第9話 私は本番に強い女


 ダンスパーティー当日はあっという間にやってきた。

 あれからトール叔父様にも三回くらい来てもらい、なんとか社交ダンスの形は身に付けた私。こういう時、伝説の舞台監督からの『ダイジョーブ☆』の太鼓判が何よりありがたい。


「しかし仮にも爵位持ちの娘なら、今までダンスを踊る機会などあったんじゃないのか?」

「大丈夫……いつもより見られない。いつもより見られない」


 あとトール叔父様が言うには、ダンスパーティーの場合はライブに比べて、観客からの注目度がかなり低いとのこと。そりゃそうだ。ライブは私だけをお金払ってきてもらっているけれど、ダンスパーティーは大勢のうちの一組だもの。それに見学に対価を頂戴しているわけでもなし、別に楽しませる必要もないのだ。それだけでグッとプレッシャーは下がるものだ、が。


 ……瞑想イメージ・トレーニングしてたら、余計なことを口走ったような?


 恐る恐る視線を上げれば、正装を身に纏った貴公子が不思議そうな顔で私を見下ろしている。

 ものすごい大豪邸の深緑の絨毯の上で、エスコートしてくれている旦那様の話を聞いてないとか、なんたる不敬な妻なんだ⁉


 そんな自己嫌悪で泣きたくなるのをグッと堪えて、私はなんとかエヴァン様の話を思い出す。


「……昔の婚約者に、お前とは踊りたくないと言われてまして」

「そいつが運動音痴なのではなく?」

「たしかに運動が得意ではない方でしたが……地味な私が踊っても邪魔なだけだからダンスホールに出るなと言われて」


 ダンスホールは華やかな女性のための場所であると。

 地味で根暗な私が躍ったとて、会場が狭くなり他の人たちの迷惑になるだけだからと。

 だから一緒にパーティーに出たことも数えるほどしかない。


 私とはただの政略結婚。いつか子供さえ産んでくれればいい。それ以外は何もしなくていいですよ――と、優しい顔で、まるで私のためであるかのように話していた婚約者。


 ……と、そんなことを思い出すとますます暗くなってしまう。


 だから「つまらない話をすみません」と苦笑してみせれば、エヴァン様はまた別の質問を重ねてきた。


「メガネを外さなくて良かったのか?」

「見えなくなってしまいますので」


 もちろん、これはウソである。

 たしかにメガネは婚約者から『辛気臭い顔が隠れるからいい』と勧められて、ずっと着けていたものだから、今となったら外してもいいのだけど……今は別の理由で外せない。


 ――アイドル聖女・カティナが私だってバレたらどうする⁉


 それでも、今日はとても綺麗なドレスを用意してもらっていた。

 アイスブルーのチュールが軽やかな大人っぽいものだ。当然スカート部分の丈も足首まであり、無駄なリボンなどもほとんどない。髪も当然飴色の地毛で、レースのリボンを使って華やかにまとめてもらっている。


 そうしている間に、あっというまの入場だ。

 私たちは比較的若い部類に入るらしい。


 ――私……浮いてないかな?


 不安になって、少しだけ旦那様の腕に乗せた手に力が入ってしまう。

 すると、エヴァン様が強く私の腰を引き寄せてくれた。


「俺についてくるだけで大丈夫だ」


 その時だった。見知った若いカップルと目が合ってしまう。

 あれは……一番会いたくない相手だ。正直、結婚式の時も否応がなく顔を合わせたのだけど……ムッとした様子の義妹レナラのムッとした顔と、元婚約者ジオウ様のすかした笑みはたまに夢で見るくらい。


