないで、私はただあなたを連れ出すように命じられただけです。あなたが行くべき場所に行くだけです。無駄な反抗をするな、時間を無駄にするな。」彼の口調はほとんど咆哮に近く、男の子は怯えて首を縮めます。

「どこに行くの?あなたは私をどこに連れて行くつもりなの?」吴凡は乾いた唇を舐め、唾を飲み込みながら、Chaの横に横たわる死体を慌てて一瞥します。

「今は言えない、とにかくついてきなさい」と22号は右手を伸ばし、今度は男の子は避けられませんでした。「あいっ」と吴凡は叫びます。彼の負傷した腕が22号に掴まれました。

彼は抵抗しようとしましたが、相手に乱暴に中断されました。「早く行け、ここは安全じゃない、すぐに誰かが来るかもしれない。」

吴凡は彼の指示に従わざるを得ませんでした。彼らが一定の距離を歩いた後、男の子は再び振り返って地面に横たわるChaを見つめ、心に苦い感情が湧き上がります。Chaは確かに卑劣な男だったが、今は冷たい死体になってしまった。男の子は自分の悲惨な運命を思い出し、Chaが自分と共に生死を共にすると言ったことを思い出し、一時的に悲しみに襲われます。

2人は遠ざかっていきますが、しばらく歩いた後、地面に横たわる死体が突然動き出しました。「また会う日まで」とChaは自分の白衣を叩き、2人が去った方向を見つめます。彼の胸の前には灰黒色の煙を出す傷があり、彼は他の観測員の死体から剥ぎ取った薄緑色の半透明の画像を持ち上げます。「幸いにもいくつかの等離子防護装置を見つけた。要所を守ることができてよかった」と彼はひとりほくそ笑みます。2人はすでに姿を消していましたが、彼の口元には冷たい笑みが浮かんでいます。「テストが正式に始まる。45号、私を失望させないでね」と彼はつぶやきます。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る