第7話 ウルダ(7)

その日の夕方、知らせを受けたアブはすぐさま警備隊の所へ駆けつけた。ジャヒールたちを見たアブは嬉しそうに彼らを迎えに来た。


「無事で良かった」


ジャヒールはそう言いながらアブの肩を軽く叩く。隣にいるアミールとサバッダも嬉しそうにアブを見ている。


「サマンとジャンは?」


ジャヒールは二人がいないことに気づいた。


「二人とも無事で、今市場で服を買いに行っています」

「それは良かった・・。が、服は昨日2着買ったばかりはずだが?」

「それは・・」


アブは周囲を見て、確認した。


「クジャク星です」


アブが小さな声でいうと、ジャヒールは何かに気づいた。彼は立ち上がって、警備隊に手を振ってから、その場を去った。アブは彼らに比較的に静かな場所へ行って、何もかもすべて報告した。


「・・ジャンが、あれを、使用した?!」


ジャヒールは瞬いた。


「はい」


クジャク星は暗殺者の中でも、とても猛毒とされている毒だ。その毒が一滴でも体に入れば、間違いなく、死ぬ。主な材料は砂漠の毒蛇の中で一番猛毒の黒蛇だった。


「ジャンはどのぐらい使用した?」

「一瓶、全部です」

「・・・」


ジャヒールは瞬いた。


「ジャンは、本当に無事か?」

「はい」


アブはうなずいた。


「食欲も変わらず、元気です」

「・・・」


ジャヒールはまた瞬いた。普通の人なら、その毒瓶を開ける瞬間、毒の「霧」にやられてしまうほど、猛毒だ。


「あの、先生」


サバッダがいうと、ジャヒールは視線を変えた。


「何?」

「もしかすると、ジャンは毒に慣れているのではないか、と思います」

「あの子はまだ4歳だぞ?!」


ジャヒールは言葉を思わず荒げた。


「出過ぎた真似を申し訳ありません」

「気にするな。私も声を荒げて、すまなかった」


サバッダがいうと、ジャヒールは首を振った。


「後で確認するか」


ジャヒールが言うと、アミールたちは瞬いた。


「アブ、市場に蛇使いはいる?」

「はい、アサの蛇使いです」

「ああ、あの人か、なら後で声をかけよう」


ジャヒールはうなずいた。


「サマンとどこで会う予定か?」

「屋台売り場のイマン食事屋です」

「分かった。私たちも行こう」


彼らはそのまま市場へ向かった。途中でいくつかの料理を買って、食事屋に行くと、もうすでにご飯を食べているジャンがいる。


「先生!」

「無事だったか、ジャン」

「はい!」


ジャンの答えを聞いたジャヒールは笑って、買ってきた食事を机に置いた。後ろにアブたちが見えて来ると、ジャンは嬉しそうな顔で迎えた。


「サマンは?」

「あれ?」


ジャヒールが聞くと、ジャンは首を傾げた。


「アブ兄さんに呼ばれた、とさっき男が言いに来ました」

「どんな男?」

「大きな男でした」


ジャンが言うと、ジャヒールはすぐさまアミールとサバッダに合図を出した。そしてアブに、ジャンといるように、と命じた。


「男の顔に覚えている?」

「はい」


ジャンはうなずいて、グラスの中にある水に指を入れて、机に描いた。子どもの絵なのに、相手の特徴をしっかりと描いて、分かりやすかった。


「・・その顔、・・エルザの野郎だ」


ジャヒールが言うと、アミールとサバッダはうなずいて、また外へ出て行った。


「私もサマンを探しに行く。二人はここにいて」


アブの答えを聞く前に、ジャヒールはすぐさま食事屋を出て行った。


「エルザの野郎って、誰ですか?」


ジャンは事情を分からずに、アブに聞いた。


「この村にごろつきだ。たまに警備隊の仕事をしているから、多分それでサマンは疑わないで、彼に付いて行っただろう」


アブはそう答えて、窓の外を見ている。


「サマン兄さんは大丈夫かな」

「大丈夫だと言いたいところだが、どうだろう」


アブも気になって、仕方がない。


「私たちも探しに行きますか?」

「ダメだ」


アブは首を振った。


「先生はここにいるようにと命じただろう?」

「はい」

「だったらここにいろ」


アブが言うと、ジャンはアブの隣で一緒に外へ見ている。


