第5話 22(1)

ある年、ある月、ある日、曇り

今日は最悪の日だった、本当に最悪だった。私の内面も同じようにそう感じている。

この世界に連れてこられてから7日目、この数日間は私の感情は常に張り詰めた弦のようで、いつでも切れる危険性がある。

Chaという名前のモンスターは私を連れてここに来たと言っているが、私の同意なく強制的に連れてこられる行為は本当に招待と言えるのだろうか?私はそれに深い疑問を抱いている。

数日間、私は自分に起こったことを反省し、整理しようと努力してきた。頭は時折ぼんやりしているが、それでも無駄ではない。彼ら(自称恐竜人のモンスターたち)は一種の超能力、心の制御のような精神力を使うことができる。

(これはマンガやSF映画ではなく、実際に存在する精神力で、人の心を制御したり、記憶を変えることができる)

彼らは私の体を操り、自殺のような幻想を作り出し、最後には虫の巣(柔らかな白光を発する空中に現れる渦)を通じて私をこの「爬行植物」と呼ばれる異世界に連れて来た。

彼らが私を誘拐した理由は馬鹿げていて笑えるほどで、彼らは頭がおかしいのではないかと疑っている。まったく、あのクソ馬鹿どもは私を何か救世主のような存在と思っているようだが、くそっ、それは私が聞いた中で最も信じられない話だ。太陽が西から昇り、東に沈むような、おばあちゃんの臭い靴下よりも受け入れがたい。

高校生に世界を救わせるなんて、これは何の日本のファンタジーライトノベルだ?

私も中二病の時期があった、でも誰だってそうじゃないか?10代の子供は誰もがヒーローになって世界を救うことを妄想しないだろうか?

あの怪物が私を探している救世主だと言ったとき、率直に言って私は驚いた、一瞬だけだが心が揺れた。もちろん、それはほんのわずかな揺らぎだけだった。

私はついうっかりといくつかのヒーロー像を思い出してしまった、スーパーマン、スパイダーマン、孫悟空など。彼らと自分に共通点を見つけようとした結果は意味を成さなかった、私は小さな存在であり、大人ではないことは必然だった。

これはもちろん彼らの一連の手口であり、私を油断させるための嘘だ。彼らが私に何をするかは分からないが、彼らの言葉を信じないことは間違いない、そう、まったく間違いない。

しかも彼らは私に対してあまり友好的ではない称号を持っている、「実験体45号」と呼ばれるものだ。彼は私に説明した、これは計画であり、救世主計画だ。

しかし、45は具体的に何を意味するのか、そのモンスターは教えてはくれなかった。私が試験を通過する必要があると言っているが、試験の内容についてはまったく分からない。




もしかしたら、彼らが言う「テスト」は既に始まっているのかもしれません。私をここに連れて来てくれた日から始まったのか、それとももっと早い時期から始まっていたのかもしれません。


私はさらに大胆な考えを持っていました。私は生まれてきた目的を果たすために存在しているのかもしれないという考えです。救世主のような使命ではない、それは確かです。才能もなく、平凡な容姿の人間が生まれながらにしてそういった素質を持っているわけがありません。私が言っているのは救世主のことです。そう、それは間違いありませんよね?


私はそう考えざるを得ませんでした。あの日の夕焼け雲、学校への帰り道に見た不気味な光景は、私の記憶に刻まれた忘れられない影のようでした。


この考えは根拠のないものではありません。あのモンスターは、少し脅迫的な口調で、彼らは既に人間界のいくつかの大物と手を組んでいることを私に伝えました。(それは一体どのような大物なのでしょうか?)彼はさらに得意げに述べていました。人類の文明の発展には、彼らの手助けが多くあったと。(文明の発展は人間の知恵の結晶ではないですか?)


もし彼の言うことが本当なら、私の存在は何かしらの陰謀の一環であり、彼らが人間界で育てた実験体である可能性は想像に難くありません。


私だけではなく、この基地には彼らが人間界から捕らえてきた多くの実験体がいます。


私は本能的に信じることを拒みますが、目の前の現実は私に過去に聞いたあり得ないような出来事を思い出させました:恐竜人、宇宙人、黒魔術、光明の会など。(恐竜人は確認されましたが、私たちの人間界はあまりにも単純ではありませんでした)


人間の知恵は自然淘汰の結果であるというのは、ある名前を持つ高次の知的生物である「アヌンナキ」という存在によって授けられたのかもしれません。それは「レザータ・ファイル」という文書に言及されているものです。








はい、Chaは言っていましたね。水族や爬虫類はこの惑星の原始的な知的生物であり、私たち人類はAnunnakiと呼ばれる異星人によって改造されました。


海の深部には人類以上の高度な文明が存在するのでしょうか?私にはわかりません、私は見たことがありません。しかし、そうであれば、私たち人類は一体何者として考えればいいのでしょうか?Anunnakiによって飼われる家禽、あるいは卑しい奴隷でしょうか?


