応援コメント

羽根広げ 梅雨晴れに蝶 ペアダンス」への応援コメント

  • 永嶋様。

    何と蝶の求愛行動だったのですね。
    体温調節って近況ノートに書きましたが、忘れてください( ´艸`)
    羽を広げて、アピールしてたのですね。
    なるほど、勉強になりました。

    素敵な俳句に乾杯です🍺🍺🍺

    作者からの返信

    のこ様
     はんばんこ。
     何と蝶の求愛行動だったのですね。羽を広げて、アピールしてたのですね。・・そうなんです。やっぱ、メスはキレイな羽根に魅かれるんでしょうね!
     体温調節って近況ノートに書きましたが、忘れてください( ´艸`)・・近況ノートに書きましたが、体温調節は正解ですよ。さすが、『安芸高田の蝶』と呼ばれている、のこ様です。お見事👏
     素敵な俳句に乾杯です。・・・俳句は全然ダメです。お粗末!
     お星さま、ありがとうございまする。

    〔ボク〕のこ様。
    〔のこ様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕のこ様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔のこ様〕うちゃ「何と蝶の求愛行動だったのですね」って、おしゃったんじゃ。
    〔ボク〕えっ、あの人が東京都庁に勤めている砂野さんですか。で、砂野さんは、タコと同級生なんですか? しかし、のこ様のお知り合いって、なんだか変わった人が多いですねぇ。
    〔のこ様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! うちゃ『何と蝶の求愛行動だったのですね』とおっしゃったんじゃ。『あの人が東京都庁に勤めている砂野さんで、タコと同級生』って何なんじゃい?
    〔ボク〕だって・・
     何と蝶の求愛行動だったのですね・・
     なんと ちょうの きゅうあい こうどう だったのですね・・
     なんとちようのきゆうあいこうどうだつたのですね・・
     入れ替えて・・
     あいつうとちようのすなのだたこどうきゆうでんね・・
     あいつう とちよう の すなのだ たこ どうきゆう でんね・・
     あいつぅ 都庁 の 砂野だ タコ 同級 でんね・・
     あいつぅ、都庁の砂野だ。タコ、同級でんね。。。
    〔のこ様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに乾杯です🍺🍺🍺

    編集済
  • 永嶋さま、お久鰤です鯛。
    ゴメンナサイ、ふ鮭すぎ鱈わけワカメ(昭和丸出しで・・😅)ですよね。
    お元気でなによりです。ローバはとっても嬉しいです。

    アゲハの求愛、絡み愛。 ステキな行動に見惚れたたそうで良かったですね。
    ローバにも同じような経験がありました。
    直ぐ近くの大きな公園を歩いていた時、地面すれすれでアゲハが絡みあうように飛んでいるのに出会いました。
    どこまでもゆっくりゆっくり、低飛行でひらひらひらひら・・

    永嶋さまの目撃したアゲハは若いカップル。
    ローバの目撃したアゲハは、きっとローバと同じようなヨレヨレのカップルだったのでしょう。
    お前大丈夫か? もう少し高く飛べないのか? 息はどうだい平気か?
    そんな会話が聞こえてきそうでした。

    作者からの返信

     わ~い! ローバ様だぁ!
     お久鰤です鯛。ふ鮭すぎ鱈わけワカメ。・・もう爆笑です鯛。
     アゲハの求愛、絡み愛。ステキな行動に見惚れたたそうで良かったですね。・・蝶々の絡み合いって、なんだか、ほほえましくて、とっても素敵ですよね。
     どこまでもゆっくりゆっくり、低飛行でひらひらひらひら・・ローバ様。これ、ヨレヨレのカップルではなく、ローバ様のようにお金持ちなので、土地を買おうと地面を物色していたんですよ(笑)。
     駄作にお星さま、ありがとうございましたぁ。感謝ですぅ💛

