第23話 おれは見る

 およそ、1週間に渡って桜花は訓練を繰り返していた。プロを相手にやることをやっていると、体の使い方も慣れてくる。


「おっ、ええで!その調子や!」


「オラァ!」


 男だったころとは全く違う腕の長さで、脚の長さも違う。体の使い方を一から組み替え直してきた。日を追うごとに、桜花は強くなっている。


「これは、手加減してやっとる場合ちゃうな!」


「ッ!?」


 桜花の動きに対応して、小羽の動きが格段に良くなった。さっきまで剣を合わせることができていたのに、今はいなされ、無理に突っ込んではバランスを崩されそうになる。


「手加減しているって、本当に…!くそおっっっ!」


 手足の感覚を理解してきた桜花も、負けじと剣を突き出すが、いなされ躱され、剣同士を当てることもままならない、


「ほいっ」


 コン!と好い音が響いて、小羽の魔法箒が桜花の頭を捉えた。ズシャッ!と桜花が崩れ落ちる。


「ちくしょー…」


「動きはマシになってきたけど、まだまだやなあ」


「二人とも、休憩しましょう」


 小夜子が声をかける。水筒に良く冷えた麦茶と、さっき食堂の厨房を借りて焼いてきたお団子を振る舞う。


「あぁ~みたらしやあ~!」


 うみゃあ~と違う方言になっている。うんうんと頷きながら、小羽は満足の一言を述べる。


「こんなとこにおらんかったら、本当に良い嫁さんになるのになあ」


「ふふっ、間に合ってるから良いのよ」


 ね?と小夜子は桜花の方を向く。桜花は団子を喉に詰まらせる。


「何言ってんだよ!?」


「私は桜花ちゃんのお姉ちゃんに永久就職したの」


 ちゃんと嫁に行ってもらうからな!と言う桜花に、行きません!と突っぱねる小夜子。お互いがお互いを思い込んで思いが一方通行になっている。


「羨ましいわあ」


 六十数年生きてきて、そのように思い合える相手とは死別した。親兄弟の生死も、この20年ほどは報せが絶えてしまっていた。そんな様子を見て、小夜子は小羽に両腕を広げて待ち受ける。


「おいで!」


「え…」


 小夜子は満面の笑みで、小羽を見ている。仕方ねえなあ、と言わんばかりに桜花が頷いている。


「いや、でも…」


「来ないなら、私から行くから!」


 言うや否や、小夜子は小羽を抱きしめた。小羽の顔が真っ赤になっているのを、桜花が囃し立てる。


「お、教官…顔真っ赤」


「なるやろ!常識的に考えろや!?」


 こんな、公衆の面前でこんな―――と小羽が呻く。彼女は小夜子よりも2世代以上前の価値観の人間だ。女性同士とはいえ外で抱き合うなど―――


「ありえんやろ!?」


「苦労してきたわね…よしよし」


 抱きすくめたまま、小羽の頭を撫でる小夜子。こんな風に扱われるなんて、何十年ぶりだろう―――


「あれ?」


 小羽は視界がにじんで見える。ぼろぼろと、大粒の涙を流し始めた。




「泣き止んだ?」


「うう…恥っずいわあ…」


 10分ほど、抱きしめられながら泣き続け、なおも抱きしめられている。小羽は逃げられない!


「鬼ほどつえーのに、大人げねえの」


「うっさいわ!」


「それほど、独りで苦労してきたということよ。ね?」


 小夜子の手の一撫で一撫でが、小羽の心を癒していく。50年間、一度も抱いてこなかった感情が彼女の心を支配している。


「お母さん…」


 母への思慕の情。16歳で笠置山から旅立ち、50年を戦ってきて、久しぶりに思い出した。桜花は気づいた。小夜子も涙目になっていることに。


「本当に、苦労してきたんだね…」


 桜花はまだ太郎だったころに、一度だけ、小夜子に抱きしめられたことがある。小夜子曰く、人同士の抱擁には色々な感情を惹起させる作用があるらしい。小羽には母親への思慕を思い起こさせるものだったらしい。


「最後に見たお母さんの姿がな、今の小夜子ちゃんくらいの年頃やってん…」


「うん、うん…」


 話を聞いてもらえるだけでも嬉しいよね、と小夜子は、彼女自身のガングニールにおける存在価値を見出し始めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る