私はこの問いに深く掘り下げることはできません。それはますます私を不安にさせるだけで、この数日間の苦悩は私を心身ともに疲弊させています。


不安に駆られる中で、私は家族や友人、教師やクラスメートをもっと思い出します。中には私があまり好きではない人たちもいますが、今私は彼らを非常に懐かしく思っています。いや、私をいじめた嫌な奴らでさえも。


特に私の心を引かれるのは小白です。彼女は私の夢の中の人で、細身の女の子で、いつも短い髪を切って、顔の半分を覆う黒いフレームの眼鏡をかけています。


ああ、なぜ私は彼女に告白できないのでしょう?もしいつか人間社会に戻れる日があるのなら、私は彼女に自分がどれだけ彼女のことを好きか伝えるでしょう。


深夜、静寂の中、涙が私の目に回る。それは豊かな涙であり、はっきりとした悲しみで私がまだ生きていることを感じさせてくれます。


私は完全な臆病者です。自分自身が大嫌いです。なぜ自己解決の勇気がないのか、なぜ彼ら、あの怪物たちに反抗できないのか、私は本当に嫌です。


毎日、私は苦しみのなかに生きています。


あの怪物は私に言いました、私の運命は彼と結びついており、私たちは共にどうしてもなのだと。もし私がこの世を去るなら、彼の命もすぐに終わるでしょう。私は自分と彼の間にどのような関係があるのか分かりません。何が私たちを生死共にさせるのでしょう?私は彼に聞いたことがありますが、教えてくれません。


理性的に考えれば、私は彼の妄言を信じるべきではないと思いますが、感性的には、なぜ一度彼を信じてみないのでしょうか?彼が言うことは、彼の態度がとても誠実であるからです。


私が迷ってしまう主な理由は、彼の約束です。私が使命を達成できれば(このくそったれの使命、私を苦しめてる)、彼らは私を無傷で人間社会に戻すというのです。


個人的には、帰宅以上に重要なことは何もありません。本当にありません!それは私の心の奥深くにある最強の願望であり、同時に勇気を与えてくれる最後の一筋の光です。それがなければ、天啊、私はどのようになってしまうのか分かりません。


彼らが私に何をさせようとも、命に危険が及ぶことでなければ、私は全てに従います。ただ私を家に帰してくれるのなら、私はこの世界のあらゆるものにうんざりしています。汚れた空、暗い牢獄の生活、怪物たちの恐ろしい顔、私をいつも恐怖に駆られるあの幽霊の視線。


- 吴凡の日誌






午前6時、まだ薄明かりの中、朝焼けが鉛色の雲の中から微かな光を放っている。壁から一筋の鮮明な白光が差し込み、眠りから覚める間もない吴凡は耳障りな叱り声を浴びせられた。「45番、くそったれめ、起きろ、この怠け者よ。いつまで寝ているつもりだ、日が高くなるまで寝るつもりか、それは世界の終わりか。」


Chaの言葉に驚いた吴凡は、眠い目を擦りながら、目の前の尖った牙を見つめる。


「さっさと行動しろ、このくそったれの怠け虫。」彼の口調はとても不快だが、吴凡の専属の刑務官としては非常に適任である。


吴凡はすばやくベッドから起き上がり、ベッドのそばに置かれている灰黒色のジャケットを身に着けた。そして、あわてて小さな四角いテーブルの前に歩み寄り、テーブルの上には泥汚れのついた灰白色のジーンズが覆われており、テーブルのすぐそばには古びた茶色の革の長靴が置かれている。これが彼の作業服であり、その上にある斑点は忠実な使用の歴史を物語っている。吴凡はこれが靴の最初の持ち主ではないかもしれないが、最後の持ち主になる可能性もある。


彼は整えた後、テーブルの上から奇妙な試剤を取り出した。これは彼が前夜に残したもので、彼は手のひらに少量を塗り、5号栄養液と呼ばれる幽霊色の混濁液体を手早く顔全体に塗り広げた。これは彼の食べ物であり、洗顔料でもある。


吴凡は手を軽くこすり合わせると、まるで洗顔料を使っているかのように顔に塗り広げた。それによって何かが変わるわけではないが、少なくとも彼に少しの心の安らぎを与えてくれる。


