第7話 お城でお静さんと遭遇!!

「王様〜!! 受領証明書を持って来やしたぜぃ」


 そこへ、さっきの足軽が、大切な受領証明書を太郎さんに手渡す。


「うむ。これで我らの婚姻は成立した。夏希や、これから頼むぞ」

「は、はい。こちらこそ、ど、ドウカヨロシクです」


 緊張のあまり、声が裏返ってしまった。なんか、恥ずかしいと思うのは、太郎さんがめちゃくちゃイケメンだったのと、床を共にとか言われたせいもある。


 そんなあたしの気持ちを察してか、太郎さんは優しくあたしの手を繋いだ。


 こ、これが噂の恋人繋ぎっ。って、あれ? 太郎さんはどうして恋人繋ぎなんて知っているのかなぁ?


「我は、訳あって人間界に居たことがあるからな」


 そうなんだ。理由は聞かない方がよさそうだね。


 なんて、てくてくと歩いていて少しすると、あの神社とそっくりな作りの鳥居が見えてきた。


「お城って、ここのこと?」

「ああ。言っただろう? あの神社とこの世界は繋がっていると」


 確かに、そんなこと言っていたけども。


 人気のなかった人間界の神社と、こちらの神社の何が違うって、こっちにはきちんとたくさんの狐の獣人が働いているってこと。よって、お庭にちゃんと池があったり(ただし、鯉はいなかった)、庭木のお手入れも完璧で、とっても賑やか。あたしもだんだん楽しくなってくる。


 あたし、太郎さんのお嫁さんになったんだなぁ。太郎さん、みなさんにあたしをどんな風に紹介するんだろう?


「皆の者に告ぐ。こちらは我のあたらしい嫁の夏希だ。仲良くしてくれたまえよ」


 って、それだけっ!? なんか拍子抜けしたわ。


 なんて思っていると、ドタバタと賑やかな音が廊下からこっちに向かって響いてくる。見れば、あの時狐の嫁入りをしていた女性のようにも感じる。だって、とっても凛としているから。と、いうことは? この方がお静さん? で、周りの狐さんたちは、お静さんの取り巻きかな? えーと、女中さんだったっけ?


「太郎様? わたくしという者がありながら、なんてことを言い出すのですか?」


 フン! と鼻息を荒くしてお静さんがふんぞり返ると、あたしは二の句が継げない。けど、すごく綺麗。


「だが、そなたはこれで晴れて自由の身。約束通り、これまでのように城で暮らすことも、夏希は了承してくれている」

「了承すれば、なにをしてもよいとお思いですか? 太郎様とは昨日、離縁届けを書いたばかりですのに」

「そうだ。ちゃんと受理してもらったぞ。ついでに夏希との婚姻届けも出した。なにもおかしいことはあるまい?」


 どうやら太郎さんは、乙女心がわかっていないみたい。これじゃあたしも、先が思いやられるわ。


「ええ。確かにおかしいことはありませんよ? けどねぇ、それではわたくしのプライドが許しませんわ」

「お静と婚姻してから我のプライドはズタズタだ。そして、なぜ受理されたのであろうか。これも時代の流れを感じるな」


 えーと? お静さんのお怒りはともかくとして、太郎さんの言い分がよくわからないんだけども? そのうちわかるようになるのかしら?


「だが。我はすでに、そなたとの赤い糸を切ってしまった。今はこの通り、夏希と繋がっているのだし、そなたの度重なるわがままに振り回されるのは、正直なところ、うんざりなのだ」


 うわっ。あたしもそんな風に言われないように気をつけなくちゃだよ。


「わがままにもちゃんと理由がありました。太郎様は、いつだってわたくしに冷たかったじゃないですか。ですから、あなたの気を引こうとしてのこと。悪いのは太郎様の方ですわっ!!」


 えー? 離縁したのにバトルになるなんて。


「だが、我は王だ。赤い糸の切れたそなたは、赤の他人だ。我をそこまで嫌うのならば、どこへなり、好きな所へゆくがよい」


 くぅーって、お静さんの綺麗な顔が悔しそうに歪んでいる。あちゃあー。これはあたしも無傷でおわらないよね。


 つづく

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る