6 盗賊との戦い


「ギル!大丈夫そう!?」


私はたくさんの人込みの中からギルに声をかける。

ギルは私の方を向き小さく笑って言った。


「大丈夫、だと思います。すみません。俺の不注意で、盗賊と戦うと勘違いされたみたいで……。」

「ううん。気にしないで!……頑張ってね!」


ギルは力強く頷いた。

すると、ライアートとギルの間に審判?が入ってきて、声を張り上げた。


「それでは、二人のステータスを発表する。モニターに注目。」


その声に観客は「フゥー!」と、煽りを入れる。

私はモニターを見る。




【ギル・勇者】

体力:2200、攻撃力:3000、素早さ:1200、スキル:風雪、風球



【ライアート・盗賊】

体力:1700、攻撃力:450、素早さ:2000、スキル:砂斬りサンドスラッシュ隕石の衡メテオショック




ギルの方が全体的に高いけど、素早さはライアートの方が早い。……。


「やばい……。圧倒的に素早い方が有利なのに……。」


ティルの呆然とした声が聞こえる。

じわりと汗がにじみ出てくる。……大丈夫、大丈夫。


「ルールを確認する。時間は無制限、武器は何を使っても良し。相手が死ぬか、降参したら終了だ。それでは、スタート!!」


わっと会場が盛り上がる。


「どこの勇者かは知らんけど、容赦はしないっスよ?」

「俺も、手加減はするつもりはない。全力でやる。」


ビリビリとした空気が二人の間に流れる。

二人は睨み合い、同時に動き出した。


「……っ!」


やはり素早さが早いライアートがすぐに短剣でギルに攻撃を仕掛ける。

ギルは表情を歪め、苦しそうに防御する。


ギルの胸元から痛々しい鮮血が飛び散る。

観客は興奮したように歓声を上げる。

私は思わず目を伏せる。


ギルは急いでライアートと距離をとった。

そして、ゆっくりと大剣を構えた。


勢いをつけてギルは走り出す。

そして、ライアートの肩に勢いよく剣を下ろす。


ライアートは逃げ遅れてダメージを受ける。

肩から大量の血が飛び出す。

観客は嘆きのような悲鳴を上げた。



今の段階でギルの体力は1650。ライアートは700だ。

今の段階では圧倒的にギルの方が有利だけど……。


すると顔色を変えたライアートは短剣に魔力を込める。


「やばいっ!」


肩からティルの悲鳴交じりの声が聞こえた。


「今からライアート、スキル使うつもりだよ!!砂斬りサンドスラッシュの場合、ライアートの攻撃が8回攻撃になるんだよ!?どう逃げてもダメージ受けちゃう……!」


つまり、「攻撃を受けて体力が0になる=死ぬ」ってこと!?

ど、どうするの!?




そんな私たちを気にせずライアートはスキルを発動した。

ギルの体に短剣が1回、2回、3回と切り刻んでいく。


ギルの体力は、300。


ギルは肩で大きく息をする。

服や地面はギルの血で、赤く染まっていた。


観客は狂ったように叫んで、手をたたいて、喜んでいた。


唇をかむギルをただただライアートは冷たい目で見ていた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る