応援コメント

風鈴の音 スカートのサテンふわり」への応援コメント

  • 永嶋良一様、こんばんは。自句へのレビュー、誠にありがとうございました。永嶋良一様の清廉な表現で紡がれましたレビューを拝見して、自句が恋と哀の句群であるのでは、と感じました。また、ご感想へのご返信にて永嶋様の嶋の字を誤っておりましたので訂正をしております。たいへんに失礼をいたしました。こちらの永嶋様の句、サテンのふわふわとした質感が風鈴の様に思われて最も印象に残りましたのでこちらにお礼とお詫びを書かせて頂きました。コンテスト締切日までは更新を続けていく所存でございますのでこれからもお読み頂けましたら幸甚に存じます。

    作者からの返信

    まめははこ様
     こちらこそ、駄作の「同情するなら☆をくれ・・・」に過分なご評価を賜り、ありがとうございます。
     自句が恋と哀の句群であるのでは、と感じました。・・恋と哀は、まめははこ様の句の魅力だと思います。本当に素敵な句ばかりですよ。
     名前の間違いはどうかお気になされないようにしてください。ボク、よく間違えられるのです。小学校の担任の先生も卒業するまでずっと間違えてました(笑)。
     こちらこそ、よろしくお願い致します。

    〔ボク〕まめははこ様。
    〔まめははこ様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕まめははこ様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔まめははこ様〕私は「自句が恋と哀の句群であるのでは、と感じました」とおっしゃったんじゃ。
    〔ボク〕えっ、まめははこ様は、偉人とデートしたんですね。で、偉人と群馬県を歩いたけど、田舎なので、過酷で、葉っぱの味がしたんですか! でも、葉っぱの味がしたなんて言ったら、群馬の人が怒りますよぉ。
    〔まめははこ様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『自句が恋と哀の句群であるのでは、と感じました』とおっしゃったのよ。『偉人とデートしたけど、群馬は歩くの過酷で、葉っぱの味がした』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     自句が恋と哀の句群であるのでは、と感じました・・
     じくが こいとあいの くぐんであるのでは とかんじました・・
     じくがこいとあいのくぐんであるのではとかんじました・・
     入れ替えて・・
     いじんとでいとぐんまあるくのかこくではのあじがした・・
     いじん と でいと ぐんま あるくの かこくで はのあじ がした・・
     偉人 と デート 群馬 歩くの 過酷で 葉の味 がした・・
     偉人とデート。群馬、歩くの過酷で、葉の味がした。。
    〔まめははこ様〕ぎゃび~ん。

     まめははこ様の素敵な俳句に乾杯です🍺🍺🍺

  • ふわりと風にのって浮くんですね。
    振り向きと同時に起こりやすい、あの例の(●´ϖ`●)

    風鈴の音って、季節を感じますね(≧∀≦)

    作者からの返信

    ともはっと師匠
     すまいざごうよはお。
     ふわりと風にのって浮くんですね。・・女性のスカートがふわりと浮くところって、なんだか心惹かれますよね(笑)。
     風鈴の音って、季節を感じますね・・ボク、大好きです。
     振り向きと同時に起こりやすい、あの例の(●´ϖ`●)・・そうです。あの例のです。そう言えば「見返り美人」ってありましたね。次回のイラストは、妖艶セーラー服のお姉さま方が振り返るシーンがいいですぅ。もち、スカートは例のです・・(笑)。師匠、お願い!

    〔ボク〕ともはっと師匠。
    〔師匠〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕師匠はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔師匠〕私は「振り向きと同時に起こりやすい、あの例の」っておっしゃったんだよ。聞いとかんかい、ボケ!
    〔ボク〕えっ、昨日、幽霊が師匠のことをドジって怒ったんですか? それで、幽霊が不意に休んでしまったんですね。でも、幽霊も言いたいことが一杯あるでしょうから、不意に休むのもありですよぉ。
    〔師匠〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『振り向きと同時に起こりやすい、あの例の』とおっしゃったんだよ。『昨日、霊がドジと怒り、不意に休むのもあり』って何のこっちゃ?
    〔ボク〕だって・・
     振り向きと同時に起こりやすい、あの例の・・
     ふりむきと どうじに おこりやすい あのれいの・・
     ふりむきとどうじにおこりやすいあのれいの・・
     入れ替えて・・
     きのうれいどじとおこりふいにやすむのあり・・
     きのう れい どじと おこり ふいに やすむのあり・・
     昨日 霊 ドジと 怒り 不意に 休むのあり・・
     昨日、霊、ドジと怒り、不意に休むのあり。。。
    〔師匠〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントとイラストに乾杯です🍺🍺🍺
     水着イラストも忘れないでね~

    編集済

  • 編集済

    永嶋さまはやはりロマンティストですね。
    お知り合いの永痴摩さまだったら、こんな素敵な句にはならなかったでしょう。

    鈴の音、風、ふんわり・・で読み手に爽やかな風景を想像させます。
    でも、永痴摩先生だったら・・夏の風はこんな程度にはしませんね。
    きっと、鈴の音も聞こえないほどの大風を吹かせ、マリリンモンローのあの有名なスカートが勢いよく捲れ上がるシーンを想像させるような句を詠まれるんじゃないかしら。

    楚々とした美しい少女のスカートを、ふわりと撫でて吹き抜けていく。
    初夏の風でしょうか。涼やかな気持ちになれました。
    ステキな御歌と思いました。

    追記
    コメントしたローバがバカでした。
    永痴摩先生は退院されてたのでしたね。
    おそばにいらした? ああ不覚! 深く反省し、次回は永痴摩先生のいらっしゃらないところで、御作を拝見いたしたいもので・・🙇🙇🙇

