Lv.2「ねぇ、長掌筋って知ってる?」
(夕暮れの放課後、誰もいない教室。
パチン、パチンとステープラーの音が響く。
遠くに、部活の生徒の声が聞こえる)
(2人は前後の席に座って、作業をしている)
「ねぇ、
「ちょっと。日直の手伝いしてあげてるんだから、話くらいノッてきなよ。
ちょ・う・しょ・う・き・ん。知ってる?」
「腕からてのひらに向かって伸びる、ながーい筋肉なんだって」
「さわりたいなぁ」
「長掌筋がどんな形なのか、知りたいなぁ」
「……ねぇってば」
「1回ペン置いてさ、ちょっと付き合ってよ。
プリント
(ペンを置き、学級日誌を閉じる音)
「そうそう。素直でよろしい」
「
(椅子をガタンと鳴らして座る)
「手、貸して」
「まずは、親指と、小指を合わせて。もっと、根元まで。
……そう、で、ギュッて力入れるの」
「んー……どれかわかんないなぁ。ちょっとそのまま、手首曲げて。
……あ、これこれ! 手首のとこに出てきたやつ!」
「うわー、細い。細いね〜。
細くてなんか、かわいい。見えたり見えなくなったりしてる。
ねぇ、つまんでいい?
……かわいい~。クリクリしてる」
「そう、これが
腕からはじまって、手首のとこで細くなって、このまま手のひらの膜につながって……
きゃっ!」
「びっくりした……急に手握らないでよっ」
「な、なんでって、こんなとこだれかに見られたら……」
「しょ、触診はいいの! 知的好奇心のためだもん!
それよりこんな、恋人つなぎなんて人に見られたら、誤解されるっていうか、別にアタシはそれならそれでいいんだけど……」(だんだん小声になる)
「……ねえ」
「ねえ、ちょっと。普通に日誌書き始めないでよ。
いつまで手つないでるの?」
「俺左利きだからって、そんなのカンケーないからっ」
「えっ。
……い、イヤってわけじゃ、ないけど。
ちょっと、距離ちかいし、はずかしーっていうか……」
「だから、触診はいいんだってば。
知的好奇心ってゆーか、勉強みたいなもんだし」
「……アタシが筋肉に目覚めた理由?
んー……まだ、ヒミツ」
「ふふ、たいしたことじゃないけどね。
でも、ちゃんと勉強したいのはホントだから」
「……また、さわらせてよね」
Lv.2 長掌筋 Clear!!!
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