第11話 実験24年11月

張嵐はこの時教室にいて、ペンの先端がスクラッチペーパーの上を飛んでいて、数学記号の文字列の輪郭を描いていて、昼休みだったので周囲はきれいで、他のみんなは寮に戻って休憩し、張嵐だけが一人で教室にとどまり、問題を完成させ続けました。

片付けの後、実験中学にはそのようなシーンがあり、キャンパスのアトリウムは異常に静かで、数羽の鳥だけがさえずり続けていました。 天気は寒くなってきました、そして教室の少し暖かい環境はちょうどいいです。

中間試験に対処するためだけに正午に滞在することを選択した場合、それは確かに少し悪いです、張嵐は毎日正午12時30分にカフェテリアに行って食事をする予定です。 午後1時に教室に戻って少し勉強し、午後2時に机で寝て、2時20分にラジオ局で目覚まし時計のように音楽を演奏します。


「私と同席の関係...うーん、彼女はたくさんのことが分からないし、ちょっと社交不安障害もあるけれど、私とくっついてくるのが好きで、それほど問題はありません。」

「問題ありませんが、本のコーナーに行くと、まだ少し注意を払っており、道徳教育部門のディレクターは説明が難しいと感じました。」

陳笑との会話を思い出して、おそらく張嵐はそのような距離が近すぎるかどうかに気づいたが、そのような距離は彼が持っていなかったものだった。


中学生の頃は、他人との距離や他人の気持ち、花さんを含めて、なぜ総合ビルに行って授業をサボるのに彼女が必要なのか、なぜ彼女がその話をしているのか、今の自分では意識していなかったのかもしれない。

「あなたの個性は……なんていうか、高校ではまだ食べているかもしれませんが、大学になると過ごしにくいかもしれません。可能な方法は、あなたが置かれている環境をよく観察することです。何も言わなくてもいいし、何もしなくてもいいですが、何も知らないわけにはいきません。彼の人の気持ちをよく理解してください。後輩として先輩にアドバイスしているのです……」

これはたいていその日一緒に卓球をした後、後輩はアニメドラマを見たり、小説や漫画を読んだりしている無数の少女なのかもしれないが、この点では人間関係というものをもっとよく知っているだろう。

さもなくば、彼女はどのようにして授業をサボって処理していないことをやり遂げて、他の学生と少し仲良くすることができます。

もっと多くの場合、彼女は孤独を好む性格だが、交際を排斥しない、張嵐の心は閉ざされすぎているのかもしれないが、自分のことだけが、そばに他人がいることを忘れてしまった。


「皆さん、あなたたちはここに来て、あなたたちが愚かな鳥であることを覚えていて、愚かな鳥は先に飛んで、さもなくば最後の大学入試に着いて、あなたたちは私たちと同じ階段の第4中学、瓊山中学のこれらの学校と1対の高下をすることができません。あなたたちの当初の点差は数点だったかもしれませんが、3年を経て、この点差はきっともっと大きくなるでしょう」

沢先生は初日のクラス会の時、そう言っていました。

「私たちの実験中学校は、24年の時間しかありませんが、同級生同士の助け合いと努力によって、先生たちの仕事は、わずか24年で100年以上の歴史を持つ瓊山中学と同じチームになることができました」。

「皆さん、ここに来てから、一生懸命勉強してください。私たちは全力を尽くして皆さんを助けます」


筆を置いて、張嵐はトイレに行って休養を取り、少し昔のことを考えて、自分と他人の差は非常に大きい。これは今日スローガンを叫んで、8時間でできることを一生懸命勉強して、他のことを計算して、それは自分の一生の貧乏ですべての時間が追いつかないことだ。

ましてや、同席者と仲良くして、周りのことや周りの人と仲良くして、一緒に大学受験の勉強に励むことを話しましょう。

そんなことは、まだ遠すぎて、自分では触れられないかもしれない。

「今回の中間試験だけが、自分を証明することができる」。

第一中学の様々な経験は、そのように他人に見下されていることが、依然として目に浮かぶ。

ストレスは相変わらず大きい。

明日の午前中に正課が終わったので、午後から中間試験が始まります。


午後1時40分、楊語琴は自分を整理して、寮から出発して、寮は勉強に適した場所ではなく、ベッドに横になっている限り、眠気が襲ってくると言わざるを得ない。

楊語琴はこのように本を読んで寝ていたが、目が覚めると手にしていた本が地面に落ちていたことに気づいた。

「大差ない。どうせ寝る差が少ないから、今教室に行って本を読んだほうがいい」

寮を出て、売店にコーヒーを買いに行って、張嵐にコーヒーをもう一杯買ってあげようかとふと思い出した。

ぐずぐずしていて、手にはもう2杯持っていたが、自分はいつの間にか同じテーブルを気にしていた。

図書館の大雨の後、運命のためか、二人はここで出会ったというべきだ。

目の中の張嵐は、最初から、その集中力を維持していたようで、彼の以前の中学生活はよくなかったはずで、このように一生懸命勉強していた;第10中学で学んだ比較的安逸な自分に比べて、楊語琴は自分が少し支離すべきだと感じて、さもなくば置き去りにされるだろう。


