第7話 実験24年10月

「彼らの関係はいつそんなに良くなりましたか。」

午前中の長い授業の間、張嵐と楊語琴は廊下で裏書していた。楊語琴が本を置いて怠けて中庭を眺めていた時、ちょうど二人が引っ張り合いながら売店に行くのを見て、口に出して一言言った。

張嵐は過去を見て、言いました。 「彼らの関係はずっといいです。」 あの日の国慶節休暇が終わって学校に戻り、誰もいない教室で、班長様はかわいそうな郭佳さんにみかんを手で剥いてほしいと頼んだことを思い出しました……もしこの時にかばんに入っていたら、たぶんこれからの学期の金曜日に郭佳さんと一緒に当番をしなければなりません……

張嵐はあの二人が互いに騒いでいるのを見て、陳笑あいつが郭佳の百醇クッキーを順行したためか、現行の逮捕を受けた。

「百醇クッキー……、それはきっと陳笑さんが郭佳さんに買ってもらったのかもしれません。」 張嵐は本を閉じて、結局暗記すべき本もほぼ暗記し終わった。

「えっと、なぜでしょう?」 楊語琴が困惑しているのを見て、張嵐は「郭佳さんは普段何を買っていると思いますか。」と言いました。

「……ネスレコーヒー、東方の木の葉、ミネラルウォーター……」

「ああ、あなたが言ったことは私がよく飲んでいて、しかも間食でもないですね……」

「それは……張嵐はお菓子が好きではないからです。」

とはいえ、学校が始まってから、お菓子を何包も買って帰ってこなかったようです。前のテーブルと後ろのテーブルが気づかないうちに手を伸ばして持ってくるからではなく、自分が何を食べているのか分からないからです。

凌北さんのようなフライドチキンのガグガスを一緒に食べると、高い確率でお腹が痛くなります;辛口の味が強すぎて、教室に持って帰るのには向いていません;ポテトチップス、ヒマワリの種などの間食はみんなと分かち合うことができますが、教室の衛生に影響を与えます。これはきっと陳笑班長と郭佳衛生規律管理大臣を不愉快にさせます,しかし、なぜこのような官名をつけるのか、衛生委員と直接呼べばいいのではないでしょうか。

「琴ちゃんは何か好きなお菓子がありますか。」 だから、この機会を借りて、同じテーブルと仲良くしましょう。

「ああ、私は……私もたぶん何も好きなものがない。百醇なクッキーも……悪くない。」

「ああ、そうか……」この時、すでに九時二十分、売店の人が散り散りになったので、張嵐は階下に降りて売店に行ってコーヒーをもう一杯買うことにした。

「は、今すぐ買いに行きますか?」

「いいえ、コーヒーを買いに行きますが、飲みますか?」

「じゃあ、私も一缶ください。」


ビルを降りて売店に行くと、張嵐は恋愛小説のようなエピソードを思い出した。売店に行くと、二人ともそのコーヒーの缶に同時に目をやり、手を伸ばして取り、同時に相手の手を掴んだ……

郭佳の現在の物事の処理、班長様との関係で、それは自分が全く到達できない高さです。

心が明鏡のようで、いつも物事の本質を垣間見て、正しい行動をすることができます。張嵐自身もせいぜい他人の好みに勝手に対応しているだけかもしれません。人に会って人の話をしたり、鬼に会ってでたらめを言ったりするのは、かえって第一中学の時、世界と対立したり、世俗と対立したりする決意と勇気が欠けています。


「えっと、張嵐さん、あなたも売店に来ます。」 話しているのは唐楚尧です。

「はい、コーヒーを買って命をつないでください。」

「二杯ね。 これは量が多すぎませんか。」

「いいえ、楊語琴を一杯ください……」

「そうですか。」 唐楚尧は眼鏡を押した。 張嵐から見れば、彼の外見は彼の制服とはおそらくうまく合わず、もっと多くの場合、唐楚堯は先生のようだと思います。

最近、唐楚堯は凌北というブランドの人に連れられて壊れて、遊戯王も始めました。今のところ、凌北上機と試合をすることができるのは唯一です。

しかし、結果を見ると、彼らはかなり楽しかったです。最後に彼ら二人は新しい業務を展開しようとしています。テーブルゲーム社の設立を申請しました。もちろん経営内容に三国志や遊戯王のようなものがあるわけではないので、研究・学習の方向を五子棋に向けました。

