第3話② 飛べないドラゴン

 ドラゴンが跳び上がったとき、タークは何も合図を出していなかった。


 事の直前まで、彼はセロと話をしていたのだから。飛ぶことを恐れているタークが、無防備な状態で合図を送ることはないはずだ。


 一体、何がドラゴンをそうさせたのだろう。


 顔面蒼白になったタークに目を移すと、彼は心配そうにドラゴンを覗き込んでいた。


 その不安げな表情を見た瞬間、セロははっとした。


 そういえば、いつもは怯えてばかりのタークが、ドラゴンが飛ぶ前に……笑っていなかったか?


 「……ターク、笑ってくれないか?」


 「えっ?きゅ、急にどうしたんですか、セロさん。ぼく、それどころじゃないんですけど……」


 いいから笑ってくれ、と急かされて、タークはぎこちなく笑顔をつくった。はは、は……と食いしばった歯の隙間から声をもらして。


 ドラゴンがそばにいると、タークは緊張してにこりともしない。いつもは無表情の彼が、あの瞬間だけ笑っていたから、それが原因かと思ったのだが。無反応なドラゴンを見る限り、どうやら違うようだ。


 恐らく、賢いドラゴンの前では、表情だけ取り繕っても意味がない。さっきのように、タークが心から笑えば何か変わるだろうか。


 「ターク、今日の夕食は何だろうな?」


 普段は滅多に笑わないセロが、やけに優しく微笑んでいる……。タークは、その不気味さに眉をしかめた。


 「ええ……っ!セロさん、さっきからちょっと変ですよ。どうしちゃったんですか?」


 「何が?」


 「急に笑えって言ったり、夕食の話をしたり。いつもは訓練に集中しろ!って口癖のように言ってるじゃないですか。何だか、おかしいですよ」


 不審がるタークに、セロはわざとらしく首を傾げてみせた。


 「そうか?……ああ、そういえば。ターク、ケガはないか?さっきは急に跳び上がって、驚いただろう」


 「えっ、はい。びっくりしましたけど……大丈夫です」


 「それなら、良かった。乗ったままでいいから、少し休憩しよう。落ち着いたら、ドラゴンも安心させてあげてくれ」


 タークは張っていた手綱を緩めて、大きく深呼吸をした。


 ほんの少し自由を与えられたドラゴンは、ここぞとばかりに頭を下げて、もっと手綱を伸ばしてくれとおねだりしている。


 タークがずっと首にしがみつくものだから、ドラゴンはさぞかし窮屈な思いをしていただろう。


 「たしか……タークはシチューが好きだったな?」


 セロは何気なく、だがドラゴンとタークから目を離さずにたずねた。


 「はい、そうです。食堂のシチューは、すごくおいしいんですよ。ぼくが学舎ではじめて食べた夕食がシチューで、それから好きになったんです」


 楽しい思い出に、タークの口元がゆるんだ。


 「なんだか、久しぶりにシチューが食べたくなっちゃいました。今日の夕食はシチューだったらいいですね!セロさんも、そう思いません?」


 「ああ、そうだな。だが、まだお昼にはなっていないだろう。正午の鐘が鳴るまでは、訓練を続けるからな」


 「そんなあっ!今日はもう、やめましょうよお……飛ぶなんて思わなかったから、すごく怖かったんですよ?また、あんな風になっちゃったら、もう落ちるしかないじゃな――!」


 タークは必死で言い訳していたが、セロが目元を押さえて俯くと口をつぐんだ。彼がこういう仕草をしたあとに待っているのは、呆れて物を言わないか、お説教のどちらかだ。


 ちょっと、わがままを言い過ぎたかな……。

 タークは怒られる覚悟をした。


 「……目に砂が入った」


 タークの緊張をよそにセロはそう言うと、目をこすりながら一歩踏み出した……が、その足はドラゴンの爪に引っかかってしまった。


 「あ、すまん」


 つまずいた体を支えようとしたセロの手が、タークの足を押した瞬間。タークの踵がドラゴンの肩に当たり、それを合図と捉えたドラゴンは頭を上げた。


 大枝のような翼を広げて、舞い上がる。


 「うわあああっ!どうしてっ?何っ!」


 その場から飛び退いたセロは、宙に浮かぶドラゴンを見上げて笑みを漏らした。


 よし、作戦成功だ。


 ドラゴンは力強く羽ばたきながら、地上のセロを見下ろしている。茶色い巨体は日の光を受けてきらきらと輝き、頭は学舎の壁を越えそうだ。


 翼が生み出す風に髪をなびかせながら、セロはドラゴンに頷いてみせた。


 ドラゴンの飛べなかった理由が、やっとわかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る