05.少年エトの記憶③〜村からの追放〜

 次の日から、村人達の僕への態度が変わった。

 急に、よそよそしくなったと感じる。


 大人達は、僕を見つけるなり去っていく。

 家のドアを閉める人もいた。

 遠くから、村人達のヒソヒソ声が聞こえてくることもある。


 子ども達は、さらに顕著だ。

 今まで一緒に遊んでいた子ども達が、誰も近寄らなくなった。

 輪に入ろうとすると、「来ないで!」と拒絶されてしまう。

 そのうち僕は、自分から距離を置くようになった。


 【呪われた子】


 その言葉が、ずっと頭に残っている。

 僕は、呪われているのだろうか。

 僕は、呪われた存在なのだろうか。

 僕が、この村に災いを呼んでいるのか。

 僕が、神様を怒らせてしまったのか。


 あの広場での出来事から、時々そんな考えが頭を支配する。

 夜中にふと思い出して、泣いてしまうこともあった。

 でもそんな時は、必ず父が慰めてくれた。

 父の存在が、僕の心を保っていた。




   ☆★☆★☆




 村の状況は一向に改善する気配は無かった。

 村の雰囲気は依然としてピリピリしており、村人達の表情は硬い。

 いつまでこの状況が続くのか、誰もが不安を抱えていた。


 ただそんな状況でも、村全体で助け合ってこの状況を乗り切っていた。

 畑仕事は、早く終わるよう集団で効率良く作業を行った。

 集落から出れない子ども達は、空いた土地を耕して畑を作った。


 近隣との交易も、通常より護衛を増やして村に来てくれた。

 広大な畑を持つ村の作物は、近隣にとって大切な食料源となっているらしい。

 以前より交易回数は少なく、一時的に物資を貰っていて借りを作っている状況だが、今の状況を脱したら、また村人全員で頑張ろうと奮い立たせていた。



 しかし、次の年も不作が続いた。

 工夫して頑張っても改善しない状況に、村人達は困り果てていた。

 今年は無事に乗り切ることができるのか、不安も不満も常に付き纏っていた。




   ☆★☆★☆




 僕は10歳になる頃には、家に引き篭もるようになっていた。

 しかし、そうもいかないため外に出る。

 ただ、外に出ると邪険に扱われることが増えていた。


「呪われた子だ!あっち行け!」

「家から出てくるな!」

「いつ村から出てくんだよ!?」


 子ども達は僕を直接責めてきて、小石や枝を投げられることもある。

 大人達が僕を遠巻きにするのを見て、いつの間にか真似るようになっていた。

 そんな様子を見ていても、大人達は見て見ぬふりをする。

 時々見つけた父が怒りにくるが、仕事のため四六時中一緒にはいられない。

 僕自身も父の負担を減らせればと、井戸で水汲みをしたり、食料を分けて貰いに外に出た。

 強い父の影響なのか、僕自身にも負けたくないという思いはあったのだ。

 何より、責められる理由なんて無いはずだったから。


 ただ、父は極力僕の傍にいてくれる。

 話を聞いてくれるし、寂しそうにしていたら抱きしめてくれる。

 10歳にもなると恥ずかしい気持ちもあったが、それでも父の存在は僕に安心感をくれた。