「あいつは他に何が言った?」

「うーん」


ジャンは首を傾げた。


「アブ兄さんが緊急だ、と言ってた・・。先生に関することだ、って」

「そうか」


アブはうなずいた。


「ジャン、今度は、俺たちについて話がある、という人がいたら、絶対に付いて行くなよ。相手にしてもダメだ。ああいう奴らは大体悪者わるものだ。分かった?」

「はい」

「サマンが無事でいると良いんだが・・」


アブはため息ついて、外へまた見渡した。


「アブ兄さん」

「ん?」

「ここの食事屋は知り合いなの?」

「ああ」


アブはうなずいた。


「どうした?」

「いや、ずっとここにいても大丈夫かな、と思ったりして」

「ああ、ここなら問題ない」


アブはうなずいた。


「俺の従兄弟の店だから」


アブは微笑みながら言った。だからジャンを一人にしても誰も追い出さなかった、とアブは言った。そして彼はまた窓の外を見渡した。ジャンもアブの隣に立って、窓から外を見つめている。


「あっ!」


いきなりジャンが言うと、アブはその意味を理解した。


エルザがいた。そして、彼の手にはサマンの財布があった。


「おまえはここにいろ!」


アブが急いで、窓から出て、そのままエルザを追いかけた。けれど、エルザは気づいて、走って逃げた。その様子を見ているジャンは部屋の外へ出て、店員と話した。そしてジャンはその店員に案内されて、屋根の上に案内してもらった。


「こんなところに、何をしているのか、坊や?」

「うーん、アブ兄さんはどこにいるかな、と思ったりします」

「あそこだよ。肉屋の近くだ」


アブの従兄弟はすぐさまアブを見つけた。


「おじさんは目が良いですね!すごいです!」

「ははは、すごいか」


彼は笑って、屋根の上からアブを見ている。


「じゃ、エルザの野郎という人はどこに行ったかな・・」


ジャンが聞くと、アブの従兄弟がまた周囲を見ている。


「隠れているだろう」


彼が言うと、ジャンは首を振った。


「あそこ、服屋の近くにいます」

「すごいな、坊や」


アブの従兄弟は驚いた顔をした。


「私は追っても良いですか?」

「やめときな」


彼は首を振った。


「でも、またにげられっちゃう・・」

「それでも、危険だ。あいつは警備隊を首にされてから、ますます悪い人になったのだから」


彼がそういうと、ジャンはまた悩んだ。


「近づかなければ良いの?」

「それは可能なのか?」

「はい」

「どうやって?」

「屋根から屋根へ移動すれば、大丈夫です」

「・・・」


アブの従兄弟がジャンを凝視した。けれど、次の瞬間、ジャンは素早く走って、ぴょーんと次々と家々の屋根に飛び移った。パニックになったアブの従兄弟は急いで口に指を付けて、大きく吹いた。


ぴーーーーーーーーーー!


その音が聞こえた瞬間複数の男らは急いで動いた。アブも屋根の上にいるジャンを見て、急いで走った。


「アブ兄さん、こち、こち!」


ジャンの声が聞こえた先に、エルザがいる。アブは素早くエルザを殴って、そのまま彼の手を後ろにひねた。


「サマンはどこだ?!」


アブが大きな声でいうと、エルザは暴れて、逃げようとした。けれど、次々とアブの従兄弟たちが集まって、エルザを押さえた。同時に、屋根の上にいるジャンのそばに一人の男性が現れた。


「おじさんもアブ兄さんの従兄弟なの?」


ジャンが聞くと、彼は首を振って、微笑んだ。


「おまえはアブの弟か?」

「はい」


ジャンはうなずいた。


「・・まだ弟になったのは三日間ぐらいなんですけどね」

「ははは、通りで、顔が違う」


彼は笑って、アブたちを見ている。


「わしはアブの父親の弟だ」

「そうですか」


ジャンは立ち上がって、彼を見ている。


「私はジャンと言います。よろしくお願いします」

「わしはサビルだ」


その男性は頭を下げたジャンを見て、微笑んだ。


実は、屋根から屋根へ飛び移ったジャンの姿を見かけた瞬間、サビルは驚いた。こんなにも小さな子どもなのに、よく飛べた、とサビルは思った。体が小さいだけなのか、本当に幼い子どもなのか、確かめたくて仕方がなかった。