残りの栄養液を口で飲み込むと、ゴクリと咽し込んだ。喉元でグーグーという音が鳴り響くまで、彼はその奇妙な液体を唇と歯の間で勢いよく往復させた。最後に吐き気を堪えて飲み込んだ。


「これがここでのルールだ。」彼が初めてここに来たとき、Chaの口調は粗暴で疑いの余地がなかった。


吴凡はChaの鋭い視線の前でワームホールに入り込み、心から喜んだ。何度経験しても、これは本当に素晴らしい体験であり、まるで夏の風が迫ってくるような爽やかさを感じさせる。


このワームホールの中を一瞬で通過するだけで、目的地に転送される。


白い光から出てきた後、彼はいつものように遠くを見上げ、なにか見知ったもの、人や物体を見る期待感があった。







もちろん、空はいつも顔を見せません。それは暗くて変わりばえしない、霧がかかっていて、何も見えません。


風が荒れていて、人はまばらです。灰青色の作業服を着た奴隷たちと、オレンジ色の服を着た実験体たちは、単調で重たい仕事を無気力にこなしています。大型トラックは採掘した鉱物を各自の担当地点に積み上げます。(ラッキーなことに、この車のデザインは人間社会と大差なく、たとえば彼にとってなじみ深いものです。もちろん、このものには体への負担も少なからず伴いますが。)


彼らの仕事は、特製のくちばし鍬を使って大小さまざまな鉱物を粉砕し、手のひらほどの大きさにすることです。そして、処理した鉱物を積み上げたり、回収するのを待ちます。専用の機械がその作業を担当しています。それは考えられないような交通手段で、掃除機のような「方形の大口」を持っていて、整理された鉱物をすぐに吸い取ることができます。


鉛色の雲の下で、一列に並んでいる四輪無人ドローンが彼らの一挙一動を監視しています。雲の中から時折、低い咆哮が響き渡ります。それは何かが速く現れ、すぐに雲の奥深く消え込むような音です。


ウーファンは眉をひそめ、しばらく眺めました。それは生物であり、彼は確信しています。それは鉄で作られた機械の作り物ではないのです。その体は長く、細長い尾を引いています。羽を広げては羽ばたく鳥のようには動かず、むしろコウモリのように滑空しています。


地面には、実験体や奴隷たちの後ろに立つ観察者たちの表情が一様です。冷淡で厳しい表情、まるで辛くて深い恨みを抱えているかのようです。観察者たちは、主に対象の状況を観察し、毎日上司に報告を提出することが主な仕事です。また、対象の生活の指導役でもあります(表向きにはそういうことを言っていますが、実際は刑務所の警察などの役割です)。


おおよそ100平方メートルのエリアは1つの鉱床です。それは奴隷や実験体たちの作業領域であり、休憩エリアでもあります。(ランチタイムには警官たちが栄養液を持ってきて、奴隷や実験体たちは1〜2時間の食事時間があります。ただし、その液体を飲むのは数分ですが、ほとんどの人が一気飲みすることは少ないです。酸っぱくて渋い味は、身体的にも心理的にも大きな挑戦ですから。)


10の鉱床で1つのグループを構成し、各グループには10人の観察者とそれぞれ2人の手持ち実弾の兵士が配備されています。彼らは黒色の制服を着ており、ガラス素材のようなヘルメットをかぶっています(もしあなたが『スタークラフト』に詳しいなら、それはゴースト兵士のヘルメットに似ているとわかるでしょう)。ヘルメットのスクリーンは一方向の素材でできており、彼らはヘルメット越しに外部の動きを観察することができますが、外部の人々は兵士たちの表情が見えないようになっています。


彼はきっと丸い顔をしています。彼はひょうきんな顔をしています。彼には髭があります。八字髭です。彼は今、きっと笑っています。彼は必死に笑いをこらえているでしょう...


少年は幻想に夢中です。彼は表情の見えない兵士たちについて話したり議論したりすることが大好きです。それは彼がここで唯一の楽しみです。しかし、彼は心の中で、これらの大トカゲ(彼は恐竜を大トカゲと呼ぶのが好きです)のほとんどが同じ表情をしていることを理解しています。不機嫌な顔で木の棒のようです。


突然、ウーファンはびくっと震えました。反射的に後ろを振り返ると、ちょうどChaの無感情な目と目が合いました。


「どうしたの?」「また、あの幽霊の視線が現れたの?私ももう気が狂いそうになっているよ。」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る