下心つきのスナック菓子とパン

けろけろ

第1話 下心つきのスナック菓子とパン

 公園のベンチに、パジャマ姿と裸足の女性が座っていた。ニコニコしつつスナック菓子を一袋持って。ガサガサと袋に手を突っ込み、一つ摘んでは目の前の池に投げている。そして、それをついばむ渡り鳥たち。

 なんだか、やけに異様な光景だった。少なくとも、俺はパジャマと裸足で外出しない。もしかしたら、ちょっとおかしい人なんだろうか。

 そうも思ったのだが、彼女の瞳に浮かぶ知的な色が、それを否定させる。

 では何故、パジャマと裸足でこんなところに居るのか。少し興味が湧いてきた。

 彼女の隣のベンチに腰を掛ける。俺は、彼女を観察してみることにしたのだ。いわゆるマンウォッチングというヤツだ。題して『パジャマ裸足女性の謎を追え!』――いや、別に題さなくても良いのだが。そこはそれ、自分を盛り上げる為である。

 彼女は、まだスナック菓子を投げ続けていた。相変わらず、ニコニコと。

 俺は煙草に火をつけた。ここに座っているのが自然という雰囲気を出す、小道具みたいなものだ。今の俺は、どこから見ても暇そうなお兄さん。これなら安心してマンウォッチング出来る。

 俺の見立てによると、彼女は二十代前半。腰まで長く伸ばした黒髪が、そよそよと揺れている。肌は異様なほど白くてかなりの瘦せ型。スナック菓子は自分で食べたほうが良さそうだ。


 十分ほど経った。どうやら、スナック菓子が無くなったらしい。彼女は投げる動作をやめ、渡り鳥を眺めている。俺も一緒に、そいつらを見た。

 はしっこい奴、どんくさい奴。

 力でねじ伏せる奴、ねじ伏せられる奴。

 渡り鳥の世界も厳しいらしい。

 その時、ふと視線を感じた。彼女だ。彼女はやはりニコニコしたまま、俺に向かって軽く会釈する。俺も会釈を返す。鳥好きの暇そうなお兄さん、とでも思ったのであろう。そのせいか彼女が話し掛けてきた。

「ね、少し、お話しませんか?」

「あ、あぁ、別に構わないけど」

 正直なところ、俺はかなりビビッていた。公園でパジャマに裸足の二十代女性、という存在は結構ミステリアスだ。できれば観察だけに留めたかった。

 そう思っている俺に、彼女は語り掛けてくる。

「私、両親いなくて。叔父さんの家にお世話になってる身分なのに、病気になっちゃったの」

「あ、そ、そうなのか。大変だな」

 いきなりハードそうな身の上話が始まった。やっぱりコイツは変なヤツだ。

「今日ね、叔父さんの話、偶然聞いちゃったの。あいつ結構頑張るなって。そろそろ負担になってきたなって」

 思わず彼女の顔を見る。ニコニコと、まるで他人事を話すように、彼女は続けた。

「入院すれば、毎日毎日、お金掛かっちゃうもんねー。だから私、色々刺さってた針とチューブ外して、薬もやめたの。そしたらすぐに死ねるかと思ったんだけど、そうもいかないねぇ」

 もしかしたら、これは悪質な冗談か。それとも、ただ精神を病んでいるだけなのかもしれない。でも彼女の瞳は知的――俺は少々混乱したが、会話だけは続けた。

「その話が本当なら、病院を脱け出してきたのか?」

「そうそう。だって、病院って外に出してくださいって言っても出してくれないし、もう治療は要りませんって言ってもしてくれちゃうじゃない?」

 相変わらず彼女はニコニコ笑っている。しかもどこか他人事だ。なので俺は、それが真実だと思えなかった。『パジャマ裸足女性の謎を追え!』というタイトルに相応しい展開だ。

(よーし、面白くなって来たぞ!)

