第38話 相談

 数日経って。

 少し、良くなってきた。まだ自分の足じゃ立てないけど、顔や腕、身体の表面の患部は減ってきた。

 ちょっとだけ、頭が重たい感じがするくらい。


「すぐに都へ行って人間の医者に診せたいんだが」

「……都まではどれくらいの想定ですか?」

「全速力だと6時間だな」

「それでは中の魔妃さまは吹き飛びます」

「安全に行くなら、4日だな」

「分かりました。今の愛歌さまの状態なら、4日程度なら耐えられるとは思います。しかし、愛歌さまの体調次第では」

「…………ああ。分かっている」

「お医者さまをこちらに呼べないのですか?」

「ああ。普通の医者なら呼べるが、焔魔を診れる医者となると、基本的に都の外に連れ出せない法律がある」

「それは……。確かに」


 襖を挟んで向こう側、ゴートさまの執務室から会話が漏れ聴こえる。リッカさんとの会話だ。私を都に連れて行くタイミングを図っているみたい。


「…………愛歌さん」

「うん?」


 今日も、こっちの部屋にはベラさんが来てる。バクラさんが軍事、キーラさんが外交だけど、ベラさんは特にポストは無いみたい。私に時間を取ってくれるのは嬉しいな。


「人間のあんたに言うのもおかしな話だと思うけど。あんたは『人間に注意』しなよ」

「………………えっ?」


 少し考えて。


 ちょっと経って、思い至った。


「…………魔女団への勧誘」

「そう。きっとこれから、その場面は来る。あんたが人間で、破魔嫁である以上。絶対に、それから逃れられない。奴らは常に狙ってる。奴らは人間で、短命で、魔界の気候に適応できなくて、常に人材不足でもあるから」

「…………」


 魔女団は、今も魔界中を巡って、魔族の集落を襲っているらしい。20年前のシェパルドでは、戦争に参加した国に雇われた可能性が高い。そう聞いた。

 夏と冬は、気候のせいで活発には動かないと思うけど。相手は『人間』だ。恐らくどんな汚いことでも平気でやる。


「実は、各国の記者が以前から取材の申請が来てるんですのよ」

「キーラ」

「キーラさん」

「『姉さま』を付けなさいったらベラ」


 このふたり、めちゃんこ来てくれる。めちゃんこ嬉しい。誰より来てくれてる気がする。

 ……多分だけど、同じ女性だからかなあ。戦争っていう非常時がいつ来るか分からない魔界では、っていうのは弱くて不利になりやすいから。特に、『人間の』が付く私は。この世界で一番弱い。

 のに、破魔の瞳があるから狙われやすい。今はまだ、私は誰かに守って貰わなくちゃ生きていけない。


 皆、心配してくれてる。

 早く一人前にならなくちゃ。


「……人前式は羅刹の月だとは伝えてますけれど。どこからか、『能力持ち』というところまで漏れたようで。……今は追い返していますけれど」

「記者。取材……」

「まあ、ゴート兄さまはちょっとした有名人だし。その妻が人間であることに関心が高いのは納得だけど。人前式もまだなんだから、まだ愛歌さんを人前には出せないけどね」

「…………その人前式だけどさ。私、今チェルカ先生の授業も中断中で。予定、大丈夫なのかな」

「延びる可能性はありますわね」

「ごめん。わたしのせいだ」

「ベラさんは悪くないよ」

「もう、愛歌姉さまもベラも、謝り合いはおしまい。時間の無駄ですわ。でしょう? つまりは、これから愛歌姉さまを診て貰う為に都へ。すると当然、耳目を集めるでしょう。ゴート兄さま――『計算高き冷徹なる山羊の王』ゴート・バフォメルトが都へ入るなら、お忍びという訳には行かないんですの」


 キーラさんが視線で、隣の部屋を指す。

 都。


 この辺りで『都』というと、それはひとつ。

 魔界都市アルテアだ。


 日の下ヒノモトと繋がる、異界のゲートがある都市。魔界で一番、人間の影響が強い街。

 私はアルテアから、ここへ来たんだ。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る