    作者からの返信

    ローバ様
     ありがとうございます。
     永痴摩先生だったら・・あっ、このとき永痴摩先生もボクの横にいました。で、同じシーンを見て、永痴摩先生が読んだ句が下です。

     風鈴の音 スカートの下の 赤パンティ

     もう、永痴摩先生ってお下品でイヤですね。

    〔ボク〕ローバ様。
    〔ローバ様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕ローバ様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔ローバ様〕私は「涼やかな気持ちになれました。
    ステキな御歌と思いました」って言ってやったんだよ。
    〔ボク〕えっ、股下って下半身のことですよね。で、ローバ様は『重い気持ちを負った、素敵な、涼やかな股下になれました』っておっしゃるんですね? でもそれって、どんな下半身なんですかぁ?
    〔ローバ様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『涼やかな気持ちになれました。ステキな御歌と思いました』と言ったのよ。『重い気持ちを負った、素敵な、涼やかな股下になれました』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     涼やかな気持ちになれました。ステキな御歌と思いました・・
     すずやかな きもちに なれました すてきな おうたと おもいました・・
     すずやかなきもちになれましたすてきなおうたとおもいました・・
     入れ替えて・・
     おもいきもちおうすてきなすずやかなまたしたになれましたと・・
     おもい きもち おう すてきな すずやかな またした に なれましたと・・
     重い 気持ち 負う 素敵な 涼やかな 股下 に なれましたと・・
     重い気持ち負う、素敵な涼やかな股下になれましたと。。。
    〔ローバ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントと涼やかな股下に乾杯です🍺🍺🍺

  • 永嶋様、おはようございます😊

    風鈴の音、サテンのスカートがふわり、それだけで爽やかさが伝わりますね。
    それを見ている作者のあたたかいまなざしさえも浮かんでくるようです。
    私好みの素敵な句です。

    作者からの返信

    のこ様
     すまいざごうよはお。
     風鈴の音、サテンのスカートがふわり、それだけで爽やかさが伝わりますね。・・ありがとうござりまする。サテンのスカートって、聞いただけで涼しくなる気がしますね(笑)。
     作者のあたたかいまなざし・・作者としては、スカートの女性が誰かが気になっています(笑)。

    〔ボク〕のこ様。
    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕のこ様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔のこ様〕うちゃ「それだけで爽やかさが伝わるの」って言うたんよ。
    〔ボク〕えっ、紗香(さやか)が毛を剃ってるんですか! で、みんなが紗香のツルツルになった肌を触ろうとするんですね。それで、のこ様が「誰、触ったのは?」って注意してるんですね。紗香は水着の準備・・夏ですねぇ・・
    〔のこ様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! うちゃ『それだけで爽やかさが伝わるの』と言うたんよ。『紗香が毛を剃る。誰、触ったのは?』って何なのよ? てか、紗香って誰なんよ?
    〔ボク〕だって・・
     それだけで爽やかさが伝わるの・・
     それだけで さわやかさが つたわるの・・
     それだけでさわやかさがつたわるの・・ 
     入れ替えて・・
     さやかがけそるでだれさわつたのわ・・
     さやか が け そるで だれ さわつたのわ・・
     さやか が け そるで だれ さわったのは・・
     紗香 が 毛 剃るで 誰 触ったのは・・
     紗香が毛、剃るで。誰、触ったのは?。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに乾杯です🍺🍺🍺
     夏だぁ。水着のイラストだぁ。ともはっと師匠、よろしくぅ。

    編集済
  • おはようございます。
    サテン生地のふんわり感が伝わってきました。
    どんな風が吹いたのかも見えます。素敵な句♡

    作者からの返信

    ハナス様
     すまいざごうよはお。
     サテン生地のふんわり感が伝わってきました。どんな風が吹いたのかも見えます。素敵な句♡・・わ~。うれしいですル。ボクもこの句、好きです。
    〔ハナス様〕自分で言うな、ボケ! ( 'д'⊂彡☆))Д´) パーン
    〔ボク〕ぎゃび~ん。
     お星さま、ありがとうございましたぁ。

    〔ボク〕ハナス様。
    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕ハナス様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔ハナス様〕「どんな風が吹いたのかも見えます。素敵な句♡」だよ。
    〔ボク〕えっ、ハナス様は悪魔にラブレターを書いたんですか。で、ラブレターに好きというハートマークを入れたんですね。それで、悪魔は、なぜハナス様が、好きというハートマークも画いたかが見えなくて、悩んで土間に伏してしまったんですね。なんとも、ウブな悪魔ですねぇ。
    〔ハナス様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『どんな風が吹いたのかも見えます。素敵な句♡』と言ったのよ。『なぜ好きというハートマークも画いたかが見えなくて、悪魔が土間に伏した』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     どんな風が吹いたのかも見えます。素敵な句♡・・
     どんなかぜが ふいたのかも みえます すてきなく はあとまあく・・
     どんなかぜがふいたのかもみえますすてきなくはあとまあく・・ 
     入れ替えて・・ 
     なぜすきのはあともかいたかがみえなくてあくまどまふすん・・
     なぜ すきのはあと も かいたかが みえなくて あくま どま ふすん・・
     なぜ 好きのハート も 描いたかが 見えなくて 悪魔 土間 伏すん・・
     なぜ好きのハートも描いたかが見えなくて、悪魔、土間伏すん。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントで乾杯です🍺🍺🍺

    編集済