 別に会場の全員と挨拶する必要はない。気が付かなかったことにして……と顔を背けるものの、「お姉さま!」とレナラが響く声で注目を集めてしまう。


 エヴァン様の手前、この状況で無視するわけにもいかない。


「レナラ……それにジオウ様も。お二人はどうしてここへ?」


 公爵様からのお呼ばれに、わざわざまだ独立もしていない未婚の彼らがいるのもおかしい。 

 それを尋ねてみれば、ジオウ様が眼鏡をくいっと上げていた。


「お義父様が風邪を引かれてしまったとのことで、名代として呼ばれてだけですよ。お前は未だそのくらいの察しもつかないのですね。相変わらず可愛い頭をしている」


 誉め言葉でない『可愛い』を、私は何度彼から受け取ってきたことだろう。


「しかし、なかなかお会いになれなくてレナラ寂しいですわ! もっと帰ってきてくれたらいいのに~」


 思わず俯いていると、レナラが「お義兄さま?」とエヴァン様を見上げていた。

 明らかに、その『帰ってきて』はエヴァン様に向けてだね。


 結婚式の時、『ずるい』とお父様に話していたことを私は知っているもの。恐ろしい噂以上の美形に、怖さより羨ましさが勝ったんだよね。


 そのためジオウ様ともあまり上手く行っていない話を、時々イシュテルから聞いているけども。


 私が願うことは、早くこの時間が終わることだけ。


 下を向いて唇を噛み締めていると、強く手を引かれる。

 その相手はもちろん、エヴァン様だ。


「もうすぐダンスだな。真ん中に移動しておこう」

「え、エヴァン様……」

「さっさと一曲だけ踊ってお暇させていただこう。正直、俺はこのような場が好きではない」


 ……それはやっぱり、俯く私を慮ってのこと?

 その期待で、胸が爆ぜる。


 少し離れた場所には、恨めしそうなレナラと鼻で笑ったジオウ様。ジオウ様は、どうせ私が踊れるはずがないと思っているのだろう。惨めにエヴァン様の足を引っ張る姿を想像しているのだろうか。


 ……それは、嫌だな。

 優しいエヴァン様に恥をかかせるのは嫌だ。


「……私は今、新婚生活を満喫している侯爵夫人、なんですよね?」

「どうした、緊張しているのか?」

「少しだけ――でも、大丈夫です」


 音楽が、ダンス用のものへと切り替わる。


 私はぼんやりと左薬指を見つめた。

 そこには銀色のシンプルな指輪をつけている。エヴァン=タルバトス侯爵閣下との結婚指輪。そう――私も今は侯爵夫人。旦那様の隣で幸せそうに微笑んでいるのが、私の今の仕事。


 今着ているドレスも、アイドル衣装とはまるで違う侯爵夫人のドレス――いや、衣装だ。


「私これでも、本番に強いんですよ?」


 結婚指輪を合わせるように、彼に手を乗せて。


 私は笑みを作る。これはウソの微笑み。

 だけど恋する旦那様に向ける、幸せで完璧な笑み。


 エヴァン様のダンスはとてもお上手だった。そんな派手な技を繰り広げるわけではないけれど、私が踊りやすいように慎重にエスコートしてくれている。


 だから、私もとても計算しやすかった。


 どうしたら、この氷のように澄んだチュールが綺麗に広がるのか。

 どうしたら、この気品ある貴公子様の冷たくも凛々しい美貌が引き立つのか。

 どうしたら、こんな旦那様を魅了する幸せな夢魔になれるのか。


 表面で、横顔で、ドレスの空いた背中で、私の全てで演じる。

 私は『氷炎の貴公子』に望まれて嫁いだ、完璧で幸せな奇跡の貴婦人。


 それがサラーティカ=タルバトス。会場を夢中にさせる、あなただけの花嫁。


 気が付いたら、会場が拍手に包まれていた。

 いつのまにか、踊っていたのは私たちだけになっていたらしい。他の参加者たちは全員観客へと変わり、私たちのダンスに見惚れていた様子だ。


 えーっと……大勢の観客の前でパフォーマンスすることは、慣れているといえば慣れているのだが。やりすぎた感は否めない?


 思わず呆然としていると、エヴァン様が私をそっと抱擁してくる。


「よく務めた」


 耳元で囁かれた色気のないその言葉が、何よりも嬉しくて。


 誘導されるがままお辞儀をすれば、強い拍手と口笛まで贈られてしまう。


 その中で、ひときわ高らかに拍手をしながら近づいてくる紳士がひとり。

 その人のお顔は、私でも知っていた。


 ランドール=フォン=ラルシエル閣下。

 このパーティーの主催者であり、この国一の財力を持つ公爵様である。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る