   ☆★☆★☆




 村で協力して過ごしていたが、また不幸な出来事が起こった。


 村の家畜が、魔物に襲われた。

 畑仕事中は集落の外に出していたのだが、そこを狙われたようだ。

 目撃しても危害を加えてくることのなかった魔物が、村に危害を加え始めた。

 少しずつだが、魔物は確実に村に近づいてきていた。


 村に緊張が走る。

 家畜は集落の中だけで飼育し、畑仕事も警戒を強めた。

 しかし魔物の目撃は増えていく。

 とうとう村人の中には、畑に出たくないと言う者たちも出てきてしまった。



 さらに、災いは加速する。

 夏に大雨が続いた後、村人達が病に倒れだした。

 年齢も性別も関係なく、腹痛を訴え、下痢や嘔吐をする者が出てき他のだ。

 中には高熱を出し、床に伏せる者もいた。


 村人達が日に日に倒れていく。

 村に医者はいないため、病人の看病も十分に行えない。

 食事も水分すらも取れず、遂に亡くなる人も出た。


 村は、壊滅状態となっていた。

 畑仕事も満足に行えず、村人も次々と倒れていく。




   ☆★☆★☆




 体調の良い村人達だけで緊急集会が開かれた。

 至急、近隣の街へ助けを求めるように。医者を連れて薬も貰ってくるように、と。


 集まっているのは、20〜30代の若者が多かった。

 村から出たことのない者も多く、魔物と遭遇する可能性の高い今、躊躇う者ばかりだ。


「俺が行こう」


 誰も手を挙げない中、父が手を挙げた。


「おぉ、カトル。行ってくれるか…」

「引退した身とはいえ、これでも一応元冒険者だ。腕はこのザマだが、その辺の奴にはまだ負けねぇ。俺一人なら、馬に乗れば数日で行けるはずだ」


 父は胸を張って言った。

 そして、隣にいた僕を見る。


「エト、お前ももう10歳だ。数日くらい一人でいれるな?」

「……うん」

「お前なら大丈夫だよ。体も丈夫だろうしな」


 父はニカっと笑った。

 その笑顔に、少し勇気を貰えた気がした。


「じゃあ村長さんよ、俺が戻るまで、たまにで良いからエトの様子見といてくれ。今日はもう遅ぇから、明日の朝一で村を出る」

「頼むぞ。エトのことは…任せておくのじゃ」



 家に帰ってから、父は遠征の準備をしていた。

 僕は、父の様子をそっと見守る。

 大きめな皮の鞄に、日持ちする食料や水袋等を入れていた。


「父さん、やっぱり僕、ちょっと心配……」

「なんだ、お前は心配性だよな。気が強くなってきたと思ってたが」

「だって、森の中って危ないんでしょ?」

「危ないかもな。でも、今は村の一大事だ。誰かがやらなきゃならないんだよ。そんな時は、助け合わないとな。これでも、現役時代はちょっとは名のある冒険者だったんだ。ちょっとやそっとの魔物には負けねぇよ」


 父の冒険者時代の話は何度か聞いていた。

 強くて、沢山の魔物を討伐したことも。


「今までお前と一緒にいられるようにしてきたが、そろそろ自立していかないとな。お前は心配性だが、何より父さんと母さんの子だ。なんだかんだ気の強い子だろうさ。心配すんな」

