第6話 人間の嫁

 夜が明ける。

 魔界にも、日光が差す。ように見えるけれど、あれは月。今月は、『火の月』だ。太陽と明るさは変わらないように思う。


「魔力耐性を持つ人間が何故女性のみなのかは分かっていない。公的機関による研究はこの100年で始まったからな。まだまだ足りない。……そして。その耐性を持つ女性の中に、さらなる魔力の適応の結果、特別な能力を発現させる者が居る」


 魔王さまの声は本当に心地良い。ずっと聞いていられる。マジで。


「愛歌。お前の目は『破魔の瞳』と言ってな。魔法や呪いを見破り、打ち破るものだ」

「……破魔の、瞳」


 良い目だ。

 最初に、そう言われたことを思い出す。あれ、そういう意味だったのか。

 魔法を見破る。あのもやもやは、魔力だったのか。

 打ち破る。メリィの魔法を阻害して、変身魔法を破ったのか。

 そういうことか。

 ……目付きを褒められた訳じゃない、と。

 まあまあ。まあね。


「ひと目見て分かった。必ず俺が確保したかったんだ。お前が縁談を受け入れてくれて良かった。能力持ちは貴重だからな」


 ちくり。


 あれ。


 なんだか。

 心がちくりとした。


「…………何故、破魔の瞳の私を?」

「まず、魔族が『人間の嫁』を欲する理由から説明しよう。……生まれる子が、強くなるのだ」

「えっ?」


 じわり。


 落ち着け。荒沙羅のお茶を飲んで。


 ざわざわ。


「1000年の昔、史上最初に魔界を統治した原始魔王は、人間とのハーフだったらしい。……それが捻れて伝わり、日の下との関わりが絶たれていた100年前までの歴史では、人間を喰らうことで力が強くなると云われてきた。……だが真実は、人間の血を口から摂取するのではない。生まれた時から、人間の血と肉を宿すことこそが、統一魔王への一歩だったのだ」


 じわじわ……。

 胸がざわめく。


「目的は、『破魔の瞳』を持つ私との、

「ああ。俺はヴァケット領主として――」

「あの」

「ん?」


 いや。

 分かっていただろうに。

 ひと目見て。と。言っていただろうに。


 何を、期待していたのか。私だって。この人のこと、何も知らないのに。


 勝手に。


「……愛歌?」


 気が付けば、涙が出ていた。勝手に。


「魔王さまは、私の『体質』を『子に遺伝させる』ことが目的で。…………それだけで、私を選んだのですか」

「愛歌」


 彼は私を好いてくれたのではなかったと。そういう告白を受けたのだ。今。


 家柄も容姿も関係無く。ただ、体質のみで。


 統一魔王とかそんな、野心で。


 選ぶ権利は、男性側にある。

 断る権利は、女性側には無い。交換見合いとはだ。


 もう、日の下には帰れない。戻れば、契約は破棄になり。麗華国リーファからの手当が貰えないどころか、多額の違約金まで取られる。私の実家は破産する。

 私にはもう、どこにも行く場所が。逃げ場が無いのに。


「愛歌」

「………………すみません。変ですよね。私……。私だって、魔王さまのこと。良く分かっていないのに」


 違う。そうだ。

 私が自分で言ったじゃないか。日の下と魔界では、文化歴史、物事の価値観が異なる筈だと。

 これが魔界流なんだ。


「愛歌。説明が最後になったな。……夜も明ける。その前に。行くぞ」

「……へっ?」


 女には選択肢が無い。…………違う。私に、日の下でひとりで生きていける能力が無かっただけだ。

 私は。結婚が嫌なら身を投げることだってできた。けどしなかった。結局自分で選んで、ここへ来た。

 愛が無いだけなら別に構わなかった。これから育めば良いと。


 子を産むだけの。腹を貸すためだけの存在だったなんて。


 この人は最初から、私なんか見てなかったなんて。


「えっ。ちょっ」


 ガッ。


 その太く逞しい腕が伸びてきて、私を捕まえた。


「離して……」

「お前に見せたいんだ。今の時間が一番良い。火の月が昇るまでに」

「えっ」


 優しく。ガラスを扱うかのように。

 魔王さまに抱えられて、天守の窓から、飛び上がった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る