 それから俺たちは、他愛ない話をした。俺の頑固親父の事、口うるさいけど優しいお袋の事。会社の愚痴、大切な友人、今ハマってるスポーツ。

 彼女はよく笑う子だった。どうやら、このニコニコ顔は地顔なのかもしれない。

「あー、すごく楽しかったーっ!」

 そう言った途端、彼女が少し咳込んだ。げほげほと苦しそうなので、売店でジュース、ついでに昼時だからパンを一つ買って来てやる。

「あーおいし。たくさん話したから、ノド渇いちゃってたんだ」

 ごくごくと飲み干す姿が、やけに眩しい気がした。俺はなぜか目を逸らしてしまい、ついでに出したのがパン。

「これ、昼飯にしな」

「あー、パンだ。ね、お腹すいてないから、渡り鳥にあげていいかなぁ?」

「なんだ食わないの? じゃあ俺が食うよ」

 そう言って、彼女からパンを取り上げようとすると、彼女は寂しそうな表情を浮かべた。

「……渡り鳥にあげちゃだめかなぁ?」

 彼女はパンを両手で抱えて、上目遣いに俺を見る。なので俺は諦めた。

「わかったよ。わかった。渡り鳥にあげていいよ」

 やったぁ、と、小さくガッツポーズをする彼女。さっそく封を開け、細かく千切って投げている。

(なんていうか、この子は可愛いな)

 俺は純粋にそう思った。得体のしれない相手だけど、少なくとも悪い子じゃなさそうというか。

「……渡り鳥、好きなの?」

「うん、好きだなぁ。まぁエサを上げるのには下心もあるんだけど」

「お前は渡り鳥に対して、下心を持ってるのか?」

 思わず、クスッと笑ってしまう。

「あっ、変な意味じゃないよ、下心といっても」

「変な意味じゃない下心って、あるのか?」

「……うーん、わかんない!」

 よく判らないまま、今度は二人でアハハと笑った。




「……ふう、楽しかった。でも、そろそろ解散しよっか」

 気がつけば夕方。まだ夕焼けには早いが、良い子はお家に帰る時間である。

「そうか? じゃあタクシー停めてくるよ」

 何せ彼女はパジャマと裸足なのだ。タクシーにでも乗せてやれば、目立たず帰れるだろう。

「いや、いいよ。私はもう少しだけ、ここに居るから」

「なに言ってんだよ。じゃあ、俺もここに居るよ」

「えーっ、それは困ったなぁ、どうしよう」

 やっぱりワケありか、と俺は思う。

「で、なに? 家出でもしたの? それとも、オトコから逃げてきたとか?」

「やだぁ。もう忘れちゃったの? さっき話したじゃない」

「は?」

「だから、病院から脱け出したんだってば」

「おいおい、あの話はマジかよ」

 俺は取り急ぎ、携帯電話で救急車を呼んだ。

「いやぁ、もういいのに」

「いいわけないだろっ! で、入院してる病院は?」

「びょういん……協和第三病院だけど……」

 それは俺も掛かった事がある、比較的大きな総合病院だ。

「あそこなら近い。救急車、もうすぐ来るからな!」

「えーっ? 実は、そろそろ死ねそうな気がするんだけどなぁ」

「おい、なんだよ! なんか症状が出てるのかっ!?」

「うーん、なんかさっきから、苦しいし、痛いし……」

(嘘だろう!?)

