第3話③ 飛べないドラゴン

 ドラゴンが飛べなかった理由。


 それは、タークの心が原因だった。


 ドラゴンは賢い生き物だから、乗り手の心を見抜いてしまう。飛ぶことへの不安が強いタークの気持ちを察して、ドラゴンは飛ばなかったのだろう。


 乗り手が心を開くことで、ドラゴンは初めて人間の指示を受け入れるようになる。共に戦うことができるようになるのは、それからずっと先の話だ。


 ドラゴンの命は乗り手の命と繋がっているが、その逆はない。つまり、乗り手が死ぬときにドラゴンも死ぬが、ドラゴンが死んでも乗り手が死ぬことはない。


 これは、人間とドラゴンが共生するために、長い時間をかけて築いてきた絶対の掟……例外はない。


 ドラゴンは、馬とは違う。


 野生の個体を捕まえて調教することも、血縁関係のない他人に継承することも許されない。


 そんな、理不尽な枷に縛られるドラゴンと絆を結ぶには、ドラゴンから信じてもらえるようになるまで、何度も何度も会話を繰り返さなければならない。


 それが何日、何ヶ月……何年かかるかは人それぞれだが、長く地道な訓練を続けていくことで、お互いに命を預けられるような、信頼関係が構築されていく。


 だが……タークの場合は、信頼感よりも不信感の方が強い。


 ドラゴンが『飛びたい。』と思えるようにするためには、まずタークの緊張を紛らわす必要があった。


 緊張を解すことさえできれば、あとはドラゴンに合図を送るだけ。ほんの一瞬だけでも、タークの不信感から開放されたドラゴンは飛びやすくなる……という訳だ。


 手荒な方法にはなってしまったが、ドラゴンが飛べなかった理由がはっきりした。


 だが、これからはドラゴンがタークの指示だけに従う、主従関係を築いていかなければ。


 乗り手以外の人間に足を押されただけで、飛び上がるドラゴン。もし、そんな状態で戦場に出ることになったら……考えただけでも恐ろしい。


 タークのドラゴン乗りとしての道は、まだまだ始まったばかりだ。


 セロは、学舎の狭い空を見上げた。


 「ターク!大丈夫か!」


 さっきは『落ちるしかない。』と弱音を吐いていたが、どうやら持ちこたえたようだ。タークはドラゴンの長い首の後ろから、ひょこりと顔を覗かせた。


 「セロさーん、どうしたらいいですかーっ!」


 「何を?」


 「降りたいときは、どうしたらいいですかーっ!」


 「ああ、そうか。まずは――!」


 セロが説明を始めると、ドラゴンはタークの望み通りに、ゆっくりと降下を始めた。


 太い後ろ足で着地したドラゴンは、長い尻尾で器用にバランスを取る。そして、その羽ばたきが少しずつ小さくなっていくと、宙に浮いていた前足がそっと地面に降ろされた。


 ドラゴンの翼がたたまれるより先に、タークは鞍の上でぐったりとうなだれる。


 「よかったな、ターク。ようやく、ドラゴン乗りへの第一歩が踏み出せたじゃないか。最後の着地も完璧だった」


 ドラゴンの首にもたれて、タークは消え入りそうな声で呟いた。


 「今度からは、躓かないように気をつけてください……。ドラゴンが飛び上がるのは、もう嫌です……」


 「申し訳ないが、その……あれは、ちょっとした演技だったんだ」


 セロの言葉に、タークは白くなった顔を勢いよく上げた。これだけ素早く動けるなら、まだまだ訓練を続けられそうだな。


 「ど、どういうことですか?……照れ隠しに、嘘をついているんですか?」


 タークは、むっと怒ったような顔をする。


 「違う、嘘なんかついてどうするんだ。やっとわかったんだよ、ドラゴンの飛べない理由が。だから、君たちが飛べるように、少し手伝いを――」


 タークはぐっと身を乗り出して、セロの言葉を遮った。


 「本当ですか!セロさんっ、教えてください!どうすれば、ぼくは飛べるようになるんですか?」


 「それは……」


 セロの青い瞳が、タークの茶色い瞳を見すえる。


 ひとつ息を吸って、セロは堂々と答えた。


 「もっと自信を持つこと。そして、ドラゴンを信じてあげること」


 「ええ……っ!それって、いつものアドバイスと同じじゃないですか!」


 「そうだ。タークが上達するためのヒントは、いつもの訓練の中にある。……これだけでは、不満か?」


 期待外れの答えに、ガクッと肩を落とした瞬間。タークはドラゴンから落ちそうになって、慌てて鞍につかまった。あれほど身を乗り出していれば、そうなるのも当然な気がするが。


 鞍にしがみついたタークは、そのままドラゴンから降りようとしている。


 「ターク。自分のことで精一杯にならずに、もっと広く心を構えておくんだ。そうすれば、すぐ飛べるようになるよ」


 「えっ、何ですか?」


 ズルズルとすべるようにドラゴンから降りて、タークはセロをふり返った。


 聞いていなかったのか、聞こえなかったのか……。


 「……同じことは、二度言わないからな」


 踵を返して、セロはさっさと歩いていく。


 「ちょ、ちょっとセロさん!置いて行かないで下さいよーっ!」


 からりと晴れた、夏空の下。


 学生たちの活気に溢れた訓練場に、正午の鐘が鳴り響いた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る