    〔ボク〕ローバ様。
    〔ローバ様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕ローバ様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔ローバ様〕私は「さっき、ステキな行動に見惚れたそうで良かったですね」って、おっしゃったのよ。
    〔ボク〕えっ、ローバ様は、好きな男の子がいて、その子に惚れたんですか? それで、ローバ様はその子を「海はどう?」って誘う気でおられたので、「その子に惚れて良かった」と言われるんですね。夏はやっぱ、海ですよねぇ。
    〔様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『さっき、ステキな行動に見惚れたそうで良かったですね』とおっしゃったのよ。『好きな子に惚れた。海どう?って誘う気で良かった』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     さっき、ステキな行動に見惚れたそうで良かったですね・・
     さつき すてきな こうどうに みほれた そうで よかつた ですね・・
     さつきすてきなこうどうにみほれたそうでよかつたですね・・
     入れ替えて・・よかつたねつ・・
     すきなこにほれたですうみどうつてさそうきでよかつたね・・
     すきな こに ほれたです うみどう つて さそうきで よかつたね・・
     好きな 子に 惚れたです 海どう って 誘う気で   良かったね・・
     好きな子に惚れたです。「海どう?」って誘う気で、良かったね。。。
    〔様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに乾杯です🍺🍺🍺

    編集済

  • 編集済

    なんて美しい求愛行動なんでしょう。
    見守ることが出来てよかったですね。
    幼い頃からそんな蝶の行動を見てましたが、観察するまでには至らなかったです。
    教えてくださりありがとうございます♪

    私が不思議に思うのは……紋白蝶は紋白蝶と、紋黄蝶は紋黄蝶と絡み合い
    楽しそうに舞います。カップル成立。蝶って色を見分けられるのかなって……。
    なんか匂いかしら? すいません。昆虫類に疑問を持つデバネズミ。

    追記。わぁ調べてくださったんですね。
    色を見分けられるんですね。知らなかったです。
    ありがとうございます😊
    ザリガニはソーセージでよく釣りました。

    作者からの返信

    ハナス様
     はちにんこ。
     なんて美しい求愛行動なんでしょう。見守ることが出来てよかったですね。・・本当です。ラッキーでしたぁ。
     私が不思議に思うのは……蝶って色を見分けられるのかなって……。なんか匂いかしら?・・・これ、調べてみました。匂いではなく、色みたいですよ。蝶の中でも、アゲハ蝶だけは赤い色を識別することができるらしいです。また、モンシロ蝶は短い波長(青色)の光を識別する能力が高く、長い波長(黄色や赤色)は識別できないそうです。きっと、色で仲間を見分けているんでしょうね。

    〔ボク〕ハナス様。
    〔ハナス様〕アホバカ最底辺作家かい。何じゃらホイ?
    〔ボク〕ハナス様はさっきなんとおっしゃったのですか?
    〔ハナス様〕私は「私に教えてくださりありがとうございますぅ」って、おっしゃったんよ。
    〔ボク〕えっ、ハナス様は、「強盗して奪ったザリガニを私にくれ」って言われるんですか? で、「そういうことは、あり得たわ」って言われるんですね。で、でも、ハナス様、強盗なんてダメですよぉ。
    〔ハナス様〕はあ~。何を言うトンねん、このボケ! 私は『私に教えてくださりありがとうございますぅ』とおっしゃったのよ。『強盗して奪ったザリガニを私にくれ。そういうことは、あり得たわ』って何なのよ?
    〔ボク〕だって・・
     私に教えてくださりありがとうございますぅ・・
     わたしに おしえてくださり ありがとうございますう・・
     わたしにおしえてくださりありがとうございますう・・
     入れ替えて・・
     ごうとうしてざりがにおくださいましわありえたす・・
     ごうとう して ざりがに お くださいまし わ ありえたす・・
     ごうとう して ざりがに を くださいまし は ありえたす・・
     強盗 して ザリガニ を くださいまし は あり得たす・・
     「強盗して、ザリガニをくださいまし」は、あり得たす。。。
    〔ハナス様〕ぎゃび~ん。

     素敵なコメントに乾杯です🍺🍺🍺

    編集済