 俺は言葉が出なかった。ニコニコしてるから、全然わからないんだよコイツ。

「ごめんね、さっき知り会ったばかりなのに、いきなり大迷惑掛けちゃったみたいで」

「いや、大丈夫。それより、気をしっかり持って頑張れ!」

「はぁ、あなたに迷惑掛けたくなかったから、先に帰ってもらおうかと思ったんだけども」

 どういう気の遣いかただ、それは。

「ホントなら、話し掛けなければ良かったのかもなぁ。でも、誰かに聞いて欲しかったっていうか」

「あーもう! 話し掛けてくれて嬉しかったってば。逆ナンなんて生まれて初めてだったし!」

「逆ナンかぁ……あー、なんかくるしー……、は、は、は……」

 こんな時まで、ニコニコと。「苦しいなら笑うな」と言おうとして止めた。きっとコイツは、こういうヤツなんだろう。それは、今日一日コイツと話していて感じたことだ。

 ぜえ、ぜえと彼女の荒い息が続く。

「今日はどうもありがとね。久しぶりに、すごく楽しかった……あっちの世界へのお土産だぁ」

「おい、変なこと言うなよ。だから救急車が来るって。来れば大丈夫だって」

 彼女はハァ、と深呼吸して、空を見上げた。彼女の目に映る、茜色の空と雲。小さな影が、すっと横切る。それは渡り鳥。そういえば、もうすぐ渡りの季節だ。その為の練習でもしているのだろうか。

「渡り鳥に連れて行ってもらいたいんだよねぇ。今日は夕焼けが綺麗だし、空が気持ち良さそうだぁ」


 死と生の境は難しすぎた。少なくとも、俺には判らなかった。ただ、ニコニコ顔の彼女が、一瞬苦しそうに眉を寄せた後、静かな笑顔になったのを覚えている。あれが死の瞬間だったのなら、なかなか根性があるヤツだと思った。

「下心つきのスナック菓子と、俺のパンで。連れて行ってもらえそうかい?」

 彼女に尋ねたが返事は無い。渡り鳥も飛ばなかった。そうそう上手くは行かないようだ。そのせいか、まだ彼女の魂が傍にいる気がした。


 それからしばらくして救急車が到着。最期を看取った俺も救急車に同乗する。彼女に聞いた病院を告げて。

 そうして、駆けつけた親戚の奴らには、叔父の言葉で死に急いだと言ってやった。彼女の最期を話してやった。ゲンコツで殴られるより、こっちの方が痛いと思ったからだ。


 ちなみに、ゲンコツは、家に帰ってから俺自身に使用した。頬が痛かった。

 唐突に身の上話を始めた彼女。変なんじゃない、彼女には時間が無かったのだ。パジャマで裸足だったのは、そのまま病院を抜け出してきたから。それを『パジャマ裸足女性の謎を追え!』なんて面白がっていた自分。本気で聞いてやれば良かったのに。最期のニコニコ笑顔を思い出して、心も痛かった。痛いから涙が出てきた。

 彼女は死に場所を決めていた。俺は、そこに居合わせただけ。ある意味傍観者で、彼女の死自体と俺は関係ない。

 彼女は弱かった。強いようで弱かった。叔父さんに、コノヤロウって言えば良かったんだ。病気になりたくてなったんじゃないやって、大声で叫べば良かったんだ。

 でも、彼女はそれをしなかった。死を選んだ。近いうちにやってくる、でもまだ少しだけ遠くにある死を、自分の意思で引き寄せた。

 弱さと、優しさと。明日をも知れぬ病の中で、苦しみからの開放を願った彼女を責める事は出来ない。

 でも俺には激情と言っていい感情が浮かんだ。怒りなのか悲しみなのか、自分の心なのに判らない。だから、じっと耐えた。




 それから数日。

 あの時の激情は少し落ち着いて、今ではしっとりとした気分になっている。

 俺は今日も空を見上げた。よく考えれば名前も知らない彼女を思い出しているのだ。

 そこで、ふと思いつく。もうすぐ始まる、本格的な渡りの季節。スナック菓子一袋と、パン一個で、彼女は連れていってもらえるだろうか。

(……なんだか、すごーく不安になってきたぞ)

 俺は勢い良く立ち上がる。

(よし、今日は公園に出掛けてみるか。俺からも頼んでやるから、お前もしっかり渡り鳥に乗っとけよな)

 俺から彼女へ、線香の代わりに。両手で抱えるほどいっぱい、下心つきのスナック菓子とパン。

 俺達らしくていいだろ?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

下心つきのスナック菓子とパン けろけろ @suwakichi

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