「私と同席の関係は……あ、これね、なんというか。私は地理学が大変だし、張嵐は彼と一緒に勉強しているし、大丈夫だよ……」

「そうですか……」陳笑が考えているのは、果たしてこのような描写が彼ら2人が事前に共謀されていたのではないかということだ。「図書コーナーに行って勉強すれば、いいです。でも張嵐を見ていて、毎日外に出て行った郭佳も覚えていて、もし先生が遅く修理したら講義をして帰ってきてください」。

このように聞かれて、楊語琴は思わず、自分がなぜ張嵐さんと気が合うのか、地理が分からなければ、実際に直接先生に聞くことができて、得られた方法も答えも正確でなければならないのかもしれないと考えさせられた。


「あれ、張嵐もいた」

「あ…来たか。」張嵐さんはノートを書いていて、顔を上げて相手を見ていません。声だけを聞いていると、たいてい同じテーブルだと知っているからです。

「寮に帰って昼休みしてないの?」

「ええ、もっと勉強して、何の役にも立たないはずですが、できない問題はできません」

この言葉は自嘲しているのか事実を言っているのか分からないが、少なくとも普段の宿題から見れば、張嵐は確かに楊語琴よりよくできている。

言っているうちに、楊語琴は買ったばかりのコーヒー2杯をテーブルの上に置いた。張嵐はまだ左手を使っていたので、ちょうど楊語琴の右手とぶつかって、このように触ると、ペン先は黒いまっすぐな線を引いた。

「ああ、すみません、また…」と言って、楊語琴は急いで机の中から修正液を探した。

「大丈夫、慣れました。他の人と同じテーブルにしたら、左手で字を書くので私と座りたくないか、左に変えてくれるかなと思っています」

楊語琴は相手がそのことを気にしていないのを見て、買ったばかりのコーヒーを相手に渡した。「冷蔵庫から持ってきたグリーンネスレ」。

楊語琴はよく観察したことがあるが、売店で缶詰が入荷していないときに限って、張嵐はペットボトルのネスカフェを買うことができ、普通は緑色の缶詰を買うが、緑色の缶詰に書かれた特濃コーヒーのようなものかどうかは分からない。結局、黄色の缶詰と緑色の缶詰は味が悪くないはずで、コーヒー粉を水で割って作ったものだ。

しかし、張嵐は濃いコーヒーが好きで、砂糖を入れない、水を入れない、牛乳を入れないと言ったことがある。

「あ、ありがとう」張嵐はコーヒーを受け取った。「ところで、今日はそんなに早く来たのか、勉強に来たのか」

「それはね、うん、休みが早すぎて、一時半にはもう目が覚めた」

「でも私は今少し眠いので、あなたと本を読むことはできないはずです。申し訳ありません」

「ああ、いや、私は張嵐を邪魔したはずだ」

「大丈夫。でも教室で勉強したほうがいいし、環境が気になるなら」張嵐はペンを閉じて、本を何冊か敷いて、制服のコートと少し細めた。

「そうですね、私も少し頑張ります」

少し本を読んで、楊語琴は授業中に今まで分からなかったもの、洋流に出会った。唯一覚えているのは、洋流は地理的気候を分析する際に、最後に考慮する要素であり、まず考慮するのは、その地理的位置、緯度の多少、大陸の西または東であるべきだと先生が言っていたことだ。

隣の張嵐に聞いてみようとしたところ、彼はとっくに机の上に腹ばいになっていて、もう寝ているのかどうかわからなかった。

昔の午後授業に来たとき、いつも額が真っ赤になっているのを見ていたことを思い出して、大概はこのように机に向かって腹ばいになって休んでいたに違いない。

少し物音がしたはずなのに、張嵐は顔を上げて、「どうしたの?」

「何でもない。ただ、張嵐が毎日このように休んでいると思っているのか」

「差は多くありませんが、昼になると確かに眠いので、うつ伏せになっても眠れるようになりました」と張嵐は続けてうつ伏せになって休み、「こんな天気で昼に休まないと、午後は授業を受ける体力がありません」と言った。

楊語琴は張嵐がまだ机の上に腹ばいになって休んでいるのを見て、少し羨望と考えを抱いた。理解できない問題のために普段の自習の時間を割いているのではなく、張嵐のように地理という学科に気軽に手を出したいと思っている彼女は、今後も地理を学び続け、大学入試の選考科目として適しているのではないかと疑っているほどだ。これは本当に頭が大きい。


しかし、頭が大きいのは、張嵐もいて、自分は地理と歴史学の良い点を除いて、他の科目は何の役にも立たず、最も重要な3つの主科はやはり持ち上がらないが、大学入試の中で、最も重要なのはこの3つの科目だ。

「どうしてまた間違っているのか?」張嵐は理解できないが、勉強は本当に才能に頼っているのかもしれない。いくつのテーマを書いても、最後に本当の得点は1点も上がらないかもしれない。もちろん、張嵐も自分の今の心境が異常に悪いことを認識していて、少し勉強にならない。

机の上に腹ばいになると、目の前は暗くなり、普段は静寂だけがあり、和風が木の枝を揺らしている。今、隣には同じテーブルで、多少の慰めを得て、少なくとも誰かが彼と話をしたり、とりとめのないことを話したりすることができます。こんな平日が本当にずっと続きますように。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る