第32話 作戦でした、では済まされないけれども

 そうして、お昼休憩になった。みなさんはあたしの部屋で。あたしとイチコさんと太郎さんは、太郎さんのお部屋へと向かう。


 なぜか緊張感のあるイチコさんが、とても丁寧な仕草で襖をあけた。


「では、みなも入ってくれ」


 あたしが太郎さんのお部屋に入ったのは、これが初めて。だけど、あんまり生活感のないお部屋、って感じ。そしてお膳はすでに出そろっていた。え、えと? 上座とか下座とかわかんないや。


「夏希は我の隣に座るがよい」

「はい、太郎さん」


 イチコさんも部屋に入り、そのまま襖を閉めた。


 すると、掛け軸の奥に隠れていたらしいイッシーさんが現れて、思わず悲鳴を上げる。


「なかなかよい悲鳴ですな、夏希様」

「もう、そんな所に隠れてないでくださいよ」

「夏希。そなたは知らんと思うが、城の中で唯一盗撮、盗聴ができない結界を張ってあるのはここだけなのだ」


 わぁ。すごいなぁ。っていうか、そんなに物騒なのか。


「まぁそれでもなぁ、盗聴はされるものとして、我々の言葉は、まったく違うものとして、敵には聞かれているのだよ。そうでもしないと、やつらはしつこいからのぅ」


 そうなんだ。でもそれと、太郎さんとイチコさんの疑いが完全に晴れたわけじゃない。


 だって、太郎さんは胸元がはだけていたし、イチコさんもまた、ものすごく艶めいていた。


「……と、言うわけなのだよ、夏希。夏希? 聞いておらんのか?」

「ごめんなさい。まだ心の準備ができていなくて」


 不意に、太郎さんに抱きしめられた。そうして優しく髪をなでられてしまうと、離縁するかもしれない胸が痛む。別れるのなら、優しくしないで。


「夏希様、このたびはお芝居にも関わらず、不安な気持ちにさせてしまい、本当に申し訳ございません」


 畳に頭を真っ直ぐにつけたイチコさんを見て、呆然としてしまう。


「夏希や、そなたは感情がすぐに顔に出る。だから、芝居のことも黙っていたのだ。すまんな」


 芝居って、あの芝居のこと? でも、どうして?


「実は、イチコの兄弟の中に忍びの道に進んだ者がおる。名を明かすことはできんが、その者は反物問屋内にて潜入調査中でな。イチコからその情報や証拠を聞き出すためには、あのようにしなければ、部屋に入るしかない。ならば、みなともに騙すしかなかったのだ」

「本当ですか? 太郎さん、誰にでもそういうこと言いそうですけど?」


 ここで黙っていてもどうにもならないので、とりあえず言いたいことは言わせてもらう。


「夏希様、お気持ちは承知しておりますが、わたくしが好いているのは、お城で働き始めてからずっと同じ殿方しか見えておりません」

「その、殿方とはっ!?」


 うっふふっと、笑って、イチコさんは鼻の下を伸ばし切ったイッシーさんと見つめ合った。


「えええええ~っ」


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る