第6話 雫と希空

「そろそろ気が済んだ? 雫、期限までにこの部室をきちんと明け渡してくれる約束でしょ?」


 扉を開けたのは一人の女子生徒だった。この人は校内では有名人なので、私のような一般生徒でも名前くらいは知っている。


希空のあちゃん……。ごめん、すぐ退くから、本当にごめん」

「早くして。もう次の部活がこの部屋を使いたいって、生徒会室まで急かしに来るのよ」

「うん、わかったよ……、ごめんね」


 突然現れた彼女の名前は、古川ふるかわ希空のあ。この学校――私立桜花崎おうかざき女子高校の生徒会役員で、次期生徒会長候補とも言われる優等生だ。

 同じ二年生で私とは別のクラスだけれども、彼女がいるだけでクラスの空気感が変わるくらい、規律に厳しい人だというのは噂で知っている。


 雫ちゃんが「希空ちゃん」と呼ぶあたり、二人は知り合いなのだろう。


 生徒会の腕章をして腕組みをする彼女は、雫ちゃんへ早くこの部屋から出るよう忠告する。


「ちょ、ちょっと待って雫ちゃん、部屋を出ていけってどういうこと? この部室、軽音楽部の部室だよね?」

「そうね、確かに軽音楽部の部室だわ。――今日まではね」


 雫ちゃんの代わりに答えたのは古川さんだった。

 今日までというのは、一体どういうことなのだろうか。


「軽音楽部……、今日を持って消滅するんです。部員が私しかいないので」

「そういうこと。この部室は他の部が使うから、雫には早く出ていってほしいってわけ」


 軽音楽部が今日でなくなる。それはつまり、さっき言った『雫ちゃんが有名になってShizに存在を認識してもらう』という私のシナリオが根底から揺らぐことになる。

 私たちはまだまだ高校生だ。この部活と部室がなければ、そもそも音楽活動を行うことすら難しい。

 それがなくなってしまうとなると、また一から……、いや、ゼロからのスタートになってしまう。


「待ってよ、じゃあ今から私が軽音楽部に入るから、それでなんとかならない?」

「ならないわ。部活動は三人以上と校則で決まっているの。去年の秋に先輩が引退して軽音楽部は規定の人数を割り込んだ。この春まで猶予したけれど、部員は雫だけだから取り潰し。そういう決まり」

「そんな……」


 私はがっくりとうなだれた。

 せっかくShizへの道がひらけたというのに、一気に閉ざされてしまったのだ。


「お遊びはもう良い? それじゃあ雫、軽音楽部の部室の鍵をちょうだい」

「う、うん……」


 雫ちゃんは部室の鍵を古川さんへ渡す。その瞬間、雫ちゃんは泣き出したくなってしまったのか、逃げるようにこの場から走り去ってしまった。


「……ごめんね、雫。私のせいだ」


 雫ちゃんがいなくなったあと、古川さんが悲しそうな表情で小さく呟いていた。

 この二人に何があったのだろうと考える余裕は、今の私にはなかった。



※僭越ながら、本日は水卜みうさんの誕生日です

★とブックマークをくださると嬉しいです

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る