2 ミルミルの過去Ⅰ ※ミルミル視点です


私はルベリーナ様の気遣いに胸が痛くなる。

自分のことを話すのは苦手だ。


……それに、過去のことを話したら引かれるかもしれない。








~ミルミルの過去



「おとーさん!おとーさん!!」


私ーミルミルはお父さんを懸命に呼ぶ。

お父さんは木の陰からゆっくりと出てきた。


「どうした?ミルミル。そんなに大きな声を出すと人間につかまるぞ?」


そう。私たちは喋れる狐だ。人間はとても恐れられていた。

でも、私は人間についてとても興味があった。

会ってみたい。話してみたい。


「おとーさん。今日って何があるの?」

「ああ、今日は一年に一度の祭りだ。」

「あ!お祭りかあ~!!楽しみ!」

「そうだな……。……静かにっ!」


急にお父さんは血相を変えて小さな声で言った。


「どうしたの?」

「……人間だ。」


お父さんの心臓の音が聞こえる。……お父さんは怖いんだ。

逆に私の心臓はわくわくでトクトクと大きく心音が聞こえる。


人間は私たちの前を通り過ぎた。


綺麗な髪の毛、しっかり立っている2つの足、衣服を身にまとっている様子。

私は初めて見た人間に恐ろしいほどの憧れを覚えた。


私も2足で歩きたい。美しい服を着たい。


「おとーさん!私、将来人間になる!!」

「……!何を馬鹿なこと言っているんだ!?そんな考えは今すぐ捨てろっ!」


急にお父さんは噴火したように怒鳴った。

私はびっくりして、ただ静かに頷いた。


……いいもん。お父さんが認めてくれなくても私は人間になるんだもん。



そうしてむかえたお祭り。

たくさんの狐が集まった。

そして、3歳になった狐たちが中央に集まる。私も3歳だから一緒に集まる。


主催者の長老狐がビー玉のようなものを次々と私たち3歳の狐にかけて行った。


「この玉は必ず3歳を迎えたキミたちの願いをかなえてくれる。さあ、願い事を言ってごらん。」


すると一番端っこにいた狐が声を張っていった。


「ずっと幸せでいたい!」


するとビー玉があたたかく光り、割れた。

これが願いがかなった証拠なんっだって。


他の子たちも願いを口にした。


「食事に困んない生活をしたい!」

「ママとずっといたい!」


みんなのビー玉がパリンパリンと割れていく。

よ~し私も!


「人間になりたい!!」


私のビー玉も割れた!やった願いが叶う!!


でも、大人たちの空気がすっと冷めた気がする。

ひそひそと軽蔑するような言葉が聞こえる。


なんでみんなは、そんなに人間を嫌うのだろう……。


「え、え~それでは皆さん引き続きこのお祭りを楽しんでください。」


気を取り直したように長老は言って、元の空気に戻った。


……周りの目は少しきつかったけどね……。




次の日。

バタバタとした足音で目が覚めた。


なんだろう……体中痛い。


体を伸ばすと5本の指が見えた。人間のような……。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る