「うん」

「少しの間一人になるんだ。困った時は、誰かを頼るんだぞ。何でも無理してやろうとするな。頼るのは弱さじゃない。頼れないのが心の弱さだからな」

「分かった」

「お前なら大丈夫な気がするがな」


 ワハハ、と。そう言って父は、僕の髪をくしゃくしゃにする。


「じゃあ、久しぶりに一緒の布団で寝るか!」

「げっ、それはちょっと」

「何だよ、いいじゃねぇか」


 笑いながら、その夜は布団をくっつけて隣同士で寝たのだった。


 そして、次の日の早朝。

 父は荷物と剣を持ち、片腕で器用に馬に乗って、村を出た。

 僕は父の姿が見えなくなるまで見送った。




 その日の昼過ぎ。

 家に人が訪ねてきた。


「エト、おるかの?ワシじゃ」


 村長の声だ。

 作業を中断してドアを開けると、ぎこちなく笑う村長がいた。


「村長?どうされました?」

「いや何、カトルにも様子も見るよう頼まれたしのぅ。見に来たんじゃよ」


 いつもと違う様子の村長に、何となく違和感を感じる。


「ありがとうございます。大丈夫です。父も無事出発しましたし。…家に上がって行かれますか?」

「これ以上は特に用は無いの。お主がいるならいいんじゃよ」


 何だろう、この違和感は。

 不思議に感じていると、急に横から大きな影が飛び出してきた。

 頭に強い衝撃がきた瞬間、僕は気を失った。

 その光景をただ目の前で見ていた村長は…。


「連れて行け」


 先程まで姿の見えなかった男達に言った。




    ☆★☆★☆




 目が覚めた。

 同時に、頭に強い痛みがあるのを感じ両手で押さえる。


「気づいたかのぅ」


 村長の声がした。

 ハッとして起き上がり、周りを見る。どうやら、村の広場にいるようだ。

 離れた場所に村長が立っていて、その周りに村の男達が並んでいる。

 状況が理解し切れない。家にいたはずなのに。


「村長…、これは…?」


 痛みが残る頭を押さえて、立ち上がる。

 事態が飲み込めないが、何か良くないことが起きているのは分かる。

 鼓動が速くなってくる。


「エト、去年ここであったことは覚えておるな?」


 村長が平坦な声で言う。親しみも何も感じない声。

 去年といえば、広場で村の災いの犯人探しが起こった時だろうか。

 嫌な記憶が蘇ってくる。


「ほほ、覚えておるじゃろうて。実はその後もな、村人達から時々相談を受けておったのじゃよ。皆が言うのじゃ。『エトを村から追い出せ』『エトを追放しろ』とな」


 村長の周りに並ぶ男達が、気味の悪い笑みを浮かべている。


「だが、カトルに逆上されても困るでの。ワシも少しは様子を見ておった。しかしな、状況はどうにも良くならん。不作に、魔物に。おまけに村人達まで病に倒れだしておる。おかしいと思わんか?ワシも村で長く生きてきて、こんなのは初めてじゃ。明らかに、何か原因があると思うじゃろうて。『神様の怒りに触れた』、こんな理由でもないと説明できんわい」


 僕は、はやる鼓動を抑えるために深呼吸をする。


「父も言っていましたが…、それと僕に、何の関係があるのでしょうか?」

「関係じゃと!?白々しい!お主の左手にあるそれは何じゃ!?カトルが何か言っておったがの、ワシは生まれてこの方、そんなモノを持つ者は見たことがないわ!『特別な力』じゃと!?お主に何の力がある?魔法が使えるわけでもなかろう。それが出てきた頃からじゃ、村に災いが起きてきたのは。そして今もずっと災いが続き、今ではこの有様じゃ!これ以上に何の理由がある!?」


 村長の声が大きくなる。

 周りの男達の、僕を見る目も冷たくなってくる。


「この紋章にそんなことが……」

「黙れ黙れ!お主の意見など聞かぬわ!【呪われた子】め!よくもワシらの村を脅かしてくれたな!お主のような異端児、この村から追放じゃ!!そんな気味の悪いモノ、金輪際見たくもないわ!!」


 村長の言葉に、怒りが込み上げてくる。

 僕が何をしたというのだ。適当な理由で当てつけて、邪険にして。

 この村の人間達は、それこそ異常だ。


「早く此奴を、村から追い出すのじゃ!」

「おぅ!!」


 男達が、一斉に僕へ向かってくる。

 逃げようとするが、いつの間にか背後にいた男達に羽交締めにされ、動けなくなる。

 別の男には顔を掴まれ、口に無理やり何か液体を流し込まれる。

 抵抗しようにも、自分より大きい男達に取り押さえられて体が動かせなかった。

 そして徐々に、異様な眠気に襲われて意識が遠のき、僕は完全に意識を失った。


「さて、どうなるかの。魔物の餌にでもなってしまうか。まぁ知ったことではないがの。これ、早く追い出せ。魔物が村に近づいても敵わんでの、森にでも捨ててくるのじゃ」


 村長は意識を失った僕を一瞥し、その場を去った。

 数人の男達が僕を荷車に乗せ、村の外へと運んでいった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る