そして実際に、とても幼い子どもだった。


欲しい。


サビルはそう思ったけれど、屋根の上に現れたジャヒールを見て、その思いを封じた。


「おまえの弟子か?」

「はい」

「良い弟子に恵まれたな」

「私もそう思います」


ジャヒールは微笑んで、ジャンを見ている。


「先生、サマン兄さんは大丈夫でしたか?」

「問題ない。ちょっと殴られただけで、命の別状はない」

「良かった」


ジャンがホッとした顔になると、ジャヒールはしゃがんで、両手を広げた。そしてジャンを抱きかかえて、サビルに頭を下げた。


「あいつの処分はわしらに任せて」

「分かりました」

「イマンの食事屋に医者を手配するから、安心して、その子と食事するが良い。おなかが空いただろう。さっきからずっとグーグーと鳴っている」

「ははは、そうですね」


ジャヒールが言うと、サビルは微笑んだ。


「またどこかで、ジャン」

「はい」


サビルがジャンに微笑んで、そのまま降りた。アブはうなずいて、エルザから手を離した。エルザの処分を彼らに任せた以上、アブも理解した屋根の上を見て、うなずいた。そしてアブはイマンの食事屋に向かった。


「アミール兄さんとサバッダ兄さんは?」

「イマン食事屋に戻ったところだろう。サマンと一緒でね」

「ふむふむ」


ジャンはうなずいて、指をしゃぶり始めた。


「おなかが空いたのか?」


ジャヒールが言うと、ジャンは気づいて、指を口から離した。


「はい」

「あと少しだ、我慢しなさい」

「はい、ごめんなさい」

「良いんだ」


ジャヒールはそう言いながら、屋根から降りて、イマン食事屋へ戻った。中に入ると、すでにアブが待っている。ジャヒールが現れると、アブはすぐさま部屋へ案内した。そこでサマンが医者に手当てをもらったところだった。


「大丈夫か、サマン?」


ジャヒールはジャンを降ろしながら聞いた。


「はい、申し訳ありませんでした」

「謝罪は後で聞く。まず、何があった?」


ジャヒールはサバッダからお茶をもらってから聞いた。


「アブが呼んだ、とエルザが言ったが、私は信じなかった・・。ですが、先生のことに話がある、山賊と絡んだからだ、と彼がいうと、気になってしまいました。ジャンを店の者に頼んでから、出かけたものの、案内された場所は裏道でした」


サマンは医者の指示に従い、手を見せた。ひどい傷だった。山賊で痛み付けられた背中も生々しく見えて、医者はそれらの傷を見てため息してから、また手当てした。


「・・その裏道で、いきなり頭が殴られて、意識が朦朧したときに、複数の人によって、殴り蹴るの暴行をされました。何もできずに、財布も奪われて、申し訳ありませんでした」

「ふむ」

「彼は、私が逃げた奴隷だったことを知っています。私の奴隷の印を見せて、その近くにいる奴隷商人に、私を売ろうとしていました」

「なるほど」

「アミールとサバッダが来なければ、私は多分また奴隷の身分に落とされてしまうでしょう」

「ふむ、それは問題だ」

「はい。私自身もそう思います」

「帰ったら、練習が二倍にする。その奴隷の印も消す。だから、覚悟しなさい」

「はい」


サマンはうなずいた。


「アブ、財布は?」

「これです」


アブはサマンの財布を差し出した。


「中身は確認した?」

「金貨20枚、そして細かいのは134ダリです」


アブが答えると、サマンはため息ついた。


「金貨5枚と150ダリがなくなりました」

「なら、金貨5枚と150ダリをエルザに請求しなさい。そして医者代と損害賠償も請求しなさい」


ジャヒールが言うと、サマンはうなずいた。


「ですが、エルザがもうエフラド一族に落ちたので、請求できそうにありません」


サマンが言うと、アブは笑った。


「叔父にそれを伝えるよ」


そしてアブは手当てを終えた医者にうなずいて、お金を渡した。医者は頭を下げて、外へ出て行った。


「ちなみに、医者代はエフラド家が払う。ここはエフラド家のお店なんだから、エフラド家の客としてもてなす」

「良いのか、勝手にして」

「問題ないよ」


アブはうなずいた。


「それに、叔父はジャンに興味を示したからな」


アブが言うと、ジャヒールはお茶を飲みながら、もうすでにご飯を食べているジャンを見て、笑った。


「確かに」


ジャヒールはうなずいて、冷めた串焼きを取った。アミールとサバッダは外に出て、串焼きを追加注文をした。


「興味があるなら、マグラフ村に来れば良い。おかしらは喜ぶだろう」

「そうですね」


アブは椅子に座って、頬張ったジャンを見て、笑った。


「やはり俺の弟はかわいいな」

俺たちの弟・・・・・だ」


サマンが言うと、アブは笑って、大きな肉の塊をジャンのお皿に置いた。


「まぁ、食え。大きくなれ、ジャン!」

「はい!」


ジャンの答えを聞いたジャヒールは笑って、串焼きを食べた。後から串焼きを持って来たアミールとサバッダも食卓を囲んで、笑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る