第9話 実験24年6月

「卓球をしに来てくださいよ。」

学生会館には、数日前に設置された卓球台があり、とても良い感じだ。

「先輩、わざと負けないでね。」花さんが半分冗談混じりに言った。

「そんなことないよ。元々上手くないし。」と言うべきでしたが、体育の授業で卓球をやった時も、他の生徒と試合をしたことはなかったようです。

「じゃあ、私がサーブするね。」花さんはテクニックを使って、元々左に行くはずだった球を右側に変えてしまい、張岚は空振りしてしまった。

「ずるいな、しかも片手しか使えない生徒にそんなことするなんて。」

「でも、左手で字を書いても中学受験は大丈夫?」

張岚は右手を握りしめて、まだまだだめだと感じた。「まあ、なんとかなる。左手で書いた字は他の人には読めるけど、ただ速度が遅いだけだよ。」

「そうだといいけど、先輩が琼山中学に行くことだけを考えているの?他の学校はどうなの?」

「まだ決めていない。自分の状態を考えると、長流中学や霊山中学に行くことになるかもしれない。」

「先輩、もっと良い学校に行くことを考えたほうがいいよ。こんな大きな学校なら、第二中学や第四中学に行ってもいいじゃないか。」

「そうだね。」張岚はボールを受け取りながら言ったが、力が少し強すぎて、ボールは台に跳ね返らなかった。「自分に選択肢があるということに気付いたよ。」

「でも、私は先輩が琼山中学に先に行って、私がそこに合格するのを待って一緒にサボりたいな。」

「高校ではサボりたくないよ。」

実現可能な約束なのだろうか?自分が本当に特別な力を発揮して琼山中学に合格したとしても、1年後に彼女がそこに合格することができるだろうか?もし合格したとしても、彼女は元の彼女のままでいるだろうか?張岚は元の張岚のままでいられるだろうか?

このような空っぽな約束はできない。

「まあ、このようなことは実現できないだろうね。次は半分冗談でシャンパンを開けないでほしいな。」

「ああ、先輩は本当におしゃれじゃないな。でも、それがあなたの個性に合っているかもしれない。」

「私の個性……」張岚がサーブをする番になったが、話に夢中でボールは地面に落ちてしまった。


誰かが言ったことがある。「行動を種まきし、習慣を収穫する。習慣を種まきし、性格を収穫する。性格を種まきし、運命を収穫する。」そして、この運命は琼山中学との出会いを逃してしまった。

試験会場で、張岚は怪我をした手を引きずりながら必死に頑張り、一点でも多く取れれば一点でも多く取りたいと願った。自分が戦士のように、筆を剣のように収めることを願った。しかし、これまで3年間ほとんど勉強をしてこなかった行動は、たった3ヶ月で劇的に向上することは不可能であり、結局、張岚は琼山市との差が7点だけだった。


「7点、それが私と琼山市との距離だ。」卒業証書を受け取りに第一中学に戻った時、土曜日であり、花さんに会うことはできなかった。

だから、これからは右手で字を書くことはできない。張岚はただ、約束を果たせなかったからだ。

最初に会った時から別れるまで、連絡先を交換したことはなかったので、彼女がどこにいるかわからない。おそらく高校になってからのことを考えていたのかもしれないが、今は意味がなくなってしまった。彼女も一生懸命勉強して、あの場所を脱出することを願っていることを願う。

それ以降、第一中学の物語は終わり、張岚はもう学生会館に現れることはなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る