「あなたたちのテーブルゲーム社のプロジェクトはどう申告しましたか。」

「そうですか……、何しろ創立人数が2人しかいないし、私たちの得意なものは経営できないようだし、経営範囲がまだ単一なので、学生会側はまだひっかかっていて、合格できるかどうか考えています……」

張嵐はその点を指摘し、「まず自発的に組織されたキックボクシングの試合を企画して、熱をある程度上げてから、他のクラスのクラスメートも参加すれば、大体サークルを作ることができる」と述べた。

唐楚尧は、「理にかなっている。ならば、私は張嵐さんの提案通りに実行する」と考えていた。 二人は教室の方へ歩きながら帰って、教室の入り口に着いた。唐楚尧は足を止めて、振り向いて張嵐に言った。「でも、私は突然一つのことを思い出しました。今日は水曜日の部活ではありませんか。 凌北のやつはグループの中で三国志を殺すつもりだ。」


「6人ゲーム……、一人の主公、一人の忠臣、一人の内奸、三人の逆賊」 凌北はこのようにゲームのルールを配置しています。これは悪くありません。何しろ、ネットゲームの6人のゲームも同じ配置です。むしろグループのこの陣容の中に入れています。もし凌北と唐楚堯が同じ陣営に分かれば、反対側に対して、このゲームは完全に降伏して再開できます。

もちろん、このような性質のゲームはもちろん教室では行われません。これは他のクラスメートが勉強しなければならないかもしれないことと、その保育所主任のパトロールを考慮したものです。

幸い部室が開放され、学級事務処理が終わった後、チームメンバーは手分けして部室に向かいました。

「はい、皆さん、あなたたちの身分カードを選んでください……郭佳あなたは何をしていますか。明局面ではありません。」 凌北は、これはカードを洗って配布するしかなかったと言いました。

「私は主公です。」 陳笑は言いました。

「これはあなたの身分にぴったりです。」 郭佳は、押されたカードの角を開けてみると、意外なことに、自分は現実に班長様を補佐する舞台里で、ゲームで「逆賊」身分カードを手に入れた。これは確かにあまり相応しくない。

「主公に武将カードを選んでもらいます。」 唐楚堯は丁寧に10枚の武将カードを陳笑さんに渡した。

「私たちが打ったのは『標』と『風火林山』ですか。」 張嵐は尋ねた。

「そうです。」

話の間、陳笑さんは武将カードを選びました。 彼女は孫権を1枚選んだ。

主公が選ばれた後、他の人は武将を選び始めた。

郭佳は「郭嘉」、凌北は「劉備」、唐楚堯は「孫策」を選んだ。

この辺で、張嵐は「司馬懿」を選び、楊語琴が選んだ「甄姫」は前者からのアドバイスである。

これは楊語琴が以前このゲームに全く触れていなかったことを考慮したもので、この武将は花色が黒の手札を「閃き」として出したり使ったりすることができ、彼女にとって少なくとも最初の3ラウンドは体力不足でゲームを辞めることはないかもしれない。

楊語琴があまり理解できないのは、「羅神」という技だけです。準備段階で発動技を選んで判定します。黒牌の場合、それを獲得し、赤牌の場合は獲得できません。赤牌と判定されると判定が終わります。

「大丈夫です。このスキルは後で教えます。」 張嵐は楊語琴に言った。 以前、第一中学校にいた時、他の人とこのカードを打ったことを思い出してください。もちろん本校の学生とは違います。カードを打つ場所も部室ではなく、水でしょう。そうすれば、あの時張嵐の不良少年の成分がもっと多いように見えるかもしれません。

誰とトランプをするかについて、張嵐は大体思い出しました。全部で二人です。彼らはその後、琼山中学に合格しました。張嵐と同じくらいの悪趣味があり、退屈な時に外に行ってバスに乗って自分を空っぽにするのが好きです。

