第12話 実験21年-実験22年

「教壇に上がって教科書を順番に受け取ってください」。中学1年生の時、張嵐が覚えていた唯一の状況だ。

張嵐の番になり、国語、数学、英語、そして中学1年生の時に学んだ生物、地理、政治の6冊の教科書を受け取り、自分のチェックが間違っていないことを確認した後、席に戻った。

これからどのように努力して勉強するかを考えているわけではありませんが、張嵐は周りのすべてを観察しています。中学校は住んでいる場所によって学校を分けているので、旧市街区にある第一中学にはさまざまな人が住んでいて、公務員の子供がいて、企業の幹部の子供がいて、もちろん権力のない人もいます。そうすれば、この短い開校数週間の調和の後、学生たちが理解していくにつれて、興味、好み、人生の態度、衣食のレベルは、クラスの中で三六九などを体現し、次第にそれぞれの小さなグループを形成し、あるいはその中に溶け込み、風に乗って流れを追う、しかし、この時の張嵐は清守の孤独を選んだわけではなく、彼も溶け込んだことがある。

ただ、このような過程は辛すぎる。


「張嵐は最近のバラエティ番組を見ましたか。ランニングマンと言います」

「そうですね」と張嵐は相槌を打った。「あの人は昨日勝つところだったのに、奇襲されて銘板を引き裂かれた」。

自分の興味のないものを見て、自分の好きではない話題を話して、自分の好きではない輪に溶け込もうとして、たいていは自分が孤独すぎて、何人か話せる人を探していればいいのです。

しかし、このままでは気が狂います。


「張嵐、あなたがおごる番です」という印象では、5回目のおごられたのか、6回目のおごられたのか、しかしなぜ毎回自分の番になるのか。

そんな友達がいるものか。


すべての周りの生活は、実験22年、中学2年1学期の中間試験まで続いた。


「皆さん、成績を発表しましょう」

意外にも、張嵐は最下位だったが、幸いにも600点を下回ったことはなかったが、このような成績はクラスでは中下にしかならなかったが、張嵐は彼らのような成績が、多少水分を持っていたことを知っていた。唯一覚えているのは、確かにコピーと携帯電話を持っていた同級生がいたことだ。

しかし、最終的な成績は、張嵐が最も低く、さまざまな卑劣な手段で獲得した高得点ではないが、張嵐のクラス圏での地位は今回の成績が急落したため、サークルの同級生は彼を受け入れなくなり、成績がだめだと嘲笑し、どうやって彼らと一緒に遊ぶことができるのか。


一人で校門を出て、雨が降っていたにもかかわらず、傘を持っていたにもかかわらず、張嵐はその傘を持ち上げるつもりはなかった。

彼も家に帰るつもりはないが、行く場所もない。

バス停に立って、目的もなく、自分の好きな路線を選んで、自分の知らない場所に行きます。


目的地に着いて、周りを見渡すと、府城中学校で、自分はすでに瓊山市に着いていた。


ここは雨が降っているわけではなく、遠くには黒い雲圧城も見えるようで、まるでそこが自分のいる環境のようだ。


実際には、自分がどこに逃げても、張嵐はこのような檻を突き破ることができないが、いわゆる瓊山市も、実験8年前に廃止されており、すべては本の中の知識にすぎず、すべては自分の仮想にすぎない。


本を読むのは好きだが、先人の考えは理解できない。世俗を知らないが、周りの環境にどう対抗するか分からない。好きではない人と好きではないことを話して、どうして人に迎合しなければならないのですか。

自分の好きなことをすればいいじゃない。

実は、張嵐は自分で別の深淵に滑った。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る