第8話 実験24年3月

自分の選択がこのような重大な結果をもたらすことを事前に知っていれば、今またやり直すことができますか?

張嵐が自分のしたことを振り返ると、ほとんどの時間は外で過ごしていて、本を読む時間があまりないようだ。

現在のシミュレーション成績では、本校の高校は絶対に行けません。そして張嵐も行きたくありません。このような環境では、このような雰囲気は自分に合うわけではありません。

では、選択できるのは琼山中学だと思います; まず、その学校は家から離れています。そうすれば家の制約から逃れることができます。そして、その二人の仲間はその学校を受験するつもりだと思います。

だから、この方向に努力するしかない……


「ところで、どの高校に行くつもりですか。」

「琼山中学。」

「琼山中学ですね。それは遠いですね。」 張嵐は、琼山中学の高校生になった彼がかばんを背負って、龍華鎮から車に乗って、琼山市府城鎮まで降りて、車に乗り換えて学校に行く様子を想像しています。

「それは面白いはずです。」

「これね、市庁舎から高校までだと、その時点では人がたくさんいて、あまり面白くないかもしれません……」

少なくとも、一日中クラスで泥まみれになっているよりは、外をさまよっている方が面白いです。

クラスでは、成績の良い生徒は成績の悪い生徒から質問を受けることはありません。先生もそうです。このような情報封鎖は、上達するのは難しいです。

だから、すべて自分に頼って、点数は彼らにとって、人の上に立つことができる資本で、張嵐にとって、自分がまだ負けていないことを証明することです。


「えっ、どうして急に勉強したの?」 クラスのあの悪いことをするのが好きな何さんがここに来て張嵐に陰陽怪気になった。

「このことはあなたとは何の関係もない。あなた自身が勉強しないのだから、他人も勉強しないようにしてはいけない。」 張嵐はその人を無視して、頭を下げて題を書き続けた。

「でも、あなたは一日中勉強しています。他の人よりも2時間勉強したほうがいいです。あなたの成績はまだ私を超えていません。」

これは事実だが、聞くには気持ちが悪い。今手を出せば、必ず枝葉末節になり、いざという時に罰当番を課せられるが、勉強する時間はない。

しかし、手を出さないと、とてもいけません。

「何がしたいの?」

「けんかをする。」


だから、第一中学は張嵐から見れば白黒を逆転させた場所であると言っても過言ではなく、本当の不良少年がすべてを主導し、偽の不良少年は彼らの犯罪のスケープゴートになった。


右手ではしばらく字が書けないはずだが、相手はおそらく手を引くだろう。なぜなら、理損は彼にあり、それは他の人に目撃されているからだ。担任が罪を強要すれば、少なくとも今回は自分が保育所に通報することができる。

「先輩はどうしましたか?」

話していたのは、張嵐が中学2年生の時、総合ビルで体育の授業をサボって知り合った人です。 後で知ったのですが、相手は中学一年生でバドミントンが好きで、姓はもう何も覚えていません。名には「花」の字がついているようです。

「あなたは知っていて聞いたのですが……」張嵐は自分を片づけたが、右手を除いて他の問題はなかった。 「まあ、言わないよ。第一中学校の悪いところを見せてしまった。」

「そうですね。」 花さんは他のことを言っていませんでしたが、その時彼女も授業をサボっていたことから分かるように、あまりグループ化されていない不良少女だったはずです。

「今私にできるのは、勉強を通して、ここから逃げることだけです。」 張嵐は遠くの運動場を眺めて、言いました。 「私の時間は大体三ヶ月しかありません。あなたにはもっと時間があります。。。正直に言うと、ちょっとうらやましいです。また、ちょっとうらやましくありません。」

「先輩はこれから複合ビルに行きますか。」

「できます。でも、必ず本を持ってきて暗記します。」

「でも、あなたは……、字が書けないようです。」

「じゃあ左手でしか字が書けないよ。」 張嵐は少し自嘲した。

「先輩は本当に根性がある。」


その時から、張嵐は左手で字を書くようになったはずですが、その後は戻ってきませんでした。

花さんは依然として総合ビルに行きますが、ただ一度も会うことが少なくなります。


「先輩はどの学校を受験したいですか?」

「もしかしたら、琼山中学。」

「 なぜそんなに遠くに行くのですか。」

「ここから逃げますから。」 張嵐は左手に筆を持ち、字が読めるように筆の流れを制御しようと努力した。

幸い、その事件の後、何さんはもう面倒を見に行かず、自分も当番の処罰を受けていませんでしたが、クラスではみんなの目がこんなに変わっていて、ペンがもう一本減ったはずです。これからはペンタブを持ち歩くしかなく、クラスを陣地にすることはできません。

「先輩はどこで机や椅子を手に入れましたか?」

「これなら、当ててみて」

「ああ、ダンス教室、先輩は本当に悪趣味ですね。ダンス教室に行って盗みをします。」

「こいつ、目的語を省略するな。そうすれば、私は不良だと思われる。」

「それでは先輩は白糸と黒糸のどちらが好きですか。」

張嵐はペンで花のクラスメートの頭を叩いた。二人の悪趣味は確かに同じだと言わざるを得ない。彼女はもっとオタク女子に偏っていて、家で番劇を見るのが好きで、いつも頭が痛くて変なことを話しているはずだ。

「これは……、私の提案は妹が白い糸を着て見せてくれることです。」

「ああ、お前は不良だ。ロリコン、変態だ。」 花さんは冗談半分で言った。

張嵐は少しため息をついて、「そうですね。不良少年と不良少女は複合ビルでこっそり勉強して、変な話をします。」と言いました。 彼はペンを置いて、長い間自分の熟練していない手を使って字を書いて、彼の力が及ばないようにした; 張嵐は花のクラスメートに向かって、「悲しいことに、私の不良少年という称号は、他人が押し付けたはずだが、自分が知らないうちに適応したというラベルが、最後に他人が設定した格好になったのはおかしい」と言いました。

生活、学業もそうですが、よく勉強していない不良少年というレッテルが貼られ、最終的には蕭氏の方向に進んで、多少受け入れられないが、何の変化もできない。

「さて、やっと十五歳の少年ですが、どう考えて中年のおじさんと同じですか? あなたは角を立てなければならない。」 花さんは言って、左手に変えて字を書こうとしました。 「約束をしましょうか? あなたの目標を達成するまで右手を封印します。」

「は? 中二少女?」 張嵐は突っ込みましたが、確かに右手では字が書けません。左手を変えるしかありません。 自分の何もできない過去を考えてみると、自分には目立った能力がなく、多少受け入れられない。ならば、張嵐はこの約束を受け入れるしかない。

「はい! 私は角が立って、琼山中学校に合格できなくて右手に戻って字を書かない。」と言いました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る