しかし、いったいどうやって知り合ったのか、また思い出せない。本当にいつの日か、いつも同じ時間に同じ車の後部に乗っていたから知り合ったのかもしれない。


「一枚の『殺』」 郭佳は一ラウンドで彼の身分を明らかにした――この「殺」は主公に対して使われたからだ。

「ああ、この悪いやつ。」 陳笑さんは「閃」を出した。

次の2ラウンドで、郭佳は凌北と唐楚堯に討伐された。これは彼らの身分が一人の忠臣、一人の内奸であることを示している。

さて、場の身分は明らかになりました。張嵐、楊語琴、郭佳は同じ陣営で、陳笑、凌北、唐楚堯は同じ戦線です。

反賊三人とも「魏」であれば、技の取り合いは楽になります。郭嘉は怪我をすることで、1体の力で2枚のカードと交換できます。司馬懿は敵の「楽不思蜀」、「兵糧寸断」を止めることができ、甄姫は一定の確率で2枚以上のカードを獲得します。 しかし、今の状況では、相手の陣容はカード能力が高く、劉備は孫権にカードを渡すことができ、孫策を制限することは難易度が高くなり、勝算はそれほど大きくない。

6ラウンドになると、状況は急転し、張嵐は残り2体力、郭佳は3体力、甄姫は1体力となった。

フィールド上の状況では、主公は「稲妻」を持っていて、体力は3時です。

郭佳は目の様子を見て、張嵐には手札がなくて、自分の手には「借刀殺人」と「殺」しか触れていません。甄姫が装備したスペード2「寒氷剣」を見ると、あとは剣だけが前線を逸れるしかありません。

「楊語琴さん、私はあなたに『借刀殺人』を使います。」 郭佳さんは彼のカードを出し始めました。

「あれ?」

「『寒氷剣』を直接私にくればいいです。 それでは、張嵐さん、私は「殺」を1枚使います。」

だから、今は張嵐に頼っています。彼はスキル「フィードバック」で郭佳の手にあるスペード2を手に入れることができますか。

「はい、カードを出す段階を終わります。」

そして、主夫の判定段階になり、張嵐は「稲妻」の判定カードをスペード2に変更して、ゲームは終わりました。


「3人の勝ちおめでとうございます。」 凌北は言いました。 「三人の協力がこんなに素晴らしいとは思わなかった。感心させられた。私も研鑽に戻ります。」

「でも、私たちの方向は変えたほうがいいです。将棋と五子棋か囲碁に変えたほうがいいです。三国志なら、実は娯楽に適しています。部活の試合内容として使うのはあまり適切ではありません。」 唐楚尧はまとめた。 「牌の収入が間違っているなど、武将の牌の技能収益が異なります。このままではゲームのバランスが崩れます。それでは、最後までこのゲームはより強い武将で別の武将を抑えるしかありません。」

唐楚尧はいつも問題を起こすことができると言わざるを得ない。

「でもね、郭佳さん、また今週の金曜日の大掃除に参加すると思います。」 凌北はその神秘的な笑顔を浮かべた。

「凌北さん、この前の午後、自習の授業で食堂に麺を食べに行ったことはまだ処理してくれませんでした。」 陳笑さんは言いました。

「このようなことは、報告する必要はありませんよね。 そして、私一人が金曜日の午後のあなたたち二人の仕事にも影響します。」と言いました。


みんなが冗談を言って去っていくのを見て、教室には今張嵐と楊語琴が残っている。

「楽しかったですか?」 張嵐は尋ねた。

「うん、たぶん。」 楊語琴は制服の角をつまんでいるが、このような場面はやはり彼女にはあまり似合わないかもしれない。

「だから、やっぱり遊びはあまり楽しくないですか?」 徳育処主任の巡察を防ぐために、同じように別れて避難したが、張嵐だけで部室を片付けることを考えただけだ。

「あ、これは……そうじゃない。」 楊語琴が握っている衣角はもっときつくなった。

張嵐は過去1ヶ月ほどのことを思い出した:あの時、陳笑さんだけが一人でクラスを管理していました。3時間目の授業を遅く履修した時、おしゃべりが好きなクラスメートを抑えることができませんでした。比較的静かな環境が欲しいなら、ヘッドホンをつけてもいいです。 しかし、ヘッドホンをつけすぎるのもよくないので、図書コーナーに行って勉強するしかありません。

張嵐は9時の後半に図書コーナーを修理するのが習慣で、楊語琴は約30分後にそこに現れます……

「にぎやかなところが嫌いなはずだが、今晩一緒に図書コーナーに行かないか?」 考えた後、張嵐は招待状を出してみた。

「